『セキュアブート起動できない』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-E GAMING

  • Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代インテル Core プロセッサーに対応。
  • オーバークロック、冷却、ネットワーキングの設定を簡単に管理できる。オーディオ機能には「ROG SupremeFX S1220A(Realtek)8CH HD Audio」を搭載。
  • 出力端子にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1を装備。2.5Gigabit LANポートとWi-Fi 6+Bluetooth v5.1を搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-E GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING

『セキュアブート起動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-E GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-E GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-E GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セキュアブート起動できない

2022/06/24 08:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
Windows10から11へのアップデート

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
Windows10から11へのアップデートの為にセキュアブートを利用できるようにしたいのですが、セキュアブートの項目を使用する設定にし保存しても、BIOSからWindowsの画面に移り確認するとWindows11へのアップデート確認パッチのようなものでセキュアブートがオンになっていないと表示される。

書込番号:24808106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 09:02(1年以上前)

確認はWindowsnoシステム情報や、HWiNFOでできますよ。

その当時のマザーは今は持ってないので、セキュアブート設定画面をアップしてください。


※ https://ameblo.jp/yusk5497hnd/entry-12685147789.html

こちらに一切の説明や変更手順書かれてました。

書込番号:24808117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 09:13(1年以上前)

BIOSマニュアル P65, P66 のOS TYPE - UEFI MODEから始めて、
Key Managementで、Install Default Secure Boot Key を読み込んだ後に、
BIOS再起動でまた、Secure Boot画面に戻って 再度Secure Boot Enableみたいなことを行うようなことしてましたね。

書込番号:24808128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2022/06/24 10:16(1年以上前)

HWI nfoだけではなく、検索でシステム情報で検索すればSecurebootが有効か無効かは判ります。
単純にCSMは無効だと思いますし、SecurebootがWindows10やUEFIになってるならppt2.0は有効になってると思うので(一応確認はして下さい)、それでも無効ならキーをBIOSで作成すれば普通は有効になります。

書込番号:24808187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/06/24 10:40(1年以上前)

BIOS2.31以降まで上げてないと、TPMは手動で有効にしないとデフォルトは無効状態です。

バージョン2.31からデフォで有効になっていますから、BIOS上げもやっておいたほうがラクではありますね。

書込番号:24808217

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:821件

2022/06/24 12:42(1年以上前)

>片腕揚げ太郎さん

WindowsをMBR形式でインストールしていませんか。

書込番号:24808358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/06/24 23:05(1年以上前)

セキュアブート

CSM

皆さん親切に本当にありがとうございます。
現状セキュアブートの状態がユーザーになっているのが気になります。
ですが、セキュアブート自体はUEFIモードとなっております。
CSMに関しては、有効になっております。
起動デバイス制限UEFI/レガシーOPROM (UEFIのみにするとBIOSしか起動できなくなります)
システム情報にはセキュアブートの状態 サポートされていませんとなっております。

書込番号:24809057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2022/06/24 23:15(1年以上前)

CSM有効だと、Windows11は入らないよ?
CSMは無効じゃ無いと

書込番号:24809067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2022/06/25 00:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
少し誤解があります。
CSMは互換モードを追加するものでUEFIブートを無効にするものではありません。

CSMが有効ではBIOSモードのブートが可能なので、Legacyブートでセキュアブートが出来ない可能性があります。。
先ずUEFIブートになっているかどうかを確認してください。
MSInfoを使ってみれば判ります。
もしUEFIブートになっていなければ、「MBR2GPT」で変換かCSM無効でWindowsの再インストールをしてください。

書込番号:24809113

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2022/06/25 00:14(1年以上前)

UEFIは有効にできますが、Securebootは有効にはできないと思います。
個人的に言ってるのはUEFIブートしたいのではなくSecurebootをしたいならCSM=DisabledにしないとOSを入れらないと言ってるだけです。
そもそも、CSM=EnabledでもUEFIモードでセットアップできることは存じてます。

現在がLegacyブートにしてるならUEFIブートにしなければならないのですが、SecurebootをUEFIにしてるならUEFIブートしてるのでしょうから、CSMはDisabledで良いのでは?と思うのですが。。。

書込番号:24809119

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/06/25 13:49(1年以上前)

ちょっと調べてみたよね。

@最近のPCは UEFI がベースだよね。
UEFIの下に
  Secure Boot Option
  CSM mode Option    従来の BIOS でしか動けないOSも使えるようするModeだよね。 たとえばWin7は
                  UEFIを完全にサポートしてないので、CSM mode option をONにする必要があるよ
                  ね。

ASecure Boot Option は CSM mode Option どちらか一方の選択。
インストールの過程でそれぞれのモジュールが導入されるみたいね。 あとからCSMモードでインストしたWin10をSecure Boot Modeに切り替えてBootしようとしてもできないみたい。

なんだか、ごちゃごちゃしてるけども、どうも、記事に依っては、UEFIのことをSecure Bootと記述しているような感じがするよね。 また、UEFIベースと古いBIOSベースときりわけないで記述しているのこんがらがってしまうよね。めんどくさがらず、正確に Secure Boot と 記述してほしいけども。

どのような設定にするのかはインストールするOSによるみたいよ。

Win11 Defaultでは GPTで Secure Boot Option = Enabled、 CSM(従来のBIOS) = Disabled

Win10では GPT または, MBR がOKで、Secure Boot Option または CSM が OK。

で今回の質問だよね。
>Windows10から11へのアップデートの為にセキュアブートを利用できるようにしたいのですが、セキュアブートの項目を使用する設定にし保存しても、BIOSからWindowsの画面に移り確認するとWindows11へのアップデート確認パッチのようなものでセキュアブートがオンになっていないと表示される。

もしかしたら、対象の Win10 がCSMでインストされていたのでは??
ためしに、対象の Win10 をブートするまえに、 CSM を オンにしてBootできる?? もしできたなら、CSMでインストされていたのかも。
さらに、Secure Boot Mode を オンにしてBootできる??

書込番号:24809721

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/06/25 14:12(1年以上前)

>片腕揚げ太郎さん

以下できますかね?

Win-key + R
powershell


Get-Disk   大文字、小文字にきをつけて。

でてきた結果の一番右は ”GPT” になってますかね? 
または、結果をUPできますかね? シリアル番号のところつぶしてね。

書込番号:24809755

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:821件

2022/06/25 15:48(1年以上前)

UEFIモード、Secure Boot有効

UEFIモード、Secure Boot無効

レガシーモード、Secure Bootサポートされていない

正常性チェック MBR形式でのセキュアブートの表示

管理ツール > システム情報 又は Win + Rキーからmsinfo32入力の画面でWindowsのインストール方式とSecure Bootの状態が判ります。

BIOSモードの表示が「UEFI」であればGPT形式でインストールされていますので、Secure Bootは設定可能です。
「レガシ」であればMBR形式でインストールされていますので、GPT形式への変換かWindows11のクリーンインストールが必要になります。

PCのBIOS画面でSecure Bootの設定を有効にしても、正常性チェックの画面で「PCはセキュアブートをサポートしている必要があります。」が表示される場合はMBR形式でWindowsをインストールしている可能性が高いです。

書込番号:24809873

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/06/26 00:36(1年以上前)

皆さん本当に細かくありがとうございます。
なぜセキュアブートできないのか特定することができました!
結論:BIOS モード/レガシ でした、、、、

そのためGPT形式への変換かWindows11のクリーンインストールを実施しようと思います!
特に>キャッシュは増やせない さん画像付きでありがとうございます。
その通りでした、、、

皆様本当にありがとうございます!!

書込番号:24810592

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
セキュアブート起動できない 13 2022/06/26 0:36:00
背面パネルに挿してるのに音が出ない 5 2021/04/22 7:48:36
QLEDが一つもつかない 19 2021/02/07 13:12:54
有線LANが繋がらない。 7 2021/02/01 16:41:53
Q-Codeについて 2 2020/12/21 19:29:33
Q-Code 32 44 2020/11/19 21:52:18
XMP非対応? 4 2020/10/27 11:57:43
Q-codeが「A0」のままになる 3 2020/09/26 15:21:14
I225-Vについて 14 2020/09/16 1:38:11
ROG STRIX Z490-F GAMINGと比べて… 11 2020/09/03 19:36:13

「ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-E GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-E GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-E GAMINGをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング