『プラズマクラスター使用禁止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『プラズマクラスター使用禁止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信18

お気に入りに追加

標準

プラズマクラスター使用禁止

2022/02/02 21:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5

セーフティシステム要点検

プラズマクラスターNEXTですが、ハスラー 2020 で使い続けると、セーフティのステレオカメラが動作異常になります。運転中にセーフティシステムが停止したり、純正ナビがフリーズする現象が起きるようになります。

プラズマクラスターNext 13ヶ月使用の結論
毎日30分のウォーキングをしていれば集中力は落ちない。
集中力は上がるけれど、運転時間は40分以内で限界へ。
燃費が悪くなりやすく、加速感も悪くなる。
レギュラー燃料では、アクセルの踏み具合が不安定
ハイオク燃料では、燃費改善とアクセル正常と加速安定

ハイオク燃料は給油ごとに200円割高ですが、純正ナビの距離燃費では少なくとも600円割安になっている。ガソリン代が高くなってからレギュラー燃料の品質が悪く、距離を走れない。ハイオク燃料にしたら、エンジンの電子制御で燃費改善になるけれど、電気の使用量が増えたせいでプラズマクラスターを使用すると、セーフティシステムや純正ナビの電気系統が動かなくなる。

こんなのディーラーへうまく設計できない。

書込番号:24577085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 06:31(1年以上前)

プラズマクラスターにそこまで影響力あるんですね

書込番号:24577537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


僧兵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/03 07:07(1年以上前)

>毎日30分のウォーキングをしていれば集中力は落ちない。
集中力は上がるけれど、運転時間は40分以内で限界へ。

これは主さんの体質ですね。

>レギュラー燃料では、アクセルの踏み具合が不安定
ハイオク燃料では、燃費改善とアクセル正常と加速安定

これはエンジンの特性ですね。

プラズマクラスターはあんまり関係なさそうですけど。

書込番号:24577574

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:164件

2022/02/03 07:43(1年以上前)

結局のところ、

どんな事象があり、
なにを検証し、
どう結論付けたのか、

が、なにも伝わらない。

言語能力が足りないなら、

言いたいことを箇条書きにする、
上記の順に並び替える、
それを多少不適切でもいいから、てにをはで繋ぐ、

まずはコレだけやってみようよ。

書込番号:24577608

ナイスクチコミ!27


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5

2022/02/03 16:46(1年以上前)

先ほど、NHKニュースでスズキの車でアイドリングストップ不具合が、不適切なエンジン制御プログラムで起きるので、リコールする報道がありました。

ボクの見解は、このように。

ハスラー2020 NAハイブリッドエンジンは、通常のオクタン価では電子制御しない。ハイオクのオクタン価では電子制御が有効になり、エンジンの消費電力が増加する。しかし、車の電源系統は電子制御を無効にした条件で設計されており、DC12V出力を使用した条件で、ステレオカメラで電圧不足、純正ナビで電圧不足、こうした原因でセーフティサポート機能が強制停止する。時速10km以下で起きているトラブルと言及すると、ハイオク燃料にしたらアイドリングストップしなくなるトラブルに関連する。ハイオク燃料とレギュラー燃料の20L給油時の価格差は200円だけど、実燃費で比較すると、ハイオク燃料は少なくとも600円割安になる。加速時の燃焼不良でアクセルの不安定要因が電子制御の無効から起きているなら、ハスラー 2020 の NAエンジンはハイオク燃料を前提に設計されていると思う。

箇条書きにすると、
燃焼不良の起きるレギュラー燃料では、電子制御は無効になり、エンジン制御の消費電力は小さい。
燃焼不良の起きないハイオク燃料では、電子制御は有効になり、エンジン制御の消費電力は大きい。
エンジンは、ハイオク燃料を前提に設計してあるが、ハスラーはレギュラー燃料を前提にしたので、電子制御を有効にした条件の電力コントロールをしていない。
ハイオク燃料を使用すると、充電量は十分なのに充電必要と判断され、アイドリングストップしないトラブルが生じる。

したがって、
ハイオク燃料を使用すると、DC12Vで4W程度の出力などの条件で、セーフティサポート機能の電力不足が起きて、純正ナビの停止トラブルや、ステレオカメラ故障の表示でセーフティサポートは無効になる。

つまり、
ハスラーにも、アイドリングストップに関連する不適切なエンジン制御プログラムの問題があるけれど、ハイオク燃料の使用時に限られる。オクタン価の低いレギュラー燃料を指定しているので、リコール隠しではない。

書込番号:24578369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/03 18:16(1年以上前)

また謎理論展開スレですかお疲れ様です。

書込番号:24578524

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/03 18:42(1年以上前)

>CDoryAさん
プラズマクラスターの話はどこへ??

書込番号:24578568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/02/03 20:41(1年以上前)

CDoryAさん

>先ほど、NHKニュースでスズキの車でアイドリングストップ不具合が、不適切なエンジン制御プログラムで起きるので、リコールする報道がありました。

リコール内容はこれですかね。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2022/0203a/

CDoryAさん所有のハスラーは該当していませんね。
とりあえず妄想は終了かな(笑)


>ボクの見解は、このように。 (以下略)

電子制御の有効無効は、想像でしかないですね。
「したがって」と結論を出す前に、有効無効の部分の検証が先のようですね。

書込番号:24578758

ナイスクチコミ!16


Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/02/03 20:45(1年以上前)

主様こんばんは。
私の頭が鈍いのか理屈が今一つ理解しかねますが ?
レギュラーガソリン使用時に電子制御しないくて、ハイオクでは電子制御が有効になり、エンジンの消費電力が増加する???
これの意味が私にはさっぱり理解できません。

>燃焼不良の起きるレギュラー燃料では、電子制御は無効になり、エンジン制御の消費電力は小さい。
燃焼不良の起きないハイオク燃料では、電子制御は有効になり、エンジン制御の消費電力は大きい。>
この理屈も理解できませんが、>ハイオク燃料を使用すると、DC12Vで4W程度の出力などの条件で、セーフティサポート機能の電力不足が起きて、純正ナビの停止トラブルや、ステレオカメラ故障の表示でセーフティサポートは無効になる。>
初めに言っていた事と真逆ではないですか??

プラズマクラスターの件に関しても何の科学的検証もなく、単なるスレ主さんの想像にすぎないと感じますが ?

原則、現代のほぼ全ての車が電子制御無しではエンジンをかける事すらできません。
クラン角センサーからカム角センサー、スロットル、点火タイミング、インジェクター制御、エンジンが稼働する全てのものが電子制御されています。
又、レギュラーガソリン車に積極的にハイオクガソリンを入れ続けると燃焼カスが溜まりやすくなって排気系に悪影響が出る事は整備士の人は当り前のように知っています。

スレ主さんが使用しているプラズマクラスターが何かの原因で車両側にノイズなどを発生させている可能性や他の電気系統からのノイズが悪影響している事は昔から言われている事ですので、むりやりご自分の空想論理を、化学的な証拠や現実的な検証結果もなくあたかも車の欠陥のように発信する事は、良くないと思いますよ !!



書込番号:24578768

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:52件

2022/02/03 22:02(1年以上前)

↑真面目にレスしても意味ないですよ。

書込番号:24578931

ナイスクチコミ!17


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5

2022/02/04 05:03(1年以上前)

電子制御は、ハイオク燃料を燃焼するために必要で、エンジン制御の消費電力は上がります。レギュラー燃料前提なら、電子制御は不要です。電子制御を無効にして電源設計しているなら、アイドリングストップの制御プログラムで想定外のエラーは起きるでしょう。セーフティサポート機能で、ガラスの結露は起きていないのに、結露の表示は電源設計の異常とは明らかです。

ハイオク燃料を使用すると、アイドリングストップしない。常に充電中の状態になり、充電状態 3段階でも充電中です。それでハイブリッドの加速はレギュラー燃料の60%アップになり快適です。その上、電子制御による低燃費で距離燃費はレギュラー燃料より改善しています。

プラズマクラスターは原理として放電現象を使っていますので、DC-DCコンバーターで昇圧する時にスイッチングノイズが起き、ハスラーの電源を多く使う位相と使わない位相が存在する事で、電子制御のエンジン制御で致命的なドロップが起きる可能性があります。それでセーフティサポート機能や純正ナビの強制停止となる話です。

プラズマクラスター使用禁止です。

書込番号:24579268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/04 05:58(1年以上前)

すごい弊害があるんですね。
それはいけない。
シャープさんに連絡しときました

書込番号:24579295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


僧兵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/04 06:42(1年以上前)

大槻教授もビックリでしょうか。

書込番号:24579326

ナイスクチコミ!11


Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2022/02/04 09:58(1年以上前)

>電子制御は、ハイオク燃料を燃焼するために必要で、エンジン制御の消費電力は上がります。レギュラー燃料前提なら、電子制御は不要です。>
この根拠になる電子制御系の電圧並びに電流値のデーターは有るのですか??
初めから電子制御を使うとか使わないとかおっしゃっていますが? その根拠となるデーター等はあなたはお持ちでしょうね ??
いったい何の電子制御の事をおっしゃっておられるのか皆目見当もつきませんが ?

>。セーフティサポート機能で、ガラスの結露は起きていないのに、結露の表示は電源設計の異常とは明らかです。>
これに関しましても何とか電子制御の問題にしたくて完全な的外れと私は感じています。
私もセーフティサポート機能が全てエラーをおこすことがありましたが、冬に入り外気温が5℃以下の時に限り走り始めに発生するため、エンジン始動とほぼ同時にACをつけてデフロスターにしてフロントガラス周りの湿気を取りながら暖房でガラスとカメラ周りを温めています。
これをしてからは直ぐに走り出しても数分でエラー表示は消え、少し暖気後でしたら全くエラーなしで毎日快適に使用していますので、ガラスの結露は起きていなくてもカメラのレンズやセンサーが曇っている可能性はありますが、外見では判断できませんので無理やりこぎつける事は出来ませんよ!!

書込番号:24579580

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/04 12:19(1年以上前)

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な。

書込番号:24579767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/04 13:28(1年以上前)

クルマにハイオクセンサーあったとは、しりませんでした。

電磁波の塊であるコンピューターがない、マニュアルのキャブ車にのるしかない。



書込番号:24579910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/02/04 14:14(1年以上前)

>CDoryAさん
そもそも、軽自動車のエンジンでハイオク仕様は、ケータハム以外
現存しないのでは?

現在のエンジンでは、ノッキング発生ギリギリまで点火時期を早めているので
ハイオクガソリンを投入しても、意味が無いわけではないが、
お財布的にやさしくない。

また、電気の発電は、エンジンで行わず。
エンジンの回転により発電機(オルタネータ)で行われ、
給電している。

恐らくオルタネータからのノイズで電気機器がおかしくなっているのでは?
ハイオク入れた段階で、エンジン回転数が若干上がり、
ノイズ干渉しない所で安定しているだけでは?

別段このあたり、メーカーの責任の範疇ではない。

書込番号:24579971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2022/02/04 19:29(1年以上前)

>CDoryAさん

電子制御燃料噴射装置とは。
https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/efi-egi-pgi/

そもそもインジェクター構造上、電源を使って電子制御しなければ燃料噴射出来ない→エンジンかからないのでは?

キャブ車じゃないんだから。

書込番号:24580523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度5

2022/02/06 07:20(1年以上前)

自動車整備士 1級の教科書を、トヨタ自動車本社近くにある書店で買って勉強した事あるけど、電子制御の概要については書いてあるけど、細かいところに関して何も書いていない。1級の本でこういう状態なので、細かいところに関しては各メーカーの機密情報を知り得る立場にいないと何も分からない。それを議論できるという段階で、このスレッドはマジでおかしい。

ハイオクガソリンだからでなく、何で切り替わるかというと、燃焼不良が起きているかどうかのセンサーは付いているので、ハイオクガソリンでも燃焼不良が起きるエンジンの状態では、電子制御はしないモードになる。アクセルを踏んで、進んだり、進まなかったり、おかしいとガソリンの製造拠点で何かしていると疑うべきだろう。

このコロナ渦でガソリンの値段は急騰し、レギュラー 170円/L、ハイオク 184円/L となっていても、オクタン価は例年通りか怪しい。去年のほうが距離を走れたのに、今年の9月頃から走れない。ハイオクを試してみないと分からないと思った理由、それを書くよ。

ハスラー 2020 4WD Hybrid X 純正ナビの距離燃費
レギュラー 11km/L (出光興産 170円/L)、電子制御 なし
ハイオク 17km/L (出光興産 184円/L)、電子制御 あり
こんなに違うんだよ!

燃焼不良が起きていて、電子制御は無効になったとなると、オクタン価はおかしいと考えられますが、ガソリンの品質についてクレームを言える人は少ない。

書込番号:24583061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:72〜290万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング