『フロントガーニッシュの鏡面部分の傷について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『フロントガーニッシュの鏡面部分の傷について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フロントガーニッシュの鏡面部分の傷について

2025/09/28 21:41(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

ハリアーの修理について相談させてください。
フロントガーニッシュの鏡面部分が縦に線が入ってしまいました。おそらく飛び石かと思うのですが、ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、
部品は2000円だが、バンパーを外す必要があり
全体の見積もりは10万ぐらいとのこと。

あまり費用をかけないで直したいのですが、
こういう風に修理したとか良い案ありますでしょうか。

当方はラッピングフィルムでガーニッシュ全体を
ラッピングしてしまおうかなと考えてますが、
やった方いらっしゃいますか?

書込番号:26302737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/28 21:44(3ヶ月以上前)

写真をアップしました。縦に傷が入ってしまいました。

書込番号:26302744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16419件Goodアンサー獲得:1341件

2025/09/28 21:51(3ヶ月以上前)

気になる感じですね。
ラッピングするなら
同じシルバー
カーボン調
車体色…近侍色
派手だけどゴールド

なんかが思い浮かびます。
ガンバですよ。

書込番号:26302751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/28 22:11(3ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
そうなんです。微妙に目立つ傷なんです。
ラッピングすると、
シルバーの場合は鏡面というよりは艶なしシルバーになるのが気になるところ。
カーボン調と車体色は良いですね、調べてみたいと思います。

街中のクルマ見ていると
ガーニッシュの色に最近目がいってしまいます。

書込番号:26302771

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6948件Goodアンサー獲得:350件

2025/09/28 23:01(3ヶ月以上前)

>FU_MIさん
 
写真で見ると盛り上がってるように見えますが、
それも、上から下まで繋がってますね。
メッキ部分の剥がれ、浮き上がりではないでしょうか。
下にメッキシールの剥がれのスレあります。
私も参加してますのでよろしければ見てください。
全く別のことならすみません。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286561/SortID=26301170/

書込番号:26302817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/28 23:43(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>メッキ部分の剥がれ、浮き上がりではないでしょうか
たしかに浮いてます。

スレッド確認しました。
シルバーのラッピングフィルムも
話題にでてましたが、
3M製では鏡面のようなラッピングフィルムはないんですよね。そうなるとカーボンやらと他の色にならざるをえないのかなと思ってます。

あとは何もしないというのもありなのかもしれませんが、まだ納車されて半年なので、
何かしらしてあげたいところです。

書込番号:26302855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2025/09/29 00:17(3ヶ月以上前)

黒であれば 3M2080スーパーグロス があります

書込番号:26302878

ナイスクチコミ!1


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/29 00:48(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>  3M2080スーパーグロス
そうですね。3Mであればグロスブラックかハイグロスブラックも良いですね。

しかしディーラーの言うところのバンパーを外さないと部品交換できないというのが、
残念なところです。

書込番号:26302888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2025/09/29 01:08(3ヶ月以上前)

幅がいらないなら こんなんも

保護フィルムありです

書込番号:26302899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2025/09/29 01:15(3ヶ月以上前)

こっちは 鏡面にするのが難しいので
お勧めはしないが

ダメ元でやってみるのもいいかも
何度でもやり直せるし

書込番号:26302901

ナイスクチコミ!0


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/29 01:23(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
具体的な商品の案内ありがとうございます。
下の鏡面のフィルム、傷がついたガーニッシュのみラッピングした場合、
ラッピングしていない真ん中のガーニッシュと色合いとかで違和感ありますかね。

鏡面タイプは伸びなさそうですので
貼るのが難しそうですが、、、

書込番号:26302904

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6948件Goodアンサー獲得:350件

2025/09/29 08:09(3ヶ月以上前)

>FU_MIさん
ありがとうございます。

私の場合は、5年目くらいにできたので、だめでしたが、
3年以内に同じようになった方(ネット情報)は、
保証交換されてました。

スレ主様の場合は、半年ということなので、
このまま様子見られ、3年以内に他の場所が同じようになることもあるかもしれませんので、
このくらいは、本人さん以外は、誰も気にされないでしょうし、様子見られたらいいのでは。

きっかけは、飛び石かもしれませんが、
広がったのは、メッキ部分のくっつきが弱い、温度変化に弱いとか、
ディーラーには、保証交換とか尋ねられてはないですか。
図々しいと思われるかもしれませんが、
いうだけ言ってみたらどうですか。
余計なお節介かもしれませんが、
頓珍漢なことでしたら、申し訳ありません。

書込番号:26302998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/29 08:47(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
いろいろ相談のって頂きありがとうございます。
実際に飛び石が当たった認識はないのですが、
洗車時に縦に浮いていたことに気づいたので
飛び石かなと思った次第です。
ディーラーには最初、自然発生的に発生した旨、
説明したのですが、保証の話はなかったですね。
まあこちらから言わないと向こうから提案することはないですよね。

ディーラーにはもう一度アクションとって見たいと思います。合わせて、部品はあるとのことでしたので、
一旦部材仕入れて、自分で交換できないかも検討したいと思います。
爪での固定との話でしたが、ドリルで周りを切ってしまえば、どうにでもなるのかのとも思ってます。

結果は後ほどここに記載させて頂きます。

書込番号:26303016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6763件Goodアンサー獲得:272件 Myアルバム 

2025/09/29 13:22(3ヶ月以上前)

工賃が高いのは、カメラなどの調整が必要だからかもしれませんね。
工賃の内訳を聞いてDIY出来るか判断しましょう。

用途は違いますが、アイロンでカバーするフィルムはあります。風雨にさらされると剥がれやすいかもしれませんが、
 一応クロームです。

ラジコン用オラカバー クローム
https://yoshioka.shopselect.net/items/55397680

あとはホームセンターのテープコーナーでクロムテープを探してみるのも良いかもです。

ホームセンター クロムメッキテープ 画像 で検索してみてください。

書込番号:26303189

ナイスクチコミ!1


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/29 20:17(3ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
アドバイスありがとうございます。
工賃は確かに調整に費用がかかるので高いと言ってました。
よくハリアーのグリルをPHEV化する際に
ディーラーの見積もりが四万程度でしたという
書き込みみますが、良くそんな金額でできるなあと思います。

ひとまず部品の手配をしました。
明日、部材の見積もりがでるので、
そこから部品みてバンパー外さずにDIYできるのか
確認したいと思います。

書込番号:26303481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/09/30 18:08(3ヶ月以上前)

>FU_MIさん

メッキの部品はおそらくアンダーガーニッシュを外してクリップを裏から取る事になると思うので、バンパー外しは必須だと思います。
ただ、バンパー外しって思っているより簡単で、DIYでも出来ますよ。みんカラで探せばたくさん施工事例が出てきますので先ずは要領を確認する事をお勧めします。私はマンションの駐車場で1人作業で電装品の取付をやりましたが、傷だけ付かないように毛布などで養生して注意すれば大丈夫。

で、工賃が10万円はあり得ないです。バンパー外しと部品交換でおそらく2時間あれば十分作業完了出来ますので、工賃単価が1万円/時間としても2万円程度では無いかと。

割れたパーツの上から下地処理せずラッピングしても傷が残りますので、バンパー外して部品交換をお勧めします。

書込番号:26304175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/09/30 19:54(3ヶ月以上前)

それはディーラーを変えるか町の修理屋に持ち込むのがいいかもしれません。
自分も身に覚えのないルーフのへこみ3カ所のデントリペアの見積もり出したら12万円と言われましたが、町の専門業者で5万円で綺麗に直りましたよ。
まぁ傷は気にしないのがいちばんですが、いちばん難しいところでもありますね。飛び石傷を補修した帰りに別の飛び石傷がつかない保証はないし、傷は男の勲章なんてアニメのセリフではないですが、なるべく気にしないことにしてますw

書込番号:26304235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6763件Goodアンサー獲得:272件 Myアルバム 

2025/09/30 20:20(3ヶ月以上前)

取説にも書いてありますが、フロントガーニッシュにセンサーが付いており、フロントガーニッシュやバンバーを外したら
 調整が必要ですと書いてあります。
調整も調整治具があるところで行うでしょうから、ディラー工賃が高くなるのはしょうがないですね。
安くあげるところは調整しないのでしょうね。

ガーニッシュはセ−フティセンスのセンサーなのでリスクをどう考えるかです。
バンパーがガーニッシュとつながってなければいいのですが、今どきはクリップで止まってそうですが?

書込番号:26304252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/09/30 21:13(3ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

パンパーに付いているセンサーは穴あけ嵌め込み式の近接センサーなので、そもそもそんなに精度は必要ないですね。
また、フロントカメラも超広角レンズなので少しくらいズレてもモニター映像に殆ど影響ないと思います。実際、HV車にPHEV仕様のグリル交換する際に、カメラの取り付け部仕様が違ってワッシャーで高さ調整しても実用上問題ないです。
フロント周りのセンサーでシビアなのはグリルに固定されている距離計測センサーで、これは注意が必要ですが、パンパーとは縁が切れているので今回のケースでは関係ないです。

そもそもバンパーは擦ったりぶつけたりしますので素材もペコペコだし、シビアな調整が必要なディバイスはパンパーには使えないし使わないんですよ。
ですので、調整が必要だから工賃が掛かると言うのは、何を調整するの?って感じなんですけど…
補償云々の話になると各個人の考え方によりますが、少なくともスレ主さんはDIYも考えられているので、自己責は承知でご相談されていると思いますよ。

いずれにしても、早く綺麗に直ると良いですよね。

書込番号:26304292

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/30 21:51(3ヶ月以上前)

皆さま
いろいろアドバイスありがとうございます。
今日、ディーラーに部品の発注しました。
部品は2300円でした。安い!

あとは構造みて自分で今ついている部材を
外せるのであれば、外してしまうと思います。
クリップ止めされていても、周りをドリルで削れば
外せるのではないかと思ってます。
そのあとを接着剤なり両面テープで止めれば
良いのかなと。

そんなに簡単にできなそうなら、
どこか別のところに取り付けをお願いしたいと思います。

書込番号:26304325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/09/30 22:18(3ヶ月以上前)

>digital好きさん

>割れたパーツの上から下地処理せずラッピングしても傷が残りますので、バンパー外して部品交換をお勧めします。

そんなんです。試しに薄いシートで
試したのですが、縦の線は残るんですよね。

削って下地処理をすれば良いのですが、
いつでも元に戻せるというラッピングの良さが
なくなるのが、ちょっとなあと思うところでした。

書込番号:26304347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/10/01 05:49(3ヶ月以上前)

>FU_MIさん

表からメッキパーツ外すなら、メッキパーツとフロントガーニッシュの隙間に薄いカッター入れて切る事になりますが、ガーニッシュ側に傷が付く可能性大。

それなら、いっそ左右のメッキを剥がして、割れた傷はパテ埋め処理してからスプレーで塗装してみては?
ギラギラメッキではなく少し艶のない塗装色ならDIYでも綺麗に仕上がると思います。
(下地処理とマスキングが肝です)

超裏技で、パンパーの上からモデリスタ被せると言う策もありますが…

書込番号:26304510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/10/01 07:47(3ヶ月以上前)

パンバー裏から見た様子

>FU_MIさん

連投失礼します。

ダメ元なんですが…
バンパー裏からフォグランプ外すと、コーナーのメッキパーツの取付部にアプローチ出来ないですかね?
右前輪タイヤ外せばより良いですが、ステアリングを右に切った状態で下から手を突っ込めば何とか届きそうな気がします。

アンダーカバーはクリップとタッピングスクリューで止まっているだけなので簡単に外れます。

私の施工写真ではメッキパーツの取付細部ご確認できないですが、なんとなくタッピング二本で固定されているような気がします。
購入されたメッキ部品の形状から固定部は判ると思います。

頑張ってください!

書込番号:26304568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6763件Goodアンサー獲得:272件 Myアルバム 

2025/10/01 08:20(3ヶ月以上前)

デイラーで整備マニュアルのエクステリアの部品取り付け図を見せてもらえば良いと思います。
部品を取りに行くときに、ダメもとで聞いてみましょう。pdf文書化されてますからチラ見でも参考になるでしょう。

整備マニュアルは、クリップ破損出せないよう事細かく取り外し時の引張方向まで注意書きも書いてあるので
 見せてもらえるとすごく参考になりますよ。

フロントガーニッシュ(フロントグリル)とクリップでつながってる構造になっている車もありますからね。
フロントガーニッシュのセンサーは、衝突軽減に使われてます。

書込番号:26304590

ナイスクチコミ!1


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/10/01 09:07(3ヶ月以上前)

>digital好きさん
皆さま

詳細な写真ありがとうございます。
裏からみると、該当部分の付近には
センサーの類はなさそうですね。

フォグランプ付近から
アプローチする方法は考えていませんでした。
これも試して見たいと思います。

部材が納品されたら、
写真アップさせて頂きます。
しかし鏡面のガーニッシュも考えものだなと
思いました、、、塗装ならこうはならないなと。


書込番号:26304625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/01 10:34(3ヶ月以上前)

新車で納車半年?

トヨタのメッキは半年しか持たないのか?

クレームじゃない?

保証修理でしょうw

書込番号:26304678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6948件Goodアンサー獲得:350件

2025/10/01 10:56(3ヶ月以上前)

ご自分でなんとかしようと、されるのは悪いこととは思いませんが、

きれいにしたいのでしょうが、
悪化させるリスクも高そうですし、
部品を壊して、別の付け方で綺麗になったとしても、
売却時、見た目綺麗になってても、変にいじったのがバレたら
査定マイナスになりそうな予感がします。

放置して様子見られて、悪化するようなら、
保証対象になるかもしれませんし、
そのままでも、誰も笑わないと思いますし、
DIYに自信お持ちでも、正規の修理方法でないなら、
下取りや、別に傷つけるリスク、マイナス要素気になります。
徒労に終わらないかと、心配です。
冷静な判断されてるのでしたら、余計なお世話かと思いますが、
よろしければもう一度再考して下さい。

書込番号:26304691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/10/01 12:45(3ヶ月以上前)

保証対象がどうかについて
飛び石と言われてしまえば、
反論できるネタはないところ。
前面ですからね、、、
あとは出来ることは
今後の付き合いを変えるぐらいしかないのかなと。

あとはディーラーでの修理ではなく、
町工場での修理を部材持ち込みで
相談かなと思ってます。

分かったことは鏡面の部品は
傷が付くと、部品交換が前提だが、
簡単には交換できないということですね。

皆さまのアドバイス助かりました。
一旦、解決済みにします。


書込番号:26304759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2025/10/01 14:47(3ヶ月以上前)

たぶん 爪2列で加えこんでいると思うのだが

割ったら簡単に外れませんかね
で 押すだけで刺さったり

エンブレムとかそういうのが多いと聞きます。

書込番号:26304839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/10/01 18:49(3ヶ月以上前)

メッキ部品の取り付け部

>FU_MIさん

バンパー外したときの写真を探したら、フォグランプ部の拡大写真がありました!
コレを見ると赤丸部にメッキのツメらしきものがありますので、メッキパーツは単にガーニッシュにはめ込んであるだけのようです。
先に提案したようにタイヤハウス側からフォグランプ部にアプローチして、裏からマイナスドライバーで黒いツメを起こして抜け防止の返しをリリースすればメッキパーツは簡単に外れそうですね。ツメ部のメッキ側は折れても交換するのでいいですが、黒いツメ側は無理してドライバーでこじると折れますので先の薄いドライバーを使うことをオススメします。もしくは薄くて硬い樹脂、例えばペットボトルを切ってツメの間に差し込むとか・・・

新しい部品はおそらく前からはめ込めばツメが引っかかって固定されるようです。
とりあえず注文した新しいメッキパーツのツメ位置を確認すれば固定方法がわかると思いますので頑張ってください。

ちなみに・・・
車って自分で好きにカスタムして楽しむ人も一定数いるんだけど、査定云々の話が出るといつもがっかりするのは私だけ?

書込番号:26305000

ナイスクチコミ!4


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/10/01 22:11(3ヶ月以上前)

>digital好きさん
>ひろ君ひろ君さん

ここまで親身に色々調べて頂きありがとうございます。
フォグランプの交換で調べるとアンダーカバーを外して対応している場合が多いですね。
ディーラーであればジャッキで上げてしまえば、
バンパーを外すような大ごとな対応しなくても対応できるような気もしますが、、、

部材は思ったよりすぐに納品できるようなのですが、
受け取りは当方の都合で3連休になりそうです。
それまではタイヤハウスの外し方を学習したいと思います。

書込番号:26305170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/02 02:01(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
めちゃくちゃ買ってるから草生える
良いお客さんだ

書込番号:26305286

ナイスクチコミ!0


スレ主 FU_MIさん
クチコミ投稿数:16件

2025/10/12 18:01(3ヶ月以上前)

こちら部品が届きましたので報告させていただきます。
部品の型番は
53128?48040
でした。
構造は写真の通り。
内側から3箇所ねじ止めされている構造でした。
センター側のはじのネジ止めは真ん中のガーニッシュとも接続している構造でした。
思ったよりしっかりした形ですね。

取付は既存のガーニッシュは外側から切る形で外し、
強力な両面テープと接着剤で固定しました。
ちゃんと固定されたようですので、
一旦これで様子を見たいと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました。

書込番号:26314439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:7件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/10/15 22:06(3ヶ月以上前)

飛び石なら上の樹脂パーツにも傷が付いてると思いますよ。違うんじゃないですかね。
10万の根拠は聞きましたか?バンパー外すとセンサーの初期化作業があるからでしょうね。
ディーラーによってはバンパー脱着とメッキパーツの脱着は外注、初期化はディーラーとかが多いからそういう値段ですね。
最寄りの板金屋とか、県境またいで相談すると、脱着しないでやってくれるとこもあるかもしれませんよ。
ラッピング客は多くは塗装面の保護なので、この案件は断るとこが多いですよ。
ガムテープ形状でラッピング用のテープがいっぱい出てますので、気に入った色を買って貼ってみたらどうですか?ヒートガンで伸ばしながらやれれば、それが一番安上がりです。

書込番号:26317136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:219〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング