『OCmemory について』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANを搭載している。
  • DrMOS 12+2 フェーズ・デジタル電源設計を採用。
最安価格(税込):

¥62,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥62,880¥62,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]の価格比較
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のレビュー
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のクチコミ
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]の画像・動画
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオークション

X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥62,880 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月 7日

  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]の価格比較
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のレビュー
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のクチコミ
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]の画像・動画
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]

『OCmemory について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]を新規書き込みX570 AORUS ELITE [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

OCmemory について

2021/12/28 01:18(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:25件

GIGABYTE DDR4-3600MHz メモリ AORUS RGB Memoryシリーズ を使っているのですがなぜかxmp設定の3600Mhz運用ができなくなりました。最近の変更したことといえば、biosバージョンをを36e変更しただけなのですがfTPM設定とか関連あるのでしょうか?

書込番号:24515230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/12/28 01:41(1年以上前)

fTPMとはあまり関係はないとは思います。
fTPMはRyzenの中のARMチップを使った、ソフトウェアセキュリティチェックきのうなので基本的にはメモリーのタイミングとの関係性は薄いとは思います。
※ B550 AORUS MASTERで確認した限りでfTPMの有効無効でメモリーの限界は変わらな片です。

GIGABYTEのマザーはできれば6層基板のマザーのほうがメモリーの安定性が高いです。ELITEは4層なのでそのあたりはやや弱いとは思います、BIOSの更新をした際にAGESAのバージョンで多少の修正が入るので、AGESA 1.2.0.3でちゃんと3600で動作したものがAGESA1.2.0.4で動作しなくなったりなどは、メモリーが余裕で動作してるのか?それとも、前はやや限界に近いところで動作していたのか?などで動作が変わって動作しなくなったりとかはありました。

書込番号:24515240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/28 08:23(1年以上前)

BIOS UPしたらCMOSクリアが必要ですけど、、、

普通はタイミング緩める方向に変更するんですが、新しいバージョンがだめなら戻してみるんですかね。

書込番号:24515441

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2021/12/28 09:01(1年以上前)

確かにBIOS更新の手順を書いたサイトにはCMOSクリアーとか書いてるところもあるけど、自分はまずやりませんね。

そもそもBIOSアップしてデフォルトに戻らない設定って何かありますか?

最近のマザーはBIOSの設定をUSBメモリーやマザーのフラッシュメモリーに保存できたりするものがありますが、それは更新前にしておいた設定を引き継ぐための物ですね。

自分はファンの設定からメモリーやCPUの電源設定に至るまで、結構触る方なので、それをまた一から設定するのも面倒なのでBIOSアップしたらCMOSクリアーもせずに、保存したものをそのまま移してますけどね。

まあそこは好きにしたらいいでしょう。

fTPMとメモリーは自分もまず関係ないと思います。

あとBIOSバージョンによってメモリー設定が今まで通っていたものが通らなくなることは、結構あります。

自分は割と限界まで詰めてる方なので、まあ50回BIOS更新したら10回前後はそういう事がありましたね。

メモリーが2枚か4枚でRyzenの場合全然違うので、4枚なら普通にあるかなと思います。

2枚ならちょっと残念ですが、電圧とタイミング調整したら3600MHzくらいは回るとは思います。

そういう場合メモリーを高クロックで動かせたいから戻す方もいれば、次の更新でまたトライする人もいますし、CPU変えたら通る場合もあるし色々です。

自分のASUSのX570マザーはAGESA1.2.0.5が出てますので、GIGABYTEもそのうち出ると思うので、その時またトライしてみるか、戻してそれを待っても良いのかなと思います。

書込番号:24515484

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/12/28 09:33(1年以上前)

自分もCMOSクリアーはしないですね。

GIGABYTEのマザーはBIOS更新したら必ずDefault Load入るのでCMOSクリアーしてるのと同じなので。。。

自分もUSBに設定残して、アップデートしたら設定戻します。
メモリーに関しては、4枚挿しは非常に難しいというのは、最近のCPUではどれも同じでRyzenもAlderも4枚は動作速度を落とさないと動作しないです。(特にAlderはZEN3より4枚挿しに弱い。)
2枚の場合は、まあ、前のBIOSで動作してたのなら、AGESAのコントローラ側(Ryzenはメモコン以外にもタイミングをとる場所がいくつかあるので、そのタイミングでメモリーに影響が出るのかな?とは思います)でのタイミング制御はAGESAのバージョンで変更になることも多いので可能性はあります。
確かに、電圧やタイミング調整で動作する可能性はありますね。

書込番号:24515515

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/28 14:29(1年以上前)

設定そのものがないのか、設定しても動かなくなったのかどちらでしょう?
書き込みからは読み取れません。

設定がメモリークロックなのかDDR4表記なのか判りませんが、メモリークロックなら1800MHzでないと動きません。
流石に倍のクロックでは動かないでしょう。
DDR4-3600なら話しは別です。

書込番号:24515938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/12/28 15:24(1年以上前)

2枚刺し16GB運用です。

書込番号:24516001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/12/28 15:36(1年以上前)


>設定そのものがないのか、設定しても動かなくなったのかどちらでしょう?
UEFIの画面上でX.M.P設定で3600Mhz は選択できました。その設定保存して再起動をするとメモリーエラーアンド連続再自動再起動します。

メモリーはDDR4 8GB 2枚刺し 16GBです。



書込番号:24516019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2021/12/28 18:03(1年以上前)

さきほど書いた様に、メモリーのOCがある程度分かっているなら、3600MHzくらいなら動かせると思います。

それが出来なくて、3600MHzで動かしたい場合は、元のBIOSに戻してXMPで動かしておいて、新しいBIOSが出たらまた試してみるしかないですね。

XMPと言ってもOCなので、メーカーが保証してるわけではありませんので、自分で何とかするしかないと思いますよ。

書込番号:24516205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSの最新バージョンが消えた 0 2024/03/25 23:56:41
これって修理できますか? 10 2022/05/24 13:26:20
BIOSアップデートで超安定 1 2022/03/04 14:11:42
OCmemory について 8 2021/12/28 18:03:16
q-flash plusの更新 1 2021/09/01 2:36:54
GTX1060にてBIOSが起動できない 28 2021/07/10 13:35:07
アドレサブルRGBの不良?? 7 2021/02/27 19:42:05
モニターが映らなくなりました 20 2021/03/11 18:26:01
最新BIOSアップデート動作不能 12 2021/02/13 21:35:41
BIOS起動しません 13 2020/12/26 22:10:50

「GIGABYTE > X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]
GIGABYTE

X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥62,880発売日:2019年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

X570 AORUS ELITE [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング