最安価格(税込):¥11,300
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月 9日
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX
CPU:Ryzen 7 5800X
https://kakaku.com/item/K0001299538/
マザーボード:本製品(MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX マザーボード MB4821)
グラフィックボード:PCI Express 4.0 グラフィックスボード
MSI GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC ( GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC )
https://kakaku.com/item/K0001306493/
メモリ:CMK64GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001211813/
電源:Corsair RM750x -2018-750W PC電源ユニット[80PLUS GOLD] PS794 CP-9020179-JP
https://kakaku.com/item/K0001046021/spec/
SSD:crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
https://kakaku.com/item/K0001028334/
以上の構成で組み立てて起動しました。すべて新品です。
マザーボードに接続したケースの電源ボタンで起動するとファンは回るのですが、グラフィックボードのディスプレイポートに接続したディスプレイには出力がありません。このとき、CPUのEZ debag LEDのみが点灯しているのでCPUが認識されていない状態と思われます。
1回組み直してみましたが変化はありませんでした。
CPUのピン折れが無いことは確認しています。
BIOSのバージョンをMSI Flashbackで 7B86vHA にアップデートしてみましたが変化はありませんでした。
ビープスピーカーを持っていないのですぐにはビープスピーカを使った問題箇所の切り出しはできません。
CPU・グラフィックボード・メモリ1つ・スイッチだけをつないだ状態は既に試しています。これで最小構成になっているのでしょうか。
MSIのページだとRyzen 7 5800Xは対応しているように書いています。CPUの不具合なのでしょうか?他になにかできることがあれば教えていただきたいです。
書込番号:23960795
0点
> あずたろう さん
回答いただきありがとうございます。
24ピンの電源側も含め配線を改めて確認して刺し直しもしてみました。変化ありません。
書込番号:23960827
1点
CPUのランプが点くのなら、電源側のコネクタが全部ちゃんと挿ささってるか確認することですかね?
次はCPU補助電源がちゃんと挿さってるかを確認ですかね?
それでもダメならマザーかCPUかとは思うけど。
後はBIOSがちゃんとアップデートされてるか確認をしたいところだけど、こればかりはほかのCPUがないと無理だし、前にFLASH BACKがちゃんとできてなくて2回目に成功したという人も居たけど。。。
5800Xを使うにはちょっと電源周りが弱いマザーだからちょっと心配にはなるんだけど、まあ、関係はないとは思うけど
書込番号:23960829
2点
PCケース内で組まれてるのなら、何処かで歪や接触不良、そして短絡もあるかもしれない。
ケース外に取り出しての起動確認が良いですよ。
書込番号:23960834
![]()
1点
>揚げないかつパン さん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
マザーボードをケースから出してスイッチだけケースのものを使って起動確認してみます。
書込番号:23960840
0点
このマザーで5000番台CPUを動かすには、2020/12/10 Patch D仕様のBIOSが必須なのでは?
https://www.msi.com/news/detail/e6223bc16d1f1d90182e0ee0929f5447
書込番号:23963439
![]()
0点
AGESA 1.1.0.0から認識はするとは思うけど、不具合でメモリーエラーなどを起こすかも知れないですね
まあ、アップデートした方が良いけど
書込番号:23963540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/20 0:57:12 | |
| 7 | 2022/05/22 18:09:30 | |
| 4 | 2021/12/11 9:18:19 | |
| 4 | 2021/10/19 0:14:57 | |
| 6 | 2021/10/11 18:23:43 | |
| 10 | 2022/05/22 17:53:37 | |
| 5 | 2021/10/09 13:05:53 | |
| 4 | 2021/07/11 3:50:40 | |
| 9 | 2021/06/23 3:37:32 | |
| 8 | 2021/04/28 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











