MAG B550M MORTAR WIFI
- B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
- 8+2+1フェーズの強力な電源回路と2オンス厚の銅を採用した4層基板を搭載し、高負荷時でも安定したシステムを構築できる。
- 2.5G LAN+Wi-Fi 6に対応した高速なネットワーク環境を構築可能。PCI-E Gen4に対応し、最大5000MB/sのM.2を使える。
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
このマザーボード見た目よく買いました
Gen4対応M.2SSDスロットにはカッコいいヒートシンクも
付いており良さげですが
高発熱のCPUとGPUに挟まれSSD自らも高発熱します。
CPUとGPUは上がった温度をファンなりで温度を
下げてますが、SSDのヒートシンクは放熱のみ
ケース後方のファンで排気してるだけで
一度上がった温度はなかなか下げれません
やはりヒートシンクは直接風を当てないと
効果発揮しないのでしょうか?
いろんな形状のヒートシンクが見受けられるが
ただ放熱だけなら・・って思ったしだいです。
書込番号:23604423
0点
上のM.2_1へ挿し換えてみてください。
感動しますよ。 何もファンで空気充てなくても。
書込番号:23604436
0点
上のM.2_1で、それならヒートシンク形状にスリットがあるようですが、風を充てるしかないかな。
書込番号:23604439
0点
あと自分は、このマザー使ってまして、ヒートシンクがペラペラの薄いものだったので、使用していません。
下のM.2_2 でAmazonの安物ヒートシンクを使ってます。
https://www.amazon.co.jp//dp/B076YZMQR5
こちらのほうが十分に冷えますね。 ただしこのゴムバンドはダメです。1週間で切れます(笑)
書込番号:23604449
0点
自分もほぼ、その位置にSSDがついてます。
PCI-E 4.0 x4のSSDなのでそこそこ発熱しますが、60℃に行ったのを見たことはないです。
確かに直接風が当てられればいいんですが、グラボのしたというもの。。。結構、熱風を受けそうで。。。
ちょっと前のマザーほぼ、グラボの下にあったんですが、最近はグラボの上が主流になってきてますね。
メーカーも実験してこっちの方がまだましと考えたのかダメならで考えるなら、ファンはこちらの位置の方がまだつけやすそうだとは思う。
書込番号:23604454
0点
ヒートシンクは効果ないって某youtuber実証してますね。
そよ風で良いので風をあてることです。9cm静音ファンとか低回転ならほぼ無音なので、メモリーと共に当ててやるといいです。
書込番号:23605688
0点
M.2のヒートシンクは大概、部厚い両面テープで張り付けてたりするんで、そんなもので放熱良くなるわけもなく。
書込番号:23605690
0点
あずたろうさん
揚げないかつパンさん
ムアディブさん
ご意見ありがとうございます。
板形状のヒートシンクではあまり
意味ないかんじですね。
自分のは60℃超えてアラームなってました・・・
(毎回じゃないですよ)
ケース前面にSSDに風が行くように
ファンを配置してもCPUファンに吸い取られ
SSDに風が行かないような感じですね。
なのでSSDに直接風当てる(送る)方向で考えてみます
ファン付きのヒートシンクなどを検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました
自分で使ったもので効果あったら追記します。
書込番号:23605916
0点
>can.2さん
Gen4のSSDはかなり温度高いので、CrystalDiskMarkを4〜5回連続で回すとうちのPCも簡単に70℃超えます。
ただマザーのヒートシンクはマザーによってはペラペラですが効果はあります。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1076476381.html
まあ拘るならヒートシンク買うなり水冷にするなりされたら良いですが要はサーマルスロットにかからなければOKなので、個人的にはマザー付属のヒートシンクで、普通は十分かと思います。
目安で80℃までくらいならサーマルスロットにはならないようです。
書込番号:23606256
0点
>Solareさん
自分はGIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTDを使ってます(ヒートシンクはSSD付属の物です)がCDM5回で70℃くらいでした。(銅製で見るからに冷えそうですが、そうでもない様ですが。。。)
かけ終わって5分後の温度は56℃でした。
室温は29℃くらいですかね?
10分ほどした現在の温度は51℃で平常温度+αくらいです。
自分も、サーマルスロットリングがかかるような温度ではなかったし、CDMみたいな過激な使い方もあまりしないので、まあいいかという感じです。
書込番号:23606353
0点
>揚げないかつパンさん
>自分はGIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTDを使ってます(ヒートシンクはSSD付属の物です)がCDM5回で70℃くらいでした。
やはりマザーのヒートシンクよりは良さそうではありますね。
ちなみに揚げないかつパンさんと同じGIGABYTE B550 AORUS MASTERに先ほどと同じCSSD-M2B1TPG3VNFのGen4のM.2使ってますが、今はCPUがRyzen 7 PRO 4750GなのでGen4のSSD載せても動作はGen3になってます。
これだと50℃台にしかならないので、Gen4の熱さが良くわかります。
書込番号:23606385
1点
SSDの発熱は大したことはないですよ。
温度が高いのは熱が小さい部分に集まっているからであって、発熱自体はGPUやCPUみたいに100W以上なんてことはありません。
書込番号:23606786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG B550M MORTAR WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/08/08 17:04:28 | |
| 19 | 2023/04/02 20:16:06 | |
| 9 | 2022/09/15 22:41:26 | |
| 3 | 2022/01/02 12:22:46 | |
| 5 | 2021/12/10 12:08:44 | |
| 6 | 2021/11/15 23:50:40 | |
| 16 | 2021/11/03 23:23:58 | |
| 2 | 2021/07/09 15:51:33 | |
| 26 | 2022/10/08 17:19:18 | |
| 17 | 2021/04/17 20:18:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











