『BIOS更新後起動時のエラー表示』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

ROG STRIX X570-F GAMING

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANなどを搭載。
  • マルチコアプロセッサーをサポートするためのProCool II電源コネクタ、合金チョークおよび高耐久コンデンサーを備える12+2電源フェーズを装備。
最安価格(税込):

¥57,800

(前週比:+3,300円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,800¥57,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX X570-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X570-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのオークション

ROG STRIX X570-F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥57,800 (前週比:+3,300円↑) 発売日:2019年 7月 7日

  • ROG STRIX X570-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X570-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X570-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING

『BIOS更新後起動時のエラー表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX X570-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX X570-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX X570-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

BIOS更新後起動時のエラー表示

2024/04/28 12:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING

スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

表題の通りです。
使用機材
CPU  Ryzen 9 3900X
メモリ G.Skill DDR43600 F4-3600C19-16GSXWB
電源 コルセア RX1000M
VGA NVIDIA GTX 1060 3GB

質問1 BIOS バージョン5013に更新して起動すると画面1の表示が出てBIOS画面が表示できない。何度再起動、電源を落としたりして
    何度再起動をしても進まない
質問2 BIOS バージョン4802に更新して起動すると画面2の表示が出て同じくBIOS画面が表示できない。このバージョンでは、再起動
     電源を落としたりして起動をかけているとBIOSにたどり着く、この状態の経験は2回あります。
現在は4802ですがこの一つ前のバージョンアップまでは問題ありませんでした。
もちろんCPUの交換は行っていません。
原因がわからず困っています。
以下は無視してもかまいません
AMDマザー2種類あるのですがこちらのマザー(X570)はBIOSファイルを作成時にエラーは出ませんが
もう1枚のマザー(B550)のOS上でBIOSファイルを作成時にエラーが出ます。しかしこちらは問題なくBIOS UP,DOWN出来ます。
画像がアップロード出来ません。努力をしてみます。
前回は出来たのに??.





書込番号:25716902

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/28 13:11(1年以上前)

どんなエラーが出てるのか分からないですが
fTPMを更新するけどどうします?みたいなメッセージじゃ無いですかね?
取り敢えず、画像待ちではありますね。

書込番号:25716921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/04/28 14:16(1年以上前)

5013err

4801

fTPMを更新するけどどうします?
そんな感じです。

書込番号:25716980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/28 14:17(1年以上前)

メモリを標準(DDR4-2133)に設定してもダメですか?

書込番号:25716981

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/04/28 14:28(1年以上前)

青汁大王さん
連絡有り難う御座います。
確実な処方が見つからない限りしばらくは
BIOSこのままにするしか無いと思います。

書込番号:25716996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/28 14:34(1年以上前)

5013 Errorの方はエラーじゃなくてfTPMがクリアーされたからYはSecureKeyを書き変えるし、Nならそのままにしますと言うメッセージなのでどちらかを選択します。
Yにする場合はbitlockerKeyが必要な場合がありますだから、SecureKeyを設定しないならNで起動します。

4802はエラーですね。

書込番号:25717004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/28 14:51(1年以上前)

BIOS バージョン5013 と 4802 の間に 5003 というのがありますね。
そこには「2. AMD 5000/3000 シリーズ CPU fTPM バージョンを更新します。このバージョンの BIOS を更新する前に、Bitlocker 回復キーをバックアップしてください」とあります。
すみませんが、やり方はわかりません。

書込番号:25717018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/28 16:24(1年以上前)

bitlocker回復キーはSecureBoot設定をするときに表示されるのでbitLockerを使ってる。そして回復キーを覚えてないならデータが開かなくなる。
起動だけならマイクロソフトアカウントと紐付けがしてある問題はない。
まあ、無難にNでも良いとは思う。

書込番号:25717086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/28 16:59(1年以上前)

自分ならですがbitlockerを設定してない場合はYで良いと思いますよ。

NだとTPM関連がリセットされて有効にはなりませんと書いてあるので、・・・まあ設定したら良いだけですがbitlocker使ってなかったなら面倒なだけだと思いますけどね。

自分はbitlocker使ってないのでいつも出てきたらYで抜けてますが、スレ主さんが使ってるのかどうかによると思います。

書込番号:25717120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/28 17:46(1年以上前)

確かマイクロソフトアカウントと紐付けしてないで起動するとPINからマイクロソフトアカウントに繋ぐ時にアカウントが無いので詰むって話があったと思う。
そうなるとOSの入れ直しだったかと、まあ、Windows11でもSecureBootの設定が合致してなくても起動するから、マイクロソフトアカウントと紐付けしてSecurecootでPK設定して起動すればOKなので良いし、マイクロソフトアカウントの紐付けしてあって、bitLocker設定してないならYで良いです。

書込番号:25717175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/28 20:23(1年以上前)

画面2の表示はマザーボードは違いますが(TUF GAMING B550M-PLUS)、BIOSアップデート後に時々見かけます。

画面が表示されている状態のまま放置していると、再起動してBIOSアップデート後のF1キー押せ画面が表示されます。
(うちのマザーボードでは1分も待たないです)

表示画面に電源を切ったりリセットをかけるなと書かれているので、それをする方がまずそうです。
一度BIOS画面まで辿り着くと次に電源を入れてもこの表示は出なくなります。
何も操作せずに待っていても画面表示が消えないのであれば、BIOSのデータ化け等、マザーボードの異常の可能性も有ります。

Ver.5013に更新した時に表示されるfTPM設定の画面はBIOS更新時にも表示される事は有りますので、動作としては正常です。
BIOSでfTPMがオンになっているとCPUを交換すると表示される画面です。
最近のBIOSでは初期設定でfTPMがオンになっています。

Ver.4802で画面表示から抜けられないのであれば、まだVer.5013の方が通常動作で動く可能性は高そうです。

書込番号:25717382

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX X570-F GAMINGのオーナーROG STRIX X570-F GAMINGの満足度5

2024/04/28 20:58(1年以上前)

Bitlockerを設定してなければ「Y」キーでいいですし、Bitlockerキーのバックアップも必要ないです。
ただBitlockerを使う様に誘導してくることがあるので、何も考えずにやってしまった可能性はあります。

その辺りはコントロールパネルの「Bitlockerデバイス暗号化」で全てのSSD/HDDで「Bitlockerが無効です」なら必要ないです。
有効な場合は回復キーを保存する必要があります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1406634.html
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2306/12/news022.html

書込番号:25717424

ナイスクチコミ!1


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/04/28 21:05(1年以上前)

揚げないかつパンさん
青汁大王さん
Solareさん
キャッシュは増やせないさん
お付き合い有り難う御座います。
前回BIOS何度かシャットダウンで起動したと申しましたが揚げないかつパンさん
の言われる内容はPIN入力前と思いますが新規インストールと同じ
行程を行ったように思います。ただこのときメールに解除きーが送られる
仕組みになっているのでPC1台の場合はメールはもちろん見ることが
出来ないのでOSまで行き着くことは出来ませんよね。
幸い複数PCがあるので対応できましtがいまいちこのBIOSの仕組みがよくわかりません。
これから又勉強かな?bitLocker設定初めての言語ですね
Solareさん、揚げないかつパンさんの意見ですとbitLocker設定設定無しの場合は最初のエラー画面で"Y"で宜しいと
思っていいんですね?
BIOS バージョン5013で使用できますか?
キャッシュは増やせないさんの書き込みこれを書いてるときに着きました。未回答です見ません
もう一度5013やってみるかな?N or Y どちらですか?

書込番号:25717434

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/04/28 21:11(1年以上前)

自分はbitLockerは使ったことないので今までYで問題になったことは無いですが、一度CPU変えた時に何かのはずみでN押してしまってそれに気づかずWindows11がインストールできなくなって嵌ったことはあります(笑)

普通はYで大丈夫かのはずです。

書込番号:25717440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/28 21:29(1年以上前)

bitLockerを使ってないなら特にYでも問題ないと言うか、Nを押してもクリーンインストール以外ではPKが変更されないのでSecurebootが効かなくなるだけです。
マイクロソフトアカウントと紐付けがされてるなら別にYで問題無いです。
アカウントと紐付けされてないとPINが合わないので起動できなくなるだけでクリーンインストールとかはできます。
fTPMをNにしても、Keyの初期化ができて無いので、クリーンインストールする場合はKeyを初期化する必要があります。

書込番号:25717467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/28 21:41(1年以上前)

後、PINの話はですね。
SecureKeyを更新した場合、PCが正しい所有者のPCか分からないので、PINが入力された時に、ネットワークからマイクロソフトアカウントにSecureKeyが送られるので変えて良いのか2段階承認で自分のメールアドレスに承認番号が送られます。
自分はメールアカウントをスマホにも登録してるので、承認番号はスマホで確認して打ち込みます。
これで所有者の承認が取れたのでPINの再設定を促されます。
まあ、なのでマイクロソフトアカウントに登録が無いと詰みますし、承認番号が見えないとログオンできなくなります。

書込番号:25717491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX X570-F GAMINGのオーナーROG STRIX X570-F GAMINGの満足度5

2024/04/28 22:19(1年以上前)

5013ですが何の問題もなく、そのプロンプトも出ずに起動しました。

勿論、設定値が初期化されているので設定するかどうかは訊かれますがそれだけでした。

書込番号:25717544

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/04/29 10:21(1年以上前)

皆さん
いろいろ教えてくださり感謝してます。
bitlockerとBIOSについて少し勉強します。
取りあえずBIOSバージョン5103"N"で実行してみました。
現在BIOSの設定で"詳細→AMD fTPM設定→TPMデバイスの選択→ファームウェアTPM"に設定していますが
これは問題ないですか?ディスクリートの場合ハード的に何かを取り付ける旨の注意事項が記入されています。
OS表示前にパスワードやPINの入力が求められましたが
べつのPCで確認キーを取り出して入力を行い現状になりました。
この書き込みはは9−3900Xで記入しています。
ただ再起動するとまたNの入力画面が出るか不明です。
その時はまた書き込みます。スムースにいくこと祈ります。

書込番号:25717895

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/04/29 10:34(1年以上前)

fTPMの設定はファームウェアTPMで問題無いです。
ディスクリートTPMはTPMユニットですが、Ryzenはそもそも、CPUにTPMユニットを内蔵してるのでfirmwareTPMで良いです。

書込番号:25717902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/04/29 11:39(1年以上前)

揚げないかつパンさん
ありがとうございます。ファームウェアTPMでOKですね。
さいごにほうこくしておきます。
BIOS更新でNを選択して通常使用は先ほど書き込みの通り
初期設定を行って無事かと思いきや再起動で再び"N""Y"の選択画面が出たので
今回はYを入力しましたら再起動でも何事もなくBIOS画面に行き着きました。
これでこのストーリーは終了させていただきます。
皆さんにはROG STRIX Z690-F GAMINF WIFI I9 13900Kのセットでも
お世話になございましたございました。

書込番号:25717963

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/05/11 21:49(1年以上前)

揚げないかつパンさん
毎度お世話になります。
このマザーもBIOSアップしたら4段前のBIOSから
比較すると前回はX43で1.275V位でCB23が完走したのですが
今は1.35Vでも厳しい感じです。1.375でおまけにCPUの温度上昇でシャットダウンです。
初めての経験です。
もう一度戻したらどうなりますかね。

書込番号:25731808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/11 22:04(1年以上前)

OCは難しいですよね。
冷却が間に合わなけば劣化する場合もあるし、電圧を上げれば通るというものでもないですから、BIOSでも安定度変わりますしね。
そもそも、OCは壊れてもいいから速度を上げるものなので、上がらなくなったといっても仕方ないというものです。

LLCを変えるとか?劣化ならどうしようもないし

書込番号:25731826

ナイスクチコミ!0


スレ主 長寿屋さん
クチコミ投稿数:75件

2024/05/11 22:39(1年以上前)

今は3900Xはほとんど録画用に使用しているので
あまりパワーは関係ないのでこのままにするか迷ってはいます。BIOS
ボチボチ劣化も考えられますね。
関係ない話ですがLGA2011のi7-3930Kが壊れたのでi7-3970Xを
2000円だったので入札したら時間切れで取られてしまった。

書込番号:25731861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX X570-F GAMING
ASUS

ROG STRIX X570-F GAMING

最安価格(税込):¥57,800発売日:2019年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX X570-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング