『安全性能のアップデード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『安全性能のアップデード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信3

お気に入りに追加

標準

安全性能のアップデード

2021/03/25 09:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:118件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度3

1ヶ月ほど前に安全性能のアップデードを行いました。
アップデート後の感想です。
アップデート後1200kmほど走りましたが半自動運転機能及びオートクルーズコントロールは格段に改善されています。
私個人の評価ですが(悪しからず)、半自動運転は10点満点中0点から5点と大幅に改善されています。
一番実感したことですが、白線の認識がかなり向上しています。かなりの頻度で白線をトレースしてくれますので、高速道路のクルーズが2割弱ほど楽になりました。
オートクルーズコントロールは3点から8点とこちらもかなり改善しています。
減速時のブレーキ作動の加減がかなり改善しており、停止時も急激なブレーキがなくなりました。ただブレーキの性能の影響なのかググッとなるときがあります。ブレーキの品質の影響もあるのかどうかはわりませんが、結論として今回のアップデートは大幅に改善されています。
今回のアップデートを受け、ディーゼルエンジンのアップデートも期待してしまいます。
ディーゼルエンジンのアップデートに関する情報があればコメント下さい。

書込番号:24041101

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:33件

2021/03/25 16:10(1年以上前)

自動運転ではなく運転補助装置です。

書込番号:24041699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/29 18:00(1年以上前)

はじめまして。

ここの掲示板は久しぶりですが、去年の12月初めにXD100周年記念車が納車になりちょっと気になる事がありましたので書き込みさせていただきます。

自分の車両は11月製造とのことでしたので年次改良前のほぼ最終生産だったと思われます。

今回自分にもアップデートの通知が来ましたが自分の車両はMRCCは含まれずCTSのみの案内でした。

それを見てある疑問がほぼ確信に変わりました。
といいますのもこの掲示板でも酷評されていたMRCCの制御ですが、自分の印象は高速道路、幹線道路含め皆さんが言うほど酷いとは思えず、むしろ追従機能については前車であるSJフォレスターD型のアイサイトVer3の制御と遜色ないレベルであると感じた次第です。

それとともに試乗車ではディーゼルの出足のもっさり感がかなり気になったのですが、自分の車両が納車になりディーラーからの帰り道での第一印象があの出足のもっさり感を感じず、むしろ出足から力強くグイッと出るので、「あれっ?もしかして改善されてる?」と思ったほどです。

またブレーキタッチについても試乗車は最初効かない?と感じるような踏み込んでしっかりと効かせる独特のブレーキフィーリングに違和感を感じましたが
こちらも普通のフィーリングに改善されてます。


今回のアップデート対応時にディーラーのサービスマンにこれらの事を聞いてみましたが、明確には肯定も否定もされませんでした。

そこで思ったのがもしかしたらユーザーの不満の声が大きく数字で現れない部分。
例えばCTSは時速55km以下とか数字が入ってるので今回のようなアップデートの発表が必要ですが、それ以外の感覚的な部分に関してはその都度製造時期によってプログラミングで改良されていたと思えば、自分の車両に関しても納得がゆきます。

いずれにせよ確証はなくあくまでも自分の気のせいかもしれませんが、そのうちにディーゼルの出力アップに関しても正式にアップデート対応されるかもしれませんね。

お尋ねの確かなアップデート情報ではなく申し訳ないのですが、マツダの今後の対応に益々期待大ですね。

書込番号:24049767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度3

2021/03/30 11:29(1年以上前)

>ミヤビのおやじさん
返信ありがとうございます。
出足のもっさり感の改善は体感でわかると思います。
馬力が変わらなくともタメを減らすことはできそうですね。良くも悪くも捉えられます。
当方の独断の偏見かもしれませんが、オルガンペダルを生かすにもタメはなるべる減らしてほしいと感じてしまいます。
オートクルーズは、格段に上がってます。
高速の中間ETC減速時でよりわかります。
アップデート後のオートクルーズは、前車をある程度の距離で速度を認識して、停止直前まで円滑に減速します。
数字に表れない改良は、年次改良されていそうですね。

書込番号:24050888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (982物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング