MPG Z490 GAMING CARBON WIFI
- Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することができる。
- M.2 SSD用の強力な冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを2基装備。2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。
MPG Z490 GAMING CARBON WIFIMSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日
マザーボード > MSI > MPG Z490 GAMING CARBON WIFI
自作初心者です。
ひととおり組み終わって電源を入れてみたのですが、マゾボやメモリのLEDなどは点灯してますしファンも回っています。
が、画面が何も表示されません。
EZ Debug LEDの「CPU」が点灯しているので、CPUに問題があるのでしょうか?
別のPCでは映るので、モニタの問題ではないようです。
構成は以下のとおりです。
MPG Z490 GAMING CARBON WIFI
core i9-10900K
Corsair RM750-2019- 750W PC電源ユニット
CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE RGB PRO シリーズ 16GB [8GB×2枚]
NZXT KRAKEN X63
シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ
(すべてAmazonからの発送です。)
CPUもいったん外して付け直してみたり、メモリや全ての配線などもどすべて付け直してみてはいるものの、症状は同じです。
ケーブルも、いくつか違ったものを試しているのですが、変わらずで。。。
初めて組みますので、何か見落としていることがあるかもしれません。
何かわかればと思い、投稿させていただきます。
書込番号:23966762
0点
グラフィックカードは無しでしょうか?(それでも映せますが。)
あとこれはPCケース内で組んだ後のことでしょうか?
もしそうであるなら、初組み立てで、最小構成でテストせずに、PCケース内にて組む理由は何でしょう?
書込番号:23966781
0点
CPU用の電源ケーブルを挿し忘れているということはないですか?
マザーボード側だけチェックして、電源ユニット側のチェックを忘れているという可能性もあるので確認してください。
CPUクーラーの取り付けも慎重に行う必要があります。
ネジ留めはマニュアルにある手順を守ってください。
力が均等に掛からないとCPUソケットの接触不良で動作不良を起こす可能性があります。
書込番号:23966805
0点
コメントありがとうございます。
グラボはASUSのGTX1650OC4GBDUALを繋ぎとして使おうとしています。
はじめ、グラボを付けてそちら経由で電源を入れたのですが、画面が表示されずでした。
そのため、グラボ外して直で試してみましたが同じで、
メモリも1枚にしたり、場所を変えたり、CPUも外してみたり、簡易水冷も外して試してみたりと、
いろいろやってみたのですが、変わらずで。。。
ケース内でやってましたが、途中からは、外したままで試してます。
最小構成とは電源とマザボ、メモリだけみたいな感じでしょうか?
書込番号:23966816
0点
>uPD70116さん
はい、EZ debug LEDのCPUのランプが点灯していたので、そこも疑いました
8ピンと4ピンあると思うのですが、8ピンだけ刺してます。
電源もプラグイン式なのですが、恐らく間違ってないはずなのですが、もしかすると間違っているかもしれません。
簡易水冷外して電源入れてみても同じでした。取り付けも、大丈夫だとは思うのですが。。。
説明書にあるインテルの115xと同じ方式でつけています。
書込番号:23966829
1点
内蔵GPUがありますから、
・CPUとあれば簡易なクーラーでよいです(なければ簡易水冷ヘッドを載せて)
・メモリーは1枚を交互にA2に挿す感じです
・電源をATX24pin、CPU8pinのみに繋ぐ
・SSDは全く無くてもよいです
・モニターをマザーに繋ぐ
以上だけでもう一度です。 起動はマザーのPower ON接続したpinをドライバー先端で短絡するだけです。
書込番号:23966856
1点
一応、間違いなところはほぼ無いようです。
とりあえず、CPUのランプが点灯するからCPUが悪いとは限らないし、最小構成で試してダメなら、CPU マザー 電源の不良となるんでしょうけど、予備パーツがないなら調べるのは難しいです。
ショップで見てもらうなどのほうが進展は速いと思います。
書込番号:23966894
1点
最小構成試してみましたが、減少は同じです。。。
画面が表示されず、EZ Debug LEDの「CPU」が点灯です。
書込番号:23966937
0点
CPUクーラーは固定ネジの締め方というのが非常に重要ですが、その辺りに関しては丁寧に確認しましたか?
結果が同じなればいいのではなく、ネジの締め方・順番が重要です。
これに関しては一体型水冷でも空冷でも変わりません。
CPUクーラーに関しては何でも良いので取り付けてください。
取り付けないとCPUが過熱して壊れます。
グリスを塗らない程度なら何とかなりますが、CPUクーラーを取り付けない状態では非常にまずいです。
CPU用電源に関してはPCI-Express補助電源とは別物なので注意が必要です。
ただ電源が入っているので問題はないとは思いますが
書込番号:23967237
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
マニュアルは何度も読み返して、その通りにはしているはずなのですが、、、ちょっとわからないですね。。
代替パーツがないので切り分けができず、、、であれば、ショップに見てもらうのがやはりいいのかもですね・・・。
>uPD70116さん
クーラーは簡易水冷を付けたのですが、つけ方が悪いのかもと思い、なんどか外して付け直したりもしているのですが、ダメでした。。。
電源もそうですね・・・刺しなおしてみたりケーブル買えたり場所変えてみたりとしていますが、待ったく減少が変わらずで。
書込番号:23967260
0点
>CPUもいったん外して付け直してみたり、・・・
付け直しも大切ですが,CPUソケットのピン折れや曲がり・・等はありませんか ?
目視では不安 ??なら,ルーペを使って詳しく確認です !
書込番号:23967454
1点
ATX24ピンケーブルが白いので延長ケーブルを使っているのでしょう。
それを外して接続するとどうなりますか?
ケースから出して検証した方がいいかも知れません。
メモリーは爪がロックされていても押し込みが足りないことがあるので、装着後にもう一押ししてください。
書込番号:23967699
0点
写真でよく見えませんが、マザーボードの上辺にある4ピンのCPU_PWR2は繋いでいますか。
書込番号:23967782
0点
>沼さんさん
素人目にはピン折れなどはなさそうに見えます。
画像貼ります。
>uPD70116さん
延長するためのケーブルをつけてました。外して試しましたが、変わらないです。
ケースから今は外しています。
>rndseedさん
はい、そこはつないでないです。そこかなと思いつつ、こちらはいろいろ調べて8ピンの方だけでいいのかなと。両方繋げる必要ありますでしょうか。その場合、ケーブルがなさそうなのですがどうしたらいいのでしょうか、、、買う必要がありますか?
書込番号:23967910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の電源も4ピンATX12Vがひとつしかないので、変換ケーブルでつなぎました。
変換ケーブルは事故のもとなので、安いのは避けた方がいいですよ。
書込番号:23977098
1点
4ピンはあればあった方がいいですが、なくても構いません。
プラグインケーブルは互換性が保証されないので、他のケーブルを使うと+と-が逆で保護回路が働いて停止することがあります。
8ピンから8ピン+4ピンの変換ケーブルもありますが、そこまでする必要はないと思います。
ただ延長ケーブルを使うのなら考えてもいいと思う程度です。
書込番号:23977460
1点
>rndseedさん
>uPD70116さん
ありがとうございます。
なるほどですね、初心者にはケーブルの多さも迷いどころです。気をつけてみます。
その後の経過ですが、EZ Debug LEDの「CPU」だけが点灯しているということで、CPUかマザボが原因かなと思い、マザボに関してはメーカー代理店に連絡していったん引き取ってもらっています。まだ戻っていませんが、話した方の印象だとマザボの不良が原因な気がするということで。
ただ、CPUやメモリ、電源も確認したかったので、そちらは近場のショップで診断してもらいました。
結果、代替のマザボでは普通に起動ができ、BIOSも表示されましたので、CPU、メモリ、電源は問題なさそうです。
マザボの不良がやはり疑わしく・・・。
マザボ戻り次第、また試してみます。
詳しいことが聞けたら、またコメントさせていただきます!
書込番号:23978099
1点
先日、代替のマザボを入手できたので、前回と同様に組んでみました。
結果、問題なく起動しまして、OSインストールも完了。グラボも3060tiを刺せたので、見た目も性能も満足です。
マザボの初期不良が原因のようでした。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました!
書込番号:23990385
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z490 GAMING CARBON WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/29 4:47:47 | |
| 3 | 2023/11/01 7:53:50 | |
| 12 | 2022/06/18 22:57:58 | |
| 9 | 2021/07/03 3:48:47 | |
| 10 | 2021/06/06 13:37:11 | |
| 20 | 2021/02/28 20:15:13 | |
| 22 | 2021/02/27 4:23:26 | |
| 6 | 2021/02/14 16:23:50 | |
| 4 | 2021/01/04 22:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













