新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CT125のコンテンツ
CT110はキットが販売されていてバッテリーレスする方法があったようですが、これもバッテリーレス化できるのでしょうか?
また、バッテリーが上がっていてもキックでエンジンがかかりますか?
詳しくないものでご教授いただければ幸いです。
書込番号:24124505
6点
>れーべさん
初めまして。
結論を先に書くと、理論的には可能ですが実用的ではありません。
バッテリーレス化とは、バッテリーをコンデンサーに置き換えることです。
CT125はFI車ですが、FI車は最初にバッテリー電力を使い、フューエルポンプを動作させてインジェクターにガソリンを送る必要があります。安定してフューエルポンプを動作させるほどの電力を蓄えるためには、大容量のコンデンサーと、エンジンスタートごとに毎回数十回〜数百回のキックが必要ですから、実用的ではありませんね。
また同じ理由で、バッテリーが弱っている程度ならばキックスタートは可能かもしれませんが、完全にバッテリーが上がっていれば、キックスタートも無理でしょう。
書込番号:24124625
7点
ホンダのFIは、バッテリーあがっても、キックでかかります
ちなみにコンペモデルのRTLもバッテリーレスのインジェクションですね
書込番号:24126356
5点
>保護者はタロウさん
コンペモデルならば、CRF250R、CRF450Rも以前からバッテリーレスのPGM-FI仕様です。でも、これは(LED化で省電力化されているとはいえ)ヘッドライト、テールライト、ウインカー、メーター類他の保安部品への電力供給が必要ないからできることだと思います。
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/crf/200809/010.html
CRF450Rの公道仕様であるCRF450Lには、小型軽量のリチウムイオンバッテリーが搭載されていました。セルフスターター仕様ということもありますが、アイドリング付近で電力供給が不安定になって燃料ポンプが停止し、公道上でいきなりエンストして転倒なんてことになったら、メーカーの製造責任が問われますからね。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/999_70/
スレ主様のご質問である、CT125をバッテリーレス化できるかどうかというご質問に対しては、かつてのキャブ車などと違い、やはり不可能ではないが実用的ではないという答えになると思います。
また、バッテリーが完全に上がってしまった(極端に言えば、電圧0V、電流量0A、内部電気抵抗∞Ω)状態では、いくらキックしてもかからないと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:24126399
4点
>CB雄スペンサーさん
ネットで検索してもらえばわかりますがインジェクションのカブはバッテリーが死んでたり、さらにバッテリー外して繋がってない状態ですらキックでエンジンかかりますよ。
書込番号:24126415 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
おはよう
現在のFIカブは、キックの初期動作でかかるだけの電圧確保します
バッテリーあがったFIカブエンジン動いてた
たしかホンダの特許だったと聞いてる
現在スズキの船外機でセルなしのインジェクションモデルありますが
リコイルスターター引っ張るだけでバッテリ無しでかかります
特許の期間過ぎたのかなぁ
実用的かどうかは、アイドリング電圧電流容量でウインカーやホーンが正常に作動するかどうかに係るわな
昔セルなくてもバッテリー点火でなければ、普通にフラマグ点火はCDIに限らずバッテリーレスは可能だった
アイドリングでウィンカー点滅しない・ホーンは鳴らない等あった
インジェクションでセルなくてもカワサキのマッハVなんかバッテリーあがったら火花飛ばなかった記憶ある
書込番号:24126418
4点
>kumakeiさん
ネットで調べれる良い時代ですね
あたいは、古い昔人間なんで、事例と経験に基づいてしか言えないんですよ
ネットは参考にはします・・が、書いた人間のスキルにも温度差あると勘違いしますので注意するようにしてます
文章の変換間違いが多いので時間かかる・・・
書込番号:24126426
3点
>kumakeiさん
>保護者はタロウさん
なるほど、さすが技術のホンダ。小排気量クラスではバッテリーが完全に死んでしまっても、エンジン始動可能なのですね。私はかつての一般常識の範囲内でしかお答えできていませんでした。>れーべさん、すみません。
メーカーホームページより。(一番下の方に記載あり。)
https://www.honda.co.jp/tech/motor/close-up/pgm-fi/
ただ、ここで紹介されているのは50cc用フューエルポンプで、125cc用でも可能という記事は見つけられませんでした。メーカーの公式発表ではないものの、110ccクラスでは可能なようです。現在は、125ccクラスでも可能なのでしょうか?
もしそうならば、バッテリーレス化そのものが必要ないですね。
書込番号:24126947
3点
みなさんありがとうございます。
ここはお詳しい方ばかりで流石だと思いました。
いざと言う時バッテリー上がったら嫌だったので気になっていたのですが大丈夫そうと言う事で注文してみようかと思います。
書込番号:24127123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほどバッテリーレス時は、灯火類を切り離して始動してるのですか。ただ、燃料ポンプ、インジェクターは噴射量に見合った電力が必要になるので、排気量とともに電力も増加します。ACGの容量も増加させているとは思いますが、110の場合はどうでしょうか。納車されましたら是非ご報告をお願いします。
書込番号:24186920
1点
私はCT125を持っている訳ではないです。ホンダSL230を持っていますがノーマルバッテリーに不安有りまして、リチウムイオンバッテリーに替えています。寒さには割と弱いようで、真冬の朝はエンジンかけにくいのでヘッドライトのON-OFFスイッチ付けて対応しています。それ以外は全く問題有りません。まぁ、オールLED化したことも有りますが!
ヘッドライト明るくなって、ウインカー点滅とブレーキランプもハッキリ見易くなって良い事ばかりです。
バッテリー上がりは心配していません。半年エンジンかけなくてもエンジンかかりました。
電装関係は全て自分でやっています。
書込番号:24212188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CT125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 22:57:34 | |
| 7 | 2026/01/05 17:33:46 | |
| 2 | 2025/12/27 20:55:01 | |
| 11 | 2025/11/24 14:11:57 | |
| 18 | 2025/10/20 19:41:47 | |
| 1 | 2025/09/23 19:55:36 | |
| 10 | 2025/06/15 15:34:09 | |
| 5 | 2025/05/12 8:31:16 | |
| 16 | 2025/11/09 7:33:49 | |
| 10 | 2025/03/16 20:41:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







