MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
質問です。
ドラレコ設置中にともない、下記の内装を外したまま走行したところ、エンジン警告灯やセンサー警告灯、プッシュボタンスタート警告アナウンスなど、盛りだくさんの警告が出てしまいました。
その後内装を全て元に戻したところ警告類が全て消えました。これは安心しても良いものなのでしょうか。あまりの警告オンパレードにひやひやしております。
外した内装
Aピラーカバー
グローブボックス
ヒューズボックスカバー
OBDカバー
(助手席足元にあるコネクタが集まった部分のカバー)
助手席ステップカバー
ドラレコ設置中に用品を買い足しに用品店まで走っていたら、上の状態になりとても焦りました。現在は警告類は何も出ておりません。
書込番号:22912285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mochimochiiiさん
こんばんは。
自分で車弄りはやらないので詳しくないんですけど、CX-3でご自身でドラレコ装着をしようとした方が、盛大に警告が出たとの情報がありました。
https://yossui.com/diy/cx-3-dorarekko-installation-engine-check-lamp-lit
ヒューズを外した状態でACC電源をONにすると、そのような事になったそうです。
同じケースかわかりませんが、もしかしたら参考になる部分があるかもしれません。
書込番号:22912313
2点
コンピュターに履歴が残ったと思いますので下手をすると電気系はもうメーカー保障が受けられなくなるかも・・・・・・。
最近の車ってシビアなんですよ。
要はメーカーの決めた手順で行わないとコンピュータの履歴に残り保障修理案件が発生した時に自分で何かしたのが分かってしまい保障の対象から外れる事もありますから。
書込番号:22912370
11点
自分は他社ですが、少し動かすのにエアバッグを外したまま動かし、エラーが出ましたが、ランプが消えていれば、過去ダイアグが残るだけなので、点検のついでに、ディーラーで、消しといてと言っておけば、問題ないです。
ツールが有れば自分で消せます。
書込番号:22912462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
正直にディーラーに内容を申告してください!
書込番号:22912538 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>その後内装を全て元に戻したところ警告類が全て消えました。これは安心しても良いものなのでしょうか。
すべて消えていれば問題ないです。もちろん点灯しっぱなしではマズいですが!
今どきのクルマではログが残りますがディーラーで点検をやってればその点は見逃してくれますよ。点検はよそでじゃダメでしょうけど。
蛇足ですが何もいじってない自分のクルマでもエアバッグ警告とか他のランプが一瞬点くことがありますがすぐ消えますので問題はないです。
書込番号:22912607
6点
>mochimochiiiさん
CX-8ですが、取り付け作業時に安全の為あるヒューズを抜き刺ししたら、その後しばらく エンジンwarningランプが点灯し、しばらく走行したら消えました。
Dラーにてその事態を相談したところ
過去エラーダイアログが残り、
もしDラーにて過去ダイアログを消したい場合、1年点検の時以外だと費用が必要と言われた為そのままにしています。
デメリットはもし不具合が起きた時、特定が難しくなる場合があります。
Dラーでは電装品取り付け作業時にはヒューズでは無くバッテリー端子を外す事を指摘されました。
書込番号:22912641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
そういえば10Aヒューズを抜いたまま走行したかもしれません。これが原因かもしれません。
昨日問題発生から一夜明け、本日通勤で20kmほど走行しましたが、特に警告類は出てきませんでした。
取り急ぎ、来週1か月点検を受けるのでその際ディーラー担当者にその旨を伝えようかと思います。
書込番号:22914155
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/02 14:31:24 | |
| 15 | 2026/01/01 9:49:07 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (894物件)
-
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 193.1万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 認定プレミアム デモカーUP
- 支払総額
- 291.1万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 287.3万円
- 車両価格
- 283.3万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 238.0万円
- 車両価格
- 233.8万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 234.6万円
- 車両価格
- 230.5万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







