CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 129〜354 万円 (963物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5480件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3689件 |
アクセラスポーツ20STからの乗り換えでCX-30かマツダ3 20Sを検討中で、今回CX-30 20Sを試乗してみました。
スタイルや乗り降りのし易さは抜群ですが、やはり重い。
サスのストロークが長くロールも大きめ、乗り心地はしっとりして良かったです。
豪華さ、静粛性などを重視した結果、アクセラより90kgも重くなり軽快さが失われたのかな?
アクセラスポーツ20ST 1310kg
マツダ3 20S 1360kg
CX-30 20S 1400kg
アウディQ2 1310kg(参考までに)
15Gからの乗り換えの方なら気にならないかも知れませんが、20Gからの方は一度試乗した方がよいと思います。
書込番号:22981280
23点
40kgならあまり感じなさそうですが、重心が高いのが影響してそうですね。
書込番号:22981452 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
試乗は隣に担当者が乗ってくれますから60キロ前後プラスになるものです。
それも考慮しても思いですか?
書込番号:22981895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cibi-PDQさん
所有のアクセラとの比較なので40kgではなく90kgの差です。
>ザサムライさん
隣のおじさんを考慮しても重いな〜
書込番号:22981929
6点
90キロの差+ディーラーの社員さんですか。
その重さの差を感じられるとは繊細ですね。
書込番号:22981954
9点
私も、マツダ3 20S と CX-30 20S AWDに試乗しました。
マツダ3と比較してCX-30は、重く感じました。
CX-30は、AWDだった事も相当影響していると思います。
カタログデータで比較すると、AWDは、FFよりも80kgも重いです。
つまり、マツダ3のFFと比べると、CX-3 AWDは、120kgも重くなってしまいます。
ちょっとした登り坂でも力不足を感じてしまいました。
また、マツダ3では、踏力に応じたリニアなブレーキだと感じたのですが、
CX-30では、リニアというより ”効かない” と感じました。
重量増加に対してブレーキのキャパシティが足りない気がします。
ゴルフGTIからの代替でCX-30を検討しているのですが、操縦性は良いと思うのですが、エンジンの低速トルクとブレーキが気になりました。
スレ主さんが言われるうに、検討している方は、試乗した方が良いと思いました。
書込番号:22981999
13点
欧州仕様と同じようにMハイブリッドなら良かったですけど。
そうするとSKYACTIV-Xが売れなくなる?
今時、ブレーキのキャパシティが足りない車なんてありませんよ。
少し強めに踏めばよいだけの話。
2、3回ブレーキを踏めば慣れるでしょう。
アイストしないように停車したい時にはコントロールし易いと思います。
書込番号:22982067
13点
|
|
|、∧
|Д゚ どんどん、
⊂) 重く高くなりますね・・・
|/
|
書込番号:22982116 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>michael2007さん
なんか見たことある風景と思って、ミシェルさんのほかの写真も見ていたら、私の車が移っていて笑いました!
さて CX-30 20s AWD で3人試乗をして、現在乗っているRX8前期型との比較になりますが、重さを考慮しても、やはりブレーキに関しては違和感がありました。
停止時のカックンは、さほど踏み戻す必要がなく調節しやすいですが、ブレーキ自体がかなり固く強く踏んでもあまり沈まない感じですが、それでも強く踏めばちゃんと利きます。
ブレーキの固さとブレーキの効き方の相性が良くなく、ブレーキが利かない印象になっているのではないかと思います。
しかし、RX-8も最初違和感を感じていたので、慣れればどうってことはないと思います。慣れるまでは特に下り坂でのブレーキに注意する必要がありそうです。
全然別の車になってしまいますが、踏んだ固さは別で所持しているクラウンアスリートのブレーキとは似ている印象です。
利き方は少しクラウンのほうが上かな。
試乗途中にある勾配の急な坂道では現在乗っているRX8がロータリーで坂道が苦手なのもあるのか、CX30では力不足は感じませんでした。
あまり印象が良くないことを書いてしまいましたが、RX-8からの乗り換えは部分的にも総合的にも満足しているので、CX30 FFで契約をしましたが後悔はしていません!
性格が真逆とも言えそうなRX-8との比較になりましたが、参考になればと思います。
書込番号:22982152
8点
>桜藍さん
>>なんか見たことある風景と思って、ミシェルさんのほかの写真も見ていたら、私の車が移っていて笑いました!
なんと同じDに同じ日にいらっしゃったのですね。 偶然ですねぇ(笑)
試乗されたCX-30も同じって事ですよね??
ブレーキのフィーリングは、確かにそんな感じでした。
当日は、私の試乗コース?までアシを伸ばしたのですが、途中S字の下り坂のあとに一時停止となる場所があるのです。
そこで、ブレーキの効きが甘いなと感じた次第です。
私は、ノンサーボのクルマにも13年乗っていた事もあり、ブレーキを強く踏む事には全く抵抗がないし、慣れてもいるのですが、このCX-30のブレーキには違和感アリアリでした。
それと、今思い出したのですが、あのCX-30は、走行25kmのど新車でしたので、ブレーキパッドのアタリがイマイチだったのかも知れませんね。
暫くしてから、再度乗ってみようと思います。
書込番号:22982177
8点
>michael2007さん
本当にびっくりしましたよw
そうですね。試乗も同じディーラーさんで車体もシルバーで同じグレードですし、間違いないかと思います。
マツダ3でまさにその試乗コース乗らせていただいたので分かります!
CX-30では出勤に使う道を走らせて頂いて、その後試乗コースに戻ったので、CX30でも体験しましたが、坂下の信号は青で通過だったので、同じ場面での体感ではなさそうですね。しかし、私はマツダ3も同様な違和感だったのでその点がちょっと個人差があると思いました。違和感ありありは変わらずですが...
10/7から試乗開始だったみたいなので、やはりそれくらいになりますよね。
新車は初めてで、その辺の違いは判らないので参考になります!
ディーゼル車も時機に来るみたいなので、契約したモデルとは違いますが、試乗しようと思ってます。
書込番号:22982340
4点
そりゃ乗用車のアクセラとSUVタイプのCX30ですから・・・・・・・・。
そもそもタイヤのサイズだって2回り違います。
書込番号:22982381
10点
90kgの差で重いって気のせいじゃないですかね?
車が違うからそう感じるだけの気が
ローパワーの軽ならまだしも、2Lの車で90kg差程度を感じれるとも思えない。
書込番号:22982712
12点
>michael2007さん
>桜藍さん
お二方と同様、ブレーキのタッチには違和感や効きにくさを感じました。
実際、初めての交差点では停止線をオーバーしました(汗)。
慣れれば大丈夫ですが、脚力の弱い女性や高齢者では辛いし長距離運転では疲れるかも。
今時の車はリプロなどでブレーキブースターをコントロールできるのでしょうかね?
書込番号:22983198
5点
ブレーキに違和感を感じる人は、かかとを床に付けずにブレーキを踏んでいませんか?
書込番号:22983416
3点
納車待ちで試乗できるって連絡来たので乗ってきました。
妻の車の入替なので自分は助手席で自分が運転したのは5分くらいですが。
自分も妻もブレーキの違和感は無かったですね。
ちなみに現在の車はA1(1.4Lターボ 2013年モデル)です。
効かないって人はパッドにアタリが出てなかっただけじゃないですかね
書込番号:22983644
5点
この間CX30を試乗してきました。
自分もブレーキの効きがあまいかなと思います。
ブレーキローターをMAZDA3と見比べるとCX30の方が
少し大きいような気がするんですよね。
ブレーキマスターの容量が足りないんですかね?。
踏み込んでもスーーーと行くんですよ。
書込番号:22984104
7点
CX-30の納車待ちで代車でCX-3に乗ったのですが今までの踏み方では思ったよりブレーキが効かない感じがしました、で10日ほど乗って慣れたところで代車がマツダ3に変更になったのですがまた効かない感じが・・・効かないわけではなく踏み込み方が違うのだと思いますが、今まで乗っていたエクストレイル、嫁が乗っているルーミー子供のスイフト会社でインプレッサは同じフィーリングで止まれてただけに少し戸惑っています。皆さんの意見を見ているとCX-30はもっと止まらない感じがするようですね。納車されたときは気を付けて運転しようと思います。代車でマツダ車のブレーキが試せてよかったですし他メーカーからの乗り換えの方は気を付けたほうが良いです。
書込番号:22984456
4点
ブレーキが効かないと言う意見が出ていますが単なるセッティングの問題です。
思いっきり踏めばABSが作動する位効きますので効き自体はちゃんと効きます。
多分ここでブレーキが効かないと言っている人は例えばノンサーボのフェラーリF40に乗ると効かないと言うと思います。
書込番号:22984475
7点
おはようございます。恐ろしい台風でしたね、皆様のご無事をお祈りいたします。
車は高価な買い物なのでスタイルに一目惚れ、仕様表チェックのみで購入するのではなく、
必ず試乗して納得の上で決めましょう。
書込番号:22984752
6点
>512BBF355さん
マツダ3所有で3000km弱乗っていました。
ブレーキが効かないことは自分も最初に試乗の時に気づきました。ただ、自分は前車と距離をしっかり取る派なので別に問題ないでした。しばらく乗って分かった事は、このようなブレーキセッティングにより車を「細かく」コントロールことできることです。例えば、上手くブレーキを踏むことで、減速から完全停止まで乗車者に全く慣性の力を感じさせないことができます。この点にも妻の高評価をもらいました。同時に所有しているソリオはいくら頑張って踏んでもできませんでした。
ブレーキが「甘い」よりは、私はこのブレーキセッティングもマツダが宣伝する「上質な走り」にある一部分だと思います。逆にそれも「スポーティ」を追求する人が不満である一因となるだろう。
書込番号:22985339 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様
このスレッドの論点から少々ずれて来てしまっている気がします。
元々、スレ主様の書き込みは、CX-30は、車両重量が重くなってしまっているので軽快さが失われているように感じた。
よって、購入されるのであれば、事前に試乗をしてご自身の感性と合っているかを確認した方が良いのでは?
と云った内容と思います。
そこで私も試乗した感想を書きました。
AWDである事もあってマツダ3 20S FFよりも120kg程度重くなっていて加速および減速ともに重さを感じました。
マツダのブレーキフィールは、踏力に応じて効くタイプなのは、皆さんが書かれている通りです。
他メーカから乗り換えると最初は、戸惑う事もあるかと思いますが、そのコントロール性は高く、扱い易いと思います。
私もこのマツダ車のブレーキフィールは好きです。
しかし、私が試乗したCX-30の個体では、マツダ3と比較しても停まらない感じがしました。
自身のコメントや他の方からのコメントで、この原因は、試乗車が走行距離25km程度の新車であった事により、ブレーキパッドにアタリが出ていないことがあるのでないかと思います。
繰り返しになりますが、このスレの要点は、次の2点です。
1.CX-30は、アクセラやマツダ3と比較して、重量が増えた事により軽快感が失われてしまっているのではないか?
2.クルマを購入するに際しては、同じマツダからの乗り換えであっても試乗して、自身の感性と合うかを確認した方が良い。
マツダ車のブレーキが効かないという方向になりつつありましたのでコメントしました。
>512BBF355さん
もしお考えと違う様であればご指摘下さい。
書込番号:22985381
11点
ブレーキのタッチを改善するには、ブレーキホース(車体のブレーキ配管パイプからハブのブレーキユニットを繋いでいるゴムホース)をシリコンゴムでステンレスメッシュの編線で被覆したホースに交換すると、ブレーキの効きはじめ立ち上がりがよくなります。
レース現場では必ず使われています、結構高価です。
書込番号:22986130
0点
>助っ人外国人さん
マツダ3も試乗しましたが、CX-30よりはブレーキの効きは良かったです。
両者から選ぶとしたら迷わず私もマツダ3です。
フルブレーキを踏むのに不慣れな女性や高齢者は、いざという時には自動ブレーキがサポートしてくれるのかしら?
書込番号:22986693
4点
>512BBF355さん
自動ブレーキの前に
ブレーキアシスト&EBDって機能があります(^^)
ブレーキアシストは車が急ブレーキを検知して急ブレーキの踏み込み量をアシストしてくれます。
EBDはそれに加えて乗員や荷物の状況に合わせて各タイヤへのブレーキ力の配分調整をしてくれます。
ちなみに、マツダでは「Gの変化を揃える」というようなことをやっているようです。
MAZDA3に比べて重さやブレーキの効きが悪いと感じるのは、SUVで重心が高くなっている分重心変化のスピードを抑えてるということではなかろうかと。
実際、開発者がロール量が大きくてもロールスピードがゆっくりなら体感的な不安感を感じないのでロールスピードを抑えてるというようなことを言ってました。
それに合わせて前後のG変化もMAZDA3より意図的にゆっくり、穏やかになるようなセッティングをしているのではないかと思います。
私が試乗したのはXDでしたが、加速に関してもアクセルの踏みかたに対して穏やかな反応で、でも強く踏めばスルスルッとスピードが上がります。
ただ、加速は悪くなくてすぐ速度は上がるのに体感する加速感(背中を押されるとかリアが沈みこむみたいな)が少ないので気をつけないとスピード出しすぎちゃいそう。と感じました。
ブレーキも効かないというよりは反応が穏やか、と感じました。
書込番号:22987110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 17:51:59 | |
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 |
CX-30の中古車 (963物件)
-
- 支払総額
- 224.0万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 182.8万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 19.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
CX−30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション 禁煙・当社下取ワンオーナー・衝突被害軽減
- 支払総額
- 242.3万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 235.5万円
- 車両価格
- 221.8万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








