17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径超広角ズームレンズ。軽量・コンパクトで気軽に持ち運べ、幅広いシーンに対応。
- ズーム全域でF/2.8と明るいため、画面中心から周辺部まで高い解像力とコントラストを発揮し、広角端17mmでの最短撮影距離は0.19m。
- AF駆動には高速・高精度かつ静粛性にすぐれたステッピングモーターユニットRXDを搭載し、レンズの駆動音が記録されにくく、動画撮影にも適している。
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)TAMRON
最安価格(税込):¥87,250
(前週比:-3円↓
)
発売日:2019年 7月25日
レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
このレンズを買う人はどういったニーズの方が多いのでしょうか?
ポートレートなら35mmまで欲しいでしょうし
星空なら24F1.4
広角ならFE 12-24mm F4 G SEL1224G
17−28・・・どうなんでしょうか?
書込番号:22767972
5点
>青りんご飴さん
私は星景写真で使用してみようかなと思っています。
ガッツリとやってるわけではないのと、15mmの単焦点も所持しているので画角が足りなければそちらを使ってダメならその構図は諦めるだけです。
ソニー純正の24mmは価格が高いので、使用頻度の低い画角にそこまで予算を組む気はあまりないです。
あと基本的に日中しか撮影しないので、開放F値が大きいレンズを使うメリットを感じないんですよね。NDフィルターも持ってないですし。
15mmから28mmの間のレンズを一本も所持してないので、その間を埋める意味もありますね。
書込番号:22767981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
batis18mmをズーム出来るようにした。と言う位置付けと考えればどうか?
尤も、画質がbatisに対してどれだけの位置に居るのか?だけどね。
1635GMの広角側を1mm望遠側を7mmカットして小型軽量化。
35mmで撮りたい構図は28mmで我慢。それも有りでしょう。
先に発売された28-75もそうだけど、焦点距離を少しズラして目先を変える戦略が、何となくペンタっぽい。
純正GMの大きさと値段から手を出せない人を中心に売れると思う。
同じ焦点距離で安く出すだけだと、画質もそれなりだろう?と安易に思われるのではないか?そう考えての判断でしょうね。
個人的には、3585GMを出して欲しいと思っています。
書込番号:22767991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
17mm は 昔 17‐35がスタンダードだったように 無難。
28mm は 昔 最初の広角だったように 無難。
ようするに 無理しないで 大口径化しやすい。
そして 軽量化できる(ここが最大の売り)。
書込番号:22768032
19点
>青りんご飴さん
>> 17−28・・・どうなんでしょうか?
スナップ撮影でもテレ側は35mmは欲しいものだと思います。
書込番号:22768070
1点
青りんご飴さん こんにちは
最近の標準ズーム24oからが多いので 28oまであれば 大丈夫な気がしますし 風景写真の場合軽量なレンズの方が携帯性がよく ズーム比を抑えれば レンズの軽量化と高性能化が出来るので 自分は良いと思いますよ。
書込番号:22768140
6点
35mmくらいは欲しい、いや40mmあれば、という感じでどんどん増長していきます。たぶんF4だったらすぐにもできそうですね。でもどこかで線を引かないといけません。F2.8通しでこのサイズを維持した結果なのでしょう。
今はなきアフロさんだと、17-40mmF2.8-4とか言いそうですが、それも一つの解だとは思います。
個人的には35mmまでの2倍ズームであれば、と思います。28mm単焦点よりも35mm単焦点のほうが使いやすいと感じていますので。
書込番号:22768161
6点
旅行・イベント・記念写真用に直球ど真ん中のズームなので、早速予約しました。
カメラ・レンズ1本なら1635GMですが、2台で標準ズームもとなると、軽量化したいので広角はBatis18mmでした。ただし、人物を中心部に置かないといけませんので、28mmまであるとなーと思っていたところでした。ポートレート撮影も背景を広く取り込んだSigma 28mm F1.4をよく使います。
広角ズームは1mmでも結構画角が変わるのと、2倍以下に抑えているので軽く、またインナーズームというおまけ付きで楽しみです。
書込番号:22768207
![]()
5点
>焦点距離を少しズラして目先を変える戦略が、何となくペンタっぽい。
そんな事考えてるわけないじゃん。
コスト、重量、設計のしやすさの丁度良い落とし所
だったんだと思う。
書込番号:22768270 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>そんな事考えてるわけないじゃん。
そうかな?
24-70oは他マウントだけど出している。
28-75oはEマウント用に新設計だからコスト考えたら24-70oをEにした方が良いんじゃない。
タムロンは15-30oとか設計に無理ないレンズを出しているのは間違いないと思うけど。
書込番号:22768544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロンの広角は、まだ一般的な評価が出ていませんが、重量が420gしか無いのと、17mmと24mmの単焦点2本買ったつもりでと 思っております。APSーCでも使えるしね。^_^
書込番号:22768636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るさも重要な要素かな
大きさも…
例えば
焦点距離を伸ばして
大きく重くなってもいいの?
必要ない人や必要性を見出せなければ
このレンズに限らず
どんな焦点距離のレンズであっても同じ。
書込番号:22768656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このレンズの購買層の前提には同社の2875があるのは間違いないでしょう。
そもそも2875自体が人によっては広角4ミリ足りない、望遠もう少しあれば、、、といった需要もあるなかでf2.8と機動性をとり、ズームを制限した選択をしても評価され売れているわけです。
だったら同様の価値判断をする人が広角を欲している可能性も十分あるわけで、私自身星空や山岳風景、旅行のスナップに2875と組み合わせて使うのにいいと思って予約しました。
そんな感じのニーズもあるんではないでしょうか?
実際星に関しては2875のf2.8でもα7iii結構いい線いってましたしね。
書込番号:22768766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
広角ZOOMはディストーションをどれだけ抑えているかが写真を理解されている方にとって最重要なので、ZOOMレンジとしては、これくらいでよい。
書込番号:22769791
6点
2875(A036)は解像に優れ色合いも好みで1635Zとセットで愛用してますが、32mmよりワイド側では周辺の解像がSEL1635Zに劣るように感じていますので、A036との組み合わせではA046では解像的段差ができるような気がして個人的には買う予定はないです。ただ、A046の画質が(A036の出来から想定して)相当いいとしても、1635Zが頻繁に発生するキャッシュバック込みで似たような値段で、画質も19-32mm間はRUの使用に耐えるレベルで、大きさもにたようなもので、しっかりした金属鏡胴な割には重さもさほど変わらないと思います。ので、@F2.8が必用、A接写性能が必用、B2470GMと持っている、C傷つきやすいプラ鏡胴でも100gでも軽い方がいい、D所詮ズームはズームで主体は単焦点、のどれかにあてはまるニーズの人だと思いますが。
書込番号:22769830
1点
広角域の明るさって室内と星景写真以外にメリットありますか?
あまりぼかすような焦点距離でもないし
それなら35mmまで欲しかったですね。
書込番号:22770366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ショートズームレンズと標準ズームレンズの公称値が同じだとカバー出来ない画角が生じますね。
そこが少し残念!
書込番号:22770535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買うのは簡単だけど、はたして使うだろうか?
って考えたらあんまり使わなそう。
書込番号:22772194
5点
「レンズの焦点距離、F値などは設計値と公称値は、5パーセントの誤差は普通」は、常識。
書込番号:22772558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単焦点好きなので、広角も18mm、21mm、24mm、28mmと揃えることはあります。ゆえに17-28だと4本分カバーできて良いとも言えます。
ただ、F2.8が要るかと言われると、開放から使えるなら自分の用途ならF4で充分ですが、ミラーレスと違い一眼レフなら暗い広角は扱いにくいので、メリットはやはり明るさですかね。
あと、28mm付近ならF2.8でもボカせますね。超広角ズーム望遠端は大三元以外だとF4とか場合によってもう少し暗いので、基本はボケ効果はないに等しいので、そこですかね。
書込番号:22774080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タムロンの2875を使ってますので
本機を手に入れれば広角側も抜かりなく(17mmもあれな十分です。)なりますので、買う予定です。
書込番号:22816229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/20 21:07:33 | |
| 5 | 2024/06/30 21:11:19 | |
| 9 | 2023/07/02 10:15:18 | |
| 6 | 2022/11/05 13:25:22 | |
| 5 | 2022/10/31 11:48:36 | |
| 8 | 2022/11/23 21:22:05 | |
| 2 | 2022/09/27 0:00:27 | |
| 12 | 2022/09/13 21:22:49 | |
| 8 | 2022/06/20 14:52:05 | |
| 7 | 2022/03/04 8:18:00 |
「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミを見る(全 357件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











