X570 Steel Legend
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
- PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
- 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。
マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
BIOSでのSB Temperatureという項目で温度がでてますが、これは何の温度のことでしょうか?
昨日89.5℃にまでなってました。
書込番号:22835797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それはチップセットの温度のことです。
外気が分からないので何とも言えませんが、89.5℃は高すぎると思います。ファンがきちんと回ってるか確認した方が良いと思います。
チップセットファンの回転制御を確認した方が良い感じです。
書込番号:22835806
0点
Fanは1477rpm回ってるし更に改善となればケース内エアフローを良くすることくらいですか?
高発熱なM.2 SSDへヒートシンク付けたり、ファンで風を送ったりするような面倒なマザーなんでしょうかね。
現在も68.5℃ですが その90度近い温度見たときは何かの直後ですかね?
書込番号:22835834
![]()
0点
OS立ち上がった後の HWiNFOでの情報やマザーのユーティリティでの温度情報はどうなんだろう?
書込番号:22835840
0点
PCI-E 4.0 のSSDを付けてるとかかな?
自分はチップセットのPCI 3.0 X2のSSDを付けてるけど、55℃くらいで60℃まで行ったことも無いので何ともです。
GIGABYTE X570 AORUS PROだし空調はしっかりしてるのであんまり温度は上がらないです。
書込番号:22835851
2点
おはようございます。
チップセット 67.3℃で最大も最低も同じで何か変ですね。
負荷時とかで変わるんですか?
書込番号:22835868
0点
5分くらい今のアイドル状態でのモニタリングしてたけどあまり変化ないですね。
海外のフォーラムでも40℃〜65℃は正常らしい。
書込番号:22835893
0点
まだOS入れてないくて、BIOS立ち上げて15分程度経った時の温度が90度近いのでおかしいなぁと。
グラボがチップセットファン塞ぐ形で取り付けないといけないのですが、関係ないですかね?
ちなみにM.2SSD接続されています。
書込番号:22835894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS等 未熟成で読み取りがおかしいこともある、BIOSを最新へ変えたりなど。
書込番号:22835897
0点
ビデオカードの風が当たるのはむしろいいと思うのですが。そこまで温度が高いと、ヒートシンクの取り付けにミスがあるのでは?と疑いたくなるところです。
ヒートシンクを外して確認してみたいけど、保障もなくなるかな?
書込番号:22835925
0点
ヒートシンクは、m.2SSDをつけるときに1回外すはずなので、もう1度外して確認をした方がいいかも!
書込番号:22835951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のも、チップセットファンは少し隠れてる。
一応mベンチも掛けてみたけど何も変わらない。。。
外排気だからかな?でもBIOSの状態でと言うならグラボがぶんぶん回ってと言う場なら熱気が有るのでとは思うのだけど。。。
チップセットシンクの取付不良なのかなー?
書込番号:22835956
![]()
0点
まだ、ケースファン届いてなくて取り付けてないんですけど、ケースファン取付によって改善できるでしょうか?軽くチップセット部をうちわで風を送ってやるとみるみる温度が下がっていきました。
書込番号:22835957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケースに入れて蓋閉めてケースファンなしって事ですかね?
サイドパネルは開けて有るのかな?
可能性が無いわけでは無いですが。。。
書込番号:22835964
0点
チップセットファンは最初からついてるから保護シートは付いてないと思う。
解体して保護シートをとるのは無いかな?
と思うのだけど。。。
メーカーは違うけど、自分のは無かった。
書込番号:22835971
0点
保護シール剥がしてますね。
本日ケースファン届くので、取り付けてからもう一度試したいと思います。
書込番号:22835978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。
保護シールって表のシールのことですね?
取り合えず、ケースファン付けてみて確認してみて下さい
書込番号:22835984
0点
取り合えず、チップセットファンのヒートシンク触って確認してみたら?
表面温度だから8〜90℃なんて温度じゃ無いだろうけど、触って熱いって位の感じでは?
熱くなくて温い位の温度なら、BIOSのバグか、M/B本体の不具合の可能性も? 温度センサーが故障してるとかの。
あまり自分では弄らずに、買った店に連絡してチェックしてもらうとか、ワンコイン診断してもらうのもアリかも。
正常な製品とは言えない感じだから。
書込番号:22836208
![]()
0点
チップセットファンはMSIが今回のX570チップセットマザーは優秀らしいです。マザーのわりかと下部にあるので熱が効率的に逃げるらしいです。ファンの大きいです。
書込番号:22836508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>junpkinさん
自分もこのマザーですが、最大で75.5℃行ってますね。
もともと温度が高いとか、でも90℃はいきませんでした。
あと、気になったのが、SB_FAN1 Speed がN/Aになってることです。
自分のは3901 RPMになってます。ファンが回ってないとかないですか?
書込番号:22837460
0点
>19ちゃんさん
1477RPMって出てなかった?
書込番号:22837751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OS入れてうごかしたのですが、触った感じぬるい感じ。BIOSから抜けると温度は下がって行くみたいです。通常時は63℃前後で安定しています。
BIOSも最新版に更新しましたが、変わりなし。
BIOS時の表記がおかしいのかな。
一旦これで様子をみてみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22837756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/04/02 2:15:33 | |
| 22 | 2024/02/29 20:58:29 | |
| 12 | 2024/01/23 11:13:35 | |
| 6 | 2024/01/03 23:08:42 | |
| 2 | 2023/06/29 19:45:19 | |
| 6 | 2023/05/08 0:29:30 | |
| 4 | 2023/04/20 10:27:19 | |
| 9 | 2023/04/20 10:48:44 | |
| 8 | 2023/04/15 13:46:55 | |
| 8 | 2023/03/10 19:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















