『トヨタセイフティの誤動作について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

『トヨタセイフティの誤動作について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリス 2020年モデルを新規書き込みヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

トヨタセイフティの誤動作について

2024/08/18 19:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2020年5月販売のヤリスハイブリッドGです。

ドライブに入れてブレーキを踏みながら、道路に停止して車が途切れるタイミングを待っていました。混んでいたので、僅かな隙にアクセル踏み込んだところ、前に進むのが遅くアクセルを踏んでいるにに止まるよう制御がかかった様子で、しばらくして元通りになりましたが、車が止まってくれたので事故は回避できました。ディーラーに持ち込んだら、トヨタセイフティの不具合で修正プログラムを適用したので、これで問題ないと言われました。

以前も、渋滞でブレーキを踏んでドライブ、前の車が進みだしたのでアクセル踏み込んだら同じ状態になりました。ディーラーに持ち込んだのですが、どこも異常はないと言われ様子見となりましたが、今回再発した次第です。

これで2度と起こらなければいいのですが、こんな事故しそうな不具合が買ったばかりで頻発して、トヨタ車ってこんなものか?と思いました。昨年12月に中古購入したトヨタ認定中古車です。事故にもなりかねないので、リコールすべきではないでしょうか?それか私の個体の問題か、皆さんのなかに同じような現象になる方いらっしゃいますか?

もちろん、トヨタセイフティには事故を回避し助かったことがあるのですが、今回が初めて安全支援システム搭載の車種に乗ります。

書込番号:25856039

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/18 20:13(1年以上前)

>混んでいたので、僅かな隙にアクセル踏み込んだところ、前に進むのが遅くアクセルを踏んでいるにに止まるよう制御がかかった様子で、

もしかするとアクセルの踏み方が強すぎて、低速時加速抑制機能が発動したんじゃないかと思ったのですが。
ドラレコの動画があれば検証しやすいですけど。

書込番号:25856060

ナイスクチコミ!3


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/08/18 20:26(1年以上前)

そんなに強く踏み込んでないです。エンストしそうな感じでスピードが上がらない状態になります。

書込番号:25856077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/18 20:49(1年以上前)

>そんなに強く踏み込んでないです。エンストしそうな感じでスピードが上がらない状態になります。

警告音はしていましたか?
警告音があったのなら、クルマが「アクセルを強く踏み込んだ」と判断したのかもしれません。

あるいは前オーナーがその症状の解決ができなくて、ヤリスを手放した可能性も。

書込番号:25856102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/18 20:52(1年以上前)

ソフト組んでるのなんかトヨタの頭のいいやつらじゃなくて
下請け派遣とかだからプログラム品質は推して知るべし。

これね、別に車に限らず全部そう。
末端なんか、トヨタとかソニーの看板しょって仕事してないもん。(年収500とかでやってられんでしょ?)

書込番号:25856106

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/08/18 20:59(1年以上前)

警告音はしてません。
事故になりかねないので、困ってます。

書込番号:25856115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/18 21:54(1年以上前)

他社に乗り換えをお勧めします。
合う合わない…
全ての事に当てはまりますからね。
我慢して乗り続けると心的に応えますよ。

書込番号:25856179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/08/18 22:36(1年以上前)

>麻呂犬さん
長距離通勤なので、軽自動車の倍の燃費36km/lを計算して買い換えました。
他社は、リッター20km半ばくらいですよね?

これって、そんなものなんでしょうか?新型2022年式では修正されているのでしょうか?

書込番号:25856238

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/19 09:26(1年以上前)

燃費が気に入って購入したのですね、間違いはないと思います。

燃費…
ほぼ限界?
次の隠し玉あるのか?
追い付かれるまで出す必要はないですね。

書込番号:25856654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/19 10:03(1年以上前)

>masu546さん
昨年12月に中古購入したトヨタ認定中古車です。
もちろん、トヨタセイフティには事故を回避し助かったことがあるのですが

乗り始めて1年もたっていないのに助けられたって、乗り方に問題があるのではないでしょうか。
車間、速度、急なアクセル操作等、見直されてはどうでしょうか。

書込番号:25856700

ナイスクチコミ!3


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:241件

2024/08/19 13:41(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
対処はしてもらったので、様子をみようと思います、

書込番号:25856960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス 2020年モデル
トヨタ

ヤリス 2020年モデル

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,803物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング