『グラボ出力ですと解像度が低くて困っています』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Phantom Gaming 4

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥12,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,600¥19,179 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション

B550 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥12,600 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

『グラボ出力ですと解像度が低くて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming 4を新規書き込みB550 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信28

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

諸先輩方のアドバイスよろしくお願い致します。グラボ側かこちらのマザボ側かよくわからないので、こちらにてお聞きいたします。

以前使っていたPCが「調子悪く、初めて自作に挑戦し、CPU メモリ マザボ グラボ(MSI GT1030 2GD4 LP OC (GeForce GT1030 2GB)を交換してみました。なんとかパソコンも立ち上がったのですが、グラボ側に接続すると下記のようなモニター表示になってしまいます。グラボを取り外してオンボード出力ですと普通に表示されます。
もちろんドライバも入れましたが変わらずです。良い方法がありましたら教えてください。

それと現在はnvidiaのドライバは全てアンインストールしているのですが、2つの「Performance」1と「NVIDIA System」というソフトが削除できないのですが、もう一度グラボを取り付けないとアンインストールできないのでしょうか?グラボ出力ですと画像が荒く何かの拍子でパソコンが起動しなくなっりしたこともあり、少し怖くなっています。

また、マザボに付属してあるCDはインストールしていないのですが、これが原因でしょうか?普通にパソコンは使えているのですが、インストールした方が良いのですか?


いろいろお聞きしていますが、宜しくお願い致します。

書込番号:25327071

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/02 14:22(1年以上前)

取り敢えずDDUを使ってドライバーをアンインストールしてみては如何でしょうか?

書込番号:25327075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/02 14:31(1年以上前)

ドライバーを入れてないと言う話ですが、デバイスマネージャに認識してないデバイスがあるとかは無いですよね?
必要なドライバーは入れた方が良いです。

書込番号:25327084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/07/02 14:40(1年以上前)

.>揚げないかつパンさん

早速回答ありがとうございます。ドライバとはマザボの付属CDの事で良いでしょうか?

DDUをインストールしてみます。

書込番号:25327099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/02 14:42(1年以上前)

そうですね。

チップセットドライバーAMDのサイトからでも良いです。
グラボのドライバーは入れてそうなったんですよね?

書込番号:25327105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2023/07/02 14:50(1年以上前)

>マザボに付属してあるCDはインストールしていないのですが、これが原因でしょうか?

どうしてそんな事するんですか。?それとも自動でダウンロードされるんですか。?
Windows UPDATEでインストールされる場合がありますが正しく合致しているとは限らないですよ。

スマートフォンが普及した影響か。
デバイスを正常に動作させるにはデバイスの製造や提供元の
ドライバーソフトが必要ですよ。

グラフィックボードを使うならオンボードグラフィックは無効にすべきでしょう。

書込番号:25327117

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/02 15:02(1年以上前)

正直な話し、Windows10 11ではグラフィックドライバーはAMDとnVidiaは共存できるからそれは、自分がやった時は問題なかった。
まあ、でも、チップセットドライバーわ基本になるドライバーは入れておいた方が良いですね。

書込番号:25327126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/07/02 15:37(1年以上前)

>スティーブン・ハリスさん

貼られているASRock画面の写真はWindowsのドライバで無くBIOS側のドライバで動作してますので、この状態の時に画面にノイズが出ているのでしたら、グラボの故障かモニタ・接続ケーブルの状態に問題があるのではと思います。

ご使用のグラボは他のPCで使用されていて正常に映っていたものでしょうか。

書込番号:25327184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/02 16:38(1年以上前)

何を何に入れ替えたのか、あるいはどこからどこまでカッコで括ってあるのかさっぱりわからんのですけど、全部組み替えたならクリーンインストールしましょう。

トラブル出てるのに無理に進めても、また何か不具合にぶちあたるだけですよ。

書込番号:25327274

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/02 16:42(1年以上前)

確かにノイズは気になります。
モニターの解像度表示なFHDにも届いて無いですが、Windowsの初期表示はこんなくらいの解像度だった気がしますが
ドライバーがちゃんと当たってないのかなーと思ってましたが、もしかしてデバイスマネージャで開始できないとか不良コードとか出てませんか?

書込番号:25327280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/02 16:57(1年以上前)

このノイズはグラボのメモリーコントローラー(GPU)とVRAM(GDDR)の物理的障害かも…
RTXにあるXO病みたいにVRAMが吹っ飛ぶみたいな…
ケーブル類に問題がなければ、購入したショップに初期不良で相談した方が良いかもね
ショップで不良判定するだろうから結果を待ってみては?

書込番号:25327306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/07/02 17:34(1年以上前)

今時の uefi ファームウェアはフルHD に対応してるので、それが出ないというのは故障かも。マザボまたはグラボを交換してみるとはっきりすると思いますが。

書込番号:25327364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2023/07/02 17:43(1年以上前)

グラボの故障。。

書込番号:25327379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件

2023/07/02 18:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>グラボのドライバーは入れてそうなったんですよね?
グラボのドライバは自動的に更新されると思っていたので、ドライバーは入れていません。これからCDを入れてみます。

>次世代スーパーハイビジョンさん
自動的にドライバーが入ってくると思っていましたので、これからCDを入れてみます。

>キャッシュは増やせないさん
>ご使用のグラボは他のPCで使用されていて正常に映っていたものでしょうか。
自動的にドライバーが入ってくると思っていました。

>ムアディブさん
>何を何に入れ替えたのか、あるいはどこからどこまでカッコで括ってあるのかさっぱりわからんのですけど、全部組み替えたならクリーンインストールしましょう。
クリーンインストーは完了しました。現在はこちらでアドバイスを頂き、グラボのインストールはストップしています。

>私はおしまいwさん
初期不良も疑ってお店にも連絡してみたところ、一度お店でチェックしますとの事でした。


>のぶ次郎さん
>マザボまたはグラボを交換してみるとはっきりすると思いますが。
予備のグラボ、マザボが無いの。。。

>カタログ君さん
>初期不良も疑ってお店にも連絡してみたところ、一度お店でチェックしますとの事でした。



書込番号:25327466

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/07/02 19:14(1年以上前)

>スティーブン・ハリスさん

返信ありがとうございます。

GT1030は他のPCで使用した事が無い、で宜しいでしょうか。
モニターとケーブルはCPU内蔵グラフィックスで正常に動作している様ですので、不具合の可能性は低いと思います。
原因として可能性が高いのは、やはりグラボになりそうです。

グラボはお店の動作確認で異常無しと診断される可能性も無いとは言えませんので、可能であればグラボをマザーボード下側のPCI-Ex16(x4)スロットに取り付けてみて、同様の症状にならないか確認されてみてはと思います。

下側のスロットでも同様の症状であれば、まずグラボの問題かと思います。

>自動的にドライバーが入ってくると思っていました。

Windows上ではその様な動作になりますが、PC電源オン時のBIOS画面ではWindowsのドライバとは別の内蔵ドライバで画面を表示させていますので、起動時の画面がおかしければWindowsのドライバは関係しません。

書込番号:25327549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/07/02 19:35(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>可能であればグラボをマザーボード下側のPCI-Ex16(x4)スロットに取り付けてみて、同様の症状にならないか確認されてみてはと思います。
下側でも同じ症状でした。

先程付属のCDでインストールしました。ディスクトップに3つのアイコンが出来たのですが、これらは必要なのでしょうか?英文なので理解できません。

書込番号:25327589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/02 19:43(1年以上前)

あっても無くても良いASRock製のアプリケーションですが、別に有っても良いです。
PolyCromeSyncはライティング用のアプリです。
まあ、それ以外も別にある分には問題ないです。

書込番号:25327608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/07/02 20:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
どうもありがとうございます。助かります。

マザボのドライバを入れてみたのですが、グラボをを組む事にちょっと躊躇しています。また同じ症状でパソコンが立ち上がらないと思うと。。。

書込番号:25327665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/02 20:20(1年以上前)

昔壊れる直前のグラボの表示がこんな変な色の線入りまくってた。その後数日持たずお亡くなり

>以前使っていたPCが調子悪く
>グラボ(MSI GT1030 2GD4 LP OC (GeForce GT1030 2GB)を交換してみました。

内臓GPUは問題無いので表示がきちっとされる、でもグラボGT 1030は壊れている

新品で購入した場合はメーカーに問い合わせ。中古の場合は店舗に問い合わせ
OSドライバの有無だけでこんな画面にはならない(vBIOS,GOPのドライバがあるし)
なのでGPU故障を疑ってみましょう

内臓GPUでは何ら問題はないと、問題のGPUでは画面の赤い線と解像度が800*600ピクセルになって、それが推奨にされてしまっている事を言えば伝わるかと

メールでも電話でもOKです。購入して1週間たってなければ店舗に電話です。レシートともに持ち込めば
交換してくれるはずです

書込番号:25327683

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/07/02 20:26(1年以上前)

デバイスマネージャー ディスプレイアダプター表示

>スティーブン・ハリスさん

>先程付属のCDでインストールしました。ディスクトップに3つのアイコンが出来たのですが、これらは必要なのでしょうか?

必要な人には必要なものですが、起動しなければ特に問題が起きるものでも無いと思います。

私が不具合としてとらえている症状は画面に表示される横筋状のノイズです。この症状はドライバは関係無いと見ています。
添付頂いた写真は画面の一部ですが、横筋のノイズは発生していない様に見えます。

ノイズは出なくなっているのでしょうか。

以下、ノイズが表示されなくなったのが前提の内容です。

問題にされているのは解像度の設定が出来ない事の様ですが、これはWindows標準のドライバで無く、GT1030のドライバが必要になります。
多分ですが、サポートCDには肝心のGT1030用のドライバは入っていないと思います。
CPU内蔵グラフィックスで正常に表示されていたのであれば、マザーボード用のドライバは当たっていると思います。

Windows11を使用されている様ですので、GT1030用のドライバはダウンロードされていると思いますが、一応こちらからダウンロード出来ます。
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/209134

デバイスマネージャーのディスプレイアダプターの表示はGT1030で認識されていて、このデバイスは正常に動作しています表示になっているのであればWindows上ではドライバは当たっています。

書込番号:25327688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/07/02 20:48(1年以上前)

>きとうくんさん
新品購入で通販なのですが、実店舗のサポートに問い合わせしたところ、メーカー保証が1年あると言われました。
>内臓GPUでは何ら問題はないと、問題のGPUでは画面の赤い線と解像度が800*600ピクセルになって、それが推奨にされてしまっている事を言えば伝わるかと
この文言は使わせて頂きます。

>キャッシュは増やせないさん
どうもありがとyございます。アイコンについては今の所そのままにしておきます。
>ノイズは出なくなっているのでしょうか。
オンボード出力では何の問題もありません。
>デバイスマネージャーのディスプレイアダプターの表示はGT1030で認識されていて
以前に確認したときはGT1030と認識されていました。現在は取り外してオンボード出力です。

書込番号:25327723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/02 20:56(1年以上前)

起動しないのか?解像度が800*600固定になるのか?
どっちですか?
まあ、逆にグラボを挿しても変な表示がされるならグラボの故障確定かな?
ケーブルは大丈夫と仮定します。

書込番号:25327732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/07/02 21:00(1年以上前)

>スティーブン・ハリスさん

回答ありがとうございます。

先に貼られていた画面写真はCPU内蔵グラフッィクスの状態で撮影されたものと云う事ですね。

>以前に確認したときはGT1030と認識されていました。現在は取り外してオンボード出力です。

GT1030を取り付けるとデバイスマネージャーでGT1030が認識され、このデバイスは正常に動作しています表示で、画面のノイズが消えない状態が継続している状態であればやはりグラボの異常の可能性が高いと思います。

書込番号:25327740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2023/07/02 21:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>起動しないのか?解像度が800*600固定になるのか?どっちですか?
起動はします。ただ何回かグラボを外したり、ドライバをアンインストールやインストールを繰り返しいたら、パソコンが起動しなくなったことがあり、現在は取り外しています。800x600は固定でした。ケーブルはHDMIで問題ないと思います。
現在オンボード出力で1920x1080で見れています。

>キャッシュは増やせないさん
>先に貼られていた画面写真はCPU内蔵グラフッィクスの状態で撮影されたものと云う事ですね。
アイコンの写真はCPU内蔵グラフッィクスです。

書込番号:25327810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/02 23:33(1年以上前)

UEFI環境でOS用ドライバ無しでGOPドライバで起動させた場合:1920*1080
LegacyBIOS環境でOS用ドライバ無しでvBIOSで起動させた場合:800*600

という感じだったと思う
画面がバグったり変な線が入るのはGPUの故障で主にVRAMの故障と言われてる

マザーボード巻き込んで壊れる前に保証申請してさっさと交換お勧め
APUがあるなら1030を付ける必要性はあんまりないんですけどね・・・
動かないカードより正常に動くカードを手元に持っておいた方がいつか役に立ちます

店舗による初期不良交換は購入から1週間程度
メーカー保証による修理や不良交換はメーカーの指示次第です。メーカーサポートだと1か月過ぎていても修理ではなく
交換を行う企業も多数あります。
善は急げ。お早めにどうぞ

書込番号:25327965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2023/07/03 13:04(1年以上前)

>きとうくんさん
> APUがあるなら1030を付ける必要性はあんまりないんですけどね・・・
初めてグラボを買ってみたのですが、このグラボとオンボードの出力にたいした差はないと言うことでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:25328561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/07/04 23:43(1年以上前)

今時オンボードビデオはサーバー向け等に限られます。
それ以外はCPUパッケージ内のGPUを使うので、オンボードGPUがなくなりました。

APUに内蔵されているGPUと近しい性能しかないので使う意義は殆どないです。
性能は上がりますが、上がる性能に対して増える消費電力が大きすぎるのが問題です。

書込番号:25330542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/08 07:29(1年以上前)

GeForce GT1030 2GBは昔のIntel HD Graphics(第10世代以前)しかない人が使って意味があったものです。
第12世代以降のInte lIRIS Xe GPUやRyzen 2400Gや3400G 4650G等を使ってる人は使う意味すらないです。
今はメインメモリの速度が十分早いので、それで代用できます。

書込番号:25334683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2023/07/08 20:26(1年以上前)

>きとうくんさん
>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>カタログ君さん
>のぶ次郎さん
>私はおしまいwさん
>ムアディブさん
>次世代スーパーハイビジョンさん


皆様に色々なアドバイスを頂き本当に感謝致します。あまりにも自分が未熟なの者で、通販購入店「ドスパラ」の店舗へ持ち込んでチェックして貰いました。その結果「初期不良」との事でした。皆様には大変申し訳ない結果となってしまいました。

実店舗にて初期不良との事でしたが、店舗には在庫が無いので、手続きはカスタマーに連絡してくださいと店員さん言われたので、連絡した所、交換して頂けると云う事でしたが、先にこちらの商品を送り、そこから交換品を送るとの事ですが、7日から10日掛かるとの事でした。

こちらとしては皆様のアドバイスを色々して頂き、それなりの時間を費やしたのにまた10日近く待っていないといけないのかと思い、その様な事を伝えひと問答し。返金が早い解決と言われたのでその様にする事にしました。そこで実店舗に商品を置いて帰ると説明したのですが、集荷の方法で返却というので、明日返却する事にいたしました。

新たにドスパラ通販で購入すれば2日で到着するのに。

色々社内にはマニアルがあると思うのですが、初期不良と実店舗で云うのであれば、通販側には在庫もあると言っていたので、直ぐに発送してくれれば何も問題ないと思うのですが。。。


今回はアドバイス頂いた方には本当に感謝いたします。ありがとうございました。


返金と云う事なので、確認取れたらグレードアップアップ品を購入してみようかと思っています。(初期不良が怖いですが)




書込番号:25335628

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming 4
ASRock

B550 Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥12,600発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング