『動力特性の試算』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『動力特性の試算』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1713件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

標準

動力特性の試算

2020/11/09 11:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件

図1. 全開加速特性

図2. WLTCモード 電流特性

RAV4PHVの動力特性は大変好評のようですので、どの程度なのか試算してみました。モータは F134kW/R40kW、合計174kWの一体モータとしてモータ駆動のみでの計算です。0-100km/h加速特性は 6秒と公表されていますので、こうなるようパラメータを合わせ込みました。モータは、単純DCモータモデルです。

図1に全開加速特性を示します。左図の赤線はモータ電流特性、青線は速度特性です。0-100km/h は 6.0秒、0-400m加速は14.5秒となりました。SUVの中ではトップレベルの加速と思います。SUVでこれより速いのは、ポルシェマカン、旧フォレスターターボくらいしか思い当たりませんね。最高速度はモータのみで 162km/hですが、エンジン出力を加算すれば、もっと上がると思います。

図2にWLTCモードでの試算を示します。(青 WLTC速度プロファイル、赤 モータ電流)
この結果より、HVモードでの燃費を計算してみると、WLTC(Japan)燃費 22.5km/Lとなり メーカ仕様 22.2 km/L とほとんど一致していますので、この計算はそう違わないと思います。EVモードでの航続距離は109 kmとなり、メーカ仕様 95kmよりは若干長いです。仕様が、エアコン等補機の使用を考慮している可能性があるかも。

とにかく、1900kgという重量級にもかかわらず、俊敏な動力特性、良好な燃費と素晴らしいパフォーマンスと思います。電動化のメリット躍如です。

試乗したことない人が勝手なコメントすみません(笑) ご参考までに。

書込番号:23777511

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2020/11/09 12:19(1年以上前)

ジャガーのI PACEとか4秒台

書込番号:23777569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2020/11/09 13:04(1年以上前)

フォレスター2.0XTの0-100タイムは6秒台半ばなので、RAV4 PHVの方が速いと思います。
ベタ踏み動画では5秒台前半ですが、スピードメーターでの測定なので実測より速い結果になってますね。走行環境もわかりませんので、DSTの結果を参考にしてます。

書込番号:23777654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/11/09 13:32(1年以上前)

机上の計算をするより、現車をシャーシダイナモにのせてみれば?

市内のSABにありました(割りと高い)

書込番号:23777707

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件

2020/11/09 14:12(1年以上前)

もちろん、バッテリEV(BEV)まで拡げれば、もっと速い車もいろいろあります。
おっしゃる、Jaguar I-PACEが0-100km/h 4.8秒、さらにSUV以外では、Porsche Taycan 2.8秒、Tesla S P100D が2.7秒とモンスターマシンがあります。

ただし、いずれも1000万円以上の高級車であり、 RAV4とは別世界でしょう。また F1カーを凌ぐほどの動力特性が、現実の道路でどれほど実用的かは、かなり疑問もあります。
とにかく。電動化のポテンシャルは大きいということでしょう。

書込番号:23777768

ナイスクチコミ!9


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件

2020/11/09 14:35(1年以上前)

>NSR750Rさん

>机上の計算をするより、現車をシャーシダイナモにのせてみれば?

そうではなく、机上計算でほとんどのパフォーマンスが分かるのが電動車だと言いたいわけです。だいたい、実車もありませんので(笑) 内燃機関車ではそう言うわけにはいきません。

皆さん、計算方法などあまり興味はないと思いますが、もし興味のある方がいらしたら、下記に詳細があります。
「電気自動車の動力学とモータ設計」 Amazon

書込番号:23777796

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/09 15:59(1年以上前)

速いのはよく分かりました
0-400 14.5secなんて、素晴らしい

だけど、電動車は100km超えた時の伸びが課題ですね
0-100 6secのエンジン車の0-400はどれ位の数値なんでしょ?

書込番号:23777914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件

2020/11/09 18:48(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

おっしゃる通りです。飽和速度をもう少し高めにし、高速域の伸びをリニアにすれば、同じ0-100km 6sであっても、0-400m 加速はもう少し短縮できるはずです。

添付図は、仮想的に最高速度222kmに設定したもので、この場合、0-100km 6s、0-400m 13.7sとなりました。(私もヒマですね、笑) ただし、このパラメータでは、モータパワーが大幅に上がり、WLTC燃費は大幅に悪化します。

計算は容易ではありませんが、エンジン車の場合、高速域の伸びのみに着目すれば、これに近い値になるかも知れません。

また、RAV4PHVの場合、全開加速にエンジン出力を加算すれば、0-400m加速はもう少し短縮できるるはずですが、実際の制御はどうなっているのでしょうかね。

書込番号:23778180

ナイスクチコミ!1


tm-cmさん
クチコミ投稿数:16件

2020/11/09 23:22(1年以上前)

>M45funさん
EVモードではなくてHVモードで6秒では?
あと前後モーターに最大出力出せると確かに試算されたようになると思うのですが、170kW以上のEVモード走行はして無いような気がしてます。感覚ですが。

書込番号:23778759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件

2020/11/10 10:14(1年以上前)

>tm-cmさん

そうですね。全開加速ではエンジン出力も加算しているようです。まあ、立派な大きめのエンジンも搭載していることですし。

電流値さえ許容できれば、理論的にはモータのみでも可能なはずですが、逆に低速トルクが大きすぎて、一般ユーザではかえって乗りにくいとかの事情もありそうです。

この辺、HV、PHVは制御が悩ましそうですね。バッテリマネージメントも。

オーナーの皆様、実際の動作感をお教え下さい。

書込番号:23779283

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件

2020/11/10 21:22(1年以上前)

参考までに、他のBEV、シリーズHV車との燃料費比較を添付表に示します。
BEVとHVの比較なので、やや変則的な表示になっています。

すべて私の推定値、シミュレーション値なので、正しいという保証はありません。
薄く塗りつぶした数値がシミュレーション値とメーカ公表値の比較ですが、5%以内で一致しているので、まあそれほど違ってもいないと思います。
シミュレーションは結構真面目にやっています。(まったくヒマですね、笑)

出典 (RAV4 PHVのみ追加)
「電気自動車の動力学とモータ設計」 Amazon

書込番号:23780385

ナイスクチコミ!7


jqv200さん
クチコミ投稿数:28件

2020/11/12 21:26(1年以上前)

貴重な試算データ有難うございます。
この数字を見せていただいて、感じたことは、プリウスPHVの電費、10Km超えは、環境性能としてはすごいことなんですね。

書込番号:23784025

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件

2020/11/14 17:02(1年以上前)

>jqv200さん

プリウスPHVも試算してみましたが、電費 9.5 km/kWh となり、トヨタの言っている 10.5 km/kWhとは大分乖離があります。プリウスの場合、モータが 53kWと小型なので、エンジンの介入頻度が大きく、ここでのモータの解析ではうまく計算できていないような気がします。また発電機を駆動モータとしても使うという変則的な使い方の影響もあるかも知れません。

プリウスの場合、0-100km/h 加速が11秒ですので(実使用ではこれでもさほど問題ないような気もしますが)、 RAV4PHVとは別世界と思います。

個人的には、PHVにこだわらず、バッテリ容量を下げて軽量化を図ったもののほうが好みです。これで動力特性/燃費はさらにアップ。 何のことはない、RAV4HVのモータパワーアップ版になっちゃいますね。

書込番号:23787504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/15 07:08(1年以上前)

私もそれがベストと思います
正直100km程度のために毎晩充電は面倒なのでガソリン入れます

車重落として、更に軽快がいいですね

書込番号:23788572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です 8 2025/12/01 14:36:41
新型rav4phev 4 2025/11/29 9:55:47
インパネのEV距離表示について 7 2025/12/11 9:56:53
タンク交換の効果報告 31 2025/09/27 14:45:46
付属充電ケーブルの使用上限回数について 2 2025/05/21 20:50:34
EV渡航距離について 16 2025/07/01 21:04:23
AUTO EV/HV モードについて 35 2025/05/18 16:41:37
無償修理対応 47 2025/12/26 21:17:28
PHEV補助金の動向に注目 15 2025/07/08 8:54:22
この中古車は買いでしょうか? 20 2025/04/01 17:38:19

「トヨタ > RAV4 PHV」のクチコミを見る(全 1713件)

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (115物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング