『eHevの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『eHevの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信15

お気に入りに追加

標準

eHevの燃費

2020/12/18 12:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 tahiro85さん
クチコミ投稿数:9件

5月に購入し、燃費が秋くらいまでは30km/lだったのですが、11月以降寒くなってから16km/lになっています。
特に最近は、バッテリーがフルに充電されているのに、EV走行になかなかなりません。
寒い地方にお住まいの方、最近の燃費はいかがでしょうか?
ちなみに長野県在住です。

書込番号:23855638

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2020/12/18 12:38(1年以上前)

発電以外にも水温維持のための暖機をしている影響でしょうか。
暖房はエアコンを使わずシートヒーターや毛布を使えば燃費は向上すると思いますよ。

書込番号:23855647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2020/12/18 12:55(1年以上前)

トヨタのハイブリッドでも同様ですが、冬期は走行開始してから30分くらいはエンジンはなかなか停止しません。暖房に熱源が必要だからです。
燃費を上げたければエアコンOFF(暖房OFF)すれば早くEV走行になります。
30分以上走行し、エンジンが十分に暖まってから暖房開始すると良いですが、寒いしデフロスターも効かないからフロントガラスは曇るしあまりおすすめできません。(^^;)

書込番号:23855678

ナイスクチコミ!6


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件 フィット 2020年モデルの満足度4

2020/12/18 13:35(1年以上前)

tahiro85さん こんにちは。

ハイブリッド車は、夏と冬に燃費が低下します。
夏はエアコン使用のためです。(→もちろんエアコンを使わなければ低下しません)
冬は暖機運転(水温と油【エンジンオイル】温)のためです。(→これは防ぐ手立てが有りません)
私も、初めてハイブリッド車を購入した時は驚きました。

書込番号:23855747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3189件Goodアンサー獲得:287件

2020/12/18 16:18(1年以上前)

>tahiro85さん

こんにちは。

失礼ですが、PTCヒーターは付いているのでしょうか?
(4WDは標準装備、FFはクリアビューパックの一部としてメーカーオプション)

>EV走行になかなかなりません

状況からすると、皆さんがおっしゃるとおり、暖房のためにエンジンがまわっているようです。

PTCヒーターがついていれば、電力を使い暖房するので、
バッテリーが満充電には、ならないと思ったものですから。

書込番号:23855931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/12/18 18:47(1年以上前)

ここはガソリンの板なのであれですが・・・

仙台に住んでますが、寒いとなかなかエンジン止まりません。
ヒータはエンジンの熱を利用するらしいです。

>バッテリーがフルに充電されているのに、EV走行になかなかなりません。

始動してしばらくは同じ状態ですが、エンジン暖まると止まりますよ^^
ただ、私もフルに充電なんてめったに見た事ないので最初は驚きました。

>tarokond2001さん
PTCヒーターのおかげでエンジン暖まる前に温風は出てきますが、エンジン暖まるまでの補助?なのでエンジンは止まりません。

冬は燃費あきらめた方がいいみたいです。。。

書込番号:23856157

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/12/19 01:16(1年以上前)

とりあえずラジエーターを半分塞いでみるとか。

ラジエーターは真夏の炎天下でも、冷えるように設計してます。

高級車ならば、ラジエーターシャッターが装備されているみたいです(あれはEVでしたか?)

書込番号:23856799

ナイスクチコミ!3


スレ主 tahiro85さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/19 16:29(1年以上前)

多数の書き込みを頂き、ありがとうございました。
皆様の書き込みのように、やはりヒーターの関係でエンジンが動いていたようで、ヒーターを切ったところ、EV走行するようになりました。
ただ、さすがにこれからの時期はヒーター無しでは耐えられそうにありませんので、ヒーターが効いて暖かくなったら、OFFにするなどで出来るだけ低燃費に心がけてみようと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
あと、ハイブリッド版があったんですね^^;
今度は、そちらに投稿するようにします。

書込番号:23857874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/19 17:46(1年以上前)

>tahiro85さん
現行型フィットですよね。
別にツッコミを入れる訳ではありませんが、現行型フィットは中低速域では基本モーター走行(EV走行)ですよ。

書込番号:23858002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2020/12/19 18:18(1年以上前)

12月10日納車の e:HEV HOME に乗ってます。
納車から数日の3〜4日前まで、0.5〜2kmのチョイ乗りで20km/h前後で走ってたのですが、
3〜4日前の寒波で、同じ走り方で悪いと5km/h、良くて15km/hになってしまいました。

始動時、エンジンの暖気が必要ですし、人間の寒さは我慢できるのですが、
車が冷えていると人息ですぐに曇るので、デフロスターのやっかいにならざるを得ず、
これもエンジンの運転時間が長くなってしまいます。
電気の使用量が増えると、どうしてもエンジンが回ってしまいますね。

走行距離が長いと、始動時からのエンジンの燃料消費量の影響が少なくなるので、
その分燃費は良くなっているようです。

エンジンは、一般的に水温が規定値まで上がるまでの間の低水温モードと、
規定値以上の場合の通常モードの2つのモードがあります。
以前乗っていたトヨタのVOXYは、低水温モードは45℃くらいまでの極低水温モード、
45℃〜65℃の低水温モード、それに65℃〜80℃までの低水温モードの3段階になっていました。
45℃までの時は、たくさんの燃料を消費するので、とにかくエンジンを回さないように、
わずかな暖機とその後アイドリングのクリープで駐車場の中と通行量のある道に出るまで走って、
その後、最低限の加速で走ります。65℃になったら、少しは加速しても大丈夫ですが、慎重に。

問題は、80℃前後になったときです。
スピードに乗ってしまうと、信号に止まるまで惰性走行をすると、途端に水温が10℃〜20℃下がって、
低水温モードに入ってしまいます。信号で止まっている間に回復できれば良いのですが、
信号が青になっての出だしで、アクセルを踏んで噴射が多いと一時的に水温が下がることになります。

結局、10kmの通勤時間の間に、1回も通常モードにならずに、低水温モードを脱出できなかったこトがあります。

こういうときに役に立つのが、ODB II の水温計とインジェクタ噴射量です。

標準規格のODB II に準拠していれば、基本的なデータはとれるはずですので、
非対応と明示すされていない ODB II の表示メーターなら、水温計や、
絶対量はわからなくても相対的インジェクタ噴射量がわかれば、
現在どの程度の噴射の仕方をしているのかを理解することができます。

今度、レーザー対応の機器を買うつもりにしているので、
その時に ODB II 非対応でない機種を買おうと思っています。

書込番号:23858069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2020/12/19 18:39(1年以上前)

>ナオタン00さん

https://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/performance/driving/

EV走行はエンジンが止まった状態でのモーター走行を指します。
エンジンで発電しながらのモーター走行はハイブリッド走行という位置づけです。

ついでにe-POWERはエンジン駆動があろうがなかろうがハイブリッド車の位置付けです。
シリーズ方式のハイブリッド。
発電機の付いた電気自動車というグレーな言い回しをわざと使っていますけどね。

https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/mycar_guide/new/01.html

書込番号:23858105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2156件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/12/19 18:40(1年以上前)

>tahiro85さん
設定温度を26度以下にすると、エンジンかかる回数減ります。^_^
暖まったら温度下げてみてください。

書込番号:23858109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/19 18:54(1年以上前)

>M_MOTAさん
ご教示ありがとうございます。
ホンダの定義がよくわかりました。

書込番号:23858134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/12/21 21:28(1年以上前)

ガソリン車に乗っています。
そろそろ走行距離3000q。
販売店のエンジニアさんには冬は燃費が落ちますよと言われていました。
12月の燃費は街乗り中心で16.2/l
eHevの燃費も落ちると言うことを初めて知りました。
参考になりました。

書込番号:23862357

ナイスクチコミ!1


スレ主 tahiro85さん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/22 12:29(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に、燃費向上に努めてみたいとお思います。
ただ、これからますます寒くなるので、ヒーターを使わない事は考えられないので、ある程度燃費が落ちることは我慢ですね。
早く春が来ないかな・・・。

書込番号:23863268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2020/12/22 15:10(1年以上前)

燃費のことを気にして寒いのを我慢したり暑いのを我慢したり...まあ、それも楽しみ方ではありますが。
本来的にはそんなこと気にせず乗るのが精神衛生上は一番良いのでしょうけれども。

車種は違いますが私のクルマもハイブリッドなので、燃費は割と気になるポイントです。
冷房の時は単純に冷房用の電気が余計に必要、という考え方で簡単なんですが、暖房の場合は少しだけ事情が違います。

ガソリンを消費する=エンジンが回っている、わけですが、
1.発電のためなのか?
2.暖気のためなのか?
を意識するのも一つではないかと思います。
1.であれば走行するために必ず必要で無駄ではありませんが、2.の場合はガソリンが無駄になる場合があります。
発電もせず暖気のためにエンジンを回すのは勿体ないので、そこは省いても良いかもしれません。

それはいつか?まずはコールドスタート直後の暖気運転。
車庫でクルマが暖まるまで暖機運転をするのは勿体ないのでやめましょう。
それとまだエンジンが冷えている間の信号待ちなどでのアイドリング。これも無駄ですので、停車中はエアコンスイッチをOFFにしてみてください。ある程度水温が上がっていて駆動バッテリー残量も十分であればエンジンは止まります。
信号が青になって走り出してからエアコンONすれば、発電とともに暖機運転も行えます。
20〜30分も走ってエンジンと車内が十分に暖まれば、普通にエアコンはオートのままで快適な運転を楽しまれてください。

書込番号:23863493

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:85〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,100物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング