Z490 Phantom Gaming 4/2.5G
- Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。2.5ギガビットLANを搭載し、ゲーミング向けに豊富な機能を備えている。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。
マザーボード > ASRock > Z490 Phantom Gaming 4/2.5G
下記の出来事について、対応策はありますか?
今回初めてのマザーボード交換になります。
ハードディスクやメモリ等以外全て新品です。
マザーボード交換後、起動したところ、一瞬起動して、シャットダウン。また起動して、ビープ音が短く4回なりました。
その後、モニタに映り、biosが起動。そのとき見た限りでは、接続しているメモリやハードディスク、グラボ、CPUなどのいずれも接続されている状態として記載されてました。
取り敢えず時間を設定し、biosを終了させたところ、再起動。またビープ音が短く4回。モニタに映り、マウス操作しようとしたところ、反応が悪く、動きがカクカクして、クリックしても時々しか認識されない状態。
取り敢えずなんとか進めようとpinの設定を行っていたところ、モニタの接続が切れました。コードをさし直してみましたが、変わりませんでした。時間が経っても変化がなく、どうしようもないので、電源をオフに。
その後、メモリのさし方が悪いのかと思って、メモリをさし直して、もう一度起動。しかし、またビープ音が短く4回。今回もマウス操作が不安定。ただ今回はpinを設定し終えて、ホーム画面までいけました。
しかしビープ音の原因がわかりません。何が考えられますでしょうか。
CPU: i7 10700F
CPUクーラー: Hyper 212 EVO V2
グラボ: rtx 3070
メモリ: 4G×4枚
電源: Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W
その他にハードディスクやDVDプレーヤーなど
書込番号:23790003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4 short System timer failure.
かな?音がショートならこれかなとは思う。
それならリチウム電池を変えてみるかな?とは思う。
後はBIOSで時刻の確認でしょうか?
書込番号:23790040
1点
それは古いAMI BIOSの場合なので違うかもしれません。
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?k=Beep+code
最近のBIOSのエラーコードは下記に記載されています。
https://docs.oracle.com/cd/E55040_01/html/E54129/gnwjq.html
4回のビープはPEIフェーズとDXEフェーズの両方に存在します。
状況的に、新しいHDDもしくはSSDにOSを入れ直したほうが早いかもしれません。
書込番号:23790074
0点
お返事ありがとうございます。
時刻は関係ありませんでした。
新品のマザーボードでリチウム電池が問題とは考えにくいですが‥。試してみます。
書込番号:23790513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
既存のSSDにあるOSは初期化せず、新しくHDDやSSDを購入して、それにOSを入れると言うことでしょうか。
書込番号:23790524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆんのんさん
それで直らない場合ですが
メモリーの可能性とマザーの可能性が有ります。
Memtest86を回してみてください。それでだめならマザーの不良っぽいです。
書込番号:23790567
![]()
2点
>ゆんのんさん
ビープ音が鳴っている時にポストステータスチェッカーのランプはどれか点灯していないのでしょうか。
明らかにビープスピーカーから音が出ているのが判っていなければですが、そんな事あるのかと思うかも知れませんが、
HDDからビープ音(の様な音)が聞こえる事もありますので、CrystalDiskInfo等のソフトでHDDの状態を確認されてみてはと
思います。
書込番号:23792253
1点
>揚げないかつパンさん
Memtest86をやってみました。ノーエラーということで、問題なさそうです。
>キャッシュは増やせないさん
ポストチェッカーについて知識がないので、下記はつまりどういうことでしょうか。音が鳴り始めたVGAが問題?
よろしくお願いします。
起動スイッチ→VRAM点灯→数秒後VRAM消灯→BOOT点灯→BOOT消灯→VGA点灯かつ音が鳴り始める→VGA消灯→BOOT点灯→数秒後BOOT消灯
書込番号:23794037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆんのんさん
返信ありがとうございます。
ビープ音が鳴ると云う事はPCの起動中に何らかの原因で正常に起動出来ない状態が発生した事になります。
(正常起動した時のピッは除きます。)
PSCはその原因をCPU・DRAM・グラボ・ストレージのどれかだった場合に原因を教えてくれるものですが、PCの電源オン時に
4つのLEDが順番に一瞬点灯して消灯するのは正常動作です。(返信頂いた動作です。)
その後LEDが全て消灯した後、PCのセルフテストが進んで行く段階で問題があった場合に該当するLEDが点灯しっぱなしの
状態になります。
今更ながらですが、ASRockのマザーボードとRTX3080を使用されていますので、ビープ音が鳴るのは下記のリンク先の状態
と同じ症状ではないかと思います。
アスクさんのサポート情報 【RTX 30 シリーズ】起動時にBeep音(ビープ音)が鳴りますが、故障ですか?
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/360058649653--RTX-30
BIOSのCSMの設定が有効になっているのであれば、無効に変更してビープ音が鳴らなくなるのか確認されてはと思います。
ビープ音が鳴らなくなってもマウスの動作がおかしい様であれば、別に原因がありそうです。
書込番号:23794239
![]()
3点
>ゆんのんさん
勘違いしてたのですが、BEEP音4回というのが長音1回短音3回なんじゃないですかね?
これはグラボの未検出のエラーです。
起動スイッチ→VRAM点灯→数秒後VRAM消灯→BOOT点灯→BOOT消灯→VGA点灯かつ音が鳴り始める→VGA消灯→BOOT点灯→数秒後BOOT消灯
多分これは違っていて下記の通りだと思います。
起動スイッチ→CPU点灯→数秒後CPU消灯→DRAM点灯→DRAM消灯→VGA点灯かつ音が鳴り始める→VGA消灯→BOOT点灯→数秒後BOOT消灯
これだとするとグラボの認識遅れが原因じゃないですかね?起動してるのだけど、電圧が来るのが遅れてBEEP音が鳴ってるように思われます。
それだとすると原因は電源になります。最近のグラボは起動電力の要求が速くなってるので単純に大電力を要求されたときにドロップしてしまうんじゃないですかね?
Amazonで良く売られている Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750Wですが、自分的にはレビュー内容がいまいち不穏なことが記載もあるしGOLDにしては安すぎるし、聞いたことないメーカーだしで自分的にはあまり使いたくない電源だなーとは思います。
書込番号:23794255
0点
>ゆんのんさん
失礼致しました。辻褄の合わない文章になっていました。
RTX3080では無くRTX3070をご使用でしたが、同じ症状の様に見えますのでCSMの設定を確認されてみてはと思います。
>ビープ音が鳴ると云う事はPCの起動中に何らかの原因で正常に起動出来ない状態が発生した事になります。
【RTX 30 シリーズ】起動時にBeep音(ビープ音)が鳴りますが、故障ですか?の症状に該当した場合はビープ音が鳴っても
PCは正常に起動する様です。
書込番号:23794274
![]()
3点
確かにCSMを無効にするとBEEP音が鳴るとブログに記載が有りますね。
https://raife.jp/pc-parts-trouble-rtx3070-boot-beep/
これがBIOSの問題ならそのうちに解消されそうだけど
書込番号:23794314
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z490 Phantom Gaming 4/2.5G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/07 3:10:11 | |
| 13 | 2020/11/18 21:10:35 | |
| 6 | 2020/10/21 17:48:48 | |
| 21 | 2020/09/27 19:02:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









