『エアコンの異音について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『エアコンの異音について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンの異音について教えてください

2019/10/22 16:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 ばにょさん
クチコミ投稿数:3件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

エアコン使用時に車内温度が安定してくると、モーター音なのかわかりませんが、サッサッサと鳴ったり、カタカタと鳴ったりします。運転席メーターパネル付近および、助手席側からするため、通風孔から聞こえているものだと思います(どのあたりから鳴るかはランダム)。小さい音のため、音楽を鳴らしていれば聞こえませんが、音楽オフの場合、60km/h走行時でも微かに聞こえてきます。

症状が出る具体的な状態ですが、外気温20度前後では、設定温度23〜24度にし、オートエアコンの風量が1〜2、風向が前方および、足元の両方に出る程度の安定した温度になると頻繁に鳴るようです。

アイドリングストップ時には鳴らないようですが、再始動した瞬間に頻繁に鳴ったりします。
15分以上走行していると、徐々に鳴らなくなっているような気もします。

ディーラーに点検してもらいましたが、内装パネルを外して確かめた結果、エアコンのコントロールユニット付近から鳴っているそうで、温度センサーの精度が高いため、調整用のモーター類が頻繁に動作しているとのことのようです。
(エアコンのユニットは、パネルを外した際に、マツコネの下あたりにあると教えてもらいました)

その後、他のデモカーでも鳴るのが確認できたので、程度の差はあれ必ず鳴る仕様だということです…。私のは、症状が出るときは頻繁に出るので結構気になります。

静粛性の高さ故の代償なのかもしれませんが、今まで車のエアコンから異音がすることはなかったので、イマイチ納得がいかないところです。同じ症状が出易い方、修理してもらった方はいますか? また、対処法があれば教えてください。

書込番号:23002262

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7件

2019/10/22 22:40(1年以上前)

はじめまして。
同じ様な異音がします。
ディーラで調べて貰ったら、暖房も冷房を切り替えるアクチュエータが忙しく切り替わる音でした。
外気温と設定温度が近いと合わせようと動く様です。
試しに試乗車も調べたら同じ音がしたそうです。
CX-5、CX-8から乗り換えましたが音がしなかったのでディーラに相談しました。
ディーラからは、新設計、経路が短い等々言われました。
現行品から対策品に切り替わる様であれば交換すると言われましてが、あまりに耳障りなので試しにアクチュエータを交換して欲しいと頼み、今度交換をして貰います。
多分、持病なんですかね。

書込番号:23003082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m_kurageさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/10/22 23:18(1年以上前)

はじめまして(^-^)
うちのは昔のハードディスクのような
カリカリとかウインカーの音を小さくした
ような音が納車後一週間くらい頻繁に鳴って
ましたが一ヶ月経過した現在ではその音は
ほとんど鳴らなくなってます。
個人的には最初の頃は何かの初期設定みたい
な処理が動いてたんだろうと解釈してますが
実際の所は良くわかりません。
スレさんの異音と同じかどうかも
わかりませんがもし同じ音ならしばらく
乗ったら鳴らなくなるかもですよ?

書込番号:23003181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ばにょさん
クチコミ投稿数:3件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/10/23 12:40(1年以上前)

>ヘチマチマさん
はじめまして。
情報ありがとうございます。
交換後の改善に期待しております。また教えてください。直ぐ様かえてもらいにいきますわ!
ついでといってはなんですが、ディーラーからメーカーへも投げ掛けるようお伝えしていただけると幸いです。
私もディーラー介して投げているところですが、案の定(といったら失礼ですが)連絡は来ていません。
不具合件数が増えればメーカーサイドも動いてくれるかなという期待もあります。

>m_kurageさん
はじめまして。
情報ありがとうございます。
ウインカーを小さくしたような音も、まさに鳴っているという感じです。
たまにカサカサカサ、タンタンタンッ! とリズミカルに鳴ることもあり、笑ってしまいそうになることもありますが、内心では悲しいです。
私のは2ヶ月以上乗っていますが、消えることはありませんでした。

鳴らない方もいらっしゃるようなので、個体差があるのかもしれませんねぇ。人によっては気にならないかというと、そんなことはない音なので、1台あれば、何台もあると思っているのですが。先行販売した海外とかでは症状が出ていないのでしょうかね。

なんだか、車は気に入っているのですが…品質管理は大丈夫なのだろうか? と思い、マツダ不信になりそうです。

他にも情報がありましたらお寄せください。

書込番号:23003982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/10/23 15:01(1年以上前)

余談ですが、アクチュエータでは無いかと指摘したのは以前に乗っていた車(トヨタ)で同様な音がしてアクチュエータが原因だったからです。その時、交換して直りました。
個体差がある様ならエアコンユニット自体の品質不良かなと考えます。
勿論、ディーラからメーカには上げてもらいました。

書込番号:23004194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/10/23 19:12(1年以上前)

私も同じ症状で、アクチュエーター交換したのですが治りませんでした。いつもアクチュエーターが動いてると部品の摩耗が心配ですね。

書込番号:23004641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ばにょさん
クチコミ投稿数:3件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/10/24 13:15(1年以上前)

>ヘチマチマさん
もう少し情報がないと個体差とも言い切れませんが、いずれにしましてもメーカーにはなんとかしてほしいものですよね。
静粛性能が売りの車としては、なんともお粗末です。

>よーともさん
アクチュエータを交換してもダメでしたか。
違うところから音が出ているのか、交換してもアクチュエータから音が出ているのか、というのも気になるところですね。

カーエアコンのアクチュエータを調べたら、風向のモード切り替えを自動でやってくれる部品ということのようですね。

最近気がついたのですが、温度を0.5度上げ下げするだけでも、かすかにウィーンというモーター音がしているようです。異音は、この音とも違うような気はしますが...。
設定温度を0.5度かえるだけなのに、動く必要のあるモーターというのも何だかわかりませんね。

書込番号:23006026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/07/28 23:00(1年以上前)

>ばにょさん

はじめまして。
私のMAZDA3も同じ症状があり、ディーラーに相談しました。
ヘチマチマさんのコメント通りで、アクチュエーターの切り替え制御が忙しすぎるのが原因だそうで、改良プログラムに更新していただきました。
その後、異音は全く発生しておらず、快適になりました。
未対応であればプログラム更新お勧めです。

ちなみに、温度調整ダイヤルを回すのがゆっくりすぎると反応しないという不具合もあるらしく、そちらも修正プログラムに更新していただきました。

書込番号:23565021

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:121〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (947物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング