フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 87〜330 万円 (2,929物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
今年の10月納車後、約2,200Km走行したハイブリッド・カーサのオーナーです。
最近、走行中(時速40Km〜60Km)にパワーフロー表示を見ると、エンジンが稼働していても、バッテリーに充電していないような表示(エンジン→車輪の青色フロ-表示(歯車印表示なし)があり、車輪→バッテリーの緑色フロ-表示はない)が頻繁に出るようになりました。
この状態の時はバッテリー残量表示は6〜7メモリで、EV走行(バッテリー→車輪が青色フローのみ)はしませんし、速度を65Km程度まで上げてもエンジン直結走行もしません。ただし、アクセルオフ時は回生充電しています。(車輪→バッテリー緑色フロ-表示のみ)
また、エンジン音はバッテリー充電走行時(エンジン→車輪は青色フロー、車輪→バッテリーは緑色フロ-)に比べてかなり静かなので低回転で走行していると思われます。
その後、信号待ちで停止し再発進するとEV走行し、エンジン稼働・バッテリー充電走行をした後、バッテリー残量表示が6〜7メモリになると再びバッテリー充電なし状態で走行します。
納車後11月中旬まで、このようなことはなく、エンジン稼働中はバッテリー充電していました(車輪→バッテリーの緑色フロ-あり)。
この、エンジン稼働中にバッテリー充電していないような状態は、11月下旬にエアコンでヒーターを使用するようになってから起こるようになりましたが、寒冷期(エンジンの暖気が十分に行われない場合?)はこのような状態が正常なのでしょうか?あるいはエアコン等の電力使用と関係しているのでしょうか?
なおこのような状態となる前の11月初旬にディーラーで行った初回点検で異常な点はありませんでした。
ハイブリッド車に乗るのは初めてで、マニュアルを見てもこのようなパワーフロー表示(エンジン→車輪が青色フロ-のみで歯車印なし)の説明がなく、正常なのか異常なのかわからないのでご教示お願いします。
書込番号:24475818
3点
充電しない理由は想像もつかないので、答は書けないです。
こういう車の挙動から、内部がどんな制御になっているか、つまり、外部仕様から内部を逆アセンブルするのは、実は相当に難しいか、まずまず一般的には不可能、そんなの気にせず運転すれば良い と答えたら無難だとは思います。
ただし、人間、興味と疑問が尽きない種の人もいます。
私も FIT4試乗して、その挙動に違和感を持った時、これは何故かと考えて、あちこち情報を集めました。
(こういう事を書くと、それだけで HONDAの敵と思われる方もいるようですが、私はHONDA車は嫌いな方ではないです )
世の中広くて、私の類で、私以上に細かく細かく、ああでもないこうでもないと 自分の FIT:eHEV LUXEを分析し、YouTubeに挙げてる方がいますよ。 私もまだ数本位しか見てませんが、 ある意味で、この方結果を出されているので、 すごいなぁ と感心してます。
例えば
”最終ご報告!1年燃費追求して出会ったフィット究極の燃費向上法”
で YouTube動画を検索されると、この方なりの主観的逆アセンブル情報と FITの制御法のアイデアが提示されています。僕は結構面白いと興味津々です(気にされてるのは、燃費だけではないようです。どうしてこんな動きをするのかとか疑問も書かれていますから)
なお、今は、FITからベゼルに買い替えれて 似たような事をなさっているらしいです。
書込番号:24475903
3点
>で YouTube動画を検索されると
==>
あ、正確に言うと、それで検索される動画にあなたの答があるというのではなくて、それで、そのサイトに行きあたるというだけのことです(
どうも個人らしいので、YouTuberの名前書いていいか分からない) 。
そこに沢山あるFIT解析動画の中のどれかに、あなたの探している答があるかも知れないということです。 なんせ、みんな 超長い動画なので、一本見るだけでも 大変です。
書込番号:24475919
1点
>スポドンさん
さしあたりエンジン→車輪の青色フロー-表示(歯車印表示なし)は、発電モーターで発電した電気を駆動モーターに直接送っている状態です。
エンジンの暖機や暖房で水温を上げる為だと思われますが発電せずエンジンだけ回す状態があります。
書込番号:24475987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スポドンさん
車内を温める為にエンジンが始動している事があるのは事実です。
例えば気温が低い冬場なら、車内の暖房を行っている空調を切ればエンジンが停止する事は普通に起こります。
逆に空調を切った状態でエンジンも停止している時に、空調(暖房)を入れるとエンジンが始動します。
という事でスポドンさんも空調(暖房)のON/OFFとエンジンの関係を確認してみては如何でしょうか。
書込番号:24476001
5点
>スポドンさん
こんばんは。取説のパワーフロー表示の説明だと、全てのケースを網羅していないし、白黒だとちょっと分かりにくいですよね。
歯車が無くエンジンからタイヤへの表示のみならば、エンジンで必要な電力のみ発電し、高電圧バッテリーは充電も放電もしない方が「効率」が良いと判断している状態で、特に問題無いと思います。
書込番号:24476010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chacha=lily=nanaさん
教えていただいた動画を拝見しました。私と同様の事例は無かったですが、エンジン直結走行(エンジン→車輪 歯車印付青フロー)とEV走行(バッテリ→車輪 青フロー)が同時に表示されているのには驚きました。マニュアルにはないパワーフロー表示がある事が確認できてよかったです。
>Mya2107さん
>スーパーアルテッツァさん
エンジンを稼働し発電した電力は、駆動モータへの供給と水温やエアコンでの車内温度を上げるためにも使用するため、バッテリーを充電する余剰電力がないと考えると納得できます。
確かに、エアコン(暖房)を使用していないときは、「充電しない状態」は無かったように思います。
但し、通常、エアコンに電力供給していると思われる別搭載の12Vバッテリーもエンジンが発電した電力により充電されているかどうかという新たな疑問が湧いてきました。車の電気関係に疎いですが、とても興味深いです。
>チビ号さん
おっしゃるように「バッテリーは充電も放電もしない方が「効率」が良いと判断している状態である」と考えると、「充電しない状態」のときはバッテリー残量が十分(6〜7メモリ)ありますので、バッテリーにも優しいですね。
エンジン稼働、発電、給電、充電、駆動関係をどのようにシステム制御しているかは、メーカーの技術者しかわからないかもしれませんが、今後起こりえる状態を知っておきたいので、他のいろいろなパワーフローの事例を教えていただければ幸いです。
書込番号:24476280
2点
気にしないことです。ストレスになるよ
コンピューターが自動制御しているので、異常があれば必ず警告灯が点灯します。
気温も下がってきているのでそれに合わせた挙動です。
書込番号:24476314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
おはようございます。
D ハイブリッド走行には、モーターアシストしか書かれていませんが、スレ主さんもご覧になった通り、バッテリーを充電する場合(中心からバッテリーに緑矢印)と、アシストも充電もしない場合(中心からバッテリーに矢印無)があります。
F エンジン走行と H エンジンのみ作動は、歯車有りの所謂「直結」ですが、モーターアシストする場合(バッテリーから中心に青矢印)が書かれていません。
あとは長い下リ坂でバッテリーが見かけ上「満充電」になった時に、走行用モーターで回生した電力で発電用モーターを回して消費する表示(回生+エンジン表示?)があるかなと思います。
書込番号:24476610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
>チビ号さん
こんにちわ。
今日、日中に走行しましたが、「充電しない状態」はありませんでした。快調でしたのであまり気にしないことにします。
あと、12Vバッテリーの充電はガソリン車もジェネレーター?で行ってることを思い出しました。
皆さん、ご意見とアドバイスありがとうございました。
書込番号:24477109
2点
こんにちは。
我が家のフィットハイブリッド(7月購入HOME)も同じ様に感じてます。
現在はエアコンoffでヒーター使ってますが27℃〜29℃に境があるのか29℃に設定してると頻繁になります。何で29℃かと言うと個人的に暖かいと感じる設定が29℃でした。最初は、ん?と思いましたがガソリン車とは違うと思って気にしないようしてます。
燃費は今までリッター25はキープ出来てましたが寒くなってきてからは23位です。
ヒーター使うとガソリン車の方が暖まるのも早いし暖かく感じますが、もっと乗ってみないと分からないかな?とは思っています。
お役にたてれば幸いです。
書込番号:24485250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Papocciさん
こんばんは。
自車の場合、運転席シートヒーターのみON(最弱)やフロントガラスデフONの場合も、件の状態となります。また、バッテリー残量が(3〜4メモリ)のときもおこるようになりました。気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。故障の前兆でなければよいのですが。
書込番号:24487313
0点
>スポドンさん
e:HEVの場合、エンジンで発電した電気でモーターを動かすことで走行しているのですから、発生させた電気エネルギーをモーターだけで消費するのが一番効率が良いのではないでしょうか?
充電池に充電すれば「充電ロス」が発生するのですから、少しでも電気エネルギーを損失させないため充電しない制御にしているのだと推測しています。皆さん言っているように気にしないのが一番では?
書込番号:24489690
2点
>11月下旬にエアコンでヒーターを使用するようになってから起こるようになりました
ヒーターってエンジンから出る熱を利用してるんじゃなかったっけ?
なので水温低いと温めるためにエンジン稼働するんじゃないかな。
設定温度27度より下にすると、エンジン稼働率下がります。
ちなみに真冬はヒーター止めてても、エンジン温めるため?に充電が十分でもエンジンかかることがあります。
制御は複雑なので、気にしなくていいかと。。
書込番号:24489715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スポドンさん
私もunochikiさんがおっしゃられているようにエンジン発電でバッテリーを充電するのはロスが多いと思います。
エンジン発電による充電はなるべく少ないほうがいいですね
バッテリーの充電は回生発電で賄い、エンジンは駆動モーターを駆動する分だけ発電するのがロスがなく理想です。
しかし、駆動負荷の変化に迅速にエンジンの回転を変えると効率が悪くなるので、エンジンの回転はなるべく一定で発電し、発電した電気が余ればバッテリーにも充電、足らなければバッテリーからの給電になります。
バッテリーは一種の緩衝装置です。
また、バッテリー内の電気は一定の量を確保しておかないと、発進時のEV走行や加速時のアシストも出来ないので一定レベルを維持するためにも充電されます。
バッテリーは回生発電のために十分な空きを確保しておくことも必要です。
暖房のためにもエンジン熱が必要なので最低量でエンジン回転させているのかもですね
やっぱり、気にされないことが一番だと思います。
書込番号:24489747
1点
>スポドンさん
推測を含みますが、以下の要因分析で『エンジン稼働走行で充電しない状態』
の説明ができると思います。
〇エネルギー収支は
・充電量 = 発電量−消費電力(駆動モータ)−消費電力(エアコン、ヒーター...)
★冬季の定速巡行では、
・暖房のためにエンジンは定速&低速で回転し、同時に少量の発電をしている。
可能性が高く、このケースで
発電量 = 消費電力(駆動モータ) + 消費電力(エアコン、ヒーター...)
なら、充電量 = ゼロ となります。
〇ちょうど
”発電量 = 消費電力(駆動モータ) + 消費電力(エアコン、ヒーター...)”
となるケースは、稀なのではないか? と疑問があるかもしれませんが、
・定速巡行では、絶対値&変動値が大きい駆動モータの消費電力がゼロ
となっている可能性がある。
・パワーフロー表示は、(★頻繁な表示変化を避けるため等により)
一定以上の電力パワーの流れがあった場合のみ表示(変更)しているはず。
(例えば、充電量が少ない場合には、充電中に切り替わらないということ)
と考えると、稀でない可能性はあります。
〇 以上をまとめると
冬季、★暖房のためのエンジン回転に伴う発電量 と 消費電力
が ★ほぼ均衡すると、『エンジン稼働走行で充電しない状態』
と表示される場合がある。
書込番号:24489824
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 11:00:20 | |
| 3 | 2025/11/02 17:50:10 | |
| 19 | 2025/10/11 22:36:51 | |
| 10 | 2025/09/17 6:19:03 | |
| 17 | 2025/09/14 8:28:14 | |
| 4 | 2025/07/20 9:58:17 | |
| 6 | 2025/07/27 11:39:46 | |
| 21 | 2025/07/16 21:53:04 | |
| 16 | 2025/06/10 19:24:38 | |
| 6 | 2025/06/11 21:06:00 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)
-
フィット G・10thアニバーサリー SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ビルトインETC オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 地デジ
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 193.0万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 160.9万円
- 車両価格
- 151.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 87.4万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















