『質問です RAID Driverについて』のクチコミ掲示板

2019年 5月10日 発売

TUF B450-PRO GAMING

  • B450搭載、AMD Ryzenに対応したATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
  • 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
  • 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、ファンコントロール機能「Fan Xpert 4 Core」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PRO GAMINGのオークション

TUF B450-PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月10日

  • TUF B450-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PRO GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING

『質問です RAID Driverについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450-PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450-PRO GAMINGを新規書き込みTUF B450-PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です RAID Driverについて

2020/12/29 22:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING

RAID DriverはなぜASUSのHPからDLできないのでしょうか?
AMDのHPからDLしろというのは理解ができないのですが?
どういう意図があるのですか?
SATADriverは何をする為のものですか?

書込番号:23877881

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2020/12/29 23:12(1年以上前)

そりゃかつてはCPUやチップセットにRAID機能がないので、
マザボメーカーがRAIDコントローラーチップを乗せてたからドライバも提供してただろうが、
今はAMDのCPUとチップセットのRAID機能だからでねぇの?
AMDクラスのメジャーベンダーがオフィシャルをリリースするなら
自前のサイトで最新版管理しながら公開する意味なんて無いだろう。

書込番号:23877914

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:823件

2020/12/29 23:19(1年以上前)

TUF B450-PRO GAMING RAIDドライバ表示

>PCはやっぱ自作でしょさん

AMD RAIDドライバならASUSのマザーボードのサポートページからダウンロードできると思いますが、違ううものでしょうか。

https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-B450-PRO-GAMING/HelpDesk_Download/

SATAのところで「すべて表示する」をクリックすると表示されます。

>SATADriverは何をする為のものですか?

OS上でSATAコントローラーの制御をする為のソフトだと思いますが、正しいかは解りません。

書込番号:23877925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2020/12/29 23:42(1年以上前)

訂正
SATADriverは何をする為のものですか?

AMD RAIDXpert2 Utilityは何をする為のものですか?です
すいません
>キャッシュは増やせないさん

書込番号:23877974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/12/29 23:55(1年以上前)

・RAID DriverはなぜASUSのHPからDLできないのでしょうか?

キャッシュは増やせないさんがおっしゃる通り、ASUSのページのSATAドライバーの中にRAID対応品があるのでそれを使えばOK

・AMDのHPからDLしろというのは理解ができないのですが?
・どういう意図があるのですか?

ドライバーというのはASUSが開発するものではなく、製造元が開発し供給するものだから。
一部のサウンドドライバーなどはカスタマイズが入るため、一部パラメータを変更したカスタムドライバーが存在するものもあるため、それはASUSからしかダウンロードできない。

一般的なドライバーは
製造元公開 → マザー製造元公開の順で公開されるので最新のドライバーが製造元のドライバーにある場合もある。
この場合製造元はAMDなのでAMDのドライバーのほうが新しいことがあるので、製造元からダウンロードするほうが安定する場合もある。ASUSが公開するものAMDが公開するものも同じなものだがASUSのほうが古いケースがあるので安定しない場合はAMDの最新ドライバーをダウンロードしたら?と言われるケースがある。


・ SATADriverは何をする為のものですか?
SATAドライバーはOSがSATAインターフェースの接続される機器を制御するためのプラグインドライバーこれがないとSATAに接続される機器にアクセスすらできない。

単純んびドライバーというが多くのドライバーがあり、単純に経路に沿ったドライバーがありそれら全部が動作しなければどんなIOデバイスも制御できない。
CPU → PCI-Eバスドライバー → PCI-Eブリッジドライバー → PCi-Eバスドライバー → SATAコントローラドライバー → SATA機器ドライバー

などの順序でアクセスされどのドライバーがなくても末端の危機にアクセスすらできない。

こんな感じの答えになると思います。

書込番号:23877999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/12/30 00:02(1年以上前)

・ AMD RAIDXpert2 Utilityは何をする為のものですか?

OSがRAIDモードで動作するSATAチップを制御するユーティリティ+ドライバー
ドライバーはその性質上、チップを制御するためのIOポートを制御したりデータの流れを制御するためのものでOSへのソケットへの物理制御をするためのもの
ユーティリティーはそのRAIDドライバーなどを利用しRAIDの状態を確認したり再設定するための制御ソフトウェア
実際には別々のものだが、一緒に導入しないとユーザは訳が分からなくなるし、そこまでわかってセットアップできるのは上級者だけになるので、それでは扱えなくなってしまうので製造元はパッケージングして提供する。

書込番号:23878014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/12/30 00:17(1年以上前)

デバイスマネージャ 接続別

追記

デバイスがどんな順序でアクセスされるのかが最もわかりやすいのはデバイスマネージャを接続別表示に切り替えてみるとOSからどのドライバーを経由してアクセスされるかがわかりやすい。

書込番号:23878038

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:823件

2020/12/30 00:25(1年以上前)

AMD RAIDXpert2 アレイ表示画面

AMD RAIDXpert2 アレイ設定画面

>PCはやっぱ自作でしょさん

AMD RAIDXpert2 Utilityは揚げないかつパンさんが説明されている通りと思います。

AMD RAIDXpert2はWindows上でAMD RAIDの管理が出来るソフトです。
Windows上でRAIDアレイの構築・情報の取得等が出来ます。

参考まで以前にインストールして使用していた時の画面を添付致します。
(ディスクのシリアルナンバーも表示されますが、画像を加工して消してます。)

書込番号:23878056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2020/12/30 03:25(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございました 
 表示するところを開いていませんでした

書込番号:23878212

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2020/12/30 05:49(1年以上前)

PCはやっぱ自作でしょさん へ

確か,HDD 5台で RAID0 を構築されていたかと ・・・・・
差し支えなければ,後学のため RAID0の構築の詳細 OSを入れているのか ?辺りも・・・

書込番号:23878247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2020/12/30 07:11(1年以上前)

>沼さんさん
RAID0の構築の詳細 OSって何を記載すればよいですか?

書込番号:23878312

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2020/12/30 08:08(1年以上前)

済みません !

HDDの接続ポート
各HDDの容量
RAID 0 に OSをインストールしているか ?

辺りです,よろしくどうぞ。

書込番号:23878386

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2020/12/30 08:16(1年以上前)

今どきの話をするのなら、止められないデーターサーバーを作る以外にRAIDをする意味が対してないよね。
容量の少ないストレージを集めて容量一本化するくらいしか使い道が思いつかない。

書込番号:23878398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/12/30 14:13(1年以上前)

その方がユーザのためになるから。

コピーをMBメーカーのサイトに乗っけたところで、提供遅くなるだけでなんの意味もない。

書込番号:23879071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450-PRO GAMING
ASUS

TUF B450-PRO GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月10日

TUF B450-PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング