『ACCの制御について・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『ACCの制御について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信32

お気に入りに追加

標準

ACCの制御について・・・

2023/05/28 08:02(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

スレ主 Voyager9さん
クチコミ投稿数:6件

タフト乗りの方へACC制御の現状について教えてください。
先日のゴールデンウィークで高速を使い帰省した時の事です。
購入後初めて片道700キロの道のりでACCを使ってみました。
スピード80〜90キロ、車間距離を長いに設定して走行していました。
しかし、前車に近づいてくると凄く激しい急減速ブレーキがかかり助手席に置いておいた2〜3本の未開封のペットボトル全てが
床に転げ落ちるほどの強い減速ブレーキで驚きました。
その直後に車間距離が少しでも開くと急加速をしてまた車間が詰まると急減速を繰り返す、本当に急!!が付く加減速で
ギクシャクして乗りづらいと言うか急加減速の度に頭と体が前後に揺さぶられ逆に疲れました。
急ブレーキ!床ベタ踏み加速の様な強い制御でした!大げさじゃなく本当にです。
周囲にあまり車がいなければレーンキープと相まって快適ですが、ほんの少しでも車が多くなるとまた急加速!急減速!急加速!急減速!
の繰り返しで使い物になりませんでした。
こんな急!の付く制御でエンジンやCVT壊れないのかな?とも思いますし良く世に出したものだとも思います。
もしこれが正常制御だとしたら快適とは程遠いものです、同乗者が酔ってしまうでしょう。
皆様のタフトもこんな状況なのでしょうか?

書込番号:25277203

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/28 08:25(1年以上前)

タントですが、だいたい同じような感じです。

ですが、緩やかに増減速される時もあります、軽や大衆車クラスのACCに過度の制御を期待してはダメと言う事でしょう。

自分は空いてる高速道路でしか使いません、それで合流車を確認すると身構えております。

なので結局、右足はあまりゆっくり出来ません。

書込番号:25277231

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2023/05/28 08:42(1年以上前)

タフトではありませんが同じくダイハツの全車速追従機能付ACCを装備するタントを所有してます。

スレ主さんのタフト同様、ACC使用中前車がいなくなると急加速、前車を捉えると急減速を繰り返します。

ハッキリ言って制御が下手くそです。

もう一台ホンダセンシング付きの車両も所有してますが、比べてもダイハツの制御はギクシャクしまくりです。

長年運転してないペーパードライバーが久しぶりに高速道路を運転したみたいな感じでしょうか。

もう一点、レーンキープ対応の高トルク型ギアボックスを持たず従来のもので対応してるLKCの制振も弱く個人的に使えません。

>もしこれが正常制御だとしたら快適とは程遠いものです、同乗者が酔ってしまうでしょう。

全車速追従機能付ACCはコスト重視のオマケ程度と捉える他ないでしょうね。

書込番号:25277245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/05/28 13:39(1年以上前)

設定速度を臨機応変に変えてますか?
100で走ってて80ぐらいの遅い車に追いつく前に設定速度を90ぐらいまで落として追従
とかしないと急減速や急加速します。
特に最近の車は、燃費重視でエンジンブレーキが利きにくくエンジン制御だけでは追従減速
できずブレーキで制御する車が増えてるのでこまめに自分で調整しましょう。。

加速のいい車だと、先行車がいなくなったとたん設定速度まで一挙に加速するので、
高額な高い車もACCの設定速度調整は余計に必要です。

書込番号:25277598

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/28 14:39(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

そんな面倒な調整するくらいなら、急な加減速を受け入れた方がいいですよ。

と言うかACCを作動させる意味ないのではありませんかね。

書込番号:25277655

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件 タフト 2020年モデルの満足度4

2023/05/28 15:30(1年以上前)

自分の感覚以上の急な加減速、こえーな。

ワシのハスラーにも付いてるけど使ったことが無い、似たようなものなんだろうなと。

書込番号:25277708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/05/28 16:16(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

いちいち設定速度を変えなきゃいけないなんて、ダイハツのACCって面倒なんですね。
ゆっくり減速してくれて、加速は設定次第だと思っていましたけど違うんですね。勉強になります。

書込番号:25277762

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2023/05/28 17:31(1年以上前)

>いちいち設定速度を変えなきゃいけないなんて、ダイハツのACCって面倒なんですね。

今の車でようやく人間に近い制御でONにしていても同乗者に気付かれないし、強風時では風も計算しているので人間の運転よりふらつかずAPよく使いますが
自車の直近3台に限ってはACCなる物が付いていても、スバルのアイサイト含めて制御は安心出来るとは言えませんでしたのでダイハツに限った事では無いですよ。

ACCからは外れますが各社呼び方は違うけれど車線維持のアクティブレーンキープやレーントレーシングアシスト
フラフラしながら走るから気持ち悪い
売却するまでに1台平均2〜3回しか使わなかったですね。結局自分で運転した方が精神的にも疲労が少ない始末

書込番号:25277847

ナイスクチコミ!8


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/28 18:07(1年以上前)

ACCは前の車を見ているだけで車の流れを見ている訳ではないのでは。そこが人との差ですね。
急減速、急加速が嫌なら設定速度を車の流れに合わせてドライバーがコントロールすれば良いだけでしょう。
高速道路なら一番左の車線を走れば割り込まれることも少なく、ACCでゆったり走れますよ。

書込番号:25277901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/05/28 19:02(1年以上前)

>そんな面倒な調整するくらいなら、急な加減速を受け入れた方がいいですよ。
>いちいち設定速度を変えなきゃいけないなんて、ダイハツのACCって面倒なんですね。

ゴールデンウイークなど特に帰省が多くなる時期は、慣れない人が運転して、追い越し車線を
ゆっくり走ってなかなか走行車線に戻らなかったり、追い越し車線も詰まるのでこまめな調整は、必要。

急な加減速って受け入れろって0-100km/hが12秒の遅いタントxターボ車ならまだしも、
倍近く速い車では加速強すぎて調整必須。80−>120なんてあっという間ですわ。

ダイハツだけではありませんし、コストを下げてるわけでもありません。
カメラではなくミリ波レーダの車でも速度差が20km/hもあればすぐ追いついてブレーキ減速。

特に大型連休は、自分の車のメータ誤差知らないドライバーの実速度が低い車に追いつくことが
多く速度差も大きいので、ACCでも調整は必要です。


書込番号:25277967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/05/28 19:56(1年以上前)

ちなみに

タフトNA
https://www.youtube.com/watch?v=oEcRZcTLepE
80−>100 8秒

タントターボ
https://www.youtube.com/watch?v=CXtoR2gjGWw
 80−>100 5秒

書込番号:25278059

ナイスクチコミ!4


スレ主 Voyager9さん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/29 02:49(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
タントもそうだったんですねぇ、てっきり故障かと思っていましたが、これが正常制御なのですね。
車があまり多くなければ急加減速をしないので良いのですが、多くなると・・・残念です。
ACCの件ではないのですが、非常に気になっている事が・・・。
朝イチ暖機運転をしてから出発していますけどスピードが10キロあたりで
アクセルを踏んだり離したりするとガクンガクンとギクシャクします。
ある程度走るとガクンガクンは治るのですが、今度はアクセル一定加速で出だしが遅く10キロ超えた辺りから
急にスピードが出る感じの加速をします。
俗に言う断つき加速って言うのでしょうか、この加速のしかたに最近は慣れましたが、初めの頃は出だしが遅いからアクセルを
を増し踏みすると急にスピードが出て怖かったです。
あと、低中速スピード領域でアクセルを離してから踏むとショックがあります。
L175SムーヴRSからの乗り換えでムーヴは10キロ辺りで変速しましたよぉって軽いショックがありました。
ムーヴの点検のため代車で走行5000キロの1世代前のキャンバスに乗った事がありましたが変速ショックや違和感もなくスーっと
気持ちの良い加速をしていました。
やはり新しい車は違うなぁ!と思いました。
しかしタフトでは・・・いろんな場面で制御がギクシャクする事が多すぎで何故新しい設計のはずの車が
こんなにもギクシャクするのか?と疑問に思います。

書込番号:25278434

ナイスクチコミ!4


スレ主 Voyager9さん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/29 03:22(1年以上前)

>YASSY 824さん
左車線でゆっくり帰省しました。
90キロだとドンドン割り込まれその度に急減速!離れると急加速!の連続です。
車が少ないと急加減速もせずに気持ち良く走れますが、若干多くなるともうアウトです。
スピードの問題ではなく制御の問題だと思いますね・・・。

書込番号:25278438

ナイスクチコミ!3


スレ主 Voyager9さん
クチコミ投稿数:6件

2023/05/29 03:38(1年以上前)

みなさんのおっしゃる通りある程度調整も必要だとも思います。
しかし、あの急減速は凄いですよ!
助手席に置いたサービスエリアで買ったおにぎり、ペットボトル入りの袋がそのまま
床に転げ落ちるほどの強い減速ですから・・・。
それの繰り返し(笑)

書込番号:25278441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2023/05/29 04:13(1年以上前)

>Voyager9さん

ACCは名前を含めて性能も各社各様です。
やはり昔から取り組んできたメーカーには一日の長が感じられます。
しかし、慣れるようにしかならないので、そこは工夫だと思います。
楽しいタフトライフをお楽しみください。

書込番号:25278447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/29 07:58(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

ひょっとして、私の所有車調べていただいたんですか?そしてわざわざユーチューブで加速性能まで。

私のコメントで気分を害されましたか?それならごめんなさい。

80km/hから120km/hの加速が「あっという間」の車とは何ですか、興味あります是非教えて下さい。

書込番号:25278555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/05/29 12:39(1年以上前)

>私のコメントで気分を害されましたか?それならごめんなさい。

全然そんなことはありません。ダイハツだけが急減速や急加速するわけではありません。
ACCを使わず足でアクセルをコントロールするときもゆっくり走る時は踏み加減を調整するのと同じで
 毎回べた踏みでは走らないのと同じように、ACCも人様が賢く使ってあげましょうって事です。

>80km/hから120km/hの加速が「あっという間」の車とは何ですか、興味あります是非教えて下さい。

もっと速い車も世の中にはいますが、80-100なら2秒ほどですので、10km刻みぐらいで設定を調整して
 ゆっくり加速するようにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=jGa2sfvOmB4

もっと早い車もいますね。60−100も80−100も2秒ですって。
https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI




書込番号:25278880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/29 13:53(1年以上前)

スカイラインの2リッターターボ車に乗ってられるんですか。

80km/hから120km/hなら5秒位ですね、5秒を「あっという間」と感じるか否かは人それぞれですけど、自分的には普通のやや上程度だと思います、1600kgを超える車重に211PSですから。

この程度なら仮に全力で指定速度に復帰しようとするACCでも自分的にはやっぱり調整は必要ないです、面倒です。

書込番号:25278966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2023/05/29 14:58(1年以上前)

Tesla MYP乗ってますが80-120kmでは約1.7秒くらいです。

オートパイロットでは標識を見て走ってくれますが、単にACCだけなら設定速度か現在の速度維持か選べるので
、例えば80kmで走行中に設定速度を120kmにしておき前方の車両が同車線から外れた場合、車は抑えて穏やかに加速しているつもりでしょうが、それでもア○かという加速をする事になります。
自車ではそれらを全く必要としないのがAPしか無いというだけです。

なのでモード切り替えなり人間は何かしら調整する必要が車種によっては必要と思います。それが軽だろうが大排気量だろうが
加減速はその車を運転している人にしか分かりません。

書込番号:25279058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/05/29 18:32(1年以上前)

>Voyager9さん
>皆様のタフトもこんな状況なのでしょうか?

私はタフトではありませんが、お話からは調整ズレの印象です。ディーラで点検してもらう事はできないでしょうか。

ACCは設計上、先行車にロックオンして追従走行中なら先行車の加減速度よりも自車の加減速度の方が小さくなります。もし先行車より急な加減速をする場合は故障でしょう。
このロックオン中の追従制御は問題ありませんでしょうか?

問題の、設定速度で定速走行中に先行車に追い付いて新たにロックオンした場合、割り込まれてロックオンした場合、およびロックオン追従していた先行車が車線変更などでいなくなった場合は、それぞれ設計・実装上設定されている減速度および加速度で車間調整あるいは加速が行われます。

この減速度および加速度が異常との事ですが、お話の状況は設計で想定されたものでないのではなかろうかと思います。
スマホアプリや車載器などに搭載されている加速度計で具体的な加減速度(Gあるいはm/s2)数値を測定するとより正確な評価ができると思います。

私の車(多分3世代前のACC)の場合です。
走行中の先行車に追い付いた場合や割り込まれてロックオンした場合は(割り込んだ車は少なくとも自車同等かそれ以上の速度なので)0.1-0.2G程度の減速度です。ずっと遅い先行車に追い付いた場合は(可能なら)追い越しますから、いずれも強い原則になる事はありません。
先方停止中車両に接近していってロックオン後に減速・停止する場合は最大減速度になります。例えばメーター読み60km/h(実測53km/h)で(信号などで)停止中車両に接近した場合、ACC任せだと0.5G程度の減速度になります。
前方開放による加速度は設定した走行モード次第ですが、標準モードなら0.2-0.3G程度、スポーツモードで0.4-0.5G程度です。前が空いてもACCがフル加速制御することはありません。0-100km/hデータからフル加速時の平均加速度(等速加速したとして)は0.54G(ボーイング777離陸加速度より少し速い)ですから、ベタ踏みなら最大加速度は0.7G以上出るだろうと想像します。

書込番号:25279305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2023/05/29 19:31(1年以上前)

>kmfs8824さん

categoryzeroさんは>お話からは調整ズレの印象です。ディーラで点検してもらう事はできないでしょうか

との事なのでkmfs8824さんの車も点検した方が良いみたいですよw

書込番号:25279374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/05/29 23:44(1年以上前)

話がそれてすみません、ACCが急加速するとかはコストの問題ではないということを書いたつもりが
 車の性能に引っかかった人がいるようなので。

>1600kgを超える車重に211PSですから

車重と馬力で判断するとは、お年寄りですか?

最近の車のトルク特性をご存じないようですね。
https://history.nissan.co.jp/SKYLINE/V37/1412/www.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/SKYLINE_DEV/pdf/skyline_specification.pdf

80−120が13秒のタント、5秒のyv37、2秒のzv37ハイブリット。
あっという間の感覚は人それぞれということです。

https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI
0から14秒でハイブリッドは180、2Lは150ぐらいですね。

ごめんなさい、こんな比較はだめですね。
タントは14秒で100km/h、34秒で136km/hのリミッターになり150行きませんでしたね。

書込番号:25279743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/05/30 00:03(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

EVテスラ速いですね。GT−Rより速い。

テスラのオートパイロットで標識認識しないときで先行車がいなくなると、1.2秒で120まで行くんですね。

加速を調整できるモードが豊富にあるモータならではですね。

https://www.youtube.com/watch?v=lEjO1kARdyY

書込番号:25279760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/30 06:53(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

●…お年寄りですか?

世のお年寄りの方々を見下してられるのですか?それからさりげなくタントも揶揄されてる。

●最近の車のトルク特性をご存じないようですね。

それを言うなら「ターボ車のトルク特性」ですね。

私が言いたかったのは「1600kgを超える車重に211PS」なら「あっという間」にはいくらなんでもならないでしょうと言う話です。
あなたは車の知識が豊富なようですから、それくらい察する事出来るでしょ。


●80−120が13秒のタント、5秒のyv37、2秒のzv37ハイブリット。

ハイブリッドは80-100で2.49秒でしたよ、80-120なら4秒少々です、訂正しておきますよ。

書込番号:25279914

ナイスクチコミ!0


junky@さん
クチコミ投稿数:101件

2023/06/22 08:05(1年以上前)

2020年式タフトに乗っています。
ACCの挙動については、前車に近づいてから強いブレーキ、
前者との距離が離れると強い加速、になる事が多いです。
その感じを例えるとものすごく下手なドライバーの運転です。
スレ主様の言われる通りで、開発技術者の見識を疑います。
というかこれでOKを出す開発プロセスにも欠陥があると思われます。
ACCの挙動はほぼ制御ソフトウェアのチューニングで決まるので、
ファームウェア更新による改善を望みます。

書込番号:25311447

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/23 06:10(1年以上前)

車間維持機能型ACCは設定速度内で前車との車間距離を維持するシステムです。

割込み車ががあって車間が短くなれば速やかにブレーキをかけて車間距離を維持する。

そして設定速度以下で走行している前車がいなくなれば速やかに設定速度まで加速し既定の車間距離を維持する。

速やかに加減速を行うのは、機械が命令に従って忠実に仕事をこなしてる証拠です。

運転者の感覚は関係ありません。

自身の想定に合わなければ、ACCをOFFにすればいいだけです、車に罪はありません。

書込番号:25312636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/23 06:45(1年以上前)

> 速やかに加減速を行うのは、機械が命令に従って忠実に仕事をこなしてる証拠です。
> 運転者の感覚は関係ありません。

タフトに乗った事はありませんが、今時にドライバーの感覚に合わない様な制御レベルの低いACCが存在するのですか?

よほどチープなシステムでも加減速G最大は制限しているでしょうから、通常の運行状態でドライバーの意思に反するような急激な加減速があるならそれは個体不良でしょう。

ACCは原理的に追従中の先行車の加減速変化より自車の加減速の方が緩やかになります。
先行車がいなくなった場合の加速度は(ドライブモード依存の車種でもそのモードでの)ドライバーによる常識的な加速度を超える事は無いのが当然です。
先行車に追いつく場合は50ー100m手前から減速制御が入りますから急減速はありません。
突然目前に割り込まれた場合は例外で必要に応じてより強い減速が発生する事があります。とは言え直前に他車が割り込んだと言うことはその車は自車と大きな速度差が無いはずで、自車より速いか遅いかで制御の強さが違いますがよほど特殊な状況でなければ強い減速はありません。割り込み車の速度がそれなりに速い場合は自車は減速しない事もあります。

もしそうで無いなら個体不良です。

書込番号:25312652

ナイスクチコミ!4


junky@さん
クチコミ投稿数:101件

2023/06/23 23:49(1年以上前)

車格が違うので先日の書き込みでは言及しませんでしたが、
2022年式ヴェゼルのACCと比べてかなり劣っています。

急な割り込み等のイレギュラーなケースではなく、
先行車に追尾している状況で相対速度や距離が緩やかに変化しているにも
関わらず、それに追従できずに急な減速や加速になる場合があるという事です。

ベテランドライバーを100点としたら、
ヴェゼルは70点、タフトは40点といったところでしょうか。

書込番号:25313962

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/24 04:48(1年以上前)

トヨタなどのACCと比べると滑らかではないのは、ソフトの制御もあると思いますが、各種センサー類の性能が低いのも原因かと思います。


書込番号:25314075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

2023/07/20 15:46(1年以上前)

ターボGを日曜に納車しましたので、早速ACCを試してみました。
日曜昼の混雑した246号の渋谷〜溝口で断続的に試した後、平日の東名横浜青葉〜綾瀬間、246号海老名〜市ヶ尾間を走りましたが、自分が先頭になる赤信号を除いてACC任せで完走できました。

低速域では自分のイメージするブレーキタイミングと違うのでちょっと怖い、ぎこちないという感じはしましたが、床ベタ踏み加速とか、頭と体が前後に揺さぶられるような加減速というのは全くありませんでした。

年次やターボ有無によっても違うのかもしれません。
Voyager9さんはどのグレード・年次ですか?

車間設定は私は2がちょうど良かったです。先行車と3秒間隔をキープしてくれる感じですね。
テスラの事故等見ているとADASどこまで信じていいのか疑問ですが、余裕を持って対処できる高速道の高速域では十分使える印象です。

LKCは最低速度が60km/hと高く、道路認識が失敗することもあり一息つけるタイミングが無いので、便利とは思いませんでした。

ちなみに246号など一般道は急に避けなきゃいけないものが多いので、ACC使っちゃダメですね。
もうやりません。

書込番号:25352283

ナイスクチコミ!3


junky@さん
クチコミ投稿数:101件

2023/10/27 07:07(1年以上前)

ダイハツの不正問題。。。ロッキー・ライズに限った話ではなさそうです。
日経クロステックの記事に、トヨタ自動車の関係者の証言が載ってます。
ダイハツ工業の技術者から虚偽の報告があり、その後は開発設計プロセスの
詳細までチェックするようにしたそうです。
ソース:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08559/

書込番号:25479990

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:71件

2024/08/15 06:27(1年以上前)

>フラフラしながら走るから気持ち悪い

やっぱそういうものなんですね
レーンキープって検出したラインに対して一定間隔をキープして走ってくれるのかと思ったら、単に検出したラインで跳ね返す程度のものだったとは思いませんでした
ミニ四駆が壁に当たりながら直線するみたいな動きしか今の時点ではできないんですね
あくまで自動運転としてのレーンキープではなく、車線逸脱防止支援でしかないから当然なのかもしれません
あてにするものでなく保険の1つにすぎないということがよくわかりました

書込番号:25850941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ototo755さん
クチコミ投稿数:2件

2025/11/28 17:55(1ヶ月以上前)

ベエゼルにも乗っております ベェゼルはACCの感度を3段階で調整できわたしは一番低い感度に設定しておき快適に使用できました 納車時の感度は中だと思いますがかなりギクシャクしていたので即低感度にしました この感度調整が出来ないのがダイハツの最大の問題だと思います

書込番号:26351185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,585物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング