『エンジンかかりにくい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンかかりにくい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3124件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1937件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信19

お気に入りに追加

標準

エンジンかかりにくい

2020/12/14 09:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

スレ主 rp345さん
クチコミ投稿数:4件

2020年10月に購入したライズGですが、時折エンジンのかかりが悪い時があります。
同じような症状が出ているオーナーさんいますか?

書込番号:23848285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/12/14 11:51(1年以上前)

具体的に、どんな感じなのか説明をつけた方が反応あると思う。

オチとしてはここで聞いたって直ることは無いから、ディーラーに相談して解決策を提示してもらう。

仲間探ししたって直らないよ。

書込番号:23848515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2020/12/14 12:31(1年以上前)

素人的に点検出来るのはプラグぐらいですね。
煤けていれば熱価を上げるのが基本ですが、今時のエンジンは少々の煤けではなんとも無いですけどね。

時々だから単一な原因ではなく複合的な案件かな。

ディーラーにしか対処出来ないですね。

書込番号:23848592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/12/14 16:42(1年以上前)

>rp345さん

自分で見れるなら、プラグの緩みや、プラグキャップがきちんと刺さっているか

位の簡単なことを確認してみては、どうですか?

書込番号:23848857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2020/12/14 18:21(1年以上前)

バッテリーが低電圧になってるかも?

書込番号:23848992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2020/12/14 19:32(1年以上前)

>時折エンジンのかかりが悪い時があります。

おそらくクランキングはするけど初爆しない感じかな


製造元が同じ現行タントと似た症状じゃないかと思います。

エンジン始動時の電気ノイズの影響によるイモビライザーの不具合。

それとエンスタ付けてると取り付けハーネスが悪さする場合もあります。

書込番号:23849113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 rp345さん
クチコミ投稿数:4件

2020/12/15 02:37(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。
自分なりにSNS等で調べたら、やはり同様の症状が出ている方がちらほら見受けられました。
先月あたりにメーカーから不具合と発表があったとか、、
一度Dラーに相談してみます。

書込番号:23849793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


四十爺さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:32件

2020/12/15 09:11(1年以上前)

>rp345さん
11月購入ですが、朝一の寒いときにセルの回りが長いときがあります。
長いだけで掛かりますが、これのことでしょうか?

書込番号:23850002

ナイスクチコミ!18


スレ主 rp345さん
クチコミ投稿数:4件

2020/12/15 09:26(1年以上前)

>四十爺さん
自分のライズの症状と一緒だと思われます。
気温が下がっている時にかかりにくい(かかるまでが長い)傾向です。

書込番号:23850019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/17 12:22(1年以上前)

おそらく、バッテリーでしょうね。
詳しくはないが、
純正はあまり良いバッテリーが付いていないのでは?

電装系はあまり使用しないようにした方が良いのでは?

私は、納車時にジェームスでドラレコ(ZDR-026)を取り付けた。
駐車監視機能を使うと、「バッテリー電圧低下による駐車監視機能の自動停止」が、その日に起きた。

現在は設定電圧を最低電圧(11.9V)にしても1〜3時間しかもたない。

今度、バッテリーを買い替え時には容量をUPした物を選びたい。

書込番号:23853911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:390件

2020/12/17 14:45(1年以上前)

>rp345さん
寒くなってエンジンがよく冷えていたら始動が普段より少し時間がかかることがあるのは普通なのでは?
嫁さんの車はHVなのでエンジン始動は駆動モーターでいつかかっているかわからないのですが、この前しばらく代車でエンジン車をかりていて、冬になって朝一始動に時間がかかることはありました。
昔のキャブレーターだったら真冬は10秒程度キーをひねってかからず、それを何回か繰り返してやっとかかるなんて普通でしたけどね

書込番号:23854192

ナイスクチコミ!1


四十爺さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:32件

2020/12/18 09:40(1年以上前)

>rp345さん
コメントありがとうございます。
私はハンドルネームからさらに歳を取り、すでに五十爺です...
なので30年以上車に乗っています、令和の車にしては「あれ」っとは思いますが、寒い時ってこんな感じかなって考えています。
これが暖かい時期だと??って思いますが.....、その辺どうなのでしょうかね?
メーカーから不具合の発表があったとのことですが、ググっても出てきませんでした、ソース教えていただけると幸いです。

書込番号:23855458

ナイスクチコミ!3


スレ主 rp345さん
クチコミ投稿数:4件

2020/12/19 06:01(1年以上前)

>四十爺さん
エンジンがかかりにくいのは、10月の暖かい日でも起きた事なので、直接的な原因は寒さでは無さそうです。

自身も今まで7台もの車を乗り継いできましたが、この様な症状は初めてでした。

ソースはTwitterで検索して頂ければ出てきますよ。
続報では、正しくはメーカーが不具合と認識した。でしたが、

書込番号:23856907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/24 10:11(1年以上前)

ライズと同じダイハツ製のタンクに乗っています。
タンクでも同様の現象が発生していました。

スレ主さんは、アイドリングストップ常用されていますか?
私の場合ですが、アイドリングストップを常時オフにしてから
エンジンがかかりにくい現象が全く発生しなくなりました。
他の方が仰ってる様にバッテリーが不足している際に発生するような気がします。

書込番号:23866572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/24 10:46(1年以上前)

アイドリングストップはバッテリーに負担をかけるので不要だと思います。
アイドリングストップキャンセラーはストレスフリーになって快適に乗れます。

書込番号:23866625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:187件

2020/12/24 11:52(1年以上前)

※横スレ失礼します。

 スレ主様のタイトルからは若干軌道がズレますが、カーメーカーは、環境性能、或いはカタログ燃費値や目先の燃費にユーザーの視点を誘導し、ISしわぅに伴いバッテリーライフサイクルが短くなること、IS対応バッテリーは通常バッテリーより高額で、交換時ユーザー負担額のコストアップする点には、環境性能とのバーターなのか殆ど触れずインフォメーションもされずに看過されてきたという事実があります。
 しかも、希硫酸、鉛等により構成されるバッテリー廃棄処理には、相当数手間と時間を要し、決して環境には優しくないことを知りつつも、ISを解除すればバッテリーライフサイクルが伸び、結果としてバッテリー廃棄処理による環境負荷が軽減されるであろうことも触れずにきたのです。
 そして現状は、ISのような小手先ではなく、HV等パワープラントの改善により、環境性能、燃費性能も向上した結果として、既にIS未搭載車種がマーケットリリースされています。
 最後に、3年以上保有されるなら、ISによる燃料カットのコスト削減より、高額な交換バッテリー費用負担の方が明らかに上回りますので、ISカットを推奨しますが、後はオーナー様が環境性能をどうご自身として捉えるかに尽きるのだろうと思います。

書込番号:23866739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2015件Goodアンサー獲得:187件

2020/12/24 13:48(1年以上前)

※2020/12/24 11:52 [23866739]訂正

 (正)→【前略】IS(アイドリングストップ(以下「IS」という。)に伴いバッテリーライフサイクルが短くなること、【以下後略】
 (誤)→【前略】ISしわぅに伴いバッテリーライフサイクルが短くなること、【以下後略】

書込番号:23866934

ナイスクチコミ!1


kazu.mtさん
クチコミ投稿数:4件

2021/03/14 08:13(1年以上前)

寒い時かかりずらくプログラムの変更してもらいましたがかわりません。リコールとかならないんかな?

書込番号:24020198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2021/05/19 04:23(1年以上前)

ディラーにエンジンのかかりが悪い時があると伝えたら
3月の点検で改良したソフトを入れたので様子を見てと言われました。
しかし、先日 またも セルが長くまわりエンジンのかかりが悪い現象が
発生しました。
近いうちにリコールになるのでは?と対策されるのを待っています。

書込番号:24143188

ナイスクチコミ!2


四十爺さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:32件

2021/12/26 16:39(1年以上前)

>rp345さん
お久しぶりです。
先月の点検時にソフトウェア書き換えがあり、その後エンジンの掛かりにくい症状は出ておりません。
新潟在住で今週末は大寒波襲来中です。
氷点下ですがエンジン始動バッチリです。
以上報告でした。

書込番号:24512939

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜514万円

ライズをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,367物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング