TUF B450-PRO GAMING
- B450搭載、AMD Ryzenに対応したATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
- 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
- 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、ファンコントロール機能「Fan Xpert 4 Core」を搭載している。
マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING
購入した定格DDR4 3200メモリを使いたくて、bios設定で周波数3200、電圧1.2vに固定設定してリスタートしたところ、Beep音が鳴り2度とbios設定画面に入れなくなりました。
このような場合、直す方法がありますでしょうか?
私の手持ちメモリの中でoc対応メモリは持っていません。
書込番号:24197179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらく、どちらかのメモリーが完全な不良品なのでしょう。
まずは、1枚だけをしっかり挿してテストし直すことです。
書込番号:24197184
3点
コメントありがとうございます。
2枚組で購入したのですが、どちらに差し替えてもBeep音エラーになります。cmosクリアも都度行っています。
変更前に使っていたDDR4 2400でも同様の状態になります。
書込番号:24197201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボタン電池を外した状態でCMOSクリアしてもダメでしょうか?
書込番号:24197211
3点
Beep 音はどのような鳴り方でしょうか?
書込番号:24197222
2点
皆さん、コメントありがとうございます。
電池外した状態でcmosクリアも行いましたが、当初から動いていたDDR4 2400メモリでも、動かせませんでした。もともと今回購入した3200の方は、自動設定の状態でBeep音エラーだったため、biosをメモリ仕様にあわせて固定設定にしたところ、どうにも出来ない状態になりました。
Beep音エラーは長いBeep音1回、短い音2回です。
このサイトによると、メモリ未検出に該当します。
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php
変更点はbios設定でメモリ周波数と電圧のみです。
書込番号:24197233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前のメモリーでもよいですが、各4スロットへそれぞれ挿してみられましたか?
書込番号:24197236
3点
皆さま、お騒がせしました。
cmosクリアを長めにやったところ、初期設定に戻りbios画面に入れました。ありがとうございます。
書込番号:24197240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それで3200での起動はどうやってもダメだったということであってますか?
CPUの種類や、メモリーの種類がわかりませんが、それらについては起動はあきらめる方向でしょうか?
書込番号:24197277
2点
お使いのCPU/APUとメモリーの型番・枚数は?
メモリーコントローラーはCPU/APUに含まれているのでそちらが決まらないと仕様が決まりません。
メモリー枚数が多いとクロックは上げられないですし、CPU/APUは古いとクロックが上げ難いものです。
Ryzen 1000/2000(G)でメモリーが4枚ならDDR4-3200はきついかも知れません。
Ryzenの定格としてはデュアルランクの場合2枚でもDDR4-3200は保証されないです。
Ryzen 1000がDDR4-2666まで、Ryzen 2000がDDR4-2933まで、それ以上がDDR4-3200までです。
共通してシングルランクのメモリーを1チャネル1枚までで使う場合です。
メモリー枚数が3枚以上になったり、デュアルランクのメモリーを使う場合はそれ以下での動作が標準となります。
書込番号:24197369
3点
取り敢えず、コンセント抜いて、コイン電池抜いて、10分以上放置して、時刻設定が初期化されていれば上手く行ってるって事ですかね。
書込番号:24197499
2点
「おま環」て言われたらそこまでですけど、B450 Steel Legendは3700X使用時BIOS更新でデュアルランクのネイティブ3200MHz 16GB*4が認識されました(更新前は2933動作)同じメモリをASUS X570-F GAMINGでも3700X、5800Xで使用しても16GB*4でポン付け3200MHz動作可能でした。
一回BIOSを最新にして何も設定せずポン付けでメモリを挿してみては?
1000番代、2000番代のRyzenなら2枚挿しでも厳しいかもですね。
結構いろんなところでデュアルランクのネイティブ3200MHzは3200MHzで動作しませんみたいなこと書かれていますけど、案外動いちゃったりするかもしれませんね。
まあ自己責任というのはしょうがないですけど、3200MHzで動かなきゃ勝手にクロックが下がるだけですし、ポン付けで認識しなくてBEEP鳴るならメモリの不良も視野に入れては…と思います。
書込番号:24197945
2点
まあ。よく有るのは、ギリギリ動きそうで動かないみたいなところで動作したらしなかったりの場合はありますね
この場合は電圧調整したり、クロックを一つ下で固定すると安定するんですけどね。
BIOSにもよりますが、tRFCを350nsに設定すると比較的に動作が安定します。あと、micronだと、1.35Vに上げるより1.25Vくらいの方が安定しやすかったりとか?
普通は3200で動作させるのはそれ程、ハードルは高くは無いです。
運にもよりますが
書込番号:24198007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、コメントありがとうございます。
使っているcpuはRyzen9 3900です。
3200 2枚で動いたら、追加で2枚買おうと思っていました。
3200 2枚だけで動かす方法は今のところ見つけられていないです。
ただ以下の構成では使うことが出来ました。
A0 DDR4 3200(W4U3200CM-16GR)
A1 DDR4 2400
B0 DDR4 3200(W4U3200CM-16GR)
B1 DDR4 2400
ここまでくると、4枚全部3200にしても動きそうな気がします。
書込番号:24198398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メモリースロットの番号がマニュアルと一致しないけど、とりあえず、2400のメモリーはおいておいて、A2B2に3200のメモリーのみを挿した場合は起動しませんか?
とりあえず、A2B2が先参照されるスロットなので、そちらに2400があるとタイミングがおかしくなります。
また、2400と3200ではタイミングが違うので3200で動作させたいなら、使用しない方がいいです。
3200のメモリーはCrucial製(Micronチップ)なので、動作しそうなものですが・・・CPUもZEN2ですし。。。
DDR4メモリーは外側のA2B2から埋めないと誤動作の原因になります。
あと、BIOSは最新ですか?
書込番号:24198482
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/12/03 9:30:35 | |
| 90 | 2025/01/27 9:49:47 | |
| 17 | 2024/05/03 22:13:32 | |
| 13 | 2022/03/11 20:19:40 | |
| 15 | 2021/06/21 15:17:18 | |
| 42 | 2024/04/07 22:26:53 | |
| 17 | 2021/04/04 13:15:19 | |
| 8 | 2021/01/16 17:08:22 | |
| 22 | 2021/01/16 0:52:42 | |
| 7 | 2020/12/31 6:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








