『M.2 SSDのPCI express 4.0 x4モードの動作について』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

ROG STRIX B550-E GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
  • Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-E GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • ROG STRIX B550-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING

『M.2 SSDのPCI express 4.0 x4モードの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-E GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-E GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-E GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

M.2 SSDのPCI express 4.0 x4モードの動作について

2023/07/24 18:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING

スレ主 tomo357さん
クチコミ投稿数:2件

先日、SK hynix Platinum P41を購入してCrystalDiskMarkにて速度を測ったらスペックの半分程度しか速度が出ていませんでした。
おかしいと思いCrystalDiskInfoの方で確認をしてみたら現在はPCIe4.0 x2で対応はPCIe4.0 x4となっていました。
多分ここが設定できていないのだろうと思い、ネットで調べてみたところUEFIの設定にM.2やPCIeの帯域速度の設定ができることがわかりました。
しかし、このマザーボードの設定画面にはその項目が見つけられませんでした。
うまく設定できている方教えていただけないでしょうか?

他のPCIスロットにはPCIEX16_1にグラフィックボードを使用しているのみで他にPCIe接続のデバイスは使っていません。

書込番号:25357756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/24 18:54(1年以上前)

>tomo357さん
初期設定でX4で動くはず。

接触不良を一度疑っても良いと思う。
SSD一度つけ直してみては?

書込番号:25357762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/24 19:20(1年以上前)

使っているスロットはCPUに近い方ですか?
CPUから遠いスロットはSATA5/6と排他でそれらを使っていると使えないことになっていますが、もしかしたら中途半端に認識してしまっている可能性もあります。

書込番号:25357786

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/07/24 19:23(1年以上前)

>1 x M.2_1 socket 3, with M key, type 2242/2260/2280/22110 storage devices support(SATA & PCIe 4.0 x4 mode)
>AMD B550 Chipset :
>1 x M.2_2 socket 3, with M key, type 2242/2260/2280/22110 storage devices support (SATA & PCIE 3.0 x 4 mode)*
>Total supports 2 x M.2 slots and 6 x SATA 6Gb/s ports

どっちに刺したんですか?
あとCPUは何?

書込番号:25357792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/07/24 19:32(1年以上前)

Gen4 x2で動作してるならまずはSSDの付け直しかな?
後はCPUの付け直しだと思う。
クーラーの設置も要注意だけど、まあ、普通にCPUに近いM2スロットならデフォルトで上手く動作しないならそのくらい
何度かやってもダメなら、どれかパーツの不良も考えられます。

ショップで見てもらう方が早い気もしますが

書込番号:25357805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomo357さん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/25 19:35(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
読み返したら情報不足なところがあり申し訳ありません。
CPUはAMD Ryzen 5900xで接続したソケットは上側のM.2_1(PCIe 4.0 x4modeの方)でした。

接触不良でx2モードになるとは全く予想していなかったので、まず先につけ直しを試してみたところx4モードで動作しました!
接触不良なら認識できないだろうと思い込んでいたのですが、こんなことになるんですね。
返信していただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:25359036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/11/13 11:14(1年以上前)

500番台のマザボはintel CPU 10世代(PCIe3.0)、11世代(PCIe4.0)両方に対応するために
CPU側のm.2スロットがPCIe4.0x4接続。マザボチップセット側m.2スロットがPCIe3.0x4接続になっています。
x4
CFDの1TBのNVMe SSDはPCIe3.0規格では? PCIe4.0規格だったとしても読み書き速度がそれほど早くない物だったりしませんか?
CFDのNVMe SSDがマザボチップセット側m.2スロット(PCIe3.0)で動作していたのはたぶんそれが理由じゃないかと。

WD-BLACKのSN850はPCIe4.0規格品の中でもかなり早い読み書き速度の高性能製品で高価なものです。
PCIe3.0接続のM.2スロットなんかに刺すのは2つの意味で無駄使い甚だしいです。 
高速高性能な物を作ってくれたWDのエンジニアに失礼でしょう。

NVMe-SSDは上位下位互換があるという建前になってますが、完全互換、完全動作というわけでもないのが現状です。
相性問題というよりは、規格転送速度が2倍違う物を組み合わせた使い方を貴殿はどう思われてるのでしょう。

ボトルネック速度低下は当然ですし、逆になんで不具合起こさないって思えるのか不思議。
メーカーのエンジニアさんは規格合わせて使ってほしいと言いたいんじゃないかな

マザボ600番台以降はM.2スロット全てPCIe4.0になったので(INTEL12世代以降のCPUはPCIe4.0になったから)、
ブートディスク プログラムディスクに使うならPCIe4.0の物を使うほうがフリーズ、データ破損の発生が少ないです。
 
PCIe3.0のNVMe SSDを600,700番台マザボに刺してるけどフリーズなんかしないぞっ て方はボトルネック起こすような重い処理をやってない、重いデータを扱ってないだけです。

ASUS ROG STRIX Z-790A にPCIe3.0のNVMe-SSDを試しにブート/プログラム用に使ったらフリーズ頻発。とても使い物になりません。
JPEG画像とか音楽データのMP3、16bitFLACとかの軽めのデータ保存用になら使えますが。

書込番号:25503609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-E GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-E GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

ROG STRIX B550-E GAMINGをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング