『(相性問題?)特定位置に特定RAMを挿した場合のみ起動しない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Pro4

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8111H)を装備。
最安価格(税込):

¥24,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,000¥24,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Pro4の価格比較
  • B550 Pro4のスペック・仕様
  • B550 Pro4のレビュー
  • B550 Pro4のクチコミ
  • B550 Pro4の画像・動画
  • B550 Pro4のピックアップリスト
  • B550 Pro4のオークション

B550 Pro4ASRock

最安価格(税込):¥24,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Pro4の価格比較
  • B550 Pro4のスペック・仕様
  • B550 Pro4のレビュー
  • B550 Pro4のクチコミ
  • B550 Pro4の画像・動画
  • B550 Pro4のピックアップリスト
  • B550 Pro4のオークション

『(相性問題?)特定位置に特定RAMを挿した場合のみ起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Pro4」のクチコミ掲示板に
B550 Pro4を新規書き込みB550 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550 Pro4

スレ主 furiuriさん
クチコミ投稿数:4件

■手元にあるパーツ
- CPU:Ryzen9 5900X(Vermeer)

- RAM
@Team TED48G2666C19BK
以前から使用していたもの。
以下のマザーボード製品ページで、CPU別サポートRAM一覧で動作が保証されています。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550%20Pro4/index.jp.asp#MemoryVM
当然、今まで問題無く使用。

ATeam TPD464G3200HC22DC01
今回新規購入したもの。
AsrockのRAMサポートの一覧には記載無し。
ネット上の「マザボのサポートRAM一覧に無い製品でも、相性問題が起こることは殆ど無い」との言説もあり、安易に購入…♪

■試したこと、生じている問題
※マザーボードの4つのRAMスロットの内、CPU側に近い方からスロット1,2,3,4と表記します。

ケース1: スロット1にRAMAを挿入→起動せず。マザーの「CPU」「DRAM」ランプが点灯したまま、Asrockのロゴ画面に到達しません。

ケース2: スロット1にRAM@を挿入→正常起動
よって、マザーのスロット側に破損は無いと言えます。

ケース3: スロット2にRAMAを挿入→正常起動
よって、RAMAが不良品である訳でも無いと言えます。

ケース4: スロット2にRAMA+スロット4にRAMAを挿入→正常起動

■質問事項
以上から、「特定RAMと特定スロットの相性が悪い」としか思えないのですが、これってどういう事ですか?
AsRockサイトのRAMサポートのページでは、「DIMMソケットのサポート」欄が「2/4」のものと「2」のものの2パターンが存在します。
すると、今回のRAMAの場合、「2」のタイプだった思えば良いのでしょうか?

詳しい方、ご解説宜しくお願い致します…

書込番号:25300190

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/13 15:58(1年以上前)

自分はギガバイトのB550m、TeamのDDR4-3200(赤いやつ)ですが、ギガバイトの取説では、2枚の場合は、1,2,3,4あるスロットの2と4に差してください。となっています。
正常だと思います。

書込番号:25300219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/13 16:04(1年以上前)

こんにちは。

このマザーボードはスロット毎に仕様が異なります。

・説明書 21ページ
https://download.asrock.com/Manual/B550%20Pro4_jp.pdf#page=27

A1(CPU側)とB1(CPU側から3番目)の仕様が一緒なので、B1でもAのメモリを挿せば同じ症状が出るんじゃないでしょうか。

A1やB1で使えなくてもA2かB2に挿しておけば大丈夫です。

書込番号:25300229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/13 16:59(1年以上前)

興味が湧いたんで実験してみました。

4枚差してあるんですが(4枚とも正常動作)構成は、

1.マイクロン DDR4-3200 8GB
2.TEAM DDR4-3200 8GB
3. シリコンパワー DDR4-3200 8GB
4.TEAM DDR4-3200 8GB

となっています。

それを、
1.TEAM DDR4-3200 8GB
2,空き
3.TEAM DDR4-3200 8GB
4.空き
にしてみたら、ファンは回るものの起動しませんでした。

同様に、
1.マイクロン DDR4-3200 8GB
2,空き
3. シリコンパワー DDR4-3200 8GB
4.空き
でも、ファンは回るものの起動しませんでした。

更に、
1. シリコンパワー DDR4-3200 8GB
2.TEAM DDR4-3200 8GB
3. 空き
4.TEAM DDR4-3200 8GB
取説にはなかったのですが、起動しました。

ギガバイトは、なんとなく2番がポイントみたいです。

書込番号:25300299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/06/13 18:34(1年以上前)

基本的にメモリーは遠い方のスロットで動作させる様に出来てるのでA2B2で動作すれば良いです。
近い方のスロットを使う場合は遠い方のスロットにメモリーが必要です。
これはメモリーは外側のスロットでプルアップしてるですが2GHzで動作してるメモリーの場合、その周期は500ps(ピコ秒)でこれは電気の伝導速度で言うと20cm弱です。
DDRの場合、上がりエッジ下りエッジで転送するで10cm弱になります。
データ転送時に発生する終端での反射波やデータを阻害する要因になるのでなるべく終端抵抗に近い場所が安定します。
なので近いスロットに挿して動作しなくても不良とは言えないのです。
2/4と記載があり2の場合は遠いA2B2に挿すことを意味し4の場合は4枚挿す事を意味します。
周波数の高いメモリーはそもそも近いスロットでの動作が保証されないのでそれで正常か不良かをチェック出来ません。

書込番号:25300451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 furiuriさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/13 19:25(1年以上前)

頑張らない人さん、ハル太郎さん
お返事、ご検証頂きありがとうございました!

>このマザーボードはスロット毎に仕様が異なります。
>説明書 21ページ
本当ですね!ここに書いてあったんですね、すっかり見ていませんでした…!

(というのも、例えば、VermeerのRAMサポート一覧を見ると、
同じスピード(2666とか3200とか)でも、「DIMMソケットのサポート」欄が「2/4」のものと「2」のものが混在していたので、
よくわからないな、と思っていたのですが、特別に動作確認リストに乗っている製品以外は、基本的に説明書のその項目に準じると見るべきだったのですね…)
_______________________________________
■追加で試した事
まだ試していない残りのパターンも試してみました。
※さっき書きそびれましたが、mRAMを抜いたり挿したりした際は、起動前に毎回CMOSクリアしています。
※これも書きそびれですが、起動しない時は、ファンも回り続けています。頑張らない人 さんと同じ状況だと思われます。

ケース5: スロット3にRAMAを挿入→起動せず。マザーの「CPU」「DRAM」ランプが点灯したままファンが回り続け、Asrockのロゴ画面に到達しません。

ケース6:
スロット1,3にRAM@ + スロット2,4にA、計4枚:正常起動
異なる型番のRAMの同時使用は大丈夫そうです。

BIOSアップデート P2.20(購入時デフォルト)→L2.71した上で、いくつかのケースを再度試しましたが、結果は同じ様でしたので、BIOSバージョンは関係無さそうです。

■ちなみに
BIOSアップデート後にケース6(混在2+2)を試し、やはり正常に起動出来る事を確認したので、この状態でそのまま使おうとしましたが、
何故かネットが定期的に繋がったり繋がらなくなったりするナゾの症状が発生する様になりました。
(イーサネットが切れる。その際代わりにWifiに繋ごうとしても「接続できませんでした」)
そこで、BIOSアップデートのせいだろうと思って、 BIOSを再びP2.20に戻しましたが、やはり症状は戻りませんでした。
次に、スロット1,3に挿していたRMA@を抜いて、スロット2,4にRAMAが2枚のみの状態に戻した所、症状は治り、今は気持ち良くインターネットをしております…
_______________________________________

ともかくRAMの事に関しては、動く/動かないは、お二方のご指摘通り、
「スロットごと(というか、デュアルチャネル用のスロットペアごと?)に、対応/非対応 がある」というので間違い無さそうです!

張り切って一気に4枚買ってしまいましたが(ガーン😿)、謎が解けてスッキリです
やっぱりRAMはメーカーがサポートが保証しているものを買おうと思いました(T_T)
ありがとうございました!

書込番号:25300538

ナイスクチコミ!0


スレ主 furiuriさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/13 19:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

詳しいご解説ありがとうございます!
ご説明頂いた全てを理解出来てはいないのですが、
先程話題に上がった速度別スロット対応表にはそういった背景があるんだなぁと思いました!
今後気をつけてみます。

書込番号:25300553

ナイスクチコミ!0


スレ主 furiuriさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/13 19:37(1年以上前)

すみません、画像間違えました
自分の場合見るべき表はこっちでした(内容同じですが…)

書込番号:25300557

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/06/23 08:01(1年以上前)


たしかにこの表ではDDR3200 では2枚しか動かないですよね。
ところが、MBのメモリー互換表にはDDR3200の4枚挿しが出ています。
  https://www.asrock.com/mb/AMD/B550%20Pro4/index.jp.asp#MemoryVM
だから4枚挿しでも動くメモリーは有るのですね。
私は4枚挿しにしたいと思っています。32GBx4枚で128GB。

書込番号:25312711

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/06/25 11:02(1年以上前)

人柱覚悟で、32GBx4枚組=128GBを発注しました。
  G.Skill > F4-3200C16Q-128GTRG [DDR4 PC4-25600 32GB 4枚組]
取り寄せで2週間程度かかるようです。
楽しみにして、ゆっくりと待ちます。
動くと良いな。

書込番号:25315998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Pro4
ASRock

B550 Pro4

最安価格(税込):¥24,000発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Pro4をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング