『スカイアクティブ-Xの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スカイアクティブ-Xの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ331

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 スカイアクティブ-Xの異音

2020/05/05 13:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

【困っているポイント】
加速時にエンジンルームかフロア前方から、ディーゼルのようなカラカラ音が聞こえる。
【使用期間】
1ヶ月程度
【利用環境や状況】
一般道、高速
【質問内容、その他コメント】
朝はしないのですが、帰りにしばらく乗っていると、カラカラ音が最近する事が有る。音もだんだん大きくなってきている。
マツダ地獄の始まりですかね?

書込番号:23382512

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2020/05/05 14:13(1年以上前)

ノッキングですかね。
Skyactive-Xはノッキングをうまく制御するエンジンだったと思いますが。
ディーラで確認してもらった方が良いと思います。

ハイオクを入れれば一時的に収まりそうな気がします。

書込番号:23382552

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/05/05 14:19(1年以上前)

skyactiv-Xは,根本の騒音発生はディーゼルより大きいそうです.

----- マツダ技報 2019
SKYACTIV-Xの燃焼刺激力はSKYACTIV-G比, 14倍大きく,SKYACTIV-Dと比較しても2倍近く大きい。
-----
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2019/files/2019_no006.pdf

上記記事の通り,相当頑張って遮音されています.

色々な条件で左右されるようですから,単に気温ということもあるのかもしれません.ディーラーに相談して試乗車と比べるなどするしかないと思います.

書込番号:23382562

ナイスクチコミ!6


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2020/05/05 14:42(1年以上前)

皆さん早速有り難うございます。
確かにノッキングにも似た感じの音です。
でも、指定がハイオクなので、これ以上どうする事もできません。そのうち(自粛解除後)ディラーの点検があるので、相談してみます。

書込番号:23382622

ナイスクチコミ!3


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2020/05/05 14:46(1年以上前)

追伸です。
音は相当煩いです。
500万円程度する車がこれか!とも思いましたが、基準車は230万円なので仕方ないと思ってましたが、スカイアクティブ-Xがそんなに煩いんですね。
このエンジン、何も取り柄ありませんね。

書込番号:23382631

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/05/05 15:52(1年以上前)

F1エンジンですらノッキングは回避できないので気にするだけ無駄です。

書込番号:23382773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/05/05 17:11(1年以上前)

〉このエンジン、何も取り柄ありませんね。

パワーもある訳じゃない
燃費がいい訳じゃない
静かな訳じゃない
コスパがいい訳じゃない

まあ、プロトタイプの時から怪しかったですけど、実際に発売され本当の初期以来どのメディアも取り上げなくなりましたし…

欧州の次期燃費規制もクリアできそうにないので、メーカーが払うはずの1台あたりの罰金を車体価格に上乗せされてるかもしれない車でもあります。

人柱お疲れ様です。

書込番号:23382955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2020/05/05 17:41(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
仰る通りです。
値段は高いし煩いし異音はするしです。
燃費は、1500km走って、毎日の通勤が、80km。うち高速40km、一般道40kmで12.8km/ℓハイオクです。
2ℓNAエンジン4WD で良いのか悪いのかわかりませんが、燃費は私には関係ないので、何の取り柄もない車です。
ただのポンコツです。
しかし、ただのガソリン車が230万円程度ですので、それだったら良いかもしれませんが…。

書込番号:23383045

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/05 17:53(1年以上前)

2.2Dを排除してまで、出てきたんですけどね?
今後このXは他車種へも展開していくんでしょうけど、どういう展開になるんでしょね?

書込番号:23383090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2020/05/05 18:03(1年以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
私的には、ここまで真剣にディーゼルを売っている時点でメーカーとしてNGですね。
Xは、コストが5万円UPぐらいなら、普通のガソリン車より良いかもですが、そうなるとレギュラー必須ですね。
今のコストのまま行くならマツダの将来は無いです。というか、現時点で会社の存在が危ういですよね。

書込番号:23383127

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/05 18:14(1年以上前)

世界初のエンジン、と鳴り物入りで発売したXでしたが今一つでしたね。
私なら20STとXTSが同じ値段でも20ST買います。
あくまでも私の個人的見解ですからあしからず。

書込番号:23383167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/05 18:57(1年以上前)

マツダ2がフルチェンジで15Xが出るって噂ですね。

書込番号:23383264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/05 19:37(1年以上前)

15Xのベースグレードで220万円、
最高グレードで260万円、
それぐらいなら納得して買う人もいるでしょうね。

書込番号:23383374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/05 20:04(1年以上前)

2014年9月にデミオフルチェンジで15XDのベースグレードで178万円でしたから。
確か13Sのベースグレードが135万円だったと記憶しています。
今度もガソリン車とXの差額が40万円ぐらいの値付けになるんじゃないですかね。

書込番号:23383428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2020/05/05 20:14(1年以上前)

>ザサムライさん
私はマツダ車にもう興味もありませんが、相場として5万円ぐらいが良いところではないでしょうか?

書込番号:23383464

ナイスクチコミ!5


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/05 20:36(1年以上前)

Xの構造、仕組みを理解せずにオーナーになる事が問題。

わかる人にはわかる。
わからない人にはわからない。
そう言うもんだ。

書込番号:23383510

ナイスクチコミ!27


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2020/05/05 20:48(1年以上前)

>霜降さん
Xの構造を理解する必要は無いと思います。ダメなものはダメでしょう🙅♂
燃費が良いわけでも無いし(=環境にいいわけでも無い)、早いわけでも無い、安いわけでも無い重い、フィーリングが悪い、煩い。
答えは明白でしょう。

書込番号:23383543

ナイスクチコミ!11


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/05 22:00(1年以上前)

>y507jpさん
> 燃費が良いわけでも無いし、早いわけでも無い、安いわけでも無い重い、フィーリングが悪い、煩い。
> 答えは明白でしょう。

そうです、それをチェックもせずに購入したあなたが悪かったのです。
勉強代だと思って諦めましょう。
ただし、書き込みには他のユーザーへの配慮があってしかるべきだと思います。

書込番号:23383715

ナイスクチコミ!34


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2020/05/05 23:26(1年以上前)

>live_freeさん
仰る通りですね。

書込番号:23383925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/06 00:22(1年以上前)

この人、ブレーキが効かないとかいうスレッドも立ててるけど、試乗もせずに買ったのか?

というか、本当にユーザーなのか?

書込番号:23384005

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/06 07:29(1年以上前)

主さんは、私有車と仰ってますのでご自分で選らんだ訳ではないですね!
しかし、3や30の新世代になってからの口コミには大分辛口な情報が(オーナーの方から)目立ちますね!
大きく見れば、価格の割にはと云うところかと。
しかし、マツダさんはコロナの影響もありますが、今後ユーザーの影響も大きく影響してきそうで、いちユーザーとしては心配ですね。

書込番号:23384286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/05/06 08:01(1年以上前)

車の購入は大きな買い物なので普通は決める前にいろんな情報を集めて、自分の使用用途や妥協出来るポイントと妥協できないポイントを整理して考え、試乗もして確認、ある納得感を持って決心していくのだと思います。こうしたプロセスを飛ばして購入して、不満ばかり書き込むことがどのような印象を持たれるのか考えて見てほしいと一連のスレッドを見て感じます。

書込番号:23384315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/06 08:01(1年以上前)

>燃費は、1500km走って、毎日の通勤が、80km。うち高速40km、一般道40kmで12.8km/ℓハイオクです。

比較的涼しいこの季節にこの燃費は、いいとは言えませんね。

マイルドハイブリッドを取っ払ったら20STより燃費が落ちたりしないかな?

書込番号:23384316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/05/06 08:02(1年以上前)

エンジンに対して、元レーサーの方は「2LのNAエンジンとして物足りない」と表現してます。
これだけ補機類が付いてるのに普通の2LのNAに届いてないとは(笑)

また、ブレーキも別の元レーサーの方は踏んだ分だけリニアに効くのではなく、効き始めがペダルストロークの奥の方にあり、踏んだ瞬間にはブレーキ効かないという表現をしてます。

まあ感覚は人それぞれ。
プロも素人も(笑)

書込番号:23384317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/06 21:16(1年以上前)

>エンジンに対して、元レーサーの方は「2LのNAエンジンとして物足りない」と表現してます。

トヨタの Dynamic Force Engine が最大馬力 126kW/6000rpm、最大トルク:205N・m/4800rpm。
それより最大馬力・最大トルクも高く、低い回転数で最大トルクを得られる SKYACTIV-X が物足りないと言い出すとは、元レーサーとやらの感想がいかに的外れなのかよくわかる。

書込番号:23386215

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/06 21:23(1年以上前)

