B550 Taichi
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応し、コストパフォーマンスにすぐれたハイエンドPC向け。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用することで最大64Gb/sの転送速度を実現する「Hyper M.2スロット」を装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を採用。
- Intel 2.5ギガビットイーサネットを搭載。IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュールを搭載し、最大2.4Gbpsの高速接続に対応する。
マザーボード > ASRock > B550 Taichi
至急です。 pcケース…lian li o11 dynamic razer edition CPU…ryzen 3950x CPUグリス…smz01-R マザーボード…Asrock taichi B550 グラフィックボード…ROG-STRIX-RTX3070-O8G-GAMING-white CPUクーラー…NZXT KRAKEN z73 メモリ…Gskill Trident z 3600hz 8G×2 電源ユニット…Corsair 850i platinam SSD…Samsung 980pro 1tb CPUファン…Corsair QL120 ×6 こちらの構成で作ったのですが、マザーボードが起動せず、画面もつきません。 ファン、メモリ、CPUクーラー、グラボに通電はしているようなのですが、マザーボードがダメです。 ドクターデバッグも、変な表示を忙しなく繰り返していて、何だか危険な感じです。 何が原因なんでしょうか…
書込番号:24042184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よくまともに起動もしないうちから、PCケース内で組み上げましたね。
自信家さんでしょうか?
何台も組み立てやってる自分でも、初期不良物などもありますので、必ずケース外で起動確認してから
PCケース内に移して最立てしています。
まずは、セオリーとしてBeep ブザー付けてどのような音が出てるか、ご確認ください。
書込番号:24042200
2点
とりあえず、7SEGはあるけど、ステータスLEDは無いのでBEEPスピーカを付けてみないとという感じです。
自分もとりあえず、ケース外での最小構成での動作から始めるほうが無難な感じとは思います。
ステータスLED(7SEG)は止まらない感じですかね?
とりあえず、CPUが動作してるところは分かりますが。。。
現状ではメモリーがダメなのか、マザーがダメなのか、組み立てがダメなのかもわからないので、一度ばらして最小構成でやってみるしかないですね。
電源、長押しで電源は切れるんですよね?
書込番号:24042219
0点
写真に写ってるDr. Debugのコード:98はPCI Expressカードの接触不良の可能性があるそうですが、
差し込みは大丈夫ですか?
また予備のGPUなどがあればGPUの差し替えなどはされましたか?
ないとは思いますがモニターへの接続はマザーの端子からさしているとかないですよね?
あとDr. Debugのコードは98以外はどんな数値が出ますか?
具体的には何でマザーがダメという判断をされましたか?あと動かない状態からどんな作業をされましたか?
現状では判断材料が足りません。
書込番号:24042247
0点
ステータスLED 【98】はコンソール入力デバイスが接続されましたというステータスのようですね。
ちなみに【97】はコンソール出力デバイスが接続されました。というステータスですね。
マザー出力にケーブルを接続した場合は【97】は出ないで【98】は出そうですね。
ここらのステータスが出るなら、結構ブートシーケンスとしては進んでる感じはします。
単純にモニター出力がHDMIでDPに変えたら画面が写ったなんてこともありますが。。。
ちなみにキーボードのNumLockを数回、クリックしてランプが切り替わるならBIOS画面に到達しています。
書込番号:24042289
0点
皆さん様々な回答ありがとうございます。
初心者の為説明不足で申し訳ありません。
マザーボードのドクターデバッグは物凄い勢いで点滅するかのように数字が変わっていました。
至らぬ点があったかと思い再配線したところ、モニターにbiosは映ったのですが、マザーボードは光らない状態です。
こういうもんなんでしょうか…?
ドクターデバッグは今A6で止まっています。
書込番号:24042329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSが出たのなら、一応は大丈夫っぽいですね。
LEDに関してはBIOSに設定があるし、Windowsが起動してからアプリで確認しても良いとは思うので、(DefaultがONかOFFか分からない)そのあたりで確認しても良いとは思います。
書込番号:24042353
0点
BIOS上で現在接続されている機器が正常に認識されているならば、あとはOSをインストール作業に移っていけると思いますがいかがでしょうか。
コード:A6だと SATA デバイスに関係する問題とありますが、Samsung 980proは正常にBIOS上から認識されていますでしょうか?
あとマザーは違いますがコードが「A6」ではなく「Ab」の場合はエラーではないという書き込みがありました
参照スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047302/SortID=21806774/
OSのインストールはできないのでしょうか?
書込番号:24042384
1点
ありがとうございます。
とりあえずここまではきたのですが、biosを起動できる時とできない時があります…
出来ない時は、ドクターデバッグがけたたましく表示されます。
また、一度グラフィックボードが赤く点滅したのですが、繋ぎ直したらそれは消えました。
マザボは相変わらず光りませんが、bios上でCPUやSSDの認識はしています。
nzxtのクーラーの表示とbiosのCPU温度の表示が違っていますが…
書込番号:24042462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかしてあれですかね、このマザーボードって光らせるためにはRGBストリップのコード別で買わないとですかね…?
書込番号:24042473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード各所のLEDはデフォルトで光るものです。
自分も含め必要無い方は、それをわざわざOFFにします。
BIOS画面が出てる状態でも、光ってないのなら、その時にOnbord LED項目でも確認か、或いはCMOSクリアされるほうが宜しいかも。
書込番号:24042488
0点
nzxtのクーラーの表示とbiosのCPU温度の表示が違っていますが…
まだ、アプリケーションを入れてないならNZXTの方からCPUの温度は分からないのだら、液温だと思いますが、BIOSの方はCPUの温度なので違うのが普通だと思います。
ちょっと、不安定なので原因はあると思うのですが、もう一つ状況がつかめないですね。
書込番号:24042505
0点
bios上のオンボードの設定を変えたら光りました…
マザーボードの細かい設定はドライバで行うべきなんでしょうね…恥ずかしながらosが注文したのにまだ届いておらず…
水冷の方もアプリケーションを入れないと分かりませんね、申し訳ありません。
とりあえず起動はしたので、os届き次第それぞれのパーツのドライバを入れて、再度確認してみます。
書込番号:24042512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550 Taichi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/09/03 21:02:54 | |
| 19 | 2022/06/22 18:19:11 | |
| 1 | 2022/03/14 18:21:19 | |
| 10 | 2022/01/10 16:43:32 | |
| 12 | 2021/03/25 23:31:17 | |
| 11 | 2021/03/23 21:41:43 | |
| 8 | 2021/01/30 22:31:00 | |
| 8 | 2020/11/26 19:15:36 | |
| 2 | 2020/10/11 16:03:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










