『マツダ コネクトのナビ 音声案内音量が突然大きくなる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『マツダ コネクトのナビ 音声案内音量が突然大きくなる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 Marine0508さん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿をさせて頂きます。
CX-30 を2020年10月に購入いたしました。
モデルは20S Proactive、オーディオは純正でBOSEではありません。
マツダコネクトナビの音声案内音量が突然大きくなる現象がたびたび起こり困っております。
点検時にディーラーにも話をいたしましたがマツダでは同じようなトラブルの報告がないとのことでした。

設定は以下のように行っております。

1. ナビの音量設定行う。<この音量で設定します>の案内を確認。
2. ジョグダイアルを押し設定を決定する。(ボリューム設定を示すインジケーターの色が薄色に変わります)。

上記設定後数日間は設定したと思われる音量で案内が行なわますがある時急に大きな音量で案内が始まります。
問題が発生する期間に一定性はありません。

皆様の中で同じような経験をお持ちで解決方法をご存じのオーナー様がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。


書込番号:24500943

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2021/12/19 00:50(1年以上前)

>Marine0508さん

私は何度か逆の現象を経験しています。
音声案内の音量が小さくなってしまいます。
スマホのBluetooth接続を切り換えたタイミングに合致してる印象です。
通常、自分のスマホを接続してますが、他のスマホに接続を切り換えた際、
音声案内の音量が小さくなる場合があります。 
しかし、そうなるものとならないものが存在しますので、特定条件を満たすスマホ
への接続切り換えが原因かなと推測しつつも特定に至っておりません。

書込番号:24501117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/19 07:08(1年以上前)

>Marine0508さん
>ちこたろーさん
直接関係しているかは判りませんが、マツダコネクトナビの音声案内中に音量を調整するとその操作が設定に反映されてしまいます。

便利な状況もあるのだろうなと理解しますが、私にはイマイチ困った仕様です。

書込番号:24501264

ナイスクチコミ!2


スレ主 Marine0508さん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/19 08:39(1年以上前)

ちこたろー様、本日未熟者様

早速のご経験連絡を頂きありがとうございます。私の場合の多くはエンジン始動> 運転開始> ナビから車線に関する注意喚起(左折専用レーン、一時停止など)の時点でナビ音量の変更が感じられます。

出勤途中はラジオを聴いているのでボリュームを調整をすることもありますがナビ音声は出ていないときに行っています。

皆様に確認させていただく前まではディーラーからも報告があがっていないとのことだったので自信がありませんでした。

また何かお気づきのことがありましたらお知らせ頂けますと大変助かります。
ありがとうございました。

書込番号:24501325

ナイスクチコミ!1


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/19 09:03(1年以上前)

私は,2019年8月に「Mazda3ファストバック2000CCガソリンエンジン」を購入して乗っています。車種は違いますが,マツコネは同じバージョンだと思いますので投稿しました。

 私も「えっ?」と音量が変わっているので不思議に思いました。そのたびに設定しなおししました。
何度か同じことがおきるので,注意して考えてみると,ほぼ運転中は,ラジオや音楽を聴いています。そのボリューム調整をしているときにマツコネの案内の音声が立ち上がり,それが調整中のオーディオ,ラジオボリュームの設定と同じになってしまうのです。
 「一時停止の標識があります。」とか,頻繁に音声案内が立ち上がるちょっと前にラジオとかの音量が低くなる仕組みになっているようで,無意識ですぐにボリュームを大きくなるように調整してしまうので,マツコネの音声も上がったり,下がってりしていることに気が付きました。
 
 マツコネの音声ボリューム設定時の音量を記憶,維持(どんなときも)してほしいのですが,どうもそうにはなっていないようです。
これは不便です。

 あと,これは不便なことの別物ですが,
音声をミュートして,エンジンを切って,再始動するとミュートは解除されていて,大きな音が(時には)なってしまうことがあります。(マツコネ案内ではなくオーディオやラジオですが)これも不便です。

 前乗っていたアクセラは,ずっとミュートの記憶は維持されます。これは,アップデートで改善してほしいと希望してるのですが,そうはなりませんね。残念です。

 

書込番号:24501361

ナイスクチコミ!4


スレ主 Marine0508さん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/19 10:30(1年以上前)

>singeke様

情報ありがとうございます。

大きな音量が発生する前にどこのボリュームも触れていないと思い報告をさせて頂きましたが
今一度オーディオの音声(ラジオ、SDカードからのMP3ソング)を調整した後すぐではないかを
再確認するため少し時間をかけて実験を行いたいと考えました。

Singeke様のおっしゃる通りナビのON・OFFはエンジン停止時の状態を引き継がずエンジン始動時は必ずONになるため
帰宅後のエンジン停止前にオーディオ音量を最適に確認をしておきエンジン始動時からナビ案内が発生するまでの間
ボリュームを触らないようにして様子を見たいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:24501497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2021/12/19 11:45(1年以上前)

>本日未熟者さん

ナビ案内中の音量変更が反映されるのは初めて知りました。
私の場合もそれが原因かもしれませんね。
一度、検証してみたいと思います。
情報提供ありがとうございます。

書込番号:24501622

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:129〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (948物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング