B550 Steel Legend
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend
詳しい方是非教えて下さい!購入を検討しております!
こちらのマザーボードB550 Steel LegendでCPUAMD Ryzen 7 3800X やAMD Ryzen 7 3700X
の場合なのですが、メモリーを16Gまたは32Gにする予定なのですが、2枚刺しと4枚刺しの選択がありますが、2枚刺しの場合にはデュアルチャンネルとなるのは分かりました!また、4枚刺しにした場合には何か問題はございますでしょうか?また、4枚刺しにする場合には4枚セットのメモリーを購入しなければならないでしょうか?2枚セットのメモリーを2セット購入して4枚刺し(デュアルチャンネル×2)でも良いのでしょうか?また、メモリーのスピード3200?とかございますが、どのスペックを購入した方が宜しいでしょか?
ちなみにG-SKILLの TridentZ Royalシリーズで考えております!4枚で綺麗に光らせたいと思っております。用途は主に動画編集です。
いろいろ調べたのですが、イマイチよく分からず前に進めません*^_^*
自作PCに詳しい方アドバイス宜しくお願い致します!
書込番号:23726591
0点
>また、4枚刺しにした場合には何か問題はございますでしょうか?
定格のクロックが落ちます。
>また、4枚刺しにする場合には4枚セットのメモリーを購入しなければならないでしょうか?
絶対4枚組じゃないと動かないわけではないけれど、動かないときに保証を受けようと思っても対象外です、と言われてもしょうがないところはあります。
>2枚セットのメモリーを2セット購入して4枚刺し(デュアルチャンネル×2)でも良いのでしょうか?
動けばね。
>また、メモリーのスピード3200?とかございますが、どのスペックを購入した方が宜しいでしょか?
予算に応じて何でもいいけど、Zen2だとDDR4-3600あたりがいいとされてはいる、けど4枚でも動くかってえと確実に動くとまでは言えない。
書込番号:23726605
1点
2枚挿しの定格は3200で4枚挿しの定格は2933(SRの場合)なので周波数は下がる。
※ 4枚挿しで3600が動作しないといってるわけではない。自分は8GB 4枚で3600で動作させてる。
4枚挿しの場合は4枚セットで買った方が好ましいけど、2枚 2セットで動作しない訳ではない。動作させやすいというだけ、出来れば2枚 2セットの場合は同じメモリーの方が好ましい。4枚の方がちょっとだけ同じ周波数、レイテンシなら速い
3200で動作するかはG.SKillならQVLがあるから、それに載ってるメモリーとマザーの組み合わせ買う方がベター
2枚組はB550でのQVLには載ってない感じ、X570は動作してる。
ただ、B550の方が新しい場合が多いので動作はしやすいとは思う。
まあ、3200の方が安全といえば安全ではある。
書込番号:23726630
1点
2枚が無難です。4枚はあまりお勧めしません。
ただ、光らせたいとなると4枚かな?
2枚だと隙間が出来るし。
メモリはこのリストの中からから選ぶと安心です。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550%20Steel%20Legend/#MemoryMS
書込番号:23726646
1点
2枚挿しより4枚挿しの方が配線の分岐が増えるから
クロック制限が厳しくなります。
総実装メモリ目標値÷2のモジュール2枚が安全です。
書込番号:23726688
1点
>TokyoResortさん
周波数を気にしないなら4枚でも良いですね
16GBあれば快適になるので2枚でも十分です。
残りの2スロットは空けておくと埃が入るので現在自作でカバーを作っていますw
余裕があればダミーを購入します。
書込番号:23727575
1点
メモリーのスピード3200?とかございますが、どのスペックを購入した方が宜しいでしょか?
↑
OCするなら3200以上 普通に使うなら3000以下
3000でもOCは出来ますからOCをそんなにしないなら3000〜3200辺りでいいかと思います。
G-SKILLの TridentZ Royalでダミーがあるかわかりませんが、
CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE RGB PRO シリーズ ホワイト 16GB [8GB×2枚] CMW16GX4M2C3200C16W
↑
これとCORSAIR ダミーメモリモジュール VENGEANCE RGB PRO Light Enhancement Kit MM5117 CMWLEKIT2W
を使う方が無難ですね。(4枚挿ししない場合)
書込番号:23727595
![]()
1点
お世話様でざいます*^_^*
いろいろとご丁寧にご説明頂きましてありがとうござます!
また、質問なのですが、2枚差しと4枚差しの場合でございますと、体感できる程スペックが落ちるのでしょか?
そもそもどうして4枚差すとスペックが落ちるのに4枚スロットがあるのでしょうか*^_^*
メモリー選びって難しいですね〜マザーボードと相性があるみたいですね〜
G.Skill DDR4メモリ TridentZ Royalシリーズ3200辺りの16Gか32Gでしたら4枚にした場合には相性はどんな感じになるのでしょうか?基本は2枚差しなのでしょか?見た目も考え4枚差しいいなぁ〜と思っております!
毎日見たり、調べたりしているのですが、マザボとの相性とか、スペックが落ちるとか、 グレードとか、すごく悩んでいます*^_^*おもに動画編集での使用ですが、どちらを優先した方がいいでしょか?
マザボとの相性というのは買ってみないと分からないものなのでしょか?
どうぞ宜しくお願い致します!
書込番号:23733030
0点
メモリーの帯域が広い方が良いのは、OCでもそれなりに効果があるので否定はしないけれど、実際には多コア化のためにあるが正解です。
例えば6コア12スレッドのCPUで10%のOCしました。メモリーの帯域が必要になるのは110%のみです、では6コア12スレッドのCPUの代わりに12コア24スレッドのCP'Uに変えました。この時に必要なメモリー帯域は200%なのです。
12コア24スレッドが必要なデータをそれぞれ別々のアドレスから要求したら、ブロック転送の必要性は最大200%になります。要するに6コア12スレッドのCPUなどはOCしたところで、3200のメモリーでも良いのかもしれないです。
ただし、Ryzenはメモリークロックと内部バスが同期します(ここでいう内部バスの速度はCPU速度とは非連動なのでキャッシュの速度と連動することはないことに注意)。
要するにメモリー速度が必要なCPUは3950Xや3900Xの方がコア数の少ない3600や3700Xなどに比べても必要が高いということです。
インテルもそのことを熟知してるのでi7以上は2933が定格でi5以下を2666のメモリークロックの定格としてるのです。
なので多コア多スレッドのCPUを使うほど高クロックメモリーの効果が出やすくなります。
ところで、高クロックで4枚挿しするメリットはあります。実際に転送速度は上がります。インテルではほぼ効果が出ない様ですがAMDでは意外に4枚挿しの場合は速度差があります。
その範囲は自分が前にメモリーテストした感じでは5-10%程度です。
ちなみに、定格がSRの場合3200と2933の場合をでは確かにおっしゃる通りに4枚挿しの方が定格速度は低下します。けれど、2枚で4400で4枚で4000で動作するメモリーがあるとしたら(自分はこういうメモリーも知ってます)3600で4枚挿しなどは余裕でできるので差異はありませんし、4枚挿しの方が速いです。
要するに上限がどこまで動作して、マザーとCPUの限界と勘案してどこまで動作するのかが問題になります。2枚で3600かつかつのメモリーなら4枚で3600が動作することはまずないと思います。
しかしながらCPUやマザーの性能もかかわってくるので非常に厄介です。
自分から言えることは、3600の周波数で確実に4枚で動作するメモリーは有りますが、その場合、XMPも使えないかもしれなくて、それでも良いなら確実にあります。
ただし、Ryzenでは3600以上はMCLKとFCLKとUCLKは完全に1:1:1で動作するとは限らないCPUなので4000で4枚で動作することは現時点ではそれほど重要では有りません。
自分の3900Xなどは3733以上では動作が不安定になります。
もちろん、4000以上で4枚挿しできるメモリーを使ってるので3666や3733でメモリーが原因で動作しないなどということは有りません。
ただし、これらはすべて定格外の動作の話なので、やるのは自己責任ということはお忘れなく。
所詮、動作するしないについては自分の持つメモリーとマザーの範囲でしか知らないので、スレ主さんの指定したメモリーがそれで動作するかは、同じマザーと同じメモリーを持ってる人に限定されてしまいます。
※ 自分が、自分の使うメモリーを言わない理由はOCメモリーではないため、ハードルが少し高いことに起因するしスレ主さんの使いたいメモリーではないためです。
ちなみに、マザーがあまりにダメじゃないない限りはCPUとメモリーで動作するしないの判断はある程度付きます。
ただし、マザーによる要素もあるので難しいところです。(メモリーのコントローラがCPUにあるので当たり前といえば当たり前ですが)
自分はX570 AORUS PROでは4066でしか起動できないマザーがB550 AORUS MASRTERでは4400まで起動したので(起動しただけでWindowsではどちらもこけました。もちろん3600みたいなクロックではどちらも動作したので、良いメモリーを使った場合の上限はかなり上になります)
ちなみに検査したマザーは全部で4枚で、その全部で動作したので、メモリーの品質の方が優先されるとは思います。この事例からも分かるように、安定して3600で4枚で動作させたいなら少なくともB450みたいなメモリーが回る設計がされてないマザーは別にして確実に動作するメモリーは有ります。
また、マザーの基盤設計も影響があるので、そのあたりは確認をしてください。QVLに動作メモリーの上限のメモリーの記載があるので、それも判断基準になります。
ちなみに、先ほど、言った通りで3900Xで3600が必要なら3700Xでは別に3200でも良いという話にはなります。
書込番号:23733063
2点
>揚げないかつパンさん
お世話様でございます*^_^*感激しました!
本当詳しくご丁寧にありがとうございます!お陰様で、いろいろと納得できました!
ほんとメモリは奥が深いですね〜!なるほどですね!何度も読ませて頂きました!
そんな中また疑問と言いますか、ご質問があります!
3700Xや3800XのCPU8コア12スレッドの場合でたとえば4枚差しにする場合には、これが分かりません*^_^*
なぜ4枚セットと2枚セットが売られているのでしょうか?4枚差しの場合でも2枚入りセットを2セット買えば4枚差しできますよね*^_^*4枚差しのにする場合には4枚セットを購入しないと動作しないのでしょうか?
2枚セットを2個購入して、ディアルチャンネル×2ではダメなのでしょうか?何か2枚セットの物でも4枚セットの物でもなにかペアリング的な事がされているのでしょうか?動画で見たのですが、2枚セットの物を2個購入して4枚セットしたので、XMP?的な事ができずMSIのオリジナル?の3600みたいな選択をしておりました!
これもなんだかよく分からない事でした!このオリジナル設定はASROOKでもあるのでしょうか?
自作は今回初めてするので、経験豊富、実績のある回答がとても参考になっております*^_^*
メモリの選択が1番複雑ではないでしょうか*^_^*こんな複雑な物をみなさん簡単にポチっているのがすごいです!動作しない、認識しない...がすごく怖い所ですね〜
どうなんでしょう...最大値3200?で2枚差しでディアルチャンネル、または4枚セット購入でデュアルチャンネル×2、または2枚セットを2個購入で4枚差しでデュアルチャンネル×2どの選択がベストでしょうか?
難しくて分からない選択です*^_^*メモリだけが決まらないんです(笑)
GPUはエントリモデルにしようと思います...これも正しいか分からい状態です。
もう少しだけ...どうぞお力を貸して下さいませm(_ _)m
書込番号:23733114
0点
>TokyoResortさん
皆さん書かれてますが、メモリーは同じチップで動かすのが好ましいのです。
型番が同じでも時期が変わるとチップが変わる事があるので、うまく動作しない場合が少なからずあります。
4枚セットで売られてる物は、同じチップであると言う保証を買うようなもので、2枚づつ買った場合でも同じチップの事もありますが違うチップである場合もあります。
違うチップになると4枚でXMPが通らなくなったりします。
だからお店の方も2枚セットで2セット購入の場合4枚挿しで動かない事の保証が無いのです。
交換してくれるお店で購入するなら、そこで購入して「当て物」しても良いですが、出来れば4枚使いたいならセットの物を購入された方が良いでしょう。
私の場合は欲しいチップが載ってるメモリーを探して購入するので2枚セット2組でも全て問題なく使えてますが・・・
動いたとしても違うチップのメモリーを1台のPCに使いたくないので、調べられない型番の場合は4枚組を購入します。
書込番号:23733128
![]()
2点
>TokyoResortさん
自分もSolareさんとほぼ同意見です。
メモリーというのは同チップが望ましいのです。
それは電気的特性がDie(ここではDieという言葉をあえて使います、Dieというのはメーカーが生産している生産方法といっていいのかな?材料だったり製造過程だったりシュリンク具合だったりプロセスだったりというのを規格とて各社が定義したものになります)
簡単に言えば、メーカーごと特性が違うし、Dieによっても特性が変わるのです、特性単体では良いもので合っても混ぜるとそのスペックが合わなくて最高性能を出しにくくなり、XMPメモリーでいえば動作しにくくなるのです。
なのでこれをメーカーが最初から合わせてくれている4枚挿しが動作しやすいというのは自明です。
自分もDieが最初から同じものと分かってない場合は、それらを合わせて無難な起動タイミングやクロックを確認する必要があり、XMPの動作はほぼ期待しないです。
そのあたりから、すでにDieが確定してる(できればロットも)ものなら2枚組2セットも購入しますが、遊び以外では4枚組を購入する方が好ましいと思ってます。
ちなみにRyzenで高クロックが回りやすいメモリーとしては
Samsung B-Dieなどが有名です。自分はMicro J-Dieが好きですが、最近、Crucialから出た5000で動作する2枚組はこの辺りの選別品だとは思います。
HynixであればD-Dieだったかな?ただし、コストも同じようにチップやモジュールによってある程度、高低があるし、Hynixはチップのお値段が安いようで安価なものによく利用されます。
自分的にはHynixは経験上、最近は高クロックでも回りやすくなったとは聞きますがあまり信用してないので偶に良くなったかな?と購入しますが、大抵は売却処分になるので新しいDieが出ないと買わないです。
特性についていえば
Samsung B-Die 電圧をかければ反応特性がどんどん上がるので高クロック向きなDie
Micron J-Die 電圧特性はSamsungほど電圧をかければ良いというチップではなく電圧特性が良い電圧帯があり、電気特性はSamsung B-Dieに明らかに劣るが最新Die?だけあって高クロックで動作する。
Hynix よくわからない、使うことはあるが、そもそも、ダメダメなことが多いので電圧をかけて高クロック化してもダメで途中でスイートスポットを探してもないので、あきらめる。
そんな感じです。
ちなみに、上記のメモリーDieはすべて3600で4枚くらいの動作には耐えるメモリーなので、そういうことでは無いです。(なんというかメモリーの極限的な利用をした場合の話です)
最近はSamsung B-Dieはもう、あまりなくなってきたのか、使用されることが少なくなってるかな?とは思う。
ここまでくると、実際には使用することとはかけ離れてくるので、3600で4枚で動作するメモリーでQVLに載ってる(メモリーメーカーのQVLでもOK)なら何でも良いんですが。。。
ちなみに、Ryzenのメモリー周りの設定はかなり面倒では有りますね。ただ、自分はそこが面白いと思ってしまうとこがあるので、CPUのOCよりもメモリーのOCの方が面白いと思ってしまうのです。
まあ、結論的には一番かたいのは4枚組で買う方が問題が少ないということです。
MSIのメモリーの手動OC設定?(半自動?)の機能はMSIが収集したメモリーが動作しやすいプロファイルを集めたような設定集みたいなものだと思います。
ASRockにはないかな?GIGABYTEのマザーにはないのですが、自分はそれを必要としないので、良くは知らないです。確かASUSにはボタンが有ったような(でもあれは起動しない時にメモリーのタイミングを探してくれるボタンだったかな?)
ここからはスルーで良いです。
自分はそんなことよりとにかくメモリー特性が良いマザーが好きです。素が良くなければ回らないと思ってるので(笑)
それはなくてもメモリーのことを調べればその機能を使うよりも良い設定を調べられるし
Ryzen Calculatorというメモリー上限設定を教えてくれるソフトもあるけど、自分はあれを参考にしたことが無いというかmicronの設定があまり出てくれないので自分で探す。
書込番号:23733505
![]()
3点
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>AsRockオーサーさん
>ZUULさん
>脱落王さん
>クールシルバーメタリックさん
なるほど!!*^_^*メモリーとはそういうパーツなのですね〜要するに製造ロットによって色が違うとのと同じで
メモリー部品もその日、時期によって違うということなんですね〜数字やスペックだけではないんですね〜
それと4枚差しの場合には4枚セットを購入するのは保証を買うような物...よく理解できました!
また、お勧めのメモリーもよく見てみます!ご丁寧に本当ありがとうございます!
やはりメモリーは同じスペックでも値段がピンキリなので、とても迷いますよね*^_^*
当然同じスペックでも、もちろん使用部品は全然違うんでしょうね!信用あるメーカーを購入したいと思います!やはり経験値のある方のお話はすごいなぁ〜と思いました!一気に疑問が解消されました!
この後も何度も読ませて頂きます!
ほんと貴重なご意見とご回答に大変感謝致します!
お時間を使わせてしまい本当にありがとございます!
お陰様で楽しく自作できそうです*^_^*
書込番号:23733919
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/29 21:11:23 | |
| 15 | 2025/06/01 15:46:17 | |
| 13 | 2025/05/11 3:45:17 | |
| 29 | 2025/04/28 12:21:40 | |
| 26 | 2025/04/24 15:16:41 | |
| 15 | 2025/02/26 20:02:08 | |
| 4 | 2024/12/16 7:32:39 | |
| 6 | 2024/11/25 18:49:16 | |
| 18 | 2024/11/03 13:46:06 | |
| 19 | 2024/08/24 10:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








