TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
- AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3/2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
- 独自のRealtek L8200Aギガビットイーサネット、MU-MIMO対応のIntel 2×2 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 5.0、TUF LANGuard、TurboLANテクノロジーを搭載。
- 108dBのS/N比とラインイン用の103dBのSNRを備えたオーディオ品質の「Realtek S1200Aコーデック」を採用している。
TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日
マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
このマザーボードは下記のような配置になっています。
*******
*CPU側*
*******
--DIMM B1--
--DIMM B2--
--DIMM A1--
--DIMM A2--
推奨の差し方は単発ならA2、2枚刺しならB2,A2にさすようにマニュアルに書いてあり、実際にそれで動いているのですが・・・・・・
逆に、単発でB1,B2,A1にさしてもメモリエラー(Q-LED イエロー表示より判断)によって動きません。
2枚刺しも同様で、B1,A1にさしても動きません。。
「えっ!? そんなシビアなの!?」と驚いたのですが、そんなものなんでしょうか?
1.20Vで3200動作のメモリを購入したのでその加減で何かあるのかもしれません。
不具合なのかどうなのか判断がつかないので、同じように所持している方がいましたら教えてください。
PC構成
M/B:ASUS TUF GAMING X570-PLUS wifi
CPU:AMD Ryzen 5 3600 BOX
MEMORY:"SMD4-U32G48H-32AA-D 3200 16Gx2 2R Skhynix"
書込番号:23637379
1点
高い周波数を扱う回路では、回路の端と端で接続するってのが基本です。枝分かれはできるだけさせない、させたい場合は遠い方を使うと。
ですので。2枚刺しでA2/B2を使うのは理に適っているのですが。A1/B2でまったく認識しない/B21枚刺しがだめとなると、上記の理屈というよりは、最善の刺し方しかできないようにあらかじめそれ以外の刺し方はブロックされていると考えた方が良いと思います。
それはそれでよい仕組みだと思いますし。きちんと動く組み合わせが存在するのなら、そんなに気にしなくても…
書込番号:23637417
2点
>hippopotamusさん
特定のスロットで動いたりエラーになったりする現象は起こります。
だからPCが起動しないときは、メモリーを1枚ずつスロットを変えて試すのがセオリーです。
ただ一般的には、どのスロットでも動く場合が多いでしょう。
スレ主様の場合、A1、B1スロットが動作することを確認するには、メモリーが4枚必要です。
心配なら販売店に持ち込んでチェックしてもらうことです。
まあ、普通ならそのまま使うのでしょうが。
書込番号:23637421
1点
>あさとちんさん
>KAZU0002さん
早速のご返信ありがとうございます。
>それ以外の刺し方はブロックされていると考えた方が良いと思います。
>ただ一般的には、どのスロットでも動く場合が多いでしょう。
そうなんですよ。
私はPCの更新までZ68やZ77チップセットなんかでDDR3-1333や1600あたりしか使っていなかったんですが、その時は「どのスロットでも差したら大抵動く」という認識だったのです。
そこからかなりすっ飛んでDDR4-3200に来たので、高周波数化に伴ってなにかルールでもできたのかな、と。 memtestもきっちりパスするので問題ないといえば問題ないのですが・・・・・・「異常」なのか「仕様」なのか知りたいと思って書き込ませていただきました。
書込番号:23637464
0点
JEDEC準拠の純粋培養的なメモリ製品です。
QVLを見た印象では、BIOSツーリング待ちのような感じ。
これが、2枚/4枚で動いた例(CPU+MB)を見てみたいですね。
書込番号:23637549
1点
この辺りはMSIの人が何かで説明してたと思うけど、周波数が高いので近い方から挿すと終端抵抗との間でアンテナ効果でノイズを拾って動作しにくくなるらしいです。
なので遠い方から挿して、近い方を開けるのだそうです。
遠い方にメモリーがささったままで、近い方に挿した場合は遠い方のメモリーがついてるのでノイズが載りにくい説明してた気がします。
4枚にするとタイミングを取りにくくはなるんですが
書込番号:23637580
2点
>hippopotamusさん
マザーボード・メモリー共に型番は異なりますが、興味深いので試してみました。
ご使用のマザーボードの不具合については参考にならないと思います。
マザーボード ASUS TUF GAMING B550M-PLUS
メモリー CFD W4U3200CM-16G (Crusial CT2K16G4DFD832A) DDR4-3200 16GBx2 2Rank Micron J-Die
ネイティブ DDR4-3200 1.2Vのメモリーです。
TUF GAMING B550M-PLUSのメモリースロットはCPUに近い方からA1 A2 B1 B2で一枚挿しの推奨スロットはB2です。
CPUクーラーが干渉するのでA1スロットは試していませんが、A2スロットでは正常起動、B1スロットではメモリーエラー
(Q-LED 黄色)で起動しませんでした。推奨のB2スロットでは正常起動しました。
CPUクーラーを外さないとA1スロットにメモリーを挿せないので推奨でないA1・B1スロットへの2枚挿しは試していません。
書込番号:23637781
![]()
2点
書き忘れていました。CPUは3700Xです。
書込番号:23637793
1点
>ZUULさん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
ご返信ありがとうございます。
また、キャッシュは増やせないさん、実験ありがとうございます。大変参考になります。
すいません、書き込みに前提条件が不足していました。
通常はA2B2に2枚差しで動作させています(メモリが2枚セットの商品なのです)。
みなさんのお話を総合する限りでは、高周波数で動作させる場合、メモリ動作が場所によって不安定になりやすいのでASUSが仕様としてブロックしている可能性が高そうですね。
しかしその場合A2ソケットが破損した時点でM/Bがジャンクになる気が・・・・・・
書込番号:23637835
2点
そういう意味だったんですね。
ちなみに自分のRyzen3900Xでは起動できました。
CPU Ryzen9 3900X
マザー GIGABYTE B550 AORUS MASTER
メモリー ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D((8GB 2枚) 16GBを持ってないので。。。通常はこれを4枚挿ししてる。
※ ARD4-U16G48MB-32AA-Dは型番が示す通り、SanMaxのお友達というかMicronの純正メモリー(製造元にMiceonの文字が見える)
一応A1B1なので、OCはなしでNativeで起動させてます。
ちなみに、A1B1が絶対に起動しないということではないです。起動しずらいというだけだとは思います。
ASUSがチェックが入れてるかどうかは分かりません。
ただ、自分もX570の時はROG STRIX X570 E-GAMINGを使ってましたが、メモリーは意外に回りにくい印象は有りました。
書込番号:23637869
1点
マザーボードにはメモリー4枚さしの場合CPUからの配線方式にT-トポロジーとレイジーがあって、レイジーの方がさす順番厳しかったんだと思います・・・たしか。
元々メモリー2枚しかさせないITXのマザーが良くメモリークロックの世界記録出すのに使われるのは配線がそれしかなく回りやすいという事なので。
AsRockはサンプル用はT-トポで、売られてるものはデイジーとかいう話もあるので、どのマザーがどの方式とかも分かりにくいので、説明書通り接続しておけばいいと思います。
4枚さして動かなければ普通に不良品かと思いますけどね。
書込番号:23637989
1点
デスクトップでは1.2Vの低電圧が生きてこないでしょう。
そこいらにオーバークロッカーがいるマーケットです。
1.2Vと1.35Vの両対応が一般的になったから、ガチンコで
JEDEC準拠の1.2V品は立場がない。
書込番号:23638124
1点
>ZUULさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
3200で1.20V品を選択しているのは、単に「定格(ネイティブ)で使いたい」という個人的なこだわりです。
ううん、GIGABYTEやASUS ROGでは回らんこともないんですね、 となると単純に購入したM/Bかメモリーが弱いと考えるべきなのか、悩ましいところです。
説明書どおりにさしたら動いているので、基本的に問題はないんです。 多分32GB以上に増設することはないでしょうし。
ただ仕様なのか不良なのかはやはり気になるところなので、他の人はどうなんだろうとこちらに書き込ませていただきました。 ちょっとメーカーにも聞いてみます。
書込番号:23638242
0点
メモリー電圧の設定でメモリーエラーが解消するか試してみました。
A2・B2にメモリーを挿してメモリー関係の設定は全てAUTOの状態から、メモリー電圧のみを1.35Vに設定
B1スロット1枚挿しで動作しなかったメモリーで再度B1スロット1枚挿しで確認してみました。
結果:Q-LED黄色点灯 メモリーエラーで起動しませんでした。(先程もそうでしたが、再トレーニングにも行かない状態)
メモリー電圧の設定が反映しているのかは不明ですが、XMPでよく使用される1.35Vでは起動しませんでした。
書込番号:23638356
1点
高周波の特性として、インピーダンスが変化すると反射します。
開放でもショートでも同じくらいの大きな反射波が返ってきます。
誤動作を防ぐため、信号が落ち着くまで待って動くのが同期式のデジタル回路で、クロックはこのタイミングを伝える役割をしています。
よって、クロックが上がれば信号が落ち着くまでの時間が充分に取れず、マージンに対してよりシビアになります。
反射波がどうなるかは配線の作りに依存してるわけですが、それがたまたまマズイタイミングと一致していれば動かないし、たまたまズレていれば動いたりします。
不良がどうとかって議論をしても意味が無くて、単に間違った使い方をした結果、設計外の現象としてたまたま動くものもあるというだけです。
たまたま3600で反射波が影響を及ぼさないタイミングになるような配線長だったとして、3200にして動くはまた別の話です。
書込番号:23638455
2点
このGIGABYTEのマザーは色々と規格外な反則マザーだし、メモリーもかなりなかな反則メモリーなので、A1B1は起動しにくいのか?それはマザーのせい?メモリーのせい?
そのあたりを見てみた。
@がA1B1 ARD4-U16G48MB-32AA-D 3333 1.2V 設定
AがA1B1 Avexir AVD4U26661908G-2BW 3200 1.35V 設定
Bが4枚 ARD4-U16G48MB-32AA-D 3600 1.2 設定
まず、@については1.2VでどこまでA1B1で起動するか?についての検証、これは3333以上は起動不可かつ動作が再起動でメモリーエラーでした。
Aは家に転がってたMicron B-Dieの2666メモリーを1.35Vで3200にしたら起動するか?1.3Vでは起動不可で1.35Vでようやく起動。それ以上は不可。
Bは4枚なら3600でも1.2Vで起動するか?でしたが普通に起動する。
@とBで比較して4枚挿しの方が周波数上限が高いことからマザーのおかげで3333まで起動することが分かります。Aは単純にメモリーが悪くても動作するか?ですが、こちらも1.35Vをかければ動作しますが、1.35Vなら3466まではちゃんと起動します。
ただし、あからさまにメモリー性能にも左右される結果ではあります。Bは単純にこのメモリーは1.2Vのままでも4枚挿しで3600動作をすることの検証で、メモリー性能が高いことの裏付けの確認です。
これからわかることは、単純にA1B1で起動できたのはマザーのメモリー性能が高いこととメモリーの耐性が高いので起動できただけということだと思います。
GIGABYTE B550 AORUS MASTERはかなりな反則マザーといったのはメモリーの起動検証で5000(QVLでですが。。。OC上限はマザーのスペックではZEN2で5200まで)まで動作するマザーとの記載があることからも分かります。
ちなみにメモリーの方も自分が試した感じでは4400 1.28Vくらいでは起動します。
A1B1で3200で起動する条件は両方という感じには見えます。どちらかというとAで起動したことからマザーのウエイトが若干高そうですが。。。
書込番号:23638463
![]()
1点
ちなみに1chに2枚差しは、やはり分岐点で反射するのでよろしくないのですが、開放よりマシです。
この問題があるため、DDRの新規格のたびに1枚差しにしようという議論がされるのですが、いつの間にか頑張ってDDR4まで4枚差しを維持してきました。
そういう感じなんで、技術の進歩によってシビアになっていく事はあっても、緩くなることはないでしょう。
書込番号:23638473
1点
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
ご返信ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
検証ありがとうございます。
検証の内容を聞く限り、ASUSがブロックしてる仕様というより、マザーボード全体のDDR4に対しての性能限界としての仕様のようにも思いますが・・・・・
程度問題として、ムアディブさん や KAZU0002さん がおっしゃるように高周波回路における配置の不利、によってエラーが確定するほどシビアならマニュアルや公式に「推奨」ではなく「規定」として記載しなきゃ駄目じゃないの? とも思います。
書込番号:23638961
1点
組み合わせたCPUやメモリーモジュールの限界という可能性もあるので、一概に何が悪いとか何か制限があるとかではないかも知れません。
ただシビアなのは間違いありません。
SIMMだった頃は4枚なんて当たり前、DIMMになると当初3枚だったのが2枚に減らされ、DDR3以降になると規格策定の度に毎回1チャネル1枚論が出てくるくらいです。
RIMMなら空きスロットにダミーを入れるくらいシビアだったことを考えるとまだましかなとは思いますが...
書込番号:23638979
1点
QVLというのは、常識なのか都市伝説なのか分かりませんが、
QVLにのっていれば100%ではなくても安パイ、
のっていなければ、動くか動かないか不明。という解釈です。
まずは、Hynixのその機種があるかどうかを見るといいです。
QVLに掲載されたメモリ機種が動かなければ、これは不良。
非掲載のメモリ機種が動かなければ、
(1)Asusがテストして動かなかった。
(2)Asusはまだテストしていない。
このどちらかでしょう。
QVLのページの右方には1枚、2枚、4枚のコラムがあって、
実装枚数ごとの動作結果を見せています。
4DIMMに空欄(動作不可)が多いのは、基板、BIOSの
ツーリング工程で、4枚挿しは優先度が低いためと思われます。
書込番号:23639038
1点
>ZUULさん
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
SIMMやRIMMの時代は懐かしいですね。 確かにあのころに比べるとメモリ4枚を差して動いて当然など夢のようです。 NorthWood?Prescott?のPen4のマザーボードがRIMMしか付けられなくて日本橋を駆け回ったような記憶があります。
あの時なみにメモリの条件がシビアになっていくとしたら怖いですね。
QVLは耳の痛い話です。 国内モジュールメーカーに半端に執着してSANMAXのメモリを購入してしまったので、QVLに載っていないのです。
ELPIDAが健在だったころからSANMAXだったので、ついそちらに流れてしまいました。 その割に吸収したMicronのものを買っていないと後悔したのも後の祭りです。 それ以前にQVLで選ぶべきだったというのも反省点です。
動いていないわけではないので、被害が出たわけではないのですが、 DDR3の頃の思考で「モジュールが高品質なら動くだろう」ぐらいにしか考えていませんでした。迂闊でした。
書込番号:23640299
0点
MicronはRyzenで優先的に最適化されるメモリーです。
一位のSamsungと同じくらいの優先度です。
恐らく同じアメリカの会社だからというのが理由だと思います。
新しいチップでまだ最適化されていないなんて可能性もありますが...
書込番号:23640595
1点
QVLはメーカーは保有するCPUとメモリーでチェックしただけのリストなので、SamMaxのメモリーが悪いとかそういう意味の物ではありません。
逆にSanMaxなどはメーカーQVLとかにそれほど乗るようなメモリーではないので、品質的にもっと劣るものでは動作すればQVLには載ります。
そもそも、メーカー非推奨な挿し方の話なのでQVLに載ってる載ってないとはあまり関係ないです。QVLに載っててもA1B1で動作しないメモリーはそこそこあると思います。2枚OKって記載があるのはA2B2の話なのでちょっと基準の違う話だと思います。
検証結果から言えばQVLに載ってても4枚挿しに〇のない商品はそもそも動作するかどうかが疑わしい
書込番号:23640606
2点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、きっちり推奨スロットで動作している限りは大丈夫かと私も思っています。
なお、スロットの差し位置について推奨以外をブロックするような仕様はあるか?という質問に対する返答がメーカー(代理店)から来ました。
わざわざ英語で送ったのですが、「日本ならテックウインドに聞いて」と、たらい回されました。ならなぜ該当国の選択欄に「Japan」があるのか・・・・・・・
***テックウインド株式会社からの返信***
メモリの差し位置についてとの事で、推奨外のメモリスロットに取り付けた際に動作しないような設計がされているという事は無く、推奨外のスロットにメモリを取り付けた際にも動作する場合がございます。
しかしながら、使用されるメモリによっては相性によるトラブルが発生し、推奨・推奨外のスロットに取り付けた際に正常に動作しないといったことがございます。
**********************************
とのことでした。 うーーーーん、みなさんのご助言や検証結果の裏付けがとれたというか・・・・・やはり高速動作のメモリについて差し位置が非常にシビアになっているだけのようです。
そうなると同型メモリ4枚刺しの時、動くのか? という疑問が生まれるのですが、こればかりはやってみないとわからないですね。 64GBメモリが必要になる機会はないと思いたいですが。
書込番号:23641835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/11/19 22:08:34 | |
| 14 | 2024/01/13 22:10:09 | |
| 2 | 2020/10/22 18:17:03 | |
| 23 | 2020/09/04 19:28:38 | |
| 7 | 2020/08/02 19:41:08 | |
| 6 | 2020/07/29 23:53:51 | |
| 11 | 2020/05/03 11:46:04 | |
| 3 | 2020/04/11 0:00:15 | |
| 12 | 2020/04/06 22:30:16 | |
| 16 | 2020/05/24 18:41:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












