『マザーボード(X570M Pro4) にDDR4(2133)のメモリは?』のクチコミ掲示板

2019年 7月中旬 発売

X570M Pro4

  • AMD X570チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサー対応のスリムPC向けモデル。
  • PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
  • 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570M Pro4の価格比較
  • X570M Pro4のスペック・仕様
  • X570M Pro4のレビュー
  • X570M Pro4のクチコミ
  • X570M Pro4の画像・動画
  • X570M Pro4のピックアップリスト
  • X570M Pro4のオークション

X570M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

  • X570M Pro4の価格比較
  • X570M Pro4のスペック・仕様
  • X570M Pro4のレビュー
  • X570M Pro4のクチコミ
  • X570M Pro4の画像・動画
  • X570M Pro4のピックアップリスト
  • X570M Pro4のオークション

『マザーボード(X570M Pro4) にDDR4(2133)のメモリは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570M Pro4」のクチコミ掲示板に
X570M Pro4を新規書き込みX570M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X570M Pro4

クチコミ投稿数:962件

マシンの新調を検討しています。

現在の主な構成は
i7-7700K
Z170チップセット
DDR4(2133) 16GB×4
GTX960
なのですが、高速なSSD(Gen4)のマシンを使ってみたいと思っています。

3800X
X570チップセット

での構成を考えていて、現在このマザー(X570M Pro4) を検討しています。
それで全部一新しようかと思ったのですが
このマザーの仕様をみると
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570M%20Pro4/index.jp.asp#Specification

現在使用しているマシンのメモリが流用できそうなのですが、問題ないか教えて頂けないでしょうか?

現在のメモリは
Crucial(Micron製)CT4K16G4DFD8213
PC4-17000(DDR4-2133) 16GB×4枚 CL15 DRx8 288pin
なので仕様には2133も対応しているようなのですが・・・
気になるのが
「AMD 非 XMP メモリがサポートする周波数については、以下の表をご参照ください」
というのがあるのですがこのメモリはこの記述は無視してもいいでしょうか?
それとも重要な内容でしょうか?

またメモリが 2133 の場合と上限の 3200 では体感できる違いはないでしょうか?
(かなり違うようなら導入後に落ち着いたら3200に買い替えも検討したいと思っています)

このメモリが使えるなら初期投資が数万円浮くためすみませんがお願いします。

書込番号:23151714

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/06 09:46(1年以上前)

そのメモリーはX.M.Pの無いデュアルランク 4枚セットメモリーですね。
2667MHzまでは仕様にて可能なようですから、ポン付けで取り付けて2133Mhzで動作しますから
その後に手動でクロックアップ、 あとはAutoで十分ついていけると思います。

書込番号:23151794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/06 09:52(1年以上前)

3200MHzは(他もそうですがBIOS最新にして)メモリー周りの改善されてるから、動作はする可能性はありますが、
2枚挿しで3200Mhzをp試されたら良いかもです。
効果についてはゲームスコアやエンコ速度などありそうですが、600MHzアップくらいで大きな効果はどうでしょうか。

書込番号:23151802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/01/06 12:38(1年以上前)

自分は8GB4枚ですが最大周波数は4000前後のだったので、3733や3666は普通に動作させられましが、XMPではないですし、余り世間的には出てないメモリなので

ただ、3600 16GB 4枚を動作させてる人が居ました

メモリを選べば結構行けると思いますが

書込番号:23152066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/01/06 14:28(1年以上前)

質問があちこち飛んでいますがDDR4-2133を使ったPC4-17000も動作します。
当然XMPなんてないですがオーバークロックでもないので当然です。
XMPがないので普通にDDR4-2133モードで動作します。

普段使いでは差はないでしょうが、ベンチマークを取ったときにSSDの速度が落ちるのではないかなと思います。
普通はDDR4-2666以上で使いますし、多くの場合はDDR4-3200以上で使われることが多いでしょうから...
どうせ関係するのはメモリー・SSD間の転送のみ、しかも巨大なファイルを一度に転送するときだけです。
そういった用途がない限り感じることすらないでしょう。

書込番号:23152213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/01/06 19:42(1年以上前)

使って問題ないです。

ベンチマークはやらない方が良いです。
以外にZEN2のcIODも動作速度は上げられます。

体感で言うなら、ゲームのフレームレートが上がるとか、レンダリングをストップウォッチで測れば違います。

定格内で納めるなら、4枚DRの場合の上限は2666なので大差なくなります。

まあ、4枚16GB 3200でも別段動作するのでしょうけど。。。

ただし、ベンチマークをすると、あれ?ってなるのでやめておいた方が文なんです。

因みにSSDのPCI-E 4.0 はやりました、。通常用途ではあまり分かりませんが、シーケンシャルで大きなファイルを動かす場合には少しだけ体感できます。

書込番号:23152667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/01/06 20:19(1年以上前)

2133設定

GEEK BENCH 2133

3200設定

GEEK BENCH 3200

あまり意味は無いのですが、ベンチマークをするとこんな感じです。

CPUは3900Xです。メモリはARD4-U16G48MB-32AA-D 2セット 8GB×4で32GBで行いました。

シングルで4% マルチで6%という結果です。
体感が無理とは思います。
今回、すべて新規というなら3200以上で動作させた方がいいとは言えますが、買い替えるほど?というとそれは無いかな?という感じですかね?

ゲームをやる場合だけ例外で、ゲームによっては10%程度速度差が出ます。

CPUレンダリングなどでは30分かかるレンダリングなら31分-32分程度になりますが、大して意味はないかなと思います。

数万かけてというなら3900Xを3950Xにした方がいいという感じになります。

仮に3700Xにするなら3900Xにできるお値段なので、CPUを変えた方がより効果が出るという話にはなりそうです。

書込番号:23152757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2020/01/06 23:32(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
とりあえず使えそうなのでその分他にお金を回したいと思います。

今の構成が水冷なので、流用できるかと思ったのですが
その水冷の対応一覧にAMD AM4がなかったので(というか3年ほど前の水冷製品のせい?)
この辺に金を回すことになりそうです。

ネットをみると冷却が弱いとブーストがあまり上がらないらしいので・・・

でもAMDは、初めてのトライです。

書込番号:23153191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/01/07 00:39(1年以上前)

追記:

Ryzen7 3800Xをお考えの様ですが、フルロードをお考えなら3800Xは電力効率があまりよくないので3700Xにするか3900Xにした方がいいと思うのですがRyzenのコアのスイートスポットは1コア辺り60-65前後でcIODが15Wだとすると75-80W前後です。
3800Xがあまり人気が無いのはそのせいなんですが。。。

書込番号:23153301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2020/01/08 13:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>Ryzen7 3800Xをお考えの様ですが、フルロードをお考えなら3800Xは電力効率があまりよくないので
>3700Xにするか3900Xにした方がいいと思うのですがRyzenのコアのスイートスポットは1コア辺り
>60-65前後でcIODが15Wだとすると75-80W前後です。
この辺は何となくそうかな?とも思ったのですが、水冷で考えていますので発熱は気にしないレベルに
なると考えているので、単純に3700Xより速い3800Xを検討しています。(OCしない予定)
3900Xは一段値段が高いのでどうかな?とも思っています。

基本的にエンコはしないので、それほどマルチスレッドのパワーは気にしていませんし・・・

書込番号:23155367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2020/01/08 14:02(1年以上前)

上記書き込みをしたばかりですが・・・

結局メモリを今使用している
DDR4-2133 16GB×4
がそのまま載せられそうなのでメモリ予算分を加算して 3900X にするかもしれません。


書込番号:23155408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570M Pro4
ASRock

X570M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

X570M Pro4をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング