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自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
ハスラーJスタイルMR52Sを半年前に購入しました。メインの車としてはベンツAクラスに乗っています。
ハスラーは古いタントからの乗り換えでしたので、当初は軽もこんなに進歩したのかと静粛性や乗り心地に大いに満足していたのですが、半年が過ぎ、どうしても同じFFのAクラスと比べてしまうようになりました。
大体においては今でも満足しているのですが、直進性が微妙であることと、コーナーでのハンドルの切り足しや戻しが必要になることが多々あり、改善を考えています。
大げさな足回りの変更は考えておらず、具体的にはストラットタワーバーとトランクバーの装着を考えていますが、実際に実践された方々はその効果をどのように評価されているのでしょうか?ストレートな御意見をいただきたいと思います。
なお、みんカラも参考にいたしましたが、評価は分かれており今一つ理解できません。
書込番号:24705557
2点

この手のパーツは大抵「剛性が上がってハンドリングがシャキッとした」というような感想が出てくると思います。事実ラリーカーなどの車内を見れば鉄格子のような鉄棒でがんじがらめの画像を見る事が出来ると思います。
しかし、普通の運転をする限りクルマにかかる負担はラリーのそれとは比べ物になりませんので「単なるプラシーボ効果」が大部分ではないかと私は思います。
まずはアライメントがきちんとあっているか空気圧は適正かのような基本的な事の見直しをされる事をお勧めします。
書込番号:24705618
11点

夢の窓さん こんにちは。
大昔、TE71レビンにストラットタワーバーを入れた経験があります。
ハンドルを大きく切った際の「グニャ」という弱々しさは軽減されました。でも、ボディー剛性が上がった分、路面の凸凹がモロハンドルに伝わってきました。
ハスラー専用の部品が有って、然程高くはないなら、試してみる価値は有ると思いますね。
Aクラスお乗りだそうですが、エンジンルーム内やラジエーター周りに何かしらの補強は入ってませんか?
当方320dに乗ってますが、ラジエーター前に補強が入ってます。
でも、ハスラーとAクラスを比べるのはチョット酷。
書込番号:24705637
13点

直進安定性はホイールベースの長いセダンにのらないとむずいお
ハンドルの切れ味はタイヤの幅が狭いFFだと前輪が滑ってアンダーステアが出やすいし
そもそもお金をかけて高い制度で仕上げられた車じゃないからベンツみたいにするのは無理だお
お高いスポーツタイヤを履けば多少アンダーステアが軽減されるお
オーバーステアになってアクセル踏んで調節するのも恐いしカーブの途中でハンドル戻すのも恐いんだお(ノ_・。)
少しアンダー気味になるようにハンドルを切って足りないぶんを更にハンドルを切ったりブレーキ操作でどうにかした方が安全だお
書込番号:24705650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夢の窓さん
タワーバーは実際の効きより見た目や気持ちに訴える
プラシーボ効果抜群です
>直進性が微妙であることと、コーナーでのハンドルの切り足しや戻しが必要になることが多々あり、改善を考えています。
の場合は
実際はサスペンションのブッシュ(設定無いかも)やタイヤ(空気圧も)の方が効果ありそう
何かを多少変えても多少しか変わらないからモアモアとキリが無い
チョット変わればと付けるのも有りだし
どうせチョットし関わらないんだからと止めるのもあり
そう言う事を求める車じゃないと今を受け入れる方が良いかも
書込番号:24705711
6点

>夢の窓さん
昔の車に何台か付けていましたがそれなりに効果はあります。
レース車両では当然のように付いているので効果無しではありません。
が、現在は剛性も上がりそもそも効果が感じられるのは限界走行近くであって
一般走行で感じる事は殆ど無いでしょう。
直進性とかとは別物でAクラスの乗用車とは違った要因で直進性などが劣るのだと思います。
(ホイールベース・空気抵抗・剛性・タイヤ色々・・・・)
軽ベースと乗用車では元々の剛性も違い、設計もハスラーは高速とか考慮されている車じゃ無いですね。
車は使用年数・使用条件で剛性は落ちていきます。
各部は段々と少しずつ歪んだりするんですね。
そう言う状態の車であれば効果は感じるかも知れませんが
大きな費用掛けても効果があるかと言えば疑問です。
書込番号:24705732
4点

最近の車はストラットトップがバルクヘッドに近いので 効果のある車はすくないです
書込番号:24705738
2点

>JTB48さん
>YS-2さん
>市電一閃さん
>gda_hisashiさん
皆様、早速のご回答をありがとうございます。どうやら微妙みたいですねえ・・・
初めて風の強い日にハスラーを運転した時、あまりにもフラフラするのに驚きました。同じ日にAクラスでは風すら感じられなかったのとは大違い。
ところが、同じように風が強い日に大人3人乗車で走行した時は全く別物の走りでした。軽快性や俊敏さは損なわれますが、しっとりと落ち着いた走りはクラスが上がったように感じられました。ただ常時100kgの重りを載せてはおけませんが。
こういう経験から、ひょっとして簡単な補強パーツでも何かしらの効果が期待できるのではと思い至ったしだいです。出来れば実際に装着された方のご感想を伺いたいと思います。
書込番号:24705740
1点

>ミヤノイさん
>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
現状では効果があまり期待できないということでしょうか。ハスラーにそこまで求めなくてもいいのかなあ。
書込番号:24705780
0点

車重で400kg違いますから剛性パーツじゃ無駄ですよ
車種違いでうちのにも前後着けてますが効果なんかないですよ
着けたら側面からの衝撃が反対側にも行くので止めた方がいいです
書込番号:24705805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

乗り方や乗り手の感覚によっても差があるでしょう。
高価な部品でもないし取り付けて効果ないと思えば外せば良い。
自分で確かめるのが一番でしょ。
書込番号:24705870
0点

ストラットタワーバーは純正がある位、効果があります
書込番号:24706090
0点

>JTB48さん
>gda_hisashiさん
補強パーツを単なるプラシーボ効果と言うのはどうかな?
車種は違いますが、アバルト124に乗ってますが純正の補強パーツ
付けたら明らかにロールが減り、ハンドリングも変わりましたよ。
ロールが大きいロードスターをベースにしてるのもあると思いますが
これを一言でプラシーボ効果と言うのはどうかと思います。
ハスラーのパーツがどれだげ効果が有るかは分かりませんが
全く効果が無いとは思いませんけどね。
書込番号:24706126
2点

JTB48さん gda_hisashiさん
お二方は、多分この手のパーツの取り付け経験は無いのでしょう…
今時のトールワゴンですから、昔の様に車高を3 or 4cm下げて、タイヤの幅を広くしてと言う方法は通用しませんかね?
書込番号:24707156
3点

>車種は違いますが、アバルト124に乗ってますが純正の補強パーツ
付けたら明らかにロールが減り、ハンドリングも変わりましたよ。
判る方
判ると思う方
は付ければ良いと思いますよ
デメリットは購入予算と
事故時の被害大くらいですから
>お二方は、多分この手のパーツの取り付け経験は無いのでしょう…
今乗っている車は付けていません
以前は付けている車もありました
僕が一番違いを感じたパーツはステアリングギヤボックスのブッシュです
書込番号:24707285
1点

皆様、いろいろと御意見を頂きましてありがとうございます。
ここでもご意見は分かれたようですが、それも当然かなと思うに至りました。それは車のフィーリングに何を求めるかは人それぞれだからだと思うんです。
ボディの剛性にしても固ければ固いほど良い人、外部からの入力をいなしてくれるアバウトなボディが良い人。操縦性ではとにかくダイレクト感を求める人、疲れないシットリ感を求める人等々。好みは人により異なりますから一つの意見にはまとまりませんよね。
タワーバーとトランクバーを装着してどうなのかは 結局自分の感性・好みしだいですね。そういう結論に達しましたので、取り敢えず装着してみようと思います。気に入らなければ外せばいいだけですから。
本当にありがとうございました。
書込番号:24710319
3点

>タワーバーとトランクバーを装着してどうなのかは 結局自分の感性・好みしだいですね。そういう結論に達しましたので、取り敢えず装着してみようと思います。気に入らなければ外せばいいだけですから。
興味あれば付けるが一番
書込番号:24710347
2点


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