17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径超広角ズームレンズ。軽量・コンパクトで気軽に持ち運べ、幅広いシーンに対応。
- ズーム全域でF/2.8と明るいため、画面中心から周辺部まで高い解像力とコントラストを発揮し、広角端17mmでの最短撮影距離は0.19m。
- AF駆動には高速・高精度かつ静粛性にすぐれたステッピングモーターユニットRXDを搭載し、レンズの駆動音が記録されにくく、動画撮影にも適している。
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)TAMRON
最安価格(税込):¥87,250
(前週比:±0
)
発売日:2019年 7月25日
レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
カメラ初心者ですが、よろしくお願い致します。
広角ズームレンズを検討しております。
現在Tamronの17-28と
SONY純正16-35GMとで迷ってます。
用途としては海外旅行や国内旅行によく行くので、
風景、風景に人を入れて記念撮影撮りたい、
ポートレートも撮りたいと思っております。
今持ってるレンズは
Tamronの28-75の標準レンズです。
17-28だと焦点距離が狭すぎて
ポートレートを撮るときレンズ交換が
頻繁になる気がして
16-35の方が今のところ有力であるのですが、
いかんせん金額差がかなりあるので
皆様の意見を参考にさせて頂ければ幸いです。
アドバイスのほどお願い致します。
書込番号:23539377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
isaigasaiiiiさん こんにちは
>17-28だと焦点距離が狭すぎて
超広角での画角の変化 大きので 狭すぎると言う事は無いと思いますが ダブっている28〜35oの所を多用するのでしたら 16‐35oの方が良いように思います。
でもレンズ交換が 手間になるほど忙しく撮影するのでしたら カメラボディ2台体制で 撮影する方が レンズ交換の手間緩和できると思います。
書込番号:23539393
2点
17-28だと焦点距離が狭すぎて
⇒遠くの景色なら
撮影位置を前後しても
殆ど変わらないけど
ポートレートは
撮影位置を前後すれば
写る被写体の大きさを変えれます
それに違うのは
16mmと17mmの差じゃないですか
ポートレートでは
0.1歩の差ですよ。
タムロン28-75を持っているなら
セットでタムロンを3本揃えるのが
人の世の人情だと思います
書込番号:23539403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
レンズ交換が手間になる程ってわけではないのですが、やはり旅行に行って観光中にレンズ交換するが
大変かなーとおもっておりました。。。
たしかにGM一本買う値段でTamron2本買えるので
それもありかなとは検討してるところです!
それと今16-35が有力な理由に嫁が半分出してくれると言うのもあって、今後手の出せなさそうなGMを買いたいという欲があるのです。。。
書込番号:23539592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 用途としては海外旅行や国内旅行によく行くので、
風景、風景に人を入れて記念撮影撮りたい、
ポートレートも撮りたいと思っております。
16〜35mm GMを買ったとしても
@レンズ交換の頻度が劇的に減るわけではない。
Aタムロンよりかなり重く高価なため一回のレンズ交換あたりのストレスは上がり、持ち歩くにも気を使う。
ことを考えると、タムロンより利便性が高いとも言い切れません。
また風景&人物の広角ポートレートも、レンズが良ければ思い通りに良作が撮れるものでもなく光線や構図などなかなか難しいので、そこまで活躍できない可能性もあるかと。元を取れる確信があるなら16〜35mmでも良いけどタムロンが適当だと思います。浮いたお金と重量でべつのレンズも増やせますから。
> 大野 雅人 氏 × Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/331/
書込番号:23539710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
作品撮りで旅行に行くのなら別だが
観光メインで記念写真用に使うのなら、タムロンで充分だと思う。
フィルター類も安く買えるし、気楽に持ち出せる。
書込番号:23546384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>isaigasaiiiiさん
こんにちは
ポートレートでこの画角のズームだと
結構歪みませんか?
一般の撮影は
この17-28mm+28-75mmに任せて
ポートレートは
30mmくらいの単焦点が良いと思います
距離を足で稼げば、良いポートレート撮れますよ
書込番号:23548524
2点
17-28かい?24GMとか20Gが手ぐすね引いてまっせ。
70-180 は買わないのかい?この焦点域だと135GMが・・・
適度に物欲を抑えてくれる(かどうかは知らない)タムロン三元。
書込番号:23548545
3点
>isaigasaiiiiさま
小生も同じ悩みです。標準はsigma 24-70/2.8。天体撮ってみて写りは納得。
sigma 14-24/2.8と考えてましたが、重さ故断念。sony 16-35/2.8も値段と重さで・・・。
16-35 広角好きにはたまらない画角。でも本機種 420gですよ!それからミラーレスになってから寄れます。28mmなら人と風景イケルと思います。
書込番号:23549542
1点
現在2875と1728を所持しています。
この二つがあればある程度の所有欲も満たされ、レンズ沼回避できます。
私自身つい最近1728を購入しましたが、コロナや真夏、梅雨といった関係で外で撮影はあまりしておらず室内での撮影がメインです。
室内での撮影ですが、f2.8の強みがいかされ暗い室内でも十分綺麗に撮れます。また、子どもの動画撮影でも広角ゆえ手ブレも少なく綺麗に撮れます。
レンズ交換も非常に楽ですね。
書込番号:23550677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しつれいします。
私は、こどもと風景とを主に撮っております。
ピントの外れたコメントであればご容赦ください。
私はけっこう広角が好きで、例えば、箱根の駒ケ岳山頂付近から芦ノ湖をカメラに収めようと思えば、12mmのSEL1224Gでも足りません。ですので、APS-C用ですがSEL1018のようなレンズがSONYからフルサイズで出るのを待っています。12-24のレンズも、今度、SEL1224GMが出るようです。必要な画角がどれくらいなのかをよく検討していただいて、レンズをお求めいただいてはいかがでしょうか。SIGMAの14-24mm F2.8 DG DNなんていうレンズもあります。よく解像するそうです。安さも魅力です。私は、12mmスタートが手放せなくて、SONYの純正を使っておりますが。
納得のいくレンズを購入されて、写真ライフを楽しんでいただければ良いなあと思います。
書込番号:23568638
0点
1635GM25万ぐらいですよねさすがに高い気が、扱い気に使いそうですし壊れた時も修理費も高いのでは?
風景撮る人は水没とかで壊す人が多い印象なので、後の事も考えると
また今は持っていませんが、SIGMA12-24mmフロントヘビィで重たくカメラバックに入れるの躊躇したりしました。
写りは最高でしたけど、バランス悪いレンズは付け替えるもの大変でガチ撮りじゃないと持ち歩きませんでした。
タムロン17-28mmf2.8の軽さは武器だと思います。広角レンズのポートレートは顔が中央か、周辺にして歪みが無い様に使うみたいですね。
書込番号:23652960
0点
金を稼ぐためなら16-35
趣味でどうでもいい写真なら17-28
金持ちなら両方買う。
書込番号:23675199
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/20 21:07:33 | |
| 5 | 2024/06/30 21:11:19 | |
| 9 | 2023/07/02 10:15:18 | |
| 6 | 2022/11/05 13:25:22 | |
| 5 | 2022/10/31 11:48:36 | |
| 8 | 2022/11/23 21:22:05 | |
| 2 | 2022/09/27 0:00:27 | |
| 12 | 2022/09/13 21:22:49 | |
| 8 | 2022/06/20 14:52:05 | |
| 7 | 2022/03/04 8:18:00 |
「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミを見る(全 357件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











