TUF B450M-PRO GAMING
- B450搭載、AMD Ryzenに対応したmicroATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
- 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
- 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、高ファンコントロール機能「Fan Xpert」を搭載している。
マザーボード > ASUS > TUF B450M-PRO GAMING
みなさん、こんばんは。
マニュアルはもちろん過去の同じようなログや電源投入のトラブルなどかなり読みましたが解決策がもう思いつきません。
マザーボード故障しか残されていないと思いますがいかがでしょうか?
構成(すべて新品で最小構成で試しています)
マザー B450M-PRO BIOSバージョン 2006
CPU AMD Ryzen5 3500
電源 コルセア CX-550M
メモリ crucial DDR4 PC4-25600 8GB×2
モニター2つ、HDMIケーブル2本、DVIケーブル2本のすべての組み合わせでテスト済み
メモリはスロットA2への1枚挿し。2つあるので入れ替えも試しています
24pin、8pin電源コード接続済み
ケーブル類の緩み、差し込みミスはないと思います。
電源を入れるとCPUファン、ケースファンも回り、LEDも七色に変化します
ファンの回転数がすぐ収まり、ファンコントロールが効いているようです
USBキーボードのインジケータも点灯
気になる点として、BEEPスピーカーがまったく鳴りません。
メモリーを外していても鳴りません。
ケースに付属していた新品1つだけなので故障しているかは不明です。
メモリーを外して起動すると、USBキーボードのインジケータは点灯せず、ファンのコントロールも効いてないようなので
メモリーに不具合はなくメモリとしての動作はしてそうな感じがします。
BIOSバージョンが本当ならRyzen 5 3500に対応しているはずですし、何か思い当たりますでしょうか?
書込番号:23968608
0点
>jeneverさん
グラフィックボードが無いと映りません。
最小構成確認にも必要です。
書込番号:23968641
![]()
0点
確かにグラボがないと画面でないね。。。
ちなみにB450はBIOSによっては未挿入のBEEP音がならないものもある。
※ ASUSはなった気はするけど
BIOSのバージョンはマザーに記載があるなら対応はしてると思うのですが、ZEN2サポートでBIOSの機能を削ってるのでBEEP音はどれだけあてになるかは分からないです。
でも、マザーから出力を取ってる可能性が大きいのかな?とは思う。
書込番号:23968657
![]()
0点
BEEPスピーカは極性が逆でもなると思うのだけど。。。
一応、極性はあるみたいだけど
書込番号:23968663
0点
別に向きを逆にして鳴らないと言う意味ではないですよ。
以前に逆に挿して掠れたような音のこともありました。
しっかり極性書かれたものなら、合わせることは大事ということです。
書込番号:23968749
1点
みなさん多くのご回答がありがとうございます。
短時間にご意見いただき嬉しい驚きです。
ビデオカードは用意してますがマザーのオンボードのみで試していました。
Ryzen 5 3500に機能がないのは知っていましたが、マザーボード自体のグラフィックは機能しないのですね。
Beepスピーカーは極性も入れ替えてみましたが鳴りません。
とりあえずビデオカードを挿しで試してみます。
またご報告させていただきます!
書込番号:23968756
0点
ビデオカードを挿したこととBIOS表示されました!
みなさんありがとうございました!
書込番号:23968781
0点
今のマザーボードにグラフィック機能はありません。
HDMIとかの出力端子が付いているだけです。
APUというグラフィック機能があるCPUは、CPUの中グラフィック機能が有ります。
書込番号:23968826
0点
厳密にいうと、出力段のトランスミッタ周りの回路を搭載して端子が付いてるだけです。
APU内の画像出力をトランスミッタで変換して端子に出してます。
要するに、グラフィック機能というものはCPUの中で出力の最終段のみを搭載しています。
過去にはグラフィック機能を持ったチップセットがあった時代もありますが今は無いです。
GのつかないRyzenはグラフィック機能を持たないのでマザーの出力は使えませんね。
書込番号:23968851
0点
>jeneverさん
BIOS画面が表示されない問題は解決した様ですが、ビープスピーカーの音が鳴らない症状はいかがでしょうか。
このマザーボードを使用していますが、正常起動時には短くピッと鳴ります。
メモリーが無い場合・グラボが無い場合もそれぞれのエラー音は鳴ります。
書込番号:23969058
0点
GPUについての情報ありがとうございます。
端子がついているので昔のようになんらかの出力はされるのかと思っていました。
CPUの内蔵を生かすための物だったわけですね。
一日使ってみましたが、beep音はまったく鳴りません。
極性の入れ替えも試しましたし、付属のbeepスピーカーが壊れていたのかもということでとりあえずは納得しています。
書込番号:23970952
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450M-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/18 9:20:42 | |
| 2 | 2021/12/12 18:52:40 | |
| 7 | 2021/11/24 12:41:47 | |
| 12 | 2021/11/06 21:13:39 | |
| 7 | 2021/04/09 12:11:56 | |
| 4 | 2021/02/17 23:52:00 | |
| 13 | 2021/02/17 1:43:04 | |
| 13 | 2021/02/17 1:51:56 | |
| 5 | 2021/02/15 19:32:25 | |
| 7 | 2021/01/31 10:31:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









