FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
- 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
- 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
- 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1092
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY
最安価格(税込):¥236,951
(前週比:-828円↓
)
発売日:2019年 7月26日
レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
2年ほど前にSEL70200Gを購入して7RUで撮影して来ましたが、もうあと一歩遠くを狙えるレンズが欲しいなあと思うようになりました。
まず最初に考えたのが、70200Gを下取りにして100400GMへの買い替え。
サイズ/重量も大きくは変わらないし、これでも距離が足りないと感じてもテレコンなりAPS-Cモードで撮影すれば、テレ端は600mm相当にはなると思うので200600Gと変わらない感覚で使えそうだとは思います。
でもGMの画に魅力を感じて買う訳ではないので、2年足らずで70200Gを手放すのも勿体ないと感じます。
そうなると70200Gを残して200600Gを買い足しも有りかなと。
実際にその場で使わないと断言できませんが、テレ端600mmあれば間違いなく届くであろう距離なのでテレコンを追加する必要もない。
それに個人的に見た目はこっちの方が好き。
ただ、重い、デカい、そして70200Gと両方持ち運ぶ事になるので、そういう面で苦労をするとは思います。
撮影は初心者/初級者程度のレベルなので、200600Gを買い足すよりも100400GMを選んだ方が幸せでしょうか?
書込番号:23923919
3点
それは人それぞれ、撮影スタイルが違うから
答えは無いです
ソニーに電話して聞いても
明確な答えは無いと思います
自分の場合だと
欲しいレンズが有れば
安い中古を探します
それで使ってみてしっくり来ないなら
オークションで売ってしまいます
新品なら買った値段で売れないけど
安い中古なら買った値段で売れるのは良く有る事
自分は600mmまでシームレスに
ズームで揃えようとは思いません
40mmと60mmは別の写真が撮れると思いますけど
400mmと600mmは同じ主旨の写真しかとれないと考えるからです
単に○倍ズームと言うより
画角変化量の違いが有るからです
そう言う訳で自分は望遠は
70-300mmF4-5.6が二種類
70--210mmF4
70-200mmF2.8
100-300mmF4.5-5.6
500mmF8
それに1.4X 2.0Xテレコン
書込番号:23923943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
200600Gの方が使い勝手が良いと思います。
理由は、ズームしても全長が伸びないこと。
そして、テレコン無しの快適さですね。
書込番号:23923962 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
200-600Gはかなり重いです。
超望遠ズームを常用されるなら100-400GMの方が良さそうです。
超望遠ズームを常用されないなら、70-200Gは残すメリットが有りそうなので、そこら辺の関係をご自分で整理された方が良いと思います。
私はMFTですが100-400mm相当の超望遠ズームを利用しています。
70-200mm相当の望遠ズームは不要ですし、これ以上の超望遠ズームを使うならテレコンを利用しますね。
標準ズームは24-120mm相当なので、そこそこの望遠レンズはこれで賄えられるので、超望遠ズームは必要な時以外は持ち出しません。
書込番号:23923966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りかっぺさん
はじめまして。SONY初心者です。
今年から本格的にSONY機材を使い取り始めました。
そのため、まだレンズはこの200600Gしか使っておりません。
本来ならば100400GMも使ったうえでコメント入れるべきですが、このレンズがあまりにも魅力あるので写真アップと共にお薦めしようとレス入れました。
一番の驚き(私にとって)は2倍テレコンを挟んでもアップの1枚目2枚目のように動き物でも画質を保つ(私の許容範囲)事です。
AF速度も日中の光量が十分であれば気になるほどは落ちず、普通に撮れますね。(α9α6400にて)
あとズームで長さが変わらないのは本当に重宝です。
私はレフ機で色々な超望遠レンズを使ってきましたが、3倍4倍辺りのテレ端600mmズームではこのレンズが掛値なしで一番だと思います。
ご参考になれば幸いです。 ^ ^
あ、超望遠ズームでこのレンズが重いのなら超望遠はやめるしかないですね。
このレンズはバランスも悪くなく超軽いですよ。
書込番号:23924081
18点
まずは、70-200は性格が違うものと考え残すほうがよいかと。
私なら、何を撮るかによりますが、まず重さや大きさは考えず、またテレコンやクロップやトリミング最終手段と考えます。
ですから、撮影に必要な焦点距離のレンズを揃えます。
内容からして200-600かな。
2本持っての撮影が重たいなら、リックタイプのバックに機材を入れるとか、
または、その時撮るものを決め打ちしてどちらか一方を持ちだすかな。
どちらか一方の場合、それを持っていかなかったことを後悔するような考えは、持ちません。
書込番号:23924157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りかっぺさん
動物園の野外では、100-400の方が扱いやすいです。
野鳥や鉄鳥では、200-600の方でいいかと思います。
書込番号:23924234
2点
>りかっぺさん
>70200Gを下取りにして100400GMへの買い替え。
>70200Gを残して200600Gを買い足し
この二択で、600mmあたりに重点を置くなら、
「70200Gを残して200600Gを買い足し」がお勧めです。
100400GMは取り回しが良いし、1.4×テレコンを使ってもAF速度や解像感の
大幅な低下は感じませんが、ヌケの良さが少し低下する気がします。
2.0×テレコンは解像感の低下も感じます。
テレコン使用は非常用と考えたほうが良いと思います。
200600Gは使ったことはありませんが、テレ端600mmの評判は良いですね。
それにレンズは買い足しが基本と思うので70200Gを手放すのは惜しいです。
蛇足というか余計なお世話ですが、もしAF-Cでの使用ならα7RUは力不足
なので、α7R3以降の機種がお勧めです。
AF-SやDMFで使うなら問題ありませんが…(^_^;)
書込番号:23924840
1点
>りかっぺさん
幸せになれるかは分かりませんが、携帯性と汎用性の高いSEL100400GMを選んだ方が撮影機会や経験を増やせる可能性が高いので良いと思います。特に初心者であれば、400mmの焦点距離では足りなくなるリスクよりも、大きい超望遠レンズと望遠レンズの2本構成にした結果 持ち運びやレンズ交換が億劫になって撮影から遠ざかってしまうリスクを恐れた方がいいです。
どうして600mmが気になるならSEL200600Gをレンタルすることをお勧めします。
== 以下、長めの回答 ===
小さめの鳥を含む野鳥撮影だったり、遠目の被写体をアップするような撮影のような明確な目的があると胸を張って言えるならSEL200600Gを追加することをお勧めします。もしそうでなければ携帯性と汎用性が高いSEL100400GMをお勧めします。
私は早朝に自転車で近くの公園に行って小さな鳥を含む野鳥を撮影するためSEL200600Gを好んで使ってますが、以下のようなデメリットがあります。
・最短焦点距離が200mm、かつ最短撮影距離2.4mのため、近接撮影が大きく制限される
・サイズが大きいため、単体での持ち運びでもそれなりのバッグが必要になる (特にカメラにレンズを付けたままの場合)
SEL100400GMであれば100-115mmの焦点距離ではF値は4.5とF4に近い明るさをもち、かつ最短撮影距離が0.98mなのでちょっとした望遠マクロ撮影にも利用できる汎用性の高さがあります。もちろんテレコンで焦点距離を延ばすという救済措置もあります。撮影用途次第(例: 70mm-90mmあたりは無くてもOK)ではSEL70200Gを売却して一本化することもできる良い望遠レンズです。
ここまで言ってもSEL200600Gが気になるのであれば、無自覚でも600mmを必要としてる可能性があるので、実際にレンタルして運用してみることをお勧めします。2〜3万円で1ヶ月レンタルできるので、十分に適切な判断を下せます。
ちなみに私はSEL200600Gを1ヵ月レンタルして試した結果、私の野鳥撮影では600mmは絶対に必要と分かったので購入しました。
SEL100400GMはGMレンズのためかレンタル料が約2倍かかるのため、SEL200600Gのレンタルをお勧めしてます。
(中古レンズの販売価格はそんなに差はないんですけどね)
書込番号:23924948
1点
>カメラど初心者さん
お返事ありがとうございます。
確かに実際に使ってみないと、そのレンズが自分に合うかどうかは分からないですよね。
さすがに中古を買って試すのは私にはリスクが高いので、まずはレンタルで試して結論を出すのも手ですね。
書込番号:23925420
0点
>でぶねこ☆さん
お返事ありがとうございます。
200600Gの魅力は、私もそこだと思っています。
テレコンは決して安くはないですし、仮に100400GMで使う事になっても、それは最終手段としてでしょうね。
書込番号:23925441
0点
>longingさん
お返事ありがとうございます。
私は主に鉄道を撮影していて、駅のホーム上でなければ70200Gを多用します。
おそらく100400GMで事足りるだろうと思いますし、ほぼ手持ちで撮影しているので一番現実的な気はしています。
+α程度の距離なら先に書いた通り、手はありますしね。
ただテレコンは最終手段だと思っているので、100400GMならその手間と値段、200600Gなら重さと携行性、どちらなら割り切れるかという所になりますね。
書込番号:23925512
0点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お返事ありがとうございます。
テレコンを入れても、十分良い画質ですね。
200600Gを選択肢に入れているのは、出来ればテレコンを挟みたくないというのがあるんです。
テレコンを悪者扱いしている訳ではありませんが、使わずにカバーできるレンズがあるならそれに越した事は無い、使うとしてもそれは最終手段かなと。(知識/経験が乏しい故の安易な考えかもしれませんが......)
基本手持ちで撮影しているので重さは慣れの問題もあると思いますが、一脚を使えば大丈夫そうな気は......します。
書込番号:23925621
1点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
テレコンやトリミングは最終手段、それは私も同感です。
その方法は、最後の一手として残しておきたいと思う訳です。
200600Gを選択肢に入れたのは、それがあります。
仰る通り、レンズによってカメラバッグの問題も出てきますね。
100400GMなら、今使っているバックパックをそのまま使えますが、200600Gとなると買い替えかレンズだけ別のバッグに入れて持ち運ぶという事になります。
その辺も含めて、何を割り切るのが自分にとって良いかを、よく考える必要もありそうですね。
書込番号:23925670
0点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
主に鉄道を撮影しています。
極端に遠くを狙う事は今の所はないので、100400GMの方が間違いなく扱いやすいとは思います。
ただそれでも道路を挟んでその先を狙う時や、大きく弧を描くカーブの所では、手前にある道路標識や架線柱、その他設備等々をぶち抜けるのかなぁと思う場所もあるんですよね。
そこを不安に思うなら、とりあえずレンタルで試すしかない......ですね。
書込番号:23925702
0点
>ひめPAPAさん
私も同感で、テレコンは最終手段と考えています。
机上で述べても無意味ですが、おそらくテレ端600で使う事はそうないと思います。(後々そういう場面は少なからず出てくると思いますが......)
なので、100400GMでAPS-Cモードで撮影してもいけるとは思いますが、70200Gに不満がある訳でも無いし、GMに魅力を感じている訳でも無いし......
それなら重くて携行性に難ありでも、200600Gはその価格差で割り切れるかなと選択肢に入れたんですよね。
ただ、その場合はカメラバッグを新調しないといけませんが。
余計なお世話だなんて、とんでもありません。
私はまだまだ未熟なので、どんな事でも参考になります。
α6000を使用していた時はほぼAF-CかDMFで撮影していましたが、7RUに変えてからはAF-Cで撮影する事が多いですね。
なるほど、そうなんですね。
7RVも良いなとは思っていますが、もうちょっとお値段がこなれてこないと......^^;
書込番号:23925764
0点
>yidlerさん
お返事ありがとうございます。
状況は違いますが、既に一度、遠ざかった過去があります。
ですが、自分には不相応な機材をぶら下げてまた戻って来たので、まあ大丈夫じゃないかなぁとは思ってます^^;
どちらが気になるレンズかと言われれば200600Gです。
仰る通り、使う場面が大きく限られますし、100400GMの方が自分にとっては現実的だろうとは思います。
標準ズームで24-70を持っていますが、じゃあ70200Gで70〜100の距離を頻繁に撮るかと言われると自分はそうでもないんですよね。(どうしてもそこをズームで埋めたいなら24105Gを買えば解決する)
でもそれより距離400mmで足りなかったら......という点を不安に思ってしまいます。
テレコンやトリミングは他に手段が無い時の最終手段として考えているので、それらを行わずにカバーできるレンズがあるなら、それを選択するのも有りかなと。
やはりまずは買う前に200600Gレンタルをして、実際に使ってみる事が一番の様ですね。
書込番号:23925877
0点
もう決められたとは思いますが両方所有していて思うのは、100400に1.4倍テレコンでは200600の画質には遠く及びません。
もっと言えば400mmの解像でも中央部は若干200600が勝っていると感じます。
私は飛行機撮影用に200600を購入しましたが、重くてデカいのでその他の撮影には一切持ち出しません。
明確な撮影対象が無ければ100400の方がずっと実用的だし実際よく使ってます。
書込番号:23980417
2点
解決済のところ失礼します。
200-600しか持ってないので比較は出来ませんが、個人的にはテレコンはなるべく避けたいと思ってます。
200-600は確かに重いですが、インナーズームで重量バランスが良く、超望遠レンズとしては使い勝手が良いです。
映りもアマチュアレベルには十分だと思います。
飛行機ではありませんが昨日撮った写真をUPしました。
久しぶりに速い動き物を撮ってみて改めてこのレンズの良さを認識しました。
書込番号:23981356 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/15 22:00:32 | |
| 20 | 2025/10/27 6:54:51 | |
| 11 | 2025/06/02 5:53:12 | |
| 19 | 2025/05/29 16:30:46 | |
| 6 | 2025/05/07 18:58:51 | |
| 14 | 2025/04/11 14:38:55 | |
| 40 | 2025/02/28 6:38:34 | |
| 10 | 2024/10/10 13:45:12 | |
| 5 | 2024/04/16 13:36:06 | |
| 2 | 2024/04/10 17:52:56 |
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミを見る(全 1416件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















