新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ADV150のコンテンツ
大型免許取り立てですがADV150買ってしまいました。
海ほたるを見に行きたいのですが400キロ弱、90キロ巡航での経験者あれば
アドバイスかご感想を教えてください
書込番号:24756531
7点
こんばんは。
ADV150で高速走行は問題ないと思います。
でも、土日で10時過ぎに海老名を通過するのは、大渋滞に巻き込まれるので避けた方が賢明です。そこを無事通過して、横浜青葉ICから湾岸に向かってもトンネル内で渋滞です。最後はアクアラインのトンネル内も渋滞で夏はめちゃ暑いですよ。トンネル内でのすり抜けも同じ目的のバイクで渋滞していますし、スレ抜け事態お勧めしません。海ほたるもかなり混んでいます。
来られるなら、涼しくなってからの平日に海老名を朝の渋滞が終わる9時過ぎ通過がおススメです。
書込番号:24756562
5点
安心しました。
渋滞情報もありがとうございます。リターンライダー56歳、すり抜けも勉強中ですが
無理しないように行きます。
5時間弱の運転、ひじが固まるか肩こりで翌日の仕事に支障が出るか、
何より無事故で帰って経験と自信を付けられたらいいなと思っております
書込番号:24756568
3点
高速道路と呼ばれる自動車専用道路、長い時間走り続けても楽しいことは何もなく時間当たりの移動距離が稼げるだけで風圧との闘いだけ、負けないかどうかにかかるだけ。
軽2輪のバイクは巡航90Kmという速度だとお気楽なものですが、ライダーは単調な走行と風圧で苦痛。
雨天になれば地獄なので無理は禁物、お天気次第ということになるな。
雨天走行になるのが嫌で長距離のツーリングはしなくなってしまった、もっぱら下道の日帰りツーリングで走行は200Kmほどかな。
PCX150も買ったが一度も高速の有料区間は走ることが無かった。乗り入れられるという満足感だけだったなと回想。
書込番号:24756998
12点
こんにちは、
大型二輪歴が長いですが、軽量級の経験では、
ヤマハトリッカーで
神奈川県から大阪まで高速、フェリーで渡って九州一周をしたことがあります。
無理のない90キロ前後で淡々と走行するといいでしょう。
書込番号:24757056
8点
>ジャックバウアさん
>大型免許取り立てですがADV150買ってしまいました。
バイクの慣らしはお済でしょうか?
ODD500km位まではピークパワー発生回転数の6〜7割程度迄で慣らし、以降は徐々に上を使っていくくらいが良いと思います。高速道路に乗るとほぼ全開に近いところを使うと思いますので、慣らし後のオイル交換を終えてから乗るのが良いと思います。
>すり抜けも勉強中ですが
勉強する必要はありません。堂々と真ん中(車から見えやすい位置)を走りましょう。
>5時間弱の運転、ひじが固まるか肩こりで翌日の仕事に支障が出るか、
大型バイクでも一気走りは躊躇する距離です。肩肘背中腰もそうですが、普段長時間乗ってケツ痛は出ませんか?出来れば翌日はゆっくりするつもりでスケジュールを組む方が良いでしょう。
書込番号:24757452
10点
ジャックバウアさんの体力も経験値もわからないですからね。
走って見ないとわからない事は本人が一番わかってるかも?
走って見て行けそうだったらそのまま行く。ダメだったら引き返すくらいの気持ちで良いと思います。
書込番号:24757466
5点
50半ばならまだタフネスは残ってるだろうから高速400kmなら全然平気では?
単純に、身体に来るのは距離ではなく時間なので、5時間なら5時間乗って、どの程度の疲労感かって話ですね。
経験的には6時間越えると、グダグダになって休憩が長くなり、先になかなか進めなくなります。
クルマでもバイクでも、1日外で遊ぶと、頭がボーっとして集中力に欠けるので、仕事の内容によっては支障が出るでしょう。
>5時間弱の運転、ひじが固まるか肩こりで翌日の仕事に支障が出るか、
普段デスクワークでトレーニングもしてないなら、筋肉痛とか来るでしょうね。
というか、仕事で肩凝りが出るってことは、そもそも筋力が足りてないんで、、、
ひたすら遠くに行くブランでは、例えば1日目に疲労困憊して2日目に無理だってなってもエスケープがありません。月曜の仕事が外せないような働き方をしているなら、ぶっちゃけ無理があるプランニングだと思います。
「ダメだったら月曜休んじゃえ」ってんなら構いませんけどね。
>何より無事故で帰って経験と自信を付けられたらいいなと思っております
郊外の高速は下道より安全性は高いのですが、ご存じのように、都市高速は危険です。首都高ではバイク事故の30%が死亡事故になってます。名古屋はもっと危険を感じると思いますけど、ご注意を。
渋滞するかどうかは、渋滞予測見たほうがいいですね。
土日の10時以降だけが渋滞するわけでもなく、10時以降の上り?が常時渋滞しているわけでもないので。
そもそも渋滞の可能性のある道路を全て避けるって無理だし。
すり抜けは色々流儀があるんで参考程度に、、、、
・路側帯はお勧めしない (少なくても神奈川県警は嫌がっている、スリップしやすい、油断している他のクルマがぶつけてくる等)
・相対速度を高くしない (頭部への衝突速度30km/h以上で脳に障害が出始め、40km/でほぼ死にます。ハイペースのバイクが良く居るけどついて行ってはダメ。安全基準の判断を他人に委ねない。)
・車線変更の予兆に最新の注意を払う。(挙動、前輪の向き、車線のどこを走っているか等)
・前を走るバイクとの車間を詰めない (すり抜け中の危険回避はブレーキ頼り)
・タイヤのグリップギリギリのブレーキングができるよう練習しておく (同じ性能のバイクでも安全性が同じではない)
・なるべくグリップの良いタイヤ (ツーリング用のバイクであっても少なくてもスポーツタイヤ) を履く。
慣らしについては、高速道路で距離稼ぐのは最低のやり方って言われてるので、、、
書込番号:24758627
8点
ひとは当直してる間に先輩方の親身で時には厳しい沢山の忠告、胸に刻みます。
具体的な走り方や筋肉疲労のお言葉を戴き感謝です。早速肥満の体にむち打って筋トレも開始します。まずは一ヶ月くらい、名古屋の環状線や名神で走ってみてやはり無茶だという結論に達したら新幹線で行き、現地でレンタルバイクにし8日と思います。首都高の情報もありがとうございます。予報を注視してお天気が良い日にツーリングは限定しようと思います。150ccは高速にはオイル交換を待ってから乗るべし、エスケープがない、など分かりやすいお言葉も有り難いです。
書込番号:24758968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当方、60代の後半ですが、今年の3月に ADV150 で伊豆半島一周・下道のみで走行距離430kmのツーリングをやりました。
休憩を何回も取ったので約12時間掛かりましたが、終点まで戻って身体的苦痛は全く無く、あと100km位はイケる感じでした。
なので走行距離・走行時間については問題無しでしょう。
高速道路の走行経験ですが、90km/巡行については余裕。 しかしながら横風には十分注意が必要です、追い越し車線を
走り抜けていく大型トラックが巻き起こす気流の乱れも然り。
軽量車ゆえの弱点でもありますが、この横風と大型車両が巻き起こす乱気流に弱く、緊張を強いられるので ADV150での
高速道路走行は楽とは思えませんでした。
一般道走行では、どこでも流れをリードできるくらいの ADV150 ですけどねぇ。(^^♪
書込番号:24760839
3点
ゼロクラ300さん回答有り難いです。
年齢もADV150歴も先輩ですが具体的なで参考になります。
実は名古屋環状線をハーレー866ccで一日回って見ました。脱水と筋肉痛が凄かったのですが初心者のせいか、Adv150と大差ない乗り心地でした。
そりゃぶん回せばすぐ100キロ出ますが下道ではクラッチが面倒臭い。
ご示唆の通り休憩を、定期的に意識して取ることにします。
横風は緊張して望みます
書込番号:24772632
2点
僕はOBDUを付けていて、高速巡回時の数値を見ると90キロだとエンジン負荷率80から85パーセント位だと思います、90キロなら問題無しですがメーター読みで110キロ出すと約100%になります、気をつけて下さい
書込番号:24778581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ADV150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/04/20 9:50:57 | |
| 2 | 2023/03/13 15:42:42 | |
| 4 | 2023/02/14 20:21:38 | |
| 1 | 2023/02/24 21:25:30 | |
| 0 | 2023/01/09 17:40:27 | |
| 0 | 2022/12/17 21:33:08 | |
| 0 | 2022/12/14 11:17:19 | |
| 2 | 2022/11/02 18:40:37 | |
| 10 | 2022/10/04 18:04:50 | |
| 3 | 2023/10/08 13:56:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








