PRIME X570-PRO/CSM
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANを搭載している。
- 12+2 DrMOSパワーステージ、ProCoolコネクタ、アロイチョーク、安定した電力供給のための耐久性のあるコンデンサーを採用。
マザーボード > ASUS > PRIME X570-PRO/CSM
グラフィックボードをPCIEX16_1スロットに1枚のみ挿して使用していますが、x16でリンクしているか怪しく、ご意見をいただきたく思います。
【構成】
マザーボード:PRIME X570-PRO/CSM
BIOS:1407
CPU:Ryzen9 3900X
メモリ:crucial CT2K16G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
電源:SILVERSTONE SST-ST1000-G
OS:Windows10 Pro
グラフィックボード:Sapphire NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI/DUAL DP OC (UEFI) [PCIExp 8GB]
【症状】
上記の構成で
BIOS上:x8
CPU-Z上:x16
GPU-Z上:x8
HWiNFO64上:x16
RADEONソフトウェア上:x8
と表示され、x16で動作しているのかわからない状態。しっかりと?x16で動作させたい。
【試したこと】
・グラボの交換⇒現在RADEONですが、従前のグラボGALAKURO GAMING GG-RTX2060-E6GB/DFではBIOS、GPU-Z、CPU-Zともx8の表示
・マザーボードの初期不良交換⇒変化なし
・CMOSクリア、スロットのお掃除、挿し直し⇒変化なし
BIOSからx16となっていればすっきりするのですが、なにか情報などありましたら教えてください。
書込番号:23346507
0点
>やすみちさん
BIOSレベルで×16にならなければ、グラボの差し直しを行って見てもらいたいのですが、それで直らなければ、グラボかマザボの故障の可能性が有るのではないでしょうか。
書込番号:23346570
0点
>とにかく暇な人さん
ハード故障を疑って、マザボ2枚×グラボ2種類の4パターンで検証してもBIOSでx8なので、手詰まりとなっています。
表示だけの問題ならいいのですが、BIOSアップデートに期待しますかね。
>あずたろうさん
1405でBIOS表示x8に気づき、1407にアップしてみましたが、状況変化なしでした。
書込番号:23346601
1点
自分もハードの故障か差し込みの問題ではないかと思います。
自分はROG STRIX X570 E-GAMINGですが、こんな感じに表示されます。
他にグラボも刺さってないので他に考えにくいです。
書込番号:23346621
0点
実際に何かゲームベンチなどで差が出るものでしょうか?
書込番号:23346638
0点
>やすみちさん
>マザボ2枚×グラボ2種類の4パターンで検証してもBIOSでx8なので、
という事なら、念のため、二枚のグラボとマザボの接点の部分をルーペなどでよく確認していただけないですか。
書込番号:23346640
0点
2枚時にx8なのはその通りなんですが、BIOSの表示上で2枚目のグラボを認識してないので、X8のグラボとして認識してる感じがします。
CPUの仕様上、PCI-Eレーンの分割はcIODに行われると思われる(スイッチとかではなく)のでCPUのピンの再確認を行う方が良いかなとは思うけど、見てわかるレベルなら良いけど、CPUのピン確認とグラボの挿しなおしを何回かしても直らないなら販売店にチェックしてもらった方が良いと思います。
書込番号:23346648
0点
みなさんありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
ASUSのX570ボードと3900Xの組み合わせ、画像も見せていただいて参考になります。やはり、画像の通りとなりますよね。
グラボはすべて1枚挿しです。2枚のマザボに対して2種類のグラボをそれぞれ試したので、4パターンの検証を行ったことになります。
CPUのピンは見た目異常は見当たらず、ソケットにもスムーズに入っています。
CPUにピン曲がりやなにか異常があれば、全く動作しない等の致命的な不具合が出るものと思いますが、他に不具合らしい不具合はありません。CPUの一部機能が不具合というケースも珍しくないのでしょうか?
>あずたろうさん
ゲームもやらないので実用上問題ありませんし、ベンチで差がわかるだけと言われればそうでしょう。高価なパーツ達にスペック通りの動きをしてもらいたいという、自作屋の自己満足と不良品だったらいやだなということです。
>とにかく暇な人さん
グラボの接点を清掃し、マザボのスロットはエアダスターで吹いてみて、接点を目視できる範囲で確認し、ケースとマザボ・グラボのかみ合わせも影響するかと、ねじを緩めていろいろな力加減や角度で検証したのですが、変化ないですね。
残る未検証パーツはCPUとメモリなので、マザボのサポートも引き続きですが問い合わせてみることにします。
書込番号:23347871
1点
>やすみちさん
そう言うのは自分は聞いた覚えは無いです、動作しないなり不安定と言うなら全部と言う方が多いですね
書込番号:23347883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やすみちさん
であれば、CPUが怪しいですね。
もし、ワンコイン診断に出せるなら、お金はかかりますが、確実に切り分けが出来るのではないでしょうか。
書込番号:23347912
![]()
0点
久々のご報告になりますが、原因はCPUでした。
あれ以降、BIOSのアップデートを心待ちにしていましたが、Ver.2407を当てても変わらず、加えていつからか不明ですが、M2_1に挿したNVMe SSDまでもがPCIe3.0×4→PCIe2.0×4に落ちていることが発覚しまました。
ここで、SSDをM2_2に挿したところ、ちゃんとPCIe3.0×4で動作していることを確認。然るに、CPU直結のPCIe周りの不具合を想定しました。
そこで、CPUをRyzen 3 3100に交換して検証したところ、グラボもPCIe4.0x16で動作、SSD(M2_1)もPCIe3.0×4で動作していることが確認できました。
CPUの他の動作的には、かなりの負荷をかけても問題なかったため、CPUの不具合は最後まで疑っていませんでした。ここまで数々のパーツを検証用に購入し、もう一台組めるくらいになってしまったことが悔やまれます。
これから修理の手配となりますが、無事不具合が認められ保証修理されることを願っています。
書込番号:23544600
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X570-PRO/CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/10 0:18:32 | |
| 10 | 2023/04/25 21:58:19 | |
| 3 | 2023/01/15 12:04:24 | |
| 9 | 2021/07/13 14:42:00 | |
| 6 | 2020/12/23 0:09:41 | |
| 8 | 2020/11/24 16:30:06 | |
| 2 | 2020/11/08 3:36:18 | |
| 11 | 2020/07/12 22:24:40 | |
| 0 | 2020/07/10 15:50:37 | |
| 4 | 2020/07/05 14:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















