『容量の違うM.2 SSDの装着』のクチコミ掲示板

2019年 7月12日 発売

TUF GAMING X570-PLUS

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
  • 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション

TUF GAMING X570-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

『容量の違うM.2 SSDの装着』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUSを新規書き込みTUF GAMING X570-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

容量の違うM.2 SSDの装着

2022/05/14 02:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

クチコミ投稿数:18件

初歩的な質問で申し訳ありません。

このマザーボードには、M.2のスロットルが2ヶ所有ってその内のM.2-2の方にCSSD-M2B5GPG3VNFを装着してCドライブとして使っていますが空いているM.2-1のスロットルに1TBのSSDを取り付けてDドライブにしようと考えています。

そこで悩んでいるのですが容量の違うSSDを2本さして大丈夫でしょうか?
マニュアルを見る限り特に何も書かれていないので大丈夫だとは、思うのですがご教授おねがいします。

後M.2SSDを2本指すと番号が大きい方のドライブが使えなくなる現象も発生すると聞きましたがこのマザーボートでは、そういった現象は、発生するでしょうか?

書込番号:24744973

ナイスクチコミ!1


返信する
yotusakuさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/14 03:01(1年以上前)

m.2SSDとSATA使用時に排他的(どっちかを使用するとどっちかが使用出来ない仕様)がある場合はマニュアルに記載される物と思います。

SATA4.5を使用の場合m.2Aが使用できません 
的な 

マザボのマニュアルに記載がないので、恐らく使用可能です。

仮に使用できない場合、SATAの接続場所を変更することで使用できるようになると思います。

それよりもプロセッサーにより、稼働帯域が変化する様なのでSSDご購入の際に注意してください!

書込番号:24744985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2022/05/14 04:56(1年以上前)

性能がよい SSD に OSを入れる・・・のが宜しいかも〜
「ご教授」「ご教示」「スロットル」「スロット」

書込番号:24745015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/05/14 06:04(1年以上前)

>そこで悩んでいるのですが容量の違うSSDを2本さして大丈夫でしょうか?

RAIDに使用するわけではないので、M.2_1とM.2_2のSSDの容量が異なっても問題はありません。


>後M.2SSDを2本指すと番号が大きい方のドライブが使えなくなる現象も発生すると聞きましたがこのマザーボートでは、そういった現象は、発生するでしょうか?

その辺はスペックやマニュアルを確認しましょう。
必ず記載があります。
この製品については、特に制限について記載がありませんのでM.2 SSDを取り付けてもSATAポートが使用できなくなるということはありません。

書込番号:24745038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/14 06:13(1年以上前)

排他関係にになるものはありませんので、どこに挿しても構わないし、容量の差があっても関係ないです。

Intel Z690マザーなどは、M.2 スロットが4つもあったりしますから、M.2 SSDをすべて埋め込むだけでも大変です。
いまうちのは4つのうち、3か所埋めてます^^;

書込番号:24745043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/05/14 07:12(1年以上前)

私の質問に答えて頂き皆さんありがとうございます。

>yotusakuさん
改めてマニュアルを確認するとM.2-1は、第3世代プロセッサーだとPCI Express4.0x4に対応して第1、2世代だとPCI Express3.0x4に対応していると有るので注意して購入しようと思います。

>沼さんさん
誤字の指摘ありがとうございます(^^;

>EPO_SPRIGGANさん
はい、RAIDにするつもりは、有りません。
聞けば体感速度は、感じられないと聞きますし。

>あずたろうさん
今は、M.2のスロットが4つ有る製品もあるのですね。




書込番号:24745084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2022/05/14 07:29(1年以上前)

そこで悩んでいるのですが容量の違うSSDを2本さして大丈夫でしょうか?

→ 問題はありません。

後M.2SSDを2本指すと番号が大きい方のドライブが使えなくなる現象も発生すると聞きましたがこのマザーボートでは、そういった現象は、発生するでしょうか?

→ これは番号の大きなM2スロットでB550などのPCI-Eレーンが少ないマザーの場合で拡張性が大きいい場合はPCI-Eレーンが足りなくなるのでそれを解決するためにどちらかが使えないようにすることで動作させるためです。
X570はPCH側のレーン数も16あるので大抵の場合は大丈夫です。まあ、PCH側がM2が3個だとかだと、排他仕様になることもあります。

お使いのマザーの場合は

PCI-E x1が3個で3レーン
PCI-E x4が1個で4レーン
LANで1レーン
SATAで4レーン
M2で4レーン
の合計で16レーンを使ってる感じですかね?

M2_1はCPU直結なので、X570のPCi-Eレーンに含まれません。
ソケットはM2_1 M2_2のどちらも同じGen4なので特に差異はありません。

現在使ってるのがM2_2であるなら、CUP直結のPCI-Eに繋ぐだけなのでどの機器ともバッティングはしませんので、そのままM2_1増設で良いかと思います。
ヒートシンクを付ける必要があるかなどは付けるSSD次第になります。

後、蛇足ですが、PCI-Eドーターカードを指すことでもう一つNVMe SSDを増設することが可能です。
※ ヒートシンクが必要な場合はヒートシンク付きのドーターカードを付けるというのも割とお勧めではあります。

書込番号:24745102

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

TUF GAMING X570-PLUSをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング