『皆さんのデイズの鉛バッテリー、何ボルトですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2019年モデル

『皆さんのデイズの鉛バッテリー、何ボルトですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2019年モデルを新規書き込みデイズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:15件

チャージャーで補充電しないばあいの終端電圧

チャージャーで充電後の電圧推移

この車、充電制御が厳しすぎて早期(2-3年)でバッテリー上がり&寿命を迎えてしまうようです。

なので、自分のデイズはバッテリーモニター(ロガー)を付けて監視していますが、充電制御によって12.4から12.5V程度までしか充電されません。

充電後に電圧がだんだん下がるのはバッテリーの特性なので理解できますが、鉛蓄電池の満充電と言われる12.7以下でキープさせようとするのが理解できません…

こんなもんでしょうか?

書込番号:25868622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/28 17:20(1年以上前)

たぶんその充電節約前提で ○○年燃費達成車 を取得しているのかと

書込番号:25868666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2024/08/28 17:54(1年以上前)

各社味付けは異なるにせよ、充電制御車ってそんなものかと思いますよ。

ある程度充電したあと、さらに満充電にもっていくには時間がかかりますし、燃費向上させるにはオルタネーターはできるだけ回したくないですから。

対策としては定期的な補充電をおすすめします。

書込番号:25868699

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/28 18:46(1年以上前)

満充電時のオルタネータの負荷を減らせば燃費もよくなるという話で満充電になる前に充電停止させています。
実際は満充電の負荷は大して大きくなく燃費寄与率は1%前後と小さかったようです。
結果、バッテリーに余計な負荷をかけるだけと判明し、現在はアイスト廃止の方向に向かってますよね。

書込番号:25868776

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/28 21:32(1年以上前)

>ただの機械好きさん

ハスラーですが、マイルドハイブリッドなんで、似た動きはするかも。
11.9〜12.5Vがメインですね。

充電器が回れば、14.5V付近まで行くみたい。


もう一台はハイブリットでもないけど、ほとんど表示は14V以上あります。

書込番号:25868987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/08/28 21:49(1年以上前)

>ただの機械好きさん
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/keijidousha-gimon/1933/
バッテリーの電圧の正常値は、通常時とエンジン始動時で異なります。通常時は12.5Vから13Vほど、エンジン始動時は13.5Vから14.5Vほどの電圧がかかるのが一般的です。

バッテリー液温度によっても電圧は上下しますが、車両から外すとちょっと高くなるでしょうね。
理由は車両のスイッチを切った後でも側に常に電気を流しているから。電気を流すと電池は電圧が下がります。
それに自動車側のセンサーで一定の蓄電量になるとそれ以上充電をさせないような構造なので、満充電を狙うならやはり外部充電器が必要になるでしょう。




書込番号:25869000

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件

2024/08/28 22:05(1年以上前)

他社の他車ですが、手動アイストオフで運用して12ヶ月点検のバッテリーテストでは、SOC も SOH も共に 100% でバッテリー電圧も 13.1V との結果でした。

前車はハイブリッドだったので、DC-DC コンバータが作動している間は 14.4V くらいで、それが停止すると冬場は 11.8V 夏場は 12.8V とかもありましたが大体 12.4V あたりでした。

現車も同じ方法でシガソケの電圧を見てはいるのですが、傾向としては同じで今だと 12.3V を示しています。

書込番号:25869026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/29 03:36(1年以上前)

えーーーっと  みなさん

充電制御 と
アイドリングストップ 

混同してませんか

書込番号:25869181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/29 13:23(1年以上前)

新車装着バッテリーは性能はそれなりです。交換のおすすめは、GSユアサ エコアールレボリューション K-42です。 アイドリングストップ寿命が優れています。

書込番号:25869640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:50件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2024/09/06 21:34(1年以上前)

カミさんの車ですが、今年の夏初めに点検時にバッテリー弱って来てるかもとか言われて。
出先でバッテリー上がりの経験から早めに交換したいと要望されて交換しました。
GSユアサのエコRレボリューションにしました。
私のは丸6年ですが未だ大丈夫。アイストは毎回始動直後に切ってます。
ロクな機能じゃないですね。
デイズも切りたい。

書込番号:25880885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2019年モデル
日産

デイズ 2019年モデル

新車価格:143〜215万円

中古車価格:39〜212万円

デイズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,719物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング