『GPU PCIe x16 が x8 で動作する』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,699

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,699¥26,640 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,699 (前週比:-1円↓) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『GPU PCIe x16 が x8 で動作する』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 GPU PCIe x16 が x8 で動作する

2023/10/24 08:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
メインのGPUが x16 で稼働しません。 x8で稼働します。時々x4にもなる。
【利用環境や状況】
@PCIEX16_1 NVIDIA GTX 1660 SUPER (メインのGPU)
APCIEX16_2 NVIDIA GTX 1660
単に画面を増やすため2枚挿してます。
_1=2台 _2=4台

M.2_1 WD M.2 SSD 1TB NVMe PCIe Gen4 x4
M.2_2 NVMe 512GB PCIe M.2 228

メモリは16GB ×2枚
Cooler Master V850 GOLD 850W PC電源ユニット 80PLUS GOLD

【質問内容、その他コメント】
@は何度か挿し直しもしましたが、x16になりません。
Aがx4で稼働するのは説明書にある通りだと思っております。


書込番号:25476104

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8件

2023/10/24 08:57(1年以上前)

【追記】
日中、外出先から遠隔操作(ソフト使用)するときはモニターの電源をコンセントから切っています。
(画像はその際にスクショしました)
その時に時々 x4になるときがあります。今回は初めてGEN1になっていました。

尚、帰宅してからモニターの電源を全て付け、再起動すると x8 GEN3 にはなります。

書込番号:25476111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/10/24 09:44(1年以上前)

>その時に時々 x4になるときがあります。今回は初めてGEN1になっていました。
それは省電力機能によるものなので、ある程度負荷をかけてx16になるかどうかを確認した方がいいです。
グラボを入れ替えてみたりとか。端子の清掃とか。
ハード的にはグラボのPCIe端子近くのチップコンデンサーが外れてたりすると
レーン数が落ちてしまうことはあります。

書込番号:25476169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/10/24 10:12(1年以上前)

>木菟は動かないさん
CPUの方は付け直ししてみました?

@の方のみにしてもX16にならないか一度確認しても良いと思う。

書込番号:25476195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2023/10/24 10:34(1年以上前)

GPU-ZにあるBus Interfaceの隣の「?」は負荷を与える為にあります。
「?」をクリックして負荷を掛けた状態で見てみてください。
このマザーボードのCPUから来るx16は分割出来ないので省電力以外でx16にならないとすれば、ハードウェアに問題があるのは間違いありません。

取り敢えずカードを入れ替えて挙動を確認してみましょう。
ケースの精度が悪くてカードが上手く嵌まっていない可能性もあるので、一度ケースから出して検証した方がいいかも知れません。

書込番号:25476220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/10/24 18:52(1年以上前)

帰宅後、再起動して確認した画像を添付します。
【追記】
GPUの詳細
@MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC グラフィックスボード VD7111
AGIGABYTE NVIDIA GeForce GTX 1660 搭載 グラフィックボード 6GB WINDFORCE 3X ファンモデル GV-N1660GAMING OC-6GD

以前、@とAは逆に刺しており、その時はGTX 1660 は x16で稼働していました。
※当時はM.2_1 WD M.2 SSD 1TB NVMe PCIe Gen4 x4 は無く、空きです。

>uPD70116さん
省電力機能なんてあるのですね。
その機能はどこで働いているのでしょうか。
マザーボード?GPU?Windows?
負荷をかけても変わりませんでした。
3Dゲームで無駄に解像度を上げて最高設定にしても特に変わりないです。
使用率が70〜100%まで上がり、FPSが60⇒の30になりました。

>アテゴン乗りさん
CPUの付け直しはしたことないです。
単に一度外して、再度しっかり装着するだけでよいのでしょうか?
先に@だけにして試してみます。


>お好み焼き大将さん
「?」を試しましたが変化ないです。(添付画像)
4回くらい付け直ししたことがあるのですが、PCIeは傷つきやすいのでしょうか。
取り外すときが少し硬いです。

後ほど、試した結果を報告します。

書込番号:25476707

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:823件

2023/10/24 20:04(1年以上前)

BIOS設定画面

X8/X8 Mode設定時GPU-Z表示

Auto Mode設定時GPU-Z表示

>木菟は動かないさん

MicroATX版のTUF GAMING B550M-PLUSにGTX1650を取り付けて使用しています。
BIOSの設定項目はほぼ同じだと思います。

BIOSのマニュアルには設定項目が記載されていませんが、BIOSの設定項目にPCI-Ex16スロットをx8/x8に分割する設定があり、この設定にするとPCI-E x16スロットに取り付けたグラボはx8接続になります。

設定箇所:
Advancedタブ > Onboard Device Configuration > PCIX16_1 Bandwidth Bifurcation Configuration > X8/X8 Mode

BIOSの初期設定ではAuto Modeでx16接続になりますので、CMOSクリアを試されているのでしたら今回の症状とは関係ありません。
グラボは既に数回抜き差しされているとの事ですので、マザーボードかCPUの異常の可能性が高いとは思います。

書込番号:25476799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/10/24 20:57(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
その設定も確認しており、autoにしたままです。
CPUの差し替えやってみます。

書込番号:25476887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/10/28 13:09(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>uPD70116さん
>アテゴン乗りさん
>お好み焼き大将さん

先ほど、いろいろ試しました。
CPU差し替え ⇒ 変化なし
GTX 1660 を PCIEX16_1  へ ⇒x4でしか動かない(以前はここでx16動きました)
@Aの通り元に戻したら、 GTX 1660 SUPER もx4 に

PCIeの穴をブラシで少しこすりました。

マザーボードの故障なのでしょうか

書込番号:25481816

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2023/10/28 13:23(1年以上前)

マザーボードも悪い可能性はありますが、ケースの加工精度の問題で斜めになっていてx4までしか認識出来ていないという可能性もあります。
マザーボードを外した状態でビデオカードを取り付けるとどうなるか確認した方がいいかも知れません。

書込番号:25481835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/10/28 13:25(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>uPD70116さん
>お好み焼き大将さん
>アテゴン乗りさん

もしかしたら解決できたかもしれません!!!

関係ないと思い書かなかったのですが、@の場所にGPU刺すと、Aよりもガタツキ、揺らぐ(水平垂直ではない)だったのですが、もしかしたらと思い、小物でガタツキを抑えたところ画像の通り x16 で稼働しました。
接触不良で x4 x8 となっていた可能性が考えられます。
10年以上使用いるケースのためか、摺動する留め具を押しても上手くカチッとならないのが現状でした。
Aの場所はカチッとはまり、ガタツキはほぼありません。

このPCケース、大型ファンが付いてるので気に入っているのですが、買い換えたほうがいいのでしょうか。
もしくは、何か専用の物があるのでしょうか。
(暫定的に身近にあった小物を使ってるので、不安定です。)



書込番号:25481841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/10/28 13:27(1年以上前)

>uPD70116さん
おっしゃる通りでした!
GPUも重いので、ガタつくのもしかたないものと安易に考えていました。
ケースの買い替えか、検討ですね。

書込番号:25481844

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2023/10/28 13:49(1年以上前)

取り敢えず組み直すだけでも改善する可能性はあります。

ビデオカードのステイを試した方がいいかも知れません。
ビデオカードの重みを支えきれずに接触不良を起こしている可能性も考えられますし、重みでマザーボードがずれたりして発生している可能性も考えられます。

書込番号:25481886

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/10/29 10:56(1年以上前)

この程度の、グラボでガタつくのは、取り付けが上手くいっていないのでしょう。
小物で手当・・・よく解りません・・・画像を添付すると、解りやすいですが。

書込番号:25483009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/10/29 15:40(1年以上前)

>uPD70116さん
>沼さんさん

画像のVGAサポートステイ(汎用ビデオカードホルダー)を購入して、先ほど取り付けました。
ぐらつきもなく、@Aも安定して @x16 Ax4 で稼働しています。


書込番号:25483370

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2023/10/29 15:50(1年以上前)

納得です・・・

但し、グラボは、スティなくても然り固定されるのが普通です。
ただ、ステイは、自重で垂れ下がるのを防止する為のものです。

書込番号:25483384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,699発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング