CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 145〜354 万円 (964物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
【困っているポイント】
パーキングセンサー部品の一部であるゴムパッキンが脱落しました。
【使用期間】
令和6年6月に納車された車両です。
【利用環境や状況】
車両は20S Touringe-SKYACTIV G 2.0 4WDです。
雪解け道路を走行中にセンサーに泥汚れが付着したので車用のウェットシートでセンサー付近を拭いたところをゴムパッキンが外れ脱落しました。前後各1箇所、計2箇所です。
【質問内容、その他コメント】
同様の状況に遭遇した方や対応についてご存じの方がおられればアドバイスをお願い致します。
特に保証での修理あるいは自費修理をされた方ディーラーとの交渉の経緯、修理費用などについて教えて頂けると助かります。
書込番号:26067878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仲間集めする必要ないから、さっさとディーラーへ行きなさいな。
書込番号:26067898
20点
言葉足らずで申し訳ありません。ディーラーではリコールやサービスキャンペーンなどの対象になっていないので自費修理との説明を受けました。泥汚れを拭く程度は通常使用の範囲で私自身に過失などないように感じており納得できなかったものですから質問したものです。ちなみにネット上では類似の事例で保証修理を受けた方もおられるようですし、納車1週間で走行中にパッキンが外れた方もおられるようなのでアドバイスを頂けるかもしれないと思った次第です。
書込番号:26067974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現状どうなっているんですか?
写真を上げてもらうと、スレ主の扱いが乱暴だったのか、元が弱すぎるのか、客観的な意見が出るのでは
書込番号:26068005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
補償期間内であれば、通常使用で発生した不具合は無償で対応すべきと思います。
サービスキャンペーンやリコールへの対応は別の話です。
酷いですね。
書込番号:26068161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LUKE0416さん
まずは写真上げた方がコメつきやすいと思います。
また、自費修理でも後々リコールになったら返金されますよ。
書込番号:26068222
2点
>LUKE0416さん
新車登録で納車された車ですか?
新車登録で納車された車なら客相に電話しましょう。
書込番号:26068801
2点
>LUKE0416さん
ゴムパッキンでしょ。消耗品ではありませんので、
新車保証で一般保証内容に該当しますので、
ディーラーで直してもらってください、
らちが明かないならメーカーのお客様相談室へ。
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/shinsha-hosho/
書込番号:26068826
3点
「CX-30 センサー パッキン」で検索すると
みんカラとかで同様の不具合見つかりますね
同じクレームが増えると製造不具合と認めるかもしれません。直接には安全に関係無さそうなので、対象になってもサービスキャンペーンの可能性が高そうですね
有償修理の場合でも、後でサービスキャンペーンになった場合は費用を返してもらえるかディーラーに確認してみたらどうですか?
書込番号:26068833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コメントをくださった皆様有難うございます。感謝の気持ちでいっぱいです。今回のことで、この歳になっても自分が浅はかだなと思ったのは、最初に拭いた場所でパッキンがめくれたのに、何となく押し込んだところ、たわみながらも元の位置に戻ったように見えたので、さらに別の箇所まで拭いてしまい結局、2箇所のパッキンが外れてしまったことです。当初の写真撮影についても最初のめくれた状態で撮影してから、その後の脱落防止の措置を行えばよかったのに、慌てて取り外してしまいました。さらには酷い車体汚れが気になり洗車までしてしまい、その結果、添付のような写真しか残せませんでした。それでも今後は皆様から教えて頂いたことを参考にして対応したいと思います。ちなみにネット上の情報ではこのパッキンの修理は、バンパーを外したうえでセンサー部品ごと交換となるようです。外部から簡単に押し込んで修理できないらしいです。今回の出来事により初めて質問の投稿をしましたが思い切って質問して良かったです。本当に救われた気持ちでおります。また私と同じ車種、同じメーカーで仕様が共通の車種を使用している方々の使用上、対応上の参考になればこの質問にも意味があるのではないかと思います。一応、事後の写真を載せてみます。本当に写真にあるウェットシート各1枚ずつで拭いただけなんですよね。ウェットシートのシワは保管中に付いたもので決してゴシゴシしたわけでもないんですが。
書込番号:26069333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのウェットティッシュ、ゴシゴシし過ぎでは?
拭いたというより強く擦った、磨いたように見えます。
細かいところの手入れは筆のような洗車ブラシで洗うのがお勧めです。
書込番号:26069527
0点
>LUKE0416さん
センサーとバンパーのクリアランスが多いのでパッキンで隠してる感じですね。牽引用の蓋の方が隙間がない感じがします。
拭いたぐらいで取れる部品なんて洗車機入れたら吹き飛びそうですね。
しかしウェットシートでこれだけの汚れを落とすとは猛者ですね
綺麗なお車だから簡単な水洗いした方が塗装と為にはよろしいのかと・・・
書込番号:26069673
2点
結論を申しますと販売ディーラー以外のディーラーに相談したところ、一応、パッキンの復元ができました。外れたパッキンをバンパーなどを外さずに作業してくれましたが詳細は不明です。外れたパッキンを残しておいて良かったです。原因は未だに分からないままですが、自分なりに色々と考えてみますと、ボディと樹脂バンパーの両方に使える市販のコーティング剤を使っていたのが原因かもしれません。コーティング剤がパッキンの隙間に入り込みゴムの摩擦が弱くなったのかも。素人考えで的外れかもしれませんが。色々とアドバイスをくださった皆様本当に有難うございました。
書込番号:26093558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 | |
| 2 | 2024/11/13 21:31:56 |
CX-30の中古車 (966物件)
-
CX−30 XD ブラックトーンエディション XD ブラックトーンエディション 自動ブレーキ、レーダークルーズコントロール、電動シート、360°ビューモニター、ナビ、オートエ
- 支払総額
- 194.0万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 297.4万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 294.8万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 257.5万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 280.5万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











