『起動時にメモリエラーで起動しない』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

  • AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3/2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • 独自のRealtek L8200Aギガビットイーサネット、MU-MIMO対応のIntel 2×2 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 5.0、TUF LANGuard、TurboLANテクノロジーを搭載。
  • 108dBのS/N比とラインイン用の103dBのSNRを備えたオーディオ品質の「Realtek S1200Aコーデック」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のオークション

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

『起動時にメモリエラーで起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)を新規書き込みTUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時にメモリエラーで起動しない

2020/03/31 23:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
 起動時のPOST処理にて、メモリのエラーで止まり起動出来ません。

【使用期間】
 購入直後

【利用環境や状況】
 以下の構成のパーツを購入し組み立てました。
電源投入直後にビープ音(長音1回→短音2回)が1度なり(繰返し無し)、Q-LEDのDRAM(YELLOW)のみが点灯した状態で止まります。
ディスプレイにも何も表示されません。
※マニュアルに従いA2,B2スロットにメモリ装着
※ディスプレイはHDMIにて接続

何度が起動を繰返して見ましたが状況変わらず。

その為、以下の対応を行いましたが、状況は変わらず。

《対応》
 1.CMOSクリア(ジャンパー使用。ボタン電池取り外しの両方実施)
 2.メモリの挿し直し
 3.メモリを1枚のみにし、全スロットに順に挿して確認
 4.二枚組のメモリの別のもう1枚で、上記3を実施
 5.CPUを挿し直し
 6.グラボを挿し直し

《構成》
メモリ: G.Skill F4-3200C16D-32GSXKB
CPU:RYZEN 3700K
マザー:ASUS TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
電源:NE650C Antec NeoECO Classic Series
VGA:Radeon RX 570 ARMOR 8G J
※ディスクは未接続状態


なお、CPUとメモリは同じ店から購入していた為、購入店にて動作検証した結果、両方とも正常との回答(検証に使用したマザーはASRock X570 Extreme4であり、こちらの物とは異なりますが)

また、当マザーのメモリQVLには、今回のメモリの記載は有りませんが、メモリ側のQVLには当マザーの記載が有ります。

【質問内容、その他コメント】
 マザーボードの初期不良なのか、メモリとの相性なのか判断がつかず悩んでおります。
 どなたかマザーとメモリが同じ構成の方、過去に同じ様な症状にはまった方がおられましたら、情報をお願い致します。

書込番号:23315624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2020/04/01 00:02(1年以上前)

追記です。
起動時にF2キー、Delキー連打しても、BIOS画面は表示されません。

書込番号:23315636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/01 00:12(1年以上前)

まさしくこれなので、CPU・マザーの2つしかないでしょう。(メモリが2枚共に酷い故障はあり得ない)

RyzenはちょくちょくCPU故障も見受けられるので、もうこれはお店に持っていって診断を仰ぐしかない。
じゃなきゃ、サブPC用に もう1セットRyzenで組む。(笑)

書込番号:23315650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/04/01 00:49(1年以上前)

起動時にF2キー、Delキー連打しても、BIOS画面は表示されません。 → メモリーのランプが点灯するならBIOSは出ません。

通常状態でJEDEC状態のメモリーで起動しないという事は少ないですし、QVLにも載ってるならあまりない動作だとは思います。

とりあえず、現状が分からないのですが、最小構成でケースから出てる状態でチェックしていますか?

CPUの故障(販売店に見てもらってるようですが)、マザーの故障,あと、電源もありますのでショップで見てもらうは有りだとは思います。

CPUは販売店で起動してるようなので、問題はないようですが。。。
それに(笑)を付けてる人も居らっしゃいますが、人の不幸に(笑)を付けるのはいかがかと思います。

一応、現状で申し上げれば、販売店にてCPUとメモリーのテストはしてもらってるので、疑わしいのはマザーか電源という事にはなりそうです。
※ とても個人的な意見ですが、電源かなと思わないでもないです。

予備パーツがないなら、ショップで見てもらうのが良いとは思います(ここは同意ですが)

書込番号:23315695

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/04/01 01:12(1年以上前)

RYZEN 3700Xの間違いですね。


>マザー:ASUS TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
>電源:NE650C Antec NeoECO Classic Series

一応どちらも初期不良チェックを受けてみてはどうですか?
Antec電源は初期不良60%なので電源だと思いますけど。
まともに起動すらしないとなると12vかなぁ・・・(5v駄目だった個体の場合、BIOS起動はできた)
何か差し込み忘れとかそういうのはないですよね?(PC自作初心者とかではないですよね)

書込番号:23315725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2020/04/01 07:19(1年以上前)

BIOS更新してみたら?と思ったら、USB BIOS Flashbackが無い様ですね(;^ω^)

書込番号:23315866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/01 07:35(1年以上前)

>Antec電源は初期不良60%なので

すげー、そんなで商品として成り立つのか^^;
まぁ自分のコルセアメモリーも4回購入中、2回不良品でしたが(笑)

書込番号:23315881

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/04/01 07:51(1年以上前)

>あずたろうさん

前から言ってるけど、不良率60%は原価率、配送コストで赤字だから無いですよね
自分も自分だけなら不良率60%以上の商品は有りましたが当たり外れですね
不良率が自分調べでは、たまたまやロット不良などの可能性を否定出来ませんね

書込番号:23315901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/04/01 13:57(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
こんなに早く、しかも色々な情報をあげて頂き、非常に参考になります。
(CPUのご指摘ありがとうございます。気がつきませんでした)

以下、ご回答させて頂きます。

>とりあえず、現状が分からないのですが、最小構成でケースから出てる状態でチェックしていますか?

→静電気等が怖いので、ケースから出してはいないですが、最小構成で確認しているつもりです。
一応、以下の確認位しか出来てはいませんが。
1.VGA、CPUあり、メモリ無し
2.VGAあり、CPU、メモリ無し

1はメモリエラー(今回の事象と同じ動き)となり、2は起動しません。


>まともに起動すらしないとなると12vかなぁ・・・(5v駄目だった個体の場合、BIOS起動はできた)
何か差し込み忘れとかそういうのはないですよね?

→電源ですが、18年前に組んだPCにて使用して見ましたが、問題無く使用出来ました。かなり久しぶりに組見ましたが、簡単な回路図は読める感じです。
(古すぎて参考にならないかも知れませんが、機器は満載な状態なので、それなりに電気は使ってるとは思いますが。HDD×4、DVD×2、カード類×5、CPUは懐かしのAthlon,メモリ512MB×2)
なお、補助電源のマザーへの接続ですが、8ピン側のみの接続で、4ピン側は未接続です。マニュアルにはとりあえずその接続でも問題無いことが記載されていますが。

接続漏れも無い認識です。念のためマニュアルを確認しながら、手順どおりに組んだので。あと、VGAの電源も接続しています。
CPUの方向もマザーとCPUのマニュアル両方とも確認して挿してるので、ここも問題無いかと思います。

電源とマザーボードは、同じ大きなカメラ屋(ある意味隠語)で購入したので、一緒に確認してもらえるか確認してみます。


ちなみに、同じか似たマザーで、動作実績が有れば、メモリの型番を教えて下さい。
解決しない場合、それを参考に購入したいと思います。

書込番号:23316313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/04/01 19:36(1年以上前)

>あまからたろうさん

電源についてはAthronで動作するから大丈夫というのは早計です。
最近のCPUは省電力機能の実相の仕方なども以前より高度になり、電源に対する要求はAthronのころとはくらべものにならないほど高度になってるので、Athronで動作する=Ryzenで動作するではありません。
電圧さえ出てればいいだろうではないのです。

メモリーについてはどんなものが良いのでしょう?
JEDCEの3200であれば、GIGABYTE X570 AORUS PRO、ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING、BIOSTAR X570 GT8、GIGABYTE X470 AROUS GAMING7 WIFIで動作したものは持ってますが(8GB×4なので16GB×2のものもあるのでそれで良ければとなります)

現在は自分でOCして3666 18-19-19-19-35-62で動作は敷いてますが、とはいえQVLに載ってるなら動作しそうなものですが。。。

書込番号:23316827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/04/02 06:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご回答ありがとうございます。

>電源についてはAthronで動作するから大丈夫というのは早計です。
最近のCPUは省電力機能の実相の仕方なども以前より高度になり、電源に対する要求はAthronのころとはくらべものにならないほど高度になってるので、Athronで動作する=Ryzenで動作するではありません。
電圧さえ出てればいいだろうではないのです。

→思っていた以上にシビアになってるのですね。勉強になります。
電源も疑います。

>メモリーについてはどんなものが良いのでしょう?

→とりあえず、8GBの型番を教えて下さい。
CL値からしてお高い感じですね。
参考にさせて下さい。
現状、OCにはこだわっておりませんが、何となく今後の事を考えて3200の物を選んだ次第です。

書込番号:23317450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/04/02 10:21(1年以上前)

それに512MBのメモリーを使うAthlonなら今とは全然違うものです。
恐らくDDR-SDRAMの頃ですよね。

当時の電力配分は+3.3V、+5V優先で今程+12Vは重要視されていませんでした。
それに電源に省電力機能が求められる様になりました。

書込番号:23317613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/04/02 20:31(1年以上前)

3866 20-20-20-41-65

3666設定

1.27V

>CL値からしてお高い感じですね。
>参考にさせて下さい。

えっと、何でお高いメモリーだと思ったのかは不明ですが。。。そんなに高いメモリーは使ってませんが。。。
単に、自分でJEDECメモリーを自分でOCしてるだけですのでそんなにお高いメモリーは使ってないです。

一応、型番はArk ARD4-U16G48MB-32AA-Dというメモリーです。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11785221/

ASUSのマザーが4枚挿しの場合のOC性能は一番低くて、3866どまりです。この場合はInfinityFabricが動作しないので1/2モードになります。GIGABYTEのマザーでの最高値は4066で2枚の場合の最高値は4400です。
と言っても、それほど意味のある話でもないのですが。。。

これはOCメモリーでもないのでヒートシンクも付いてないし、面白みもないメモリーではあります。
それほど、良いこともないのですが一応、3600-3866くらいなら1.27Vで動作します。
電圧がやや低く動作させられるので使ってますね。とりあえず、3200でJEDECとして動作させるならそれなりには良いのですが、OCするには難易度が少し高いメモリーなのかもしれませんね。

書込番号:23318351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/04/03 00:45(1年以上前)

>揚げないかつパン さん

返信ありがとうございます。
また、メモリの型番と設定情報も、ありがとうございます。
教えて頂いたメモリは、参考にさせて頂きます。確かにそれほど高くないんですね。少なくとも私が買った金額よりも、数千円は高かったですが。

知り合いから、2種類メモリを借りられたので、早速試してみましたが、結果は同じでした。
何らかの故障でほぼ確定かと思われます。
購入先から、電源も確認してくれるとの回答が有りましたので、合わせて見てもらおうと思います。

【使用したメモリ】
BLS8G4D26BFSBK
Crucial(Micron製) PC4-21300(DDR4-2666) 8GB
16-18-18-38

KD4AGU88C-26N190A
Klevv 16GB DDR4 2666MHz DIMM(1x16GB)
19-19-19

購入先へ調査依頼し、最終的な結果が判りましたら、こちらで報告させて頂きます。

書込番号:23318718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/04/03 01:21(1年以上前)

Micron 純正メモリー

>あまからたろうさん

メモリーについては気を悪くされたら申し訳ないです。
このメモリーが高くないといったのには理由があります。

@ 最初から相性保証が付いてくる
A 最新のMicron DieのJ-Dieメモリーで選択肢としてこれか、センチュリーマイクロのメモリーしか選べないCrucialはE-Die
B Micron 純正メモリー

これらの理由で高くないと言ってしまいましたが、相対的には割とNativeとしては高いですね。

センチュリーマイクロの同じチップのメモリーは更に数千円高いので、感覚的な問題かもしれないですが。。。
CK16GX2-D4U3200 https://kakaku.com/item/K0001222853/

まあ、どちらにしても早く結果が出ると良いですね

書込番号:23318741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/04/03 13:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

色々な情報ありがとうございます。
勉強になります。

早く解決し、とりあえずPCが起動するところが見てみたいですね。

書込番号:23319243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/05/24 18:41(1年以上前)

コロナの影響で時間がかかりました。
原因は分かりませんでしたが、マザーボードと電源について、新しいものと交換頂くことが出来て、無事に起動する事が出来ました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:23424527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング