『片ボケでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 5月14日 発売

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。小型・軽量サイズを実現し、高い描写性能を備えている。
  • 静粛性・俊敏性にすぐれているリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載することで、高速・高精度なAFを実現。
  • 2つの「VXD」を電子制御で同時に動かす「フローティングシステム」を採用し、至近から遠景までクリアで美しい描写性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥123,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,900 (21製品)


価格帯:¥123,999¥137,006 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:81x149mm 重量:810g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオークション

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)TAMRON

最安価格(税込):¥123,999 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 5月14日

  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオークション

『片ボケでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミ掲示板に
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)を新規書き込み70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信37

お気に入りに追加

標準

片ボケでしょうか?

2022/12/08 08:54(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件
当機種
当機種
機種不明
機種不明

先日このレンズを購入しました。
使用ボディはα7Wです。

昨日ちょっと試し撮りをしたのですが、等倍で見てみると焦点距離100o以上〜テレ端までの領域で
何となく左側、特に左上の解像感が悪いような気がします。

検証するつもりで撮ったものではなく手軽にスナップ感覚で手持ちで撮ったため
シャッタースピードも遅く手ブレがあるかもしれませんがそれにしてもちょっと解像感が無いような気がします。


設定はAF-S、AF位置はいずれも中央に持って来ています。
テレ端かその近辺で絞りf5ないしf5.6で撮ったものです。

まだほんの数枚撮っただけなのですが初期不良なら早めに交換や修理に出したいため
おかしいようなら早急にタムロンに送って診てもらおうと思ってます。

ネットで右側に像の流れが有る事例があり、リコールになったとの情報は私も見ておりますが
シリアルナンバーで検索した結果、該当はしていませんでした。


皆さんにアドバイス頂きたいです。
このくらいは普通なのでしょうか?それともやはりちょっとおかしいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25043883

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/12/08 09:50(1年以上前)

>イトバさん

こんにちは。
等倍画像拝見しました。

確かに左側の画質が甘いですね。かなり。
反面、右端がかなりシャープです。むしろ良すぎるくらい。
ということで、レンズの解像度の良い部分が右側に寄ってしまっているのは間違いなさそうです。
2段絞ってこのレベルは、初期不良と考えても良さそうに思います。

今後ですが、メーカー送りなら修理・調整となるのではないでしょうか。
販売店対応なら返品・交換ですね。
話が早いのは販売店対応ですが、メーカーにてキッチリ調整してもらった方が良い結果を得られるかもしれませんので、ご都合の良い方法でアクセスされると良いでしょう。

書込番号:25043945

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/08 12:39(1年以上前)

イトバさん こんにちは

購入したばかりでしたら メーカーで点検してもらった方が良いと思いますし このレンズではありませんが メーカーの出したらよくなったという事よく聞きます。

書込番号:25044156

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/08 13:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>もとラボマン 2さん

早速のアドバイス有難うございます。
やっぱりちょっとおかしいそうだということで早速タムロンに送ってみます。

購入したのはヤフーショッピングのとある取扱店なのですが
マップやキタムラのようなカメラ専門店ではないので
「製品の故障・初期不良等がございましても当店では受付いたしかねます。
メーカーサポートへ直接お問い合わせをお願いいたします。」
と商品説明欄に記載してましたので交換は無理そうです。

私としてもまたハズレ玉をつかまされる可能性を考えたら
タムロンでキッチリ調整してもらった方が良いんじゃないかと思ってましたので
そちらの線でお願いしようと思います。

書込番号:25044218

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/08 15:06(1年以上前)

イトバさん 返信ありがとうございます

>タムロンでキッチリ調整してもらった方が良いんじゃないかと思ってましたので

ライン生産品の場合 仕上がりにばらつくこともありますが メーカーでしっかり調整してもらった方が 精度高くなる事は多いので 交換よりは 調整してもらった方が 良くなること多いです。

書込番号:25044314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2022/12/08 19:15(1年以上前)

>イトバさん

左右で比べると左が甘いように見えますね。
片ボケなのかなと思います。

リコール該当外のシリアルでも症状が発生する可能性はあると思います。
メーカーで点検、修理してもらうのが一番だと思います。

組み直して左右のバランスが整えば良いように思います。
即依頼して年内に戻ればと思います。

結果が判明して改善したなら、このスレに書き込みしていただければ参考になって良いと思います。

書込番号:25044586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/08 21:29(1年以上前)

>イトバさん

こんにちは。

左側がきちんと結像してなくて
二線ボケみたいになってますね。

年末になってきますので、なるべく
早めにメーカーに連絡と送付して
調整してもらう方がよさそうです。

・保証内修理について(タムロンHP)
https://www.tamron.jp/support/repair/kitei.html

書込番号:25044776

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/09 08:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>とびしゃこさん

皆さんありがとうございます。

そうなんですよね、ちょうど年末休みにかかる頃ですので
修理に出すなら即断して早めに出す方が良いだろうと思ってました。
前もってタムロンのサービスセンターの方にメールで症状を報告してまして、
今回の写真もUSBメモリーに添付して一緒に送ってほしいとのことを先方から言われましたので
昨日修理に出しました。

年末年始はイベント事が多くせっかく買ったレンズを使ってみたいので
何とか年内に返ってくればいいなぁと思ってます。

また、無事修理扱いとなり調整したものが帰って来たら暁には
写真を撮ってみてどのような写りになったのか、この掲示板でご報告したいと思います。

書込番号:25045217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/09 09:18(1年以上前)

イトバさん 返信ありがとうございます

修理と言う事ですが 早く戻ってくると良いですね。

書込番号:25045283

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/12/11 17:09(1年以上前)

先日ふと遠景を撮ってみたら私のA056も片ボケ(左右でのピント位置のズレ)がありました…。
しかし忙しくて購入から1年以上経ってしまっていたので、今回は調整に出そうか迷い中です…。
(ポートレートとかスポーツとかだと軽微な片ボケって支障がないので…)

前に買ったFマウントの70-200F2.8も買ったときは片ボケしてましたが、調整に出したらびっくりするような全面高画質で帰ってきました。全ての製品で調整ができる訳ではなくて、安いものや便利ズームは調整機構を持ってないのでよほどヒドイものでなければ「仕様の範囲内です」で帰ってきてしまう場合もあるのですが、この70-180は大三元的なレンズなので、多分レフ用の70-200同様にバッチリ調整してもらえるのではないかと思います。

最初からもっと片ボケのない状態で出荷してほしい気もしますが、そうすると価格競争力が落ちてしまうので、恐らく甘め基準で出荷して、クレームのあったものに対応する方針なのではないかと…。実売価格が純正の半額以下なので、私的にはそれでも許せてしまうのですが(笑)。

書込番号:25048775

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/12 16:41(1年以上前)

>cbr_600fさん

サードパーティー製はやっぱりバラツキが大きいようでリコール対象以外でも
ネットで検索すると結構チラホラと解像感の不具合の事例が有るようですね。
純正は製品そのものも勿論良い物なんでしょうが、製造ラインでの検品による
コストも上乗せされた価格ということなんでしょうね。

折角送ってるので何とか「仕様の範囲」を越えてて調整してもらえればいいんですが。

書込番号:25050164

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/19 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

昨日タムロンから返ってきました。


送ったレンズがタムロンに到着したのが12月12日。
タムロンから発送されたのが12月16日とのことであまりにも返送が早いので
これ、ひょっとしたら調整してくれてないかも?なんて嫌な想像をしていました。

で、実際返送されたレンズに添付されてた書類には
「仕様の範囲内でしたが可能な限り調整させていただきました」
との文章が書かれていました。

昨日試し撮りしてみた写真を添付します。
アップロード可能なサイズをオーバーしていたため全てリサイズしていますので
ファイルデータが記載されていないかと思いますが、
全てテレ端で絞りはf5.6、1/200秒 iso400で撮影しています。

私の見る限り殆ど改善されていないように思います。
非常に残念です。
多分そのまま送り返されたんじゃないでしょうか?
タムロンのレンズを購入したのはこのレンズが初めてだったんですが
こんな感じじゃもう今後タムロン買おうとは到底思えないです。

書込番号:25059760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/12/19 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18-300mm、フジXマウント用高倍率レンズです

>イトバさん

こんにちは。
等倍画像拝見しました。

そうですね〜...確かに左上隅の甘さは残ってますね。
しかし以前の画像と見比べると、改善してはいるように私には見えますが。
まさに、「仕様の範囲内でしたが可能な限り調整させていただきました」の通りではないでしょうか。

大口径望遠レンズとしてはもう少し頑張って欲しいような気もしますが、価格を考えればある程度の妥協も必要かもしれません。
ちなみに一般作例での写りについては気に入られているのでしょうか?(ボケ味や色のヌケ具合、使い勝手など)

比較できるようなレンズではありませんが、私が気に入って愛用している高倍率ズームの例を貼っていきます。個人的にはこれでも解像度で合格点ですが、とはいえ実際はこんなレベルです。(^^ゞ
しかし高倍率で超便利、しかも安価なことを考慮すれば、この画質はこれ以上望むべきではないレベルだと感じています。

レンズの評価は考え方次第で大きく変わりますので、どうしても気に入らなければ手放されて純正レンズなどを検討されるのも一案かと思います。

書込番号:25059837

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/19 11:23(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは(^-^)

そうですね、あまり重箱の隅をつつくような見方をしてもしょうがないですね。
私の場合、殆どが走る愛犬を撮ったり、愛犬をポートレート的に撮るのが主目的なんで
本当はそれほど隅の解像感は必要としてないんです。(^^;)

その使用目的で言えば十分というか十二分に良い写りをしてくれると思ってます。
このレンズが良かったら次は同じタムロンの50-400o f4-6.3を買おうかなと思ってたので
その分、期待を裏切られたような気がしてちょっと辛らつになってしまいました。

書込番号:25059946

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/19 13:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

因みにですが、比較しやすいと思いますので一番最初に書き込みした時のアップ画像と
同じ場所を撮影してみましたので載せてみます。

全てテレ端で絞りf5.6、シャッタースピード1/200秒 iso100で撮影しています。

書込番号:25060132

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/22 09:02(1年以上前)

先日のタムロンのサービスセンターからのメールでは
「弊社所有のデモレンズとの比較においても遜色がなかった」
とのことで、それでも左右の解像差が有るようなら
所有しているカメラとセットで送ってもらったら調整するとのことでした。


被写界深度に差が無いようにある程度平面的な遠景の同じ場所を
絞り開放からf9まで段階的に絞って改めて撮ってみましたが
左側の解像感の無さは開放が一番ましで絞り込むほど酷くなっているのが分かりました。

絞り込んで酷くなるのでは流石にどうしようもないんで
年明けにカメラと一緒に送ってやっぱりもう一度調整してもらおうと思います。

書込番号:25064007

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/12/26 21:26(1年以上前)

>イトバさん

あららら…それは残念な結果でしたね。
軽量化を優先してインナーズームをやめたデメリットが出たのか、それとも相性なのか…。
ただ文言的には調整機構が存在しない訳ではなさそうですね。

絞るほど悪くなるというのは経験がないのでよく分かりませんが、F値による焦点移動があって像面湾曲が悪化するのかな??
いずれにしてもボディとセットで送ってよくなるとよいですね。

書込番号:25070186

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/27 08:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

f2.8 

f4.5

f9

>cbr_600fさん

原因は良く分からないんですがどうも絞るほど左上が良くないようです。


そして開放では右側が解像が悪く左はまだましなんですね。
(開放では被写界深度の浅さから右側は前ボケしてる可能性もあります)
絞るにつれて右側が良くなる代わりに左上が悪くなっているような気がします。


代表的な絞りの画像を載せてみます。
全てテレ端です。
本来、こういった検証は三脚に乗せてiso固定でやってみたらよかったんですが
今回も手持ちでの撮影なんであくまで参考程度としか言えないと思いますが(^^;)

f9はisoが2500まで上がってますのでノイズも乗ってますが
中央との解像感の違いに関しては何となく分かるかと思います。

書込番号:25070634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/28 09:33(1年以上前)

イトバさん 写真ありがとうございます

一応確認ですが ボディ内手振れ補正は使われていますでしょうか?

ボディ内手振れ補正の場合 レンズのイメージサークル内でセンサーが動くと思うのですが 動いた時センサーの動く量が大きく イメージサークル内でも画質が少し落ちる所にセンサーが動いた可能性も有るので 手振れ補正切って テストしてみたときも 同じ状態でしょうか?

書込番号:25072083

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2022/12/29 10:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん


ボディー内手振れ補正、使っています。

手振れ補正が影響しているかもしれないとは気付きませんでした。
正月休みに手振れ補正無しで三脚に乗せてしっかり撮ってみたいと思います。

ただ、ワイド端では像の乱れは殆ど無く、
テレ端付近で尚且つ左側だけに偏っているというのが気になるところです。

書込番号:25073471

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/29 16:13(1年以上前)

>イトバさん

>ただ、ワイド端では像の乱れは殆ど無く、
>テレ端付近で尚且つ左側だけに偏っているというのが気になるところです。

ボディ内蔵手振れ補正(IBIS)の場合、
テレ側になるほど手振れ補正のための
センサーの移動量が大きくなります。

コンパクトなレンズでイメージサークルも
そんなに広くないかもしれず、シャッターの
押し方の癖などで手振れ補正がある方向に
動きやすいこともありうるとおもいますので、

念のため一度IBISオフにして三脚に据えて
周辺の画質を再度確認されても良いかも
しれません。

書込番号:25073889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 13:15(1年以上前)

>イトバさん
「等倍で見てみると焦点距離100o以上〜テレ端までの領域で
何となく左側、特に左上の解像感が悪いような気がします」

自分のレンズも指摘された、左上隅の解像度が、右下の解像度との差がありすぎ、メーカーのコメントも、
現状、仕様の内との事。
一度気になったら、我慢ならずマップカメラに売ってしまいました。

書込番号:25096729

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2023/01/14 14:23(1年以上前)

>samuraiderさん

年末に調整から返ってきたレンズですが、やはり左上の解像感が殆ど良くなっていなかったので
1月初頭にカメラとレンズの両方を送って再調整してもらうことになりました。

一度調整から返ってきた後、撮った写真の中には三脚に乗せて手振れ補正オフ、
iso100固定で撮った写真も有りますが、手振れ補正をオンにした時より乱れは少ないものの
やはり左上が結像していない片ボケの症状がみられました。

カメラにデータを入れたまま送ったのですが、タムロンのサービスセンターとのメールのやり取りでは
「確かに写真データでは左上の片ボケ症状は見られます。しかし当社が行った試写では、お使いのカメラ本体、
当社所有のカメラの両方で試写を行っても症状は見られませんでした」
との返事でした。

私が撮った遠景の写真では全ての写真で片ボケしているのにサービスセンターの試写では
症状が出ないとは到底納得できない返事なんで、他の写真もデータで送ったのですが
タムロンから一昨日返答が来たのですが
「修理による改善なども困難な状況なので、精度の確認された新品との交換でどうでしょうか?」
とのことでした。

紆余曲折有りましたが来週新品と交換されて送ってくれるそうです。
私もこれ以上調整できないのであればマップで売ってしまおうと思ってましたが
交換になったのでちょっと様子を見てみます。

それにしてもタムロンのレンズ、随分片ボケ症状が多いようですね。
この70-180oの掲示板でも数名いらっしゃいますが、
20-40oや50-400oのレビューでも片ボケ症状を指摘してるレビュアーさんもおられます。

70-180oが良かったら次は50-400oも購入を検討してたんですが、
ちょっとタムロンはもういいかなぁと現状は思ってます。
同じサードパーティーでもシグマのこういう話はあまり聞かないんですが。




書込番号:25096821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/14 15:48(1年以上前)

イトバさん 経過報告ありがとうございます

中々はっきりしないですね

来週新品を送ると言う事ですが 問題ないと良いですね。

書込番号:25096951

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2023/01/20 09:37(1年以上前)

修理出来ず交換対応となったものが返ってきました。


片ボケしてました。

しんどいからもう諦めます。



一瞬カメラが悪いのかなと思いましたが、
他に所有している純正やシグマのレンズでは症状は出ないから多分違うと思います。

売り払っちゃって違う物に買い買えたいところなんですが、
このくらいの焦点距離と明るさのレンズって他には高くて品薄の70-200GMしかないんですよね。
不本意ながらタムロンを使い続けるしかないようです。

それにしても「タムロン 片ボケ」で検索すると結構出てきますねw
品質管理体制はどうなってるんでしょうか?





書込番号:25105244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/20 09:54(1年以上前)

イトバさん 返信ありがとうございます

納得できる個体では無かったようですね。

この状態で同じように使われている他のオーナーは どう感じているか 返信来ると良いですね。

書込番号:25105268

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2023/01/20 09:56(1年以上前)

当機種
当機種

一応写真載せておきます。

書込番号:25105271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/20 10:08(1年以上前)

>イトバさん
おはようございます。
戻ってきた、新品でも同じ症状!

私は、桜の時期までに他のレンズが欲しかったので、思い切って、在庫有りのショップにてTAMRON 35-150mm F2-2.8Di lll VXD A058を
買ってしまいました。
試し撮りチェツク、隅々まで凄い解像度です。私見ですが。

書込番号:25105284

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオーナー70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の満足度5

2023/01/20 12:28(1年以上前)

私の場合、風景は撮らないので(特に望遠では)隅の描写は全然気にしません。
広い範囲でボケボケとかであれば流石に気になりますが、基本中央の解像が良ければそれでよしとしています。(人物なのでどうせ望遠では隅はボケてしまいますので)
なので細かいチェック自体ほぼしません。(レビューする際に軽く見るくらい)
私も一回気になったらどうしても気になってしまうタチなので、最初からあまり見ない方が精神衛生上、楽というスタンスです。

ただこればかりは個人のニーズ次第だし、趣味嗜好の物なので、気になるのであれば早めに手放すのも良いかも知れませんね。

書込番号:25105441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/20 20:50(1年以上前)

>イトバさん

こんにちは。

交換品の写真を拝見しました。

遠景のF5.6やF7.1画面左側の描写が・・。
会社の合格品でこれだと、どうなって
いるのでしょうね。

書込番号:25106021

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2023/02/03 10:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央

左上

左下

右上

売ろうかどうか迷ってるんですがなかなか代わりの候補が無くてまだ手元に置いて迷っています。

タムロンとのやりとりで、遠景の風景では判断できないため次の条件で改めて撮ってみて
データを送ってほしいと言われました。

・平坦な壁やビルなど、人工の建物
・被写体までの距離が分かる状況での撮影画像
・撮った画像の画像のピント位置を教えて欲しい


約5mほどの距離で正面のコンクリートの壁を以下のモードで撮ってみました。
AF-S
スポットS
手持ち
手振れ補正ON 

今回はスポットSでフォーカス位置も変えてみようと5種類やってみました。
中央、左上、左下、右上、右下です。

書込番号:25124964

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2023/02/03 10:38(1年以上前)

当機種

右下

画像4枚しか張れないので改めてもう一枚
フォーカス位置 右下です。

書込番号:25124979

ナイスクチコミ!0


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2023/02/03 15:16(1年以上前)

昨日、この5枚の写真をタムロンに送りました。

先ほど返信が来ました。
原文そのまま載せます。

「慎重に確認させていただきましたが、あいにくご指摘いただいている片ボケの判断が困難でございました。」



どうやら誠実に対応しようという気は無いようです。

書込番号:25125312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/03 17:18(1年以上前)

>イトバさん

[慎重に確認させていただきましたが、あいにくご指摘いただいている片ボケの判断が困難でございました。]って

なんて眼力なんでしょう!!!

書込番号:25125428

ナイスクチコミ!1


スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:162件

2023/02/13 12:50(1年以上前)

>samuraiderさん

先週35-150oF2-2.8がマップで中古で出てたんで70-180oF2.8を下取りに出して購入しました。
70-180oに代わるちょうどいい焦点距離の明るいレンズがなかなか無くて結局またタムロンになってしまったんですが、
試写しましたが今度は片ボケなどは無くホッと一安心です。
買ってからずっと片ボケに悩まされてきましたが、ようやくこれで憑き物が取れてスッキリした感じです。

35-150oですが、描写やAF速度などほぼ全てにおいて70-180oの上位互換だと思います。
走ってる愛犬の連写時においても歩留りは70-180oより上のような気がします。
良いレンズで満足です。

書込番号:25141101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/13 12:59(1年以上前)

>イトバさん
代替出来て良かったですね。私も早々に35−150mmに代替えして 、気分がスッキリしました。
70−180mmとは 別次元ですね。

書込番号:25141116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/02/13 13:14(1年以上前)

イトバさん 

色々悩まれ 最終的には 別のレンズになりましたが レンズ自体は 納得できるもの購入できたようで 良かったですね。

書込番号:25141136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/13 20:17(1年以上前)

>イトバさん

メーカー公認するかどうかはともかく、
自分の用途に問題があるレンズだと
ずっともやもやしますので、目的に
かなうレンズに替えられてよかったと
思います。

書込番号:25141759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52
修理しました。 0 2024/05/21 11:18:47
どちらを買うか悩んでます…… 11 2024/04/22 18:25:09
旧型をわざわざ買う人の理由 12 2024/03/14 21:20:10
tamronのフードについて 10 2023/10/03 13:48:24
プロバスケの撮影 18 2023/10/05 14:16:18
G2開発 3 2023/08/09 19:26:25
圧縮効果を活かした写真が撮りたい! 3 2023/02/28 20:12:49
今売るのはどうですか? 10 2023/01/04 11:48:01
片ボケでしょうか? 37 2023/02/13 20:17:33

「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミを見る(全 681件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
TAMRON

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

最安価格(税込):¥123,999発売日:2020年 5月14日 価格.comの安さの理由は?

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング