キックス e-POWERの新車
新車価格: 308〜367 万円 2020年6月30日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:キックス e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル
数年前のプラットフォームにEpowerぶち込んだだけの
後から発売機種、正直、ノミネート自体を辞退すれば
良かったのに。
分かっていたことですが、獲得点数20点の堂々最下位。
来年のノート、アリアに期待でしょうか。
軽自動車は受賞したとはいえ、あれは三菱製ですし・・・
書込番号:23835709 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>数年前のプラットフォームにEpowerぶち込んだだけ
それで20点”も”取れたなんて優秀。
という見方もできるでしょ。
書込番号:23835792
27点
キックスは数年前のプラットフォームですが、南米とかかなり過酷な条件下で高評価を得てきたものですよね。時代遅れのデザインとは思わないですが、...。ぶち込んだe^powerも相当練られている気がします。
どういう視点で選ばれたかわかりませんが、私にとっては気にはなりません。
書込番号:23835879
25点
そもそも点数の付け方が独特ですから。少なくとも審査員がお金を出して買いたい車という基準ではないでしょう。日本車乗ってるのかって感じです。
ヤリスグループ(?)の評価のほとんどがGR限定と書かれてるのが笑えました。
10位でも満足してます、キックス。
書込番号:23835947 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
選考基準はジャーナリストに乗られてなんぼの世界。サーキットを借り切って思う存分乗られるのが前提。それを実行したのはトヨタやスバル。
スバルなんて登録数が多いyoutuberを招待しているぐらいですから時代に合わせた戦略をたててる。サーキットでは新旧のレヴォーグを同時に用意したり、アイサイトXを個別で体感させていた。接待じゃなく明確なビジョンを描いて結果を出した。
その他のメーカーは戦略負けなんです。車が良くても自己満足で終わっていれば賞は取れない。試乗レベルじゃ到底その車の明確な素性を知る事は出来ないので点数が低くなる。チョイ乗りの車に10点を付ける?よくても1〜2点でしょう。
書込番号:23836397 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>そもそも点数の付け方が独特
たしかベスト10のうち5台選んで最高10点をつけたと思います。つまりはその審査員のベスト5台に入らないと0点。新機能とか新しいプラットフォームとかがあれば忖度で点数付けないといけないでしょうね。そういう意味では負けですね。それでもベスト10に入ったのは実力がある証拠ではないですかね。
書込番号:23836428 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
次世代クラウンが、SUV化するようだし、電動化指向元年なんですけどね。少し残念。
書込番号:23836455
2点
>少し残念
残念に思う必要はないと思うけどね。
現在の苦しい懐事情の中、国内販売の
タマ不足に対するいわば苦肉の策でしょ。
本当に出来が悪ければ0点でもおかしくないところ、
プラットフォームにエンジンにと新設して出てきてる
他車と並べられた上で、20点”も”取れたのは
立派だと評価してもいいんじゃね。
書込番号:23836516
11点
他人の評価より自己評価。
満足しているので無問題。
書込番号:23836608
27点
あんな賞を有り難がる人って・・
書込番号:23836776 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
現行ルークスはたしかNMKVでもほとんど日産側主導で開発した車だったので日産製との理解で良いと思います。生産は三菱の工場で組み立てられてるんだっけな。
書込番号:23837280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ジャーナリストは商売でお金をもらっているのでその評価は
さほど当てにはならない。
有名なジャーナリストの乗っている車はポルシェとかTeslaS。
ちょっと批判すると仕事無くなるからね。
全ての車をべた褒めばかりだといかにも提灯くさいので
個々がこうだったら最高みたいな評価ばかり・・・
まぁレボーグは順当な順位だと思うよ。
キックスもまぁ順当かな・・・
日産は内装のクオリティを何とかしないとね。
書込番号:23837333
7点
こういう賞や売上ランキングで一喜一憂してなんか意味あるんですかね?
「この車は良い車だ」
と第三者に言われないと満足できないのかな?
書込番号:23837366 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>胃カメラは苦しいさん
取れないよりゃマシでしょ? 賞の権威はともかく、フィットやヤリスはきっちり得票してますよ。
負け犬の遠吠えにしか聞こえないです、日産てLeaf以外、2000年代に入って受賞してないんですよね。
さらに遡って、マーチとかシルビアまで古くなりますがwww
書込番号:23837795
9点
グッドデザイン賞やモンドセレクションとか
楽天ランキングNo.1とか好きそう
書込番号:23837880 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>価格良識さん
乗られてる方の満足度が高いみたいなのでいいんじゃないんですか。ただ単にケチつけてるにしか聞こえませんよ。
書込番号:23837886 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
価格は高いけど 良い車ですけどねー^_^
書込番号:23838073 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>胃カメラは苦しいさん
賞を取らなくたって良いんです。
世界中のカーボンニュートラルの動きの中で、また、トヨタがプリウス終売したりクラウンSUV化したりで、今後はEVが市場を席巻するでしょう。
キックスは、そんなことを予感させる仕上がりですが、サポカー機能が若干弱いので、今回に限り未来は見ずに、コスパで選びました。
的な、発言が少しでも見えれば、私など大満足です。
書込番号:23838628
7点
この賞は知名度を上げる為です。何も知らない消費者がディーラーに足を運ぶキッカケになる。
中堅や売れてないメーカーこそ何とかしないと駄目なのに上位を逃したメーカーのマーケティング戦略は先を見てたのか疑問です。
いい車を開発して納得した人だけ買って下さいじゃいつまで経ってもトヨタに勝てないよね。
書込番号:23838635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sojajinさん
自分が満足いく車を選べば良いと思います。
車のことがよく分からない人はこういう賞なども目安にするんでしょうけどね。
自分には関係ないですね。
興味無かったので知らなかったけど
一応こういう受賞もあるみたいですね。
2021年次「RJCカー オブ ザ イヤー 6ベスト」受賞
進化したe-POWERが「RJCテクノロジー オブ ザ イヤー」受賞
書込番号:23838744 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「日産てLeaf以外、2000年代に入って受賞してないんですよね。」
この言葉が出た時点でキックスの批評ではなく、ただのアンチ日産なので真面目に相手しなくてもよさそうです。
書込番号:23838858
29点
>胃カメラは苦しいさん
見てる人もいるってことですね。サンキュー
書込番号:23838878
5点
>ISPV7さん
キックス、購入しました。日産車、初めてです。気に入っています。
が、こんなにアンチ日産がいらっしゃるなんて、これも初めて知りました。という私はアンチ○○○ですが。
書込番号:23839434
16点
>キタさんグレーさん
私は、35年ニッサン、しかしニッサンが乗りたい車を作らなくなったここ10年くらいは、遠ざかっていました。
ふとしたことから、リーフの格安中古購入、続いて家族の車の後継にキックス買いました。良い車ですよね。
高齢者だから、出費については相当細かいですが、少し長く乗れれば高くない出費と考えました。
書込番号:23839788
14点
まず日産車という時点で不利になります。ここは諦めてください。
次に、キックスは最初は新興国向けに作られた点もあり、正直、雑です。安かろう悪かろうというより、ふつうの価格で、悪い、という印象です。 何人かの自動車評論家から指摘入っていますが、運転席のシートレールがむき出しで危険だとか、内装も正直今基準でいうと物足りないですし、トランクなんてそっけない。
今年のカーオブザイヤー上位は何かしらパンチがあるものでした。キックスはe-power以外のパンチが正直ない。どころか前述のイマイチポイントが足を引っ張ってます。
正直、新型ノートの方がまだマシだと思います。
書込番号:23842757
3点
そうそう、なんちゃらクロスとか
アクセル全開にすると壊れるとか
めちゃくちゃパンチありますもんねw
書込番号:23842858 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
カーオブザイヤーなんてメーカーが気にすることであって
ユーザーにしてみれば、どうでもよいと思うが・・・
自分が乗ってる車が選ばれたらそんなにうれしいのか?分からん
自由投票ならともかく、ただの審査員による投票だしなw
書込番号:23842901
8点
>公平レビュワーさん
>運転席のシートレールがむき出しで危険
後部座席の話だと思うのですが、そういう動画を見たので何かキャップでも付けたほうがいいかなと思って昨日見たのですが、自分のシート位置だとレールがそんなにシートから出っ張っていないのでいいかと思いました。評価サイトの動画とかはシートを前に出して強調してると思いますね。
書込番号:23842937 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
クチコミの上位にこんなタイトルの投稿があるのは、良くないのですね。勘弁して下さい。
書込番号:23843019 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ムラーノやらマーチ、ジューク、シルフィも
新型が出ておきながら国内投入ありませんからね。
キックスとノートの下が
マーチしかない。
キックスも今だFFのみ、
エクストレイルは叩き売りでなんとか
その上のSUVは音沙汰すらない。
そらトヨタはともかく、ホンダにすら抜かれて、
三菱と共倒れするわけです。
書込番号:23843070
3点
なんかギラギラしてるなぁw
書込番号:23843111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>価格良識さん
>公平レビュワーさん
新興国で売れる車は、基本性能=走る・乗る(運転者以外も)が優れていることが証明されているということですよね、一応確認です。
キックスは、一度中距離乗ってみるjことです。 それで、何かおしゃりたいなら、どうぞ!
書込番号:23843375
9点
>sojajinさん
33ノミネートの中から選ばれたベスト10を
最下位と表現したりしてますからね。
日産批判したいだけなんですよ。
良識欠けてたり、不公平な人です。
書込番号:23843435 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
いや、キックスは走りに関しては良い車だと思いますよ。
少なくともフィットなんかよりも良い。電動感の味付けは日産ははるかに上です。
日産が全部ダメだということではない。
あと、ヤリスクロスディスってますけど、私もあれは無いと思ってます。まずヤリスクロスは内装がジジババ過ぎる。
あとヤリスはRS含めてエントリーしてて、あれは無いだろ、全然車体違う3種類が同一種としてエントリーしてて、あれはチート過ぎる。
仮にあれで1位になったら反感しかないですしね。
書込番号:23843724
5点
ヤリスの場合は、ハイブリッドの燃費も去ることながら、
プラットフォームの刷新、ノーマルエンジンも非常に高効率・高燃費、そして、一気にレースまで見越した3ドアターボまで出した。
ネーム違いならともかく、1車種名でこれだけ作りわけができますからね。ニーズに対する選択の幅が広い。
ラインナップとしても上下に、
ノーマルの下にポルテやパッソ、
SUVのしたにライズ(ダイハツ)、上にCH-Rやカローラクロス、ハリアー/RAV4ときちんと揃えている。
今度のノートは、ほんと何がしたいのか分からないですし、
キックスも1グレードだけではどうにもならない。
まあ、カーオブザイヤーが「Gデザイン賞」や「モンドセレクション」のようなエントリー・金払えば取れる賞と
違って、少なくとも専門家が選んだ賞です。
要はなんの先進性も生産努力も今の日産には、魅力がないんですよね。
そらそうだ、ePowerだけに頼って、セレナ・ノート・かろうじてキックス。
キックスも需要が一巡したらおしまいでしょうね。
書込番号:23844004
1点
>価格良識さん
トヨタの板でその良さを話したらいいのに
書込番号:23844040 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
確かに
全く欲しくもない
書込番号:23844072 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>価格良識さん
COTY重視するならCOTYの車を毎年買われればいいじゃないですか。だれも反対しません。また、COTY落選したすべての車(32車種?)について同じようなスレを毎年たてて議論していただければと思います。
書込番号:23844104
7点
>公平レビュワーさん
「キックスは走りに関しては良い、少なくともフィットなんかよりも良い。ヤリスクロス→あれは無い。」と、3車も比較評価されておりますがすごいですね。キックスは実質ワングレードですが、フィット、ヤリスクロスはグレードたくさんありますし比較評価が大変そう。
まさか自動車評論家(プロ)の方ですか?
キックスについて「ふつうの価格で、悪い、という印象」とのことですが、「走り」についてコメントしている以上「印象」ではなく試乗されているのは間違いないと思いますので、けっこう3車しっかり乗って比較されたんでしょうね。
書込番号:23844181
2点
>価格良識さん
私は、ニッサンに心酔してるわけではありませんが、もう一言いいたい。
ヤリスなどは、ユーザーフレンドリー・マックスですばらしいです。「今日までの技術の最高レベル」かもね。
でも、ニッサンはレバノン逃亡者の圧政から解き放たれ、明日以降を見据えたクルマ作りに挑戦してきていると感じます。
キックスの走りは、旧ノートの不評な部分を徹底的に作りこんであると思えるし、ボディーも、新興国で評価を受けてきたものに手を加えてあるから人が乗る(3-4人)点でも、不満は少ないでしょう。
最下位という書き方は良くないですよ!
書込番号:23844204
5点
>3車も比較評価されておりますがすごいですね。
お褒めの言葉頂きありがとう。恐縮です。
キックスは、内装、ユーティリティを改善すると印象変わるかと思います。
ベースの方向性(新興国向け)があり、金かけないところがハッキリしており、そこが日本側でもモロに影響受けちゃってます。
惜しいんですよ。惜しい!
書込番号:23844248
2点
>公平レビュワーさん
インテリアとかは個人の好みですからね。評価サイトでプラスチッキーと言われる部分も造形としては悪くない。細かいところはさておき、パッと見の全体イメージはいい。
どちらかというと価格かなぁとは思います。もう少し下がるといいなぁと思いますね。言ってることは一緒かな(笑)
書込番号:23844298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ、実は新型ノートもLEDヘッドランプとプロパイロットが単体オプションじゃなくてセットオプションというとんでもない仕様で、それらを組み合わせるとなぜか300万円近くになる不都合な真実があって、そうなるとプロパイロット入ったキックスと変わらないんですよね。
ナビ連動とか違うけど。
新型ノートで見積出したら、『え?じゃーキックスがええやん』という人が流入してくると予想します(笑
書込番号:23844496
2点
内装がってよく言われますけど、そこまで酷くないですかね?
大衆車なんだからこんなもんでしょ。
キックスの内装が酷いのなら、なんちゃらクロスとかもう見るに耐えられないでしょうね。
書込番号:23844507 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>キックスの内装が酷いのなら、なんちゃらクロスとかもう見るに耐えられないでしょうね。
はい、そう思います。両方ともイマイチなんです。
逆に質問なのですが、なぜ『なんちゃらクロス』の内装が素晴らしいという話になってるんだ???
書込番号:23844525
1点
?
見るに耐えないとしか言ってませんけど
書込番号:23844535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カーオブザイヤーって昔モーターファンって雑誌単独でやっていた頃は権威があって好きでしたが業界というか一般誌まで巻き込み始めたあたりから権威というか接待で決まる内輪の祭り状態でしたけどね。
書込番号:23844568
6点
まぁ、今年は誰もが納得するスバルが選ばれたので、まだ団体に自浄機能があるのだと思いました。
書込番号:23844759
1点
なんか日産に怨みでもあるのか?
今は 経営の建て直し中です。車種の再編中!
ちなみに純エンジン駆動車は 2030年には 販売できなくなります。e-powerにちからを入れるのは 先を見据えたから。先の無いエンジン駆動を切り捨てて、モーター駆動一択という極当たり前の判断をしただけ。他社も近い将来同じ判断するんです。
書込番号:23845218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>先の無いエンジン駆動を切り捨てて、モーター駆動一択という極当たり前の判断をしただけ。
これ、問題の論点が完全にずれとるけどね。
たとえばここからFCVにしたくても、水素タンク搭載のためにアーキテクチャ見直しが必要。
e-powerを電気自動車にしようとしてもバッテリー搭載部分の見直しのためにアーキテクチャ見直しが必要。
それとバッテリー供給の問題もかかえている。
新型ノートがそのまま電気自動車にならないし、考えないといけない別な課題が山積みなんだ。
それをあたかもe-powerが解決するような持って行き方は正直気持ちが悪いと思いました。なんか宗教みたい。
あとこのシリーズハイブリッドは高速域の燃費が非常に悪くなる。ここは新型FITの方が環境にやさしい。
皮肉なことにシリーズハイブリッドにしていることで環境にやさしくない、という。
書込番号:23845260
6点
>公平レビュワーさん
確かに話題がそれましたけど、何かに付けて売れる車種が少ないとか、エンジン駆動車がないとか記載しているから反論しただけ。
あとe-powerユニットを燃料電池車にするのは 新規に作るよりは 簡単でしょう。
高速燃費も新型ノートでは フィット4と大差ないですよね?
書込番号:23845313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
第1世代e-powerの高速燃費が悪いのは
電池切れをさせないように 過剰発電をしているっていうことも原因しています。
書込番号:23845332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あとe-powerユニットを燃料電池車にするのは 新規に作るよりは 簡単でしょう。
だから、なぜ?
ホンダもトヨタもすでにFCVがあり、アーキテクチャや水素タンク含めてノウハウあるのでは?
あとe-powerユニットって、エンジンの置き換え的な構造なんですよ。
これ将来的な電気自動車とは違うんですわ。要は、フロントにそんなゴッチャゴチャシステム将来不要になる。
結局e-powerはe-powerになると私は予想していますし、さっきも書きましたけど、FCVにするにしても電気自動車にするにしても、全然別なノウハウが必要と認識しています。
あなたのいう根拠がほしい。ソースでもあればお願い。
>高速燃費も新型ノートでは フィット4と大差ないですよね?
これもソースがほしいところです。100キロ巡行でしょうかね。
たぶん高速ってせいぜい120キロマックスで想定されてると思いますが、欧州まで含めるとそうではありません。
このクラスでは最低でも140キロ、160キロくらいは必須になります。
そこではe-powerの燃費はたぶん悲惨なことになると予想します。
書込番号:23845334
1点
>公平レビュワーさん
基本的に燃料電池車も電気自動車も 完全モーター駆動。第1世代e-powerは 電気自動車のリーフの駆動系を流用しただけ。
書込番号:23845366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>公平レビュワーさん
電気自動車の駆動系があれば、e-powerや燃料電池車にも転用可能です。
書込番号:23845385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>公平レビュワーさん
WLTCの高速モード燃費は フィット4と大差ないです。
書込番号:23845398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタ社長がe-powerを称賛していたことがあります。
おそらくトヨタ製燃料電池ユニットを他社に売り込むことを考えた発言でしょう。
書込番号:23845413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>公平レビュワーさん
再掲します。
根拠にならないかもしれませんが、ご参考用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが、面白い図を発見した話です。
(今まで気が付きませんでした)
それは、
来週12/9デビューの「新型ミライ」のカタログをトヨタから送ってもらいました。
が、
<確かに、カタログを精査すると>
去年春に、寺師副社長が示唆していた通り、
・「エンジンレスe-POWER」+「燃料電池ユニット」=「新型ミライ」
が、具現化しているようです。
<e-POWERの仲間>
・「エンジンレスe-POWER」+「エンジン」=
@ノートe-POWER(初代)
Aセレナe-POWER、
Bキックスe-POWER
C新型ノートe-POWER(二代目)
・「エンジンレスe-POWER」+「燃料電池ユニット」=
D新型ミライ
<電動化のコア技術>
・「エンジンレスe-POWER」
1.高出力モーター
2.インバーター
3.高性能リチウムイオンバッテリー
4.上記の容量・出力・電圧の黄金比
5.瞬速ジャーク加速度制御プログラムソフト
でしょう。
トヨタさんは、さすがですね!
・いいものは、「いい!」とし
・それを取り入れて、
・素晴らしい製品に仕上げていく。
さすがです。
添付図
・「全部をFCVとかEVとかではなく、それぞれのエネルギーの事情に一番適したものを使っていただくのがいい」と語る寺師副社長
・寺師
ええ、そうですね。だから、例えばハイブリッド(e-POWER)のエンジンのところにスタックを置けば、
あとはタンクをどっかに載っけてやれば、これはまさにハイブリッドの構成とまったく同じFCVができるわけですよね。
だから、システムをコンパクトにしていく技術と、あとはやっぱり原価低減。いかに安いシステムをつくれるかっていうことかなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寺師副社長インタビュー(2) トヨタ2029 電動化を最適化する
https://toyotatimes.jp/feature/002.html
出典:トヨタイムス(原本は、「THE PAGE」「寺師副社長インタビュー記事」より)
書込番号:23845419
2点
>公平レビュワーさん
添付忘れしました。
(シリーズハイブリッド車)車両重量別カタログ燃費比較(WLTC:高速道路モード)
書込番号:23845433
2点
う”ーん、色々資料や情報はありがたいのですが、私には話がつながらなかったです。
https://bestcarweb.jp/news/70786
WLTCの結果にケチをつけるつもりはないのですが、WLTC-H(高速モード)は、最高速度が97.4Km/hで平均速度が56.7Km/hなんです。
これ実は『高速』と称して、全然高速じゃないんですね。
むしろシリーズハイブリッド側が優位に働きやすい(発電効率がよく、モーター効率も良い)ので、私が言ってる高速は最低100キロ、できれば120キロでの比較がほしいところです。
きっと新型ノートはさすがにこの領域ではガクっと燃費落ちると思います。
まだ出始めなので情報無いかと思いますが。
書込番号:23845471
5点
>公平レビュワーさん
念のため、追記
トヨタ副社長のインタビュー記事にとどまらず、雑誌記事でも同様の認識が示されています。
e-POWERが出現し実績を出し、時代は変わったのです。
細かい近視眼的にではなく、俯瞰して大局的に物事を見ないと判断を誤るように思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<シリーズ、パラレル、そしてスプリット>
(e-POWERについて)
・「ノートe-POWER」のハイブリッドシステムは「シリーズ方式」と呼ばれる。
・ガソリンエンジンを搭載しているが、これは発電専用で走行には利用しない。
よって、
・エンジンを燃料電池に替えれば「燃料電池車(FCV)」になり、
・大容量のバッテリーに替えれば「電気自動車(EV)」に早替わり。
だから
・全く二酸化炭素を排出しない「新エネルギー車(NEV)」に最も近いハイブリッドとも呼ばれている。
(e-POWERは、完全EV化の「一里塚」となる歴史的モデル)
ガソリン車の全廃が世界の流れになり、HVはEVまでのつなぎの役割を果たすことになった。そうなればEVとの親和性が高いe-POWERのようなシリーズ方式のHVが有利になるだろう。いずれHVは現在の主力であるパラレル方式やスプリット方式からシリーズ方式のHVへ、そしてシリーズ方式のHVに搭載するバッテリーを大容量化すると同時にエンジンを小型化したPHVへシフトしていく。
最終的にはエンジンが「退化」して、バッテリーのみを積むEVに「進化」する流れとなる可能性が高いはずだ。HV専用車両となったノートは、完全EV化の「一里塚」となる歴史的なモデルになるのかもしれない。
PS
(e-POWER:数十万台の数年間実走によるビッグデータ、経験の蓄積・技術の蓄積は、
これからのFCVやEVはもとより新エネルギー車(NEV)にそのまま生かされる将来性のあるシステムと言えると思います。)
日産ノートのハイブリッド、トヨタプリウスとは「別物」だった!
https://maonline.jp/articles/difference_between_nissan_note_hv_system_and_toyota_prius201125?page=2
出典:M&A Online
書込番号:23846269
0点
ppapappaさん
論点がずれてると思います。
別に私はe-powerがダメだと言っていません。e-powerが将来の電気自動車や水素自動車へそのまま転用できるかが論点です。
私の中の結論はNoです。なぜなら前も書きましたが、燃料タンクの搭載位置とかはアーキテクチャの見直しが必要と予想されるためです。この視点が違うのであれば、論理的に証拠を出して説明してもらえればと思います。
もう一度言いますがe-powerを否定しておりません。10年後にシリーズハイブリッドが主流になっていない、とも言いきれません。
ですが、そうなのであれば各社そのようにしていければよいわけです。
あと、ダラダラと記事をコピペしていますが、こういうのをされても正直読みません。
一般的に報告は論点を抑えて短文でお願いしたいところです。
書込番号:23846307
3点
>公平レビュワーさん
すみません。
周回遅れの議論に見えたので、、、。
書込番号:23846325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィット4の直結は 一定速度の巡航で効果を発揮するので、速度変化が多いWLTCモードは不利なのかも。
シリーズハイブリッドの効率では 新型ノートがいいのでしょう。
あと車速110q以上だと、変速機能がない直結は効果を発揮しません。その点トヨタハイブリッドは 良いシステムですよね。
高速燃費に不利なのは モーター駆動の特徴でもあります。なので電気自動車も同じですよ。
書込番号:23846538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>公平レビュワーさん
ちなみに新型ノートの最高速度は 160qだそうです。現行ノートは 155qだったかな?
書込番号:23846558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日産がシリーズハイブリッド販売するまで、世に出なかった理由は エンジン保守派が潰していたって感じがします。純粋なエンジン駆動が廃止されることになったので、モーター駆動の進化は加速するでしょうね!
書込番号:23846573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://bestcarweb.jp/news/220184
ベストカーでキックスの高速燃費を測定していたことが分かりました。
キックスはWLTCの高速道路モードで20.8km/Lですが、100km走行時の実測で15.2km/L、120km走行時の実測で13.7km/Lだったとのこと。ただ予想に反してフィットが120kmの燃費落ち込みが激しく(28.8 -> 14.6)、記事にもありますがエンジン直結時のギア比がダメダメなのかもしれないです。あとはエンジンの効率的な回転数とマッチしていないとかも考えられますね。130km出したら燃費良くなる恐れも。
というので実はフィットが色々やらかした結果自爆している可能性があります。
あと、コメントの通り、新型ノートはモータのトルクアップしているんですよね。e-power nismo sまではいかないかと思いますが、モータのトルクアップに伴い、最高速アップやモータの効率が良い領域が高速側に変わっている可能性があり、この記事とあわせて120km付近でも実はフィットと互角になるのでは、とも考えだしています。。。
書込番号:23846912
1点
>公平レビュワーさん
キックスの車速120q燃費って、そんなに悪くないように感じますけどね。
他社ハイブリッドが14q台、キックスは13q後半。差は 最大1qくらいです。(実際悪いという印象から考えると、そんなに悪化していない。差が2q以上だと思っていたんだけどね(^_^;))
キックスの第1世代e-powerは リーフの駆動系を使っているので、リーフの高速効率も他社ハイブリッド並みに高効率だったってことかな?ただし燃費は エンジンの効率が、高いか低いかかもしれませんね(^_^;)
書込番号:23846967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>公平レビュワーさん
確かにe-powerのエンジンだけを取り替えてもダメですね。燃料電池にあった発電制御プログラムも必要ですから。ただ電動駆動のコア技術は そのまま使用できますね!
書込番号:23847017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
選考委員にどれだけ、撒餌をするかで受賞が決まるのでしょう?
年末のレコ大も選考委員が買収されていたので、LDHが連続受賞できたって聞く。
書込番号:23847523
3点
そもそも日本カーオブザイヤーなのに、海外の車が入ってるのがいかんともしがたい。やはりモンドセレクション並だね。
書込番号:23848565
4点
#スバルを擁護するわけじゃないよ。
マジレスしちゃうと、モンドセレクションは候補の中から選定して1個の金賞を取るわけじゃないよ?
複数のお菓子とかが金賞取れるんだ。
つまり応募母数が増えたら金賞も増えるイメージね。
一方のカーオブザイヤーの1位は1個だけだよ? 複数の車が1位取るわけじゃないよ?
大丈夫かな???
書込番号:23849300
0点
モンド無用
書込番号:23849377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初っ端のカーオブザイヤーの初代FFファミリアや次のソアラが選ばれた時と時代が全く違うんだよな草
このファミリアやソアラ、後のプリウスなんかは俺は評価できるね
ハイブリッドや電気自動車やネットやパソコンなんて無い時代だからな
だからセールスがこのクルマはカーオブザイヤーも受賞しましたなんて事がセールス売り文句になり
客もそれを検討して購入した時代なんだよ
TVコマーシャルやマスコミでもそれを大々的に宣伝し
多くのクルマ購入検討者らも
あのクルマなら受賞しても当然と思える時もあったんだよな
情報が今のように溢れかえっていない時代だからな
セールスに結びついた事も多いんだよ
だからそこから癒着が生まれ歪んでいったんだよ
カーオブザイヤーの存在意義って何だ?
書込番号:23849574
1点
昔からただの広告でしょ
書込番号:23849756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ユーザー投票もあれば、面白いのにな!なぜ評論家だけなんだろう?
書込番号:23849872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > キックス e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/30 11:46:24 | |
| 3 | 2025/06/06 17:55:26 | |
| 6 | 2024/03/18 22:41:17 | |
| 6 | 2024/02/22 14:43:36 | |
| 3 | 2024/01/07 17:23:39 | |
| 4 | 2023/12/11 11:53:48 | |
| 3 | 2023/10/04 11:09:57 | |
| 4 | 2023/08/30 22:15:47 | |
| 4 | 2025/02/23 19:25:40 | |
| 8 | 2023/01/21 6:10:41 |
キックスe-POWERの中古車 (1,154物件)
-
- 支払総額
- 166.0万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 263.7万円
- 車両価格
- 259.1万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 161.5万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 156.8万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
-
キックス X ドライブレコーダー ETC 全周囲カメラ クリアランスソナー レーンアシスト 衝突被害軽減システム ナビ TV LEDヘッドランプ ヘッドライトウォッシャー アルミホイール スマートキー
- 支払総額
- 182.4万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