“X”のCX-30は街乗りで真価を発揮
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00113/00035/?P=5

『最後に、気になる燃費について触れよう。今回の試乗では、それほど渋滞しているわけではないが、交差点での発進・停止を頻繁に伴う市街地走行で13〜14km/L、高速道路走行で18〜19km/Lというところだった。CX-30のSKYACTIV-X仕様車(6速自動変速機仕様・前輪駆動車)のWLTC燃費は市街地モードが13.7Km/L、高速モードが18.3km/Lだから、今回の試乗燃費はこれにほぼ等しかったことになる。』

運転の仕方と道路状況でいくらでも燃費は下がる。

書込番号:23386234

ナイスクチコミ!6


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/06 22:39(1年以上前)

>y507jpさん
まだ出たばかりのエンジンですから、過度の期待は禁物でしたね。
そのうち改良されて良くなっていくのでしょうね。

高い勉強代になりましたね。

書込番号:23386438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2020/05/06 22:59(1年以上前)

>cibi-PDQさん
どんなものか確認の意味で購入しているので問題ありません。
社有車ですけど、RAV4EV、初代プリウスもデビューの翌月には買ってますし、初代インサイト、三菱レグナムGDI、レジェンドSH-AWDやステアバイワイヤーのスカイラインHVとかなど経験していますので、全然大丈夫です。

書込番号:23386480

ナイスクチコミ!7


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/06 23:05(1年以上前)

>y507jpさん
確認の意味で購入し、ご納得されてるのであれば良かったですね。

書込番号:23386494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/09 23:19(1年以上前)

>元レーサーとやらの感想がいかに的外れなのかよくわかる。

SKYACTIVEーXは普通の2Lより多少力があるが、重量も重いので、
車に積んだ状態では(車の重さに対して)物足りないのでしょう。

ダイナモ上でのエンジン単体の最高値を比較してもしょうがないです。

普通は1200〜2000rpmでしか使わない人がほとんどなので、
その領域のトルクウエイトレシオ(kg/kg・m)がよほど小さくなければ
大多数の人には力強さは感じられません。

書込番号:23393614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/13 21:05(1年以上前)

>ダイナモ上でのエンジン単体の最高値を比較してもしょうがないです。

>普通は1200〜2000rpmでしか使わない人がほとんどなので、
>その領域のトルクウエイトレシオ(kg/kg・m)がよほど小さくなければ
>大多数の人には力強さは感じられません。

SKYACTIV-Xは、その1200〜2000rpmのトルクが普通の2L NAエンジンよりも高いんですけど。
しかもギヤ比も 2L NA より高めなので、トルクはエンジン単体の差よりももっと大きくなります。

書込番号:23466770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2021/10/09 21:57(1年以上前)

こんにちは。別スレ(ブレーキが効かない)でも書き込ませて頂きましたが、この異音についても同様です。朝などの乗り出し時には鳴りません。最近だんだん音が大きくなっているのも同じです。
特に1000〜1500回転程で加速中に独特な音がします。
グツグツ、ガラガラ、カラカラという類の音です。
Xの特性上、ある程度ディーゼル的な音がするのは予想していましたが、非常に汚い音で不快です。60〜70キロ辺りでは何かが空回りしているような「ビィーーン(1秒弱)」という音も混ざります。同乗者にエンジンの調子悪いんじゃないかと言われて恥ずかしかったです。私はMAZDAのものづくりに対する姿勢が好きなのですが、さすがにMAZDAがこの音を許容して世に出すわけないだろうと思ってディーラーに確認中です。2ヶ月近く放置されてますが(--;)

書込番号:24387580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2021/10/10 11:13(1年以上前)

>しゃけさーもんさん
私も恐らく同じ症状だったかと思いますが、スカイアクティブ-Xのアップデートで8割がた消えました。
ので良しとしました。

書込番号:24388360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/10/10 14:52(1年以上前)

アップデートで消えるということはノッキングだったということですかね。
私のもアップデート済みのはずですが…どうしたものか。
別件ですがついさっきエンジン始動時にブレーキ効かなくなりました。あのガチガチン!ていう音は何なんでしょうね。

書込番号:24388764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2021/10/11 16:52(1年以上前)

>しゃけさーもんさん
私のは、アップデート(AP)とサービスキャンペーン(SC)の何れかでほぼ解消できたので、制御の一部だと思ってます。最初は、ディーラーも何か緩んでるのかもしれないような事も言っていたのですが。再現性が無く治らずでしたが、
車の点検の際に、AP、SCして頂いた数日後、営業にガラガラ音だいぶ(8割がた)改善されましたよ、と言ったら、何もしていないとですと言っていました。メーカーがAPかSCでソフトをいじったのだと思ってます。マツダは勝手に公表せずやることが多いそうです。
ですが、しゃけさーもんさんのは治っていないのですね。

ブレーキのガチガチ音は、商品性の一部である条件が重なるとなるとメーカーは断言しています。
効かない車に対しても、文章で、ブレーキは効き、保安基準に適合しているので、ご安心してお乗りくださいとのメーカーの回答には呆れました。

結局私の車は、メーカーから対策部品も改善ソフトも出ない以上良くはならないのでと、2カ月以上預けた結果、ディーラーから(ほんとはメーカーかもですが...)返却して事故が起きたら大変な事になるので、買い取りたいと申し出がありました。
新車購入価格で買い取って貰いました。
なので、もう手元にはありません。

交渉してみてはいかがでしょうか?

ただ、問題もあり、例の半導体不足で即納で購入できる車の選択肢が殆どありません。

これには困りました。妥協に妥協を重ね次の車両を購入しました。

書込番号:24390639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2021/10/13 12:18(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
所有満足度が非常に低いので手放せるものなら手放したいです。
エンジン異音
ブレーキたまに壊れる
キーレスたまに壊れる
フロントセンサーカメラ突然反応する
雨の日コーナーセンサー反応悪すぎて信用出来ない
平均燃費10キロ以下

正直なところ自分が気にしすぎているのかと思っていましたが、同じような不満を持っている方がいて参考になりました。
私もきっちり対応して貰えるよう話してきます。
ありがとうございます。

書込番号:24393568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2021/10/13 12:40(1年以上前)

>しゃけさーもんさん
故障個所も私に近いですね。
ホントトラブルの多い車でした。
フロントカメラは交換しましたし、キーレスのドアノブは左右交換しました。
デザインと、スカイアクティブーXだけありきの車だったと思います。

もしブレーキが効かず事故したら、誰が責任取るんだと言ってみてはいかがですか?
うちは、一旦故障で入庫された車両なので、そのまま返却(修理も出来ず)して事故られたら困るのでとディーラーが買い取りたいと申し出てきました。
交渉してみてください。

今は、すっきりし気分でいます。

書込番号:24393600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/13 21:07(1年以上前)

相変わらずここはデタラメ書き放題だな。

書込番号:24394379

ナイスクチコミ!6


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/13 21:49(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
呆れ返るほどのデタラメをしつこく書き続ける。
何なんでしょうね。

書込番号:24394445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2021/10/14 03:34(1年以上前)

>y507jpさん

その後どうなったか気になってました。

>ブレーキのガチガチ音は、商品性の一部である条件が重なるとなるとメーカーは断言しています。

そうですか、マツダらしいですね。(苦笑

結局治す気無しかぁ・・・

書込番号:24394776

ナイスクチコミ!1


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2021/10/14 10:06(1年以上前)

結局ブレーキの話ってどうなったんだっけ?
メーカーから報告ありますという時から1ヶ月近く経つのだけれども。

書込番号:24395072

ナイスクチコミ!2


スレ主 y507jpさん
クチコミ投稿数:163件

2021/10/14 12:07(1年以上前)

>しゃけさーもんさん
今回のブレーキの件、国土交通省の不具合ホットラインに登録するのが有効かと思います。
ディーラー名も入れるので、ディーラーにも連絡が行くと思いますので、対応が変わると思います。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書込番号:24395193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/14 13:48(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
新規アカウント、改行の癖、内容、何故か随分前の同一スレ主(もともと新規アカウントで定期的にマツダdis書き込みのみのアカウント)のスレだけに積極的に書き込み。
まあ、そういうことでしょうね。

書込番号:24395371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2021/10/15 22:35(1年以上前)

ありがとうございます。今のところはエンジン始動時のみですが、もしかして走行中にガチンガチン鳴ったらと思うとゾッとしますね…。

書込番号:24397590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/24 23:28(1ヶ月以上前)

>ウッシーXPさん
>普通は1200〜2000rpmでしか使わない人がほとんどなので、

そういう人はXを買わないですよ
5000rpm以上まで気持ちよく吹け上がるエンジンに魅力を感じない人には無縁のエンジンでしょう

書込番号:26348227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,019物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング