B450M DS3H [Rev.1.0]
- AMD B450チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- PCIe3.0×4接続対応のM.2スロットやRealtek GIGABIT LANを搭載。耐久性を重視し、「Double Locking Bracket」拡張スロットなどを採用している。
- 高性能ファンコントロール機能「Smart Fan 5 + Fan Stop」を搭載し、ケースファンをセミファンレスで運用することが可能。
マザーボード > GIGABYTE > B450M DS3H [Rev.1.0]
【困っているポイント】
メモリー増設が上手くいきません。
【使用期間】2か月
【利用環境や状況】
B450M DS3H [Rev.1.0] CPU:AMD Ryzen5 2400G Windows11環境で使用してます。
当初設置メモリーは TEAM Elite DDR4 32GB TPRD432G2666HC19BK ×2枚で64GBで問題なく使用してました。
この度、128GBまで増設するべくXPG社のDDR4 32GB AX4U3200732G16A-DCBK20 を2枚増設した所
立ち上げのビープ音の後OSが立ち上がる前にブルー画面で再起動を繰り返します。
一応先に有ったTEAM社のメモリーを外し、新たに増設したXPG社のメモリー64GBのみにすると問題なく起動します。
【質問内容、その他コメント】
以上の状況ですが32GB×4枚の128GBで動かしたいのですが何かBIOS上で設定が必要であるのか
ご教示頂きたく質問しました。
尚、XPGメモリー増設の前に一度A-DATA社のDDR4 32GBメモリーで試しましたがこちらも同様の症状でした。
4枚同じ物に揃えないと動かないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24822898
0点
追伸です。
ちなみにマザボのBIOSですが一番新しい「F63b」にアップデート済です。
書込番号:24822903
0点
同種32GB x4が、抑々QVLリストに載ってないものはメーカー側でも確認されてないのだから、
動作出来たらラッキー!くらいの感覚ですよ。
ましてや混合での動作は厳しいかと思います。
書込番号:24822910
1点
DRのメモリー4枚挿しはインテルでもAMDも難しい場合は多いので、やるなら同じメモリーで同じ時期に製造されたメモリーで行うのが望ましいです。
一応やってみるなら手動でクロック落とすかタイミング下げる、電圧上げる等やってみても良いかなと思います。
書込番号:24822982
2点
2400Gという事はZENベースかZEN+ベースですよね。
一応定格はZENベースなら1866でZEN+ベースなら2133くらいだったかな?
取り敢えず、電圧を1.25Vくらいに上げてみるか、クロックを2400とな2133にしてみるとかですかね?
書込番号:24822993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、早々に書き込み感謝します。
メーカーHPの仕様を見て揃えたのですが⇒https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B450M-DS3H-rev-1x/sp#sp
これは間違いなのか、ちょっと無理が有ったか、いずれにしても難しいと認識しました。
残念ですがこのまま64GBで使用したいと思います( ノД`)。
書込番号:24823096
0点
一応、設定でDDR4-2133にしてから増設をしてみるくらいはしてもいいでしょう。
書込番号:24823415
1点
今のメモリーはタイミングがSPDに入っているので、せめて遅い方を読み込ませるようにしないと、当然ながら、定格割って動かしていることになるので不安定になっても不思議じゃないです。
4枚挿しは拡張するのに使うことが多いだろうから「同じのを挿せ」と言っても無理があるんだけど、逆に、全部検証して動作保証とかも無理があるんで、そこんところはギャップがあるってことを理解しておく必要があります。
それと、年々高速化しているのだから、(電気的には)年々厳しくなるってことも理解しておく必要があります。
デジタル技術はアナログ技術の上に成り立ってますんで。
で、簡単解決案が2つあって、、、
@ 同じメモリーは同じchに挿すようにする。 (タイミングをchごとに設定してくれるMBの場合)
A A1, B1に遅い方を挿す (どこから優先して読むかはMBによるが、要は遅い方のタイミングを読み込ませる)
大概のMBはAで起動位するんじゃないかと思いますが、起動しても不安定だったりはするので、結局、自分でタイミング緩めることになると思います。
両方QVLに載ってて遅い方に合わせても不安定ってなことはありました。
仔細には、この手のタイミング調整はしたことがないので、どこを緩めるのがいいのかまではわかりませんけど、要は、2枚挿しすると、信号伝達が遅れるので、速いタイミングを遅くする (意味わかりますかね?) って考えて詰めていくのがいいかと。
電気のキモチがわからないなら、全部緩めて、動いたら順に締めていくのかな?
まぁ、その辺のやり方はOCerと同じなんで、要はOCしてるんだと思って詰めていけばよいかと。
書込番号:24823772
1点
>要は、2枚挿しすると、
↑ch辺り、、、ね。
書込番号:24823775
0点
>4枚挿しは拡張するのに使うことが多いだろうから「同じのを挿せ」と言っても無理があるんだけど
こういう考え方がすでに古いしある意味違うと思います。
昔の様に4GBしか積んでないノートに増設するなら意味もありますが、自分が今使ってるDDR5とかだともう一つこの4枚挿しには優しくないので、そうとうクロック落とさないと動かない場合も出てくると思います。
またそのうちDDR5が当たり前になってくればもう少し動きやすくなってくるかもしれませんが、PCに置いて以前はこういうやり方が当たり前だったという常識は常に変わっていくかもしれないとは思っておいた方が良いですね。
またメモリーは本来デュアルチャンネルで動作させて本来の性能を出すものですので、同じメモリーを使うというのはある意味基本です。
この組み合わせで動いたというのもそれはそれで良いですが、本来は同じ物を使うのが普通です。
メモリーはこの先もクロックは上がっていきますので、せっかくDDR5になってもクロック上がらなければ変える意味がありませんね。
あとマザーでXMPを充てた場合タイミングはほとんど自動で調整してくれます。
CLとか一部は決められた数値になりますが、まずメモリーが通らなかった場合クロックを落とすが最初にやるべきことですね。
メモリーのクロックとレイテンシは反比例の関係になってるので、クロック落とせばレイテンシ低くても動くようにはなっていきます。
書込番号:24824275
2点
自分も4枚挿しをするなら4枚ものにする方が良いと思います。
@ 同じメモリーは同じchに挿すようにする。 (タイミングをchごとに設定してくれるMBの場合)
これはデュアルチャネルなのに速度を変化させて同期できなくするという意味ですか?
これやるとほぼシングルチャネルになります。
A A1, B1に遅い方を挿す (どこから優先して読むかはMBによるが、要は遅い方のタイミングを読み込ませる)
これ逆です。A2B2に遅い方を挿しましょう。DDR3は近い方が条件が良いでしたが、DDR4は終端でプルする関係上、条件が良いのは遠い方です。
なので、違う種類のメモリーを挿す場合は条件の悪いモジュールをA2B2に挿します。
また、大抵ですがSPDの読み込みも遠い方を優先します。
ちなみにDDR3より速度の速くなったDDR4以上の場合、近い方の条件が非常に悪いので、近い方に条件のいいモジュールを挿すと動作するものも動作しなくなります。
書込番号:24824372
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B450M DS3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/07/06 19:09:17 | |
| 1 | 2022/02/16 20:53:01 | |
| 25 | 2020/08/09 20:02:38 | |
| 7 | 2019/09/23 0:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








