『ソニー FE 400-800mm F6.3-8 G OSS発売?』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

  • 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
  • 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
  • 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
最安価格(税込):

¥241,342

(前週比:-1,260円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥241,342

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (12製品)


価格帯:¥241,342¥301,400 (46店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜600mm 最大径x長さ:111.5x318mm 重量:2115g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY

最安価格(税込):¥241,342 (前週比:-1,260円↓) 発売日:2019年 7月26日

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

『ソニー FE 400-800mm F6.3-8 G OSS発売?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミ掲示板に
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gを新規書き込みFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信40

お気に入りに追加

標準

ソニー FE 400-800mm F6.3-8 G OSS発売?

2025/02/01 22:36(9ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

クチコミ投稿数:45件

ソニー FE 400-800mm F6.3-8 G OSSが2025年2月にも販売されるとうわさがあります。
インナーズーム、重量2.5kg、価格30〜40万と予想されます。
自分は野鳥撮影目的で購入しようかと思っております。
野鳥なので400mm以下で使用することはまずなく400スタートに共感できます。
200600と比べての描写が気になります。
もし発売されたら皆さんは購入検討しますか?

書込番号:26058711

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:278件

2025/02/01 23:14(9ヶ月以上前)

ソニーユーザーではないですが、400-800で伸びないとしたらすごいですね。
ニコンから後から似たようなレンズは出ましたが、200-600Gは中々のキラーレンズだと思ってたので、それがまた焦点距離が伸びるとなると、やるなーと。
800mm F8も、巨砲な単焦点がF5.6なのを考えればそんなに暗くもないし。

光学系が部分的にでも200600から使い回すのかなと個人的には気になってます

書込番号:26058755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/01 23:25(9ヶ月以上前)

400mmf6.3と800f8の単焦点並の性能で、1本で済ませられる・・・と思うレンズですかね。
FE200-600G持ちですので、興味はあります。

書込番号:26058774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:118件

2025/02/02 00:48(9ヶ月以上前)

>レインカメラさん

 RF200-800mm F6.3-9 IS USMを使っているので非常に興味があります。
 このレンズは、ズームリングの重さやフォーカスレンジリミッターが無いのが残念。

 ズームがFE200-600Gと同じようスムーズだと想像できるので、発売とともに飛びつくことは無いですが、様子を見て解像度や重さ操作性が良ければ触手が伸びるかもしれません。

書込番号:26058851

ナイスクチコミ!6


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GのオーナーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2025/02/02 06:59(9ヶ月以上前)

とても気になります。
野鳥撮影において、800あればフルサイズでも使いやすいですし、200-600にテレコンより明るいです。
とにかく描写やAF性能次第ではないでしょうか。
600にテレコンより高性能でなければ意味がないし、そうでないレンズを今のソニーが出してくるとは思えませんから、期待大です。
APS-Cに付けたり高画素機クロップで超長玉として運用するのも夢が広がります。
APS-Cに1.4テレコンで1680mm、はるか遠くの野鳥撮影で使える描写であれば猛烈に欲しくなると思います。
遥か沖のカモや広大な干潟のシギチなどは600から800mmクラスはもちろん、1200mmクラスでも豆粒という事がありますので。

書込番号:26058956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/02 07:43(9ヶ月以上前)

>レインカメラさん

レンズよりカメラの性能も重要です。
飛翔するカワセミを撮るなら
フルサイズで高画素で連写番長が必要です。
すると現状ではα1Uしかありません。

このカメラで初めて生きるレンズが
400-800mmだと思います。
本音はあくまで640ですが?

書込番号:26058987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2025/02/02 12:01(9ヶ月以上前)

>レインカメラさん

焦点距離は、俗に野鳥撮影で言われている広角から超望遠までになるのでベスト。
気になるのは重さ、1365g使っているので、1.5s以下なら欲しいですけど、無理かな、

書込番号:26059270

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GのオーナーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2025/02/02 12:07(9ヶ月以上前)

>maculariusさん
2.5Kg程度との噂です。
有効口径も100mm以上ですからフィルター径95mm重さ2.1Kgの200-600よりも一回り大きいのは間違いないと思います。
ただスペック考えると2.5Kgでも軽い、という事になると思います。
ただ重量バランスを良くして、軽く感じるレンズに仕上がってると良いなと思いますけどね。

書込番号:26059281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/02/02 14:23(9ヶ月以上前)

別機種

7RVで200-600は望遠端で甘くて使い物にならないです。
400-800は2倍ズームと高倍率に振ってないので画質が期待できるのではないでしょうか?

書込番号:26059483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/02 15:30(9ヶ月以上前)

機種不明

https://www.sonyalpharumors.com/first-full-size-images-of-the-new-sony-400-800mm-f-6-3-8-0-lens/ のことですかね。わざわざ出すのだったら、SEL200600G + TC1.4 よりもきっと大分良いんだろうと想像します。というか、でないと意味がない。その前提で、気になるのは当然価格。あと、組み込みフィルターで CPL や ND (流し撮りに必要)があると良いのですけどね。

書込番号:26059571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:06(9ヶ月以上前)

>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
ニコン180600は安価で良いレンズみたいですね。
後発で出すので性能UP、価格抑えめでお願いしたいです。

書込番号:26059767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:09(9ヶ月以上前)

>プレナさん
コメントありがとうございます。
大砲単焦点により近い描写だと嬉しいのですが。
実質200600の後継機ポジションになりそう?

書込番号:26059771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:13(9ヶ月以上前)

>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
RF200-800mm F6.3-9 IS USMは軽さ重視にして余分な機能は無くしたのでしょうか?
手持ち撮影では軽さは正義ですのでほぼ2kgはすごいと思います。

書込番号:26059774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:16(9ヶ月以上前)

>KM-Photoさん
コメントありがとうございます。
テレコンを使わなくていいのはよさそうですよね。
暗くなったりAF性能落ちたりしない。
いろいろ撮れそうな予感がします。

書込番号:26059778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:20(9ヶ月以上前)

>欅坂48さん
コメントありがとうございます。
後発のレンズなので最新機性能に合わせてくるでしょうね。
α1Uは購入資金がないので、ほぼ同時期に出てくるであろうα7Xの性能が気になっています。
連射20コマ、4400万画素になっていれば購入したいと思っています。

書込番号:26059785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:22(9ヶ月以上前)

>maculariusさん
コメントありがとうございます。
手持ち撮影なので2kg以下だと嬉しいのですが無理っぽいですね。
2.5kgだと一脚撮影も考えております。

書込番号:26059788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:24(9ヶ月以上前)

>KM-Photoさん
コメントありがとうございます。
やはり2.5kgにはなるスペックでしょうね。
自分の筋力ではギリ手持ちいけるかなと思っています。

書込番号:26059791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:26(9ヶ月以上前)

>GシュリンプPさん
コメントありがとうございます。
200600お持ちなんですね。
後発なのでそのあたり改善されているといおいのですが。

書込番号:26059792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/02 18:28(9ヶ月以上前)

>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
その記事が出回っておりますね。自分もそれを見ました。
性能と価格がどうなるのか気になります。

書込番号:26059796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/03 08:42(9ヶ月以上前)

>エルミネアさん

RF200-800mm F6.3-9 IS USMは、重量約2Kg、実売価格30万円位とあって、この焦点距離クラスのレンズとしては相当売れているようです。SONY EマウントのFE200-600Gも、重量,価格がこのクラスだとすれば売れるのでは無いでしょうか。

書込番号:26060328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:118件

2025/02/03 09:21(9ヶ月以上前)

>カサゴくんさん

 RF200-800mm F6.3-9 IS USMを使っているので、のんびりとキャッシュバックセールまで悩んでから購入かなと。

 FE 400-800mm F6.3-8 Gの情報は、今まで悔しい思いで?RF200-800mmを見ていたソニーユーザーに一筋の光が差したって所でしょうか。

書込番号:26060366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/03 13:52(9ヶ月以上前)

上のスレで「EマウントのFE200-600G」と書いたのは、「EマウントのFE400-800G」の間違いでした。お詫びして訂正します。

CANONのRF200-800mmと比べて、広角端が400mmと200mm長い一方で、望遠端の開放F値が8と、1/3段分明るくなっています。これが価格、重量、サイズにどう違いが出るか気になります。Gレンズという事で、大体の予測はつきます。ニコンの単焦点レンズZ800mm F6.3に比べると開放F値が2/3段分暗いです。価格はそのニコンの単焦点レンズの恐らく半分以下でしょう。勿論焦点距離や明るさだけでは比較は出来ないでしょうけど。

書込番号:26060656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15983件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/02/03 15:30(9ヶ月以上前)

200-600だと3倍

400-800だと2倍

200-800は4倍

ズーム倍率2倍の望遠なら期待しても良さそうですが
その分重量削減に振って落としどころで
画質基準をGMでは無くGにしたのかも、

書込番号:26060749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:278件

2025/02/03 15:32(9ヶ月以上前)

冷静に800mmでF8も中々の有効口径のデカさですからね...
サンニッパGMもおーすげー!となったけどこれもどうなるか楽しみですね

書込番号:26060752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/03 19:39(9ヶ月以上前)

価格はズームレンズのソレで、800ミリF8で単焦点に迫る明るさですか。
ソニーも攻めますね。
ライバルのアレがコレより暗くて、望遠端の画質がスマホレベル(スマホに失礼?)なので、ソニーには画質面で頑張って欲しいですね。
出回ってる外観写真だとインナーズームみたいなので、取り扱いも良さそうですね。
200-600同様にヒットしそうですね。

書込番号:26061049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2025/02/04 17:31(9ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
製品詳細の発表が楽しみですね。追加の情報では50万円を超えるのだとか!?
もし本当だとしたらズームでその価格は手が出しずらいです。

書込番号:26061972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/04 17:34(9ヶ月以上前)

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
描写・価格・重量をどこまで攻めるのか。
後発なので期待したいです。

書込番号:26061975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/04 17:36(9ヶ月以上前)

>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
大きく重くなりそうな予感はしますが
軽さを追求するソニーに期待したいです。

書込番号:26061978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/04 17:39(9ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん
後発製品ですのでライバルより良い物にして欲しいです。
重量・価格にはよってはとても売れそうな予感がします。

書込番号:26061980

ナイスクチコミ!0


副将さん
クチコミ投稿数:20件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GのオーナーFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度4

2025/02/27 13:33(8ヶ月以上前)

FE200-600ユーザーです。
このクラスになるとしっかりホールドしてガチピンできないと、どんなに高価で秀逸なレンズを手にしても残念な作品の量産で終わってしまうと思っています。

書込番号:26091620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:118件

2025/02/27 14:07(8ヶ月以上前)

 発表されたソニーFE 400-800mm F6.3-8 G OSSのHPでMTF曲線を見ると。

 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS+1.4×より良さそうな感じですね。

 売れそうな感じがします。

書込番号:26091658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/27 18:06(8ヶ月以上前)

>副将さん
コメントありがとうございます。
確かに2.5キロレンズをホールドする筋力は求められそう。
ウエイトバランスがどこにあるのか気になります。

書込番号:26091879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/27 18:10(8ヶ月以上前)

>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
テレコンを使用しなくても800mmまでいけるのは大きい。
解像度やAF性能が気になります。

書込番号:26091887

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/27 18:27(8ヶ月以上前)

リニアモーター2機搭載とか200-600よりかなりブラッシュアップしてますよね。
長さもそれほど変わらずインナーズームとか。
105ミリのフィルタ探しが大変(特にND)だけど、価格面でも頑張っていてかなり売れると思います。
予約殺到じゃないでしょうか。

書込番号:26091917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/02/27 21:52(8ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん
コメントありがとうございます。
キャノン200800と違いインナーズームなのはポイント高いですね。
200600と比較してAF速度と正確性UPがどれほどなのか?
その点を知りたいです。
予約待ちになってしまうかも。

書込番号:26092142

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/27 23:17(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

CP*2025初日に行って参りました。400800Gのお試しコーナーありましたので撮って出し二例。「青い鳥」はブースの↑の撮影ターゲットとして天井構造に設置されていたもの。ポトレはフロアの撮影コーナーでのモデルさんを遠くからオーバー気味に撮ったもの;髪の毛の解像感があるていど分かるかな、ということで(肖像権大丈夫と思っておりますが、支障ありましたら削除します)。

書込番号:26092227

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/27 23:22(8ヶ月以上前)

別機種

「青い鳥」間違って駄目コマを up した可能性あり、もう一回。

書込番号:26092233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2025/02/27 23:30(8ヶ月以上前)

>撮貴族さん
貴重な情報ありがとうございます。
シャッタースピード1/50ですが手持ち撮影でしたか?
手ぶれ補正が優秀そうですね。
屋外で実際の鳥撮影でAF性能がどうなるのか気になります。

書込番号:26092243

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/27 23:39(8ヶ月以上前)

>レインカメラさん

> シャッタースピード1/50ですが

マンフロットのだったと思います、ビデオ雲台にレンズ+カメラが載せられてました。
というわけで、手持ちではなく、手持ち感を得るに至りませんでした。
いかんせん5分の時間制限でして。

書込番号:26092247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/02/27 23:58(8ヶ月以上前)

>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
イベント参加出来て羨ましいです。

80人待ちになるほど人気だったようですね。

書込番号:26092261

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/28 06:38(8ヶ月以上前)

>レインカメラさん

自分のときは70人待ちでしたが、行列はvirtualでした。という意味は、タブレット機で番号札とQR コードをもらい、それでリンク登録すると順番間近にお知らせがLineかメールで届く、というシステム。飲食店で見かけるような。なので待ち時間中はそこでジットリ建ってる必要はなくて別の展示を回っていればよく、さほどのストレスではなかったです。

書込番号:26092363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一脚購入について 20 2025/10/27 6:54:51
破損修理から戻って来ました。 11 2025/06/02 5:53:12
購入検討… 19 2025/05/29 16:30:46
インナーズーム 6 2025/05/07 18:58:51
解像する組み合わせを教えてください。 14 2025/04/11 14:38:55
ソニー FE 400-800mm F6.3-8 G OSS発売? 40 2025/02/28 6:38:34
ニコンのZ180-600mmと比較してどうなのでしょう 10 2024/10/10 13:45:12
購入しました 5 2024/04/16 13:36:06
桜を撮ってみました 2 2024/04/10 17:52:56
ズームリングが軽い? 6 2024/04/12 9:29:46

「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミを見る(全 1406件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
SONY

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

最安価格(税込):¥241,342発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお気に入り製品に追加する <1086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング