CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,047物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

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自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
MAZDAの純正デポジットクリーナーを使いましたが
使う前よりもDPF再生が100キロも短くなりました。笑
こんなことあるの?わら
使用前 300キロ
使用後 200キロ
書込番号:25237582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>サーナイトアイさん
デポジットクリーナーは、DPF再生間隔に対する直接的な効果はないと思いますが?わら
デポジットクリーナーは燃焼室(インジェクターを含めて)をクリーンに保とうとするものですが、DPFは排ガス浄化装置なので、例えば要求トルクが大きい運転をすれば、燃調が濃くなって溜まりやすい…とか、まぁそんな感じで。
書込番号:25237693 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Pontataさん
そうなんですか!!???
それは知らなかったです、
それってアクセルを踏めば踏むほどってことですか?
書込番号:25237706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サーナイトアイさん
一概には言えないけど、要求トルクが多い(スロットルを深く踏む)と燃調は濃くなりますね。瞬間燃費が目安の1つになると思うけど。
酸素量が多くて燃焼温度が高いと窒素酸化物が出来やすいので、EGRを使ってカツカツの所を狙うのがSky-Dの特徴なので…まぁそんな感じで。
書込番号:25238018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クリーンディーゼルをメインとするメーカーの馴染みのディーラーで、エコモードを使うと煤が溜まりやすくなるからエコモードは使わない方がいい…と。
そこの工場長から言われたこともある。
何が本当かは不明。
書込番号:25238041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりえ〜ったさん
少なくともマツダに関しては、どこぞの整備士が説明している通りだよ。燃調のマッピングも使って説明しているじゃない?
瞬間燃費で燃焼状態を知る…ってのは、ガソリンのダウンサイジングターボでも面白いんだよね^_^
書込番号:25239477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何が本当なのか?本当に解りませんね、
後期のアクセラ2.2D乗ってますが、
今年の9月で2回目の車検で、約34000kになります。
DPFがいつ?どの位でなってるか解りません(気にした事がない)
通勤2kのちょい乗りで、よく4・5千まで回してる乗り方ですが、これといって不調は出てません、
デジポットクリーナー等を使用すると、ホントに何か変わる?(良くなる?)んですかね、
私からすれば、余計な出費としか見えないのですが?
書込番号:25239830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>福島の田舎人さん
DPF再生は、溜まった結果として、意図的に行われることだから、別に神経質になる必要はないと思うのね。
ただ、DPF再生を行うためには、ポスト噴射が必要だから、燃費が少し悪化することと同時に、オイル希釈が進むのね。
オイル希釈が進むと、摩耗が問題になるから、オイル交換はシビアに考える必要が出てくるわけで。
ただ、5年で34000kmだと、半年で3500kmに満たないわけじゃない? メンテパックで半年に一度オイル交換していたら、別に神経質になる必要もないと思うのね。
私は5年で5万kmに満たないぐらい。アクセラ22XDで、好き好んで4千回転なんて回さないけど。うるさいし、重っ苦しいし^_^
別に今は問題ないけど、興味があるから、そろそろ煤取りは試してみたいなぁ…とは思うんだけど。
書込番号:25240011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます
Pontataさんも2台お持ちでしたね、
様々な情報のレス拝読してます。
まぁ、好き好んで高回転させてるってことでは無くて、
15年にデミDを購入したころ、色々なご意見を参考にしながら、
回転を上げれば煤は溜まりにくい(ある意味都市伝説?)とのことで、
山間部ですが、出だしのチョットした直線で2速で引っ張る(車が少ないので)と云う癖がついて、いまでも実践してるって感じです、
そのおかげか解りませんが、娘に渡したデミも8年ですが、今の所不調は無いようです。
が、1番はメンテで定期点検してるのが最適な状態を保てる要因かなと思ってます。
個人的に、スカイDで初めてパックでメンテナンスしてますので(今までは1年点検位まで)特にそう感じるのかもですが?
書込番号:25240137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>福島の田舎人さん
>回転を上げれば煤は溜まりにくい(ある意味都市伝説?)とのことで、
まぁ都市伝説だろうね^_^ 溜まると詰まるは、また別の話だけど、いずれにせよ、燃費が良い(燃料消費が少ない)状態では、煤の原料自体が少ないわけだから、消費燃料が多ければ発生量は増えるでしょ。
あと、内燃機関は、熱を運動に変換するものだから、少ない燃料で、大きく膨張させれば燃費が良いんだけど、燃料が少ないとトルクは出せないのね。
太いトルクを出すためには過給して、相応に燃料も増やす必要がある。膨張は排気量で決まるから、太いトルクを要求すると効率は落ちる。
だから、燃費とトルクの両立ってのは都市伝説で、実際は、2通りの特性を使い分け出来るのが魅力なのね。軽油も安いし。
それは中排気量のダウンサイジングターボでも同じことで、NAの特性と、ターボの特性の良いとこ取りが出来るんだよね。過給ミラーサイクルや高いギア比なんかも含めて効率を上げる工夫は、ディーゼルと同様に面白いです。
両方所有して5年を過ぎた実感ですね^_^
書込番号:25257088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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