『レンズについて質問致します。』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥66,480

(前週比:+980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (72製品)


価格帯:¥66,480¥88,950 (44店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥66,480 (前週比:+980円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『レンズについて質問致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて質問致します。

2025/11/15 23:10(1ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

クチコミ投稿数:5件

初めまして。質問致します。

SONY α7 IVを購入しましてレンズに迷っております。今はレンズキットの物しか持ってないのでどれが良いか教えていただければと思います。 用途は好きな地下アイドルのライブ撮影でしてメインは動画撮影(撮影後Youtubeにアップ予定です)、たまに写真程度でほぼ90%動画メインです。あとたまに風景撮影に使うかも。

予算は中古を含めて15万円ぐらいまでです。望遠は150mmほどあれば十分です。

候補はこのTamron 28-200mm、35-150mm(ちょっと広角不足)、28-300mm、SONY 24-240mm、SIGMA 20-200mm、もしくはAPS-C用になりますがTamron 18-300mmで悩んでおります。ライブ撮影なのでAFは速い方が良いです。撮影場所はライブハウスがメインです。三脚は使える時と使えない時があります。高画質なのが希望ですがレンズですごく迷っております。 皆様のオススメを教えて下されば助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:26341029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/15 23:13(1ヶ月以上前)

>てきまるスターさん

動画ならソニーしかありません。
純正以外では様々な制限を受けます。

書込番号:26341030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度5

2025/11/16 00:27(1ヶ月以上前)

>てきまるスターさん

 高倍率の4本は試したことは有ります、レンズの解像性能ならシグマ20-200タムロン28-200が良く感じました。
 いずれのレンズも日の丸写真的な中央部の画質が特に良い感じです。

 しかしライブハウスでの撮影となると、風景や静物をじっくりと撮影出来ないと思いますので、明るいタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDやレンズに手振れ補正の付いているFE 24-240mm F3.5-6.3 OSSとタムロン28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXDが良いと思います。

 タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDとシグマ20-200mm F3.5-6.3 DGは200o側ではボディ以内手振れ補正が有ると気負抜いて撮ると、撮影後PCで拡大確認すると微ブレていることが多いです。

 AF性能はと言うと、どれも似たり寄ったりで、F2.8クラスのレンズと比べられるものでは有りません。

 お勧めはタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDになるのかな。

書込番号:26341063

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/11/16 03:46(1ヶ月以上前)

>てきまるスターさん

会場の明るさ次第では
焦点距離以上にレンズの明るさを考慮した方がよろしいのでは?
広角側は良いとして、
望遠側が暗いレンズとなると
満足できるかはてきまるスターさん次第です。

書込番号:26341100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/16 08:12(1ヶ月以上前)



>てきまるスターさん


・・・ここでは、
ボディ「SONY α7IV」と「SONY α7CII」
レンズ「SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS II」「TAMRON 35-150mm F2-2.8 Di III VXD」
を使った、とあります。

【マップカメラ】
【【SONY】ライブ撮影とミラーレス機の付き合い方】
https://news.mapcamera.com/maptimes/sony_30th747cii/


書込番号:26341163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/16 08:25(1ヶ月以上前)

>てきまるスターさん
動画なら4k60pで撮るなら焦点距離は1.5倍になるのでタムロン35-150で良いんじゃ無いでしょうか

手持ちにはサイズがかなりキツイのでtaka0703さんがおすすめしてるエツミのVS1を使うと安定して撮れると思います。
https://amzn.asia/d/jcbArdI

書込番号:26341170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度5 α cafe 

2025/11/16 09:06(1ヶ月以上前)

再生する28-200 f2.8〜5.6 開放

作例
28-200 f2.8〜5.6 開放

>てきまるスターさん

28-200手持ちで撮ってみました、撮影距離4m位 被写体の身長55p 4k60p ファイルサイズは最小の45m sシネトーンです、
カメラはZV-E1ですが、ダイナミックアクティブ手振れ補正onなので画角は同じくらいかと思います。
28〜200mmの間で f値は2.8〜5.6で変動、このレンズの良いところは割と明るいところと思います、

書込番号:26341200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/16 10:11(1ヶ月以上前)

ライブハウスなら引きが取れないんじゃ無いかなぁ。
私なら16-35mmf2.8GM2を勧めます。
寄りについてはキットレンズで足らないなら
そこはタムロンの35-150かなぁ。
もっとお安くなら20-70Gが良いと思います。
動画の場合はスチールより画角が少し狭くなりますので、
とにかくワイドの方をメインに明るいレンズを選ぶのが良いと思います。

書込番号:26341246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/16 16:42(1ヶ月以上前)

私なら24-70mmF2.8と70-200mmF2.8の組み合わせです。
会場や撮影場所次第で、標準ズームで撮影するのが良いのか、望遠レンズで撮影するのが良いのかが決まります。
カメラ2台持参しますが、使うのはどちらか1台ですね。

予算的に難しいようなので、このレンズからスタートして、必要に応じて徐々にグレードアップして行くことをお勧めします。

書込番号:26341568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/16 17:32(1ヶ月以上前)

広角が必要ということは、最前列付近から撮るんでしょうか?
4K60pは1.5倍にクロップされるので、広角端35mmだとつらいですね。

私はいつも、サイドまたは最後方から(踏み台使って)α7Ciiと70-200mmF4G2で 手持ち撮影しています。
動画と静止画は 6:4 くらいです。
望遠で動画を撮るなら レンズも手振れ補正があったほうがいいと思います。

書込番号:26341610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2025/11/16 23:11(1ヶ月以上前)

SIGMA 20-200mmが20mmから撮れて神レンズ
カリカリに綺麗に撮れるシグマレンズ
会津の澄んだ空気で作成された
10倍は凄いと思う
最新の設計2025.11

書込番号:26341939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/11/17 23:16(1ヶ月以上前)

皆様たくさんの返信ありがとうございます。感謝致します。

>BlackPanthersさん
やはり動画ならソニーのレンズになるのですね。制限があるのは知りませんでした。参考にさせていただきます。


>エルミネアさん
高倍率の4本を使われた事あるという事で大変参考になります。レンズはタムロン28-200安いので気になっております。レンズに手振れ補正がないのが気になりますが...。やはりAF性能はF2.8レンズと比べたら似たり寄ったりなんですね。 F値が明るいですしタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで考えてみます。


>okiomaさん
やはりライブハウスなので暗い時もあり確かに望遠側が暗いと気になります。タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで考えてみます。


>最近はA03さん
URLありがとうございます。TAMRON 35-150mm F2-2.8 Di III VXDで考えてみます。


>トロダイゴさん
4K60P設定にしてるのでやはりクロップされてるから1.5倍ですよね。タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで考えてみます。URLありがとうございます。エツミのVS1という便利な商品があるのですね。安いですし購入してみます。


>maculariusさん
動画ありがとうございます。中々良い感じですね。このレンズはコスパが良くて評価が高いので気になってるんですよね。


>ちょっと、ぴんぼけさん
16-35mmf2.8GM2すごく良いレンズだと思うのですがちょっと予算オーバーでして...。タムロンの35-150で考えてみますね。


>longingさん
24-70mmF2.8と70-200mmF2.8いいですね。写真ならそうしたいところですがメインは動画でして主に全体収録とたまに推しをアップで撮りたいなという時があります。タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで考えてみます。


>taka0730さん
最前列が取れた時はそのサイドからで無理な時は後方サイドで撮影(動画)したいなと考えております。そうなんですよね4K60P設定にしてるのでクロップされて35mmだと厳しいかなと思いまして...(その場合4K30Pに設定変更も考えようかなと...) なるほど撮影されている方の情報はすごく助かります。レンズも手振れ補正があったほうが良いのですね。参考にさせていただきます。


>青りんご飴さん
SIGMA 20-200mmも気になっております。広角20mmはすごいですよね。しかも新しい!参考にさせていただきます。

書込番号:26342766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度5

2025/11/18 06:27(1ヶ月以上前)

>てきまるスターさん

 タムロン28-200はお勧めです。
 今回シグマ20-200に買い替えましたが、画質については不満は有りませんでした。

 シグマ20-200とタムロン28-200の画質比較はほぼ同レベルで良好です。
 20oスタートをとるか28oF2.8の明るさをとるかの違いです。

 EF24-240の画質はRF24-240に比べ私的には今一でした、その上重いのであまりお勧めできません。

 タムロン28-300は28oの画質が今一、タムロン28-200のが等倍で見ると解像していました。

 これらのレンズのAFはα7RM5で、屋外で猫の走ったり飛び上がったりの写真ではピンボケを量産し撮影が苦しかったです。一定方向に走り続けるドックランならいけると思いますが、クイックに向きを変える動きは苦手に感じます。もしかしたらα7RM5がその様な動きに弱いのかもしれませんが。

 
 今度発売するタムロン25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2のAFが高速・高精度なリニアモーターフォーカス機構VXDと有るのでこちらのレンズの検討もされてはどうでしょうか。

書込番号:26342848

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/18 10:05(1ヶ月以上前)

人気があまりないグループは、毎回最前列も可能でしょうけど、そこそこ人気があるグループは後方サイドからが多くなりますよね。
背の高い三脚と脚立を使って撮影している人もいますが、そこまで大掛かりにしたくないんですよね(^_^;)
なので私は40cm位のプラ製踏み台を使って手持ちで撮影しています。
高倍率ズーム1本というのは無理があるので、広角と望遠の2本を使い分けたほうがいいと思います。
また、静止画だと最低F4、出来ればF2.8が必要です。

書込番号:26342948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:19件

2025/11/24 06:20(1ヶ月以上前)

α7 IVで 4K60Pなら
まず E PZ 18-105mm F4 G OSS あたりでしょうか。

3rdパーティーは概して動画のAFは弱いものが多いです。検証も少ないから実際に使ってみないとわからない場合が多いかと。最近、最新の25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2を使いましたが、それでも工夫してギリくらい。静止画はともかく動画ではまだこれからかなと。それより古い世代は動画ではあまり使いたくないかも。被写体や状況、求めるものによるでしょうが。

ライブハウスなら照明があるでしょうから動画なら大丈夫。むしろ変な安物LED照明なんかが使われていた場合のフリッカーや色被りみたいなものが心配(レンズは関係ないですが)。
体育館みたいなところだと明るいレンズに越したことはないですね。
最近はマイナーアイドルも動画は禁止とかいろいろある場合に写真も撮るならフルサイズのレンズほうがいいですね。どんなレンズも一長一短あります。
無理ゲーをなんとか出来た人がYouTubeでは伸びる傾向があるかと思います。普通の人と同じ発想の場合はそれなりの結果が。

広角が足りないのは携帯、アクションカム、Osmo Pocket4(まだ出てませんが)あたりで補うとか。
上手い人が(なかなか身近にいないかもしれませんが)どんな機材や方法でやっているかも参考になるかもしれません。

書込番号:26347475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/24 21:11(1ヶ月以上前)

今日撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Up6nE1mrmik

α7Ciiと70-200mmF4G2です。
距離は5mくらい。
焦点距離70mm + APS-Cクロップ1.5倍 + アクティブ手振れ補正1.15倍、結局120mm相当です。
これくらいの距離なら、エツミVS-1も不要で、手振れはまったく問題ではないです。

絞りはF4で ISOオートですが暗いのでたぶん3200くらいではないかと思います。
会場の音が耳栓しないと気分悪くなるほど最悪の大音量だったので、収録の音質は悪いです。
気付かずに コントラスト-2で撮っていたからか、会場のLED照明の色が悪いからなのか分かりませんが、色が薄くなってしまいました。

書込番号:26348130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/11/25 21:33(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん

タムロン28-200安くなってますし良さそうですね。シグマ20-200も気になりますが画質は同レベルで良好なのですね。EF24-240 設計が古い上に重そうですもんね。手振れ補正が付いてるのがメリットですかね? 新しく発売された タムロン25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2気になりますがタムロン28-200と比べたら約、倍ぐらい値段が違いますのでなんともです。色々情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。


>taka0730さん

僕の好きなグループは1列目での撮影は禁止となってるようですので2列目以降のサイドか後方からになりそうです。ビデオ用の大きな三脚なら持ってるのですが僕も大掛かりにしたくないのであまり使ってません。お気持ちよくわかります。40cm位のプラ製踏み台いいですね。またレンズは広角と望遠の2本あったほうが良いのですね。参考にさせていただきます。


>一杯のコーヒーさん

E PZ 18-105mm F4 G OSS 電動ズームも付いてて良さそうですね。3rdパーティーレンズのAFは動画ではいまいちなのですね。最新の25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2でもギリですか...。ソニー純正で考えてみますね。確かにライブハウスの場合、フリッカーが気になりそうです。そうですねスマホはiPhone13 Pro Maxがあるので広角が足りない場合はこれに頼ることにします。情報ありがとうございます。

書込番号:26349050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/11/25 21:43(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

Youtube動画ありがとうございます。先ほど視聴させていただきました。やはり画質が良くて素晴らしいですね。チャンネル登録もさせていただきました。これくらいの距離なら、エツミVS-1も不要なのですね。動画はすごく助かります。参考にさせていただきますね。

書込番号:26349056

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/26 00:57(1ヶ月以上前)

YouTubeにアップすると画質は少し落ちます。元の映像の解像感は YouTubeで見るより1割増しくらい良いです。
もし撮影中にズーミングするなら、開放F値が一定のレンズが使いやすいです。
また、ズーミングしてもAFが追従するので、70-200mmF4G2はおすすめです。

書込番号:26349214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/11/29 20:14(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

なるほどYoutubeは再エンコードがかかりそうですし画質劣化しそうですね。ソース映像はもう少し高画質という事ですね。
レンズはオススメいただいてる70-200mmF4G2で考えてみます。AFが追従するのはありがたいです。
色々と教えていただきありがとうございます。

書込番号:26352102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥66,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング